輸血が危険との話がありますが、本当でしょうか。

http://www.sangokan.com/book/ketsueki.php

A 回答 (5件)

本当です。

かつては肝炎やエイズなど様々な病気が血液により感染しました。勿論今では厳重な検査をして通った物だけが使われていますが、未知の病原体が混入していない保証はありません。ですから、輸血を一回でも受けた人は献血できないことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/06 12:34

うちの妻は若い時に受けて手術の際に行った輸血の為にC型肝炎のキャリアとなってしまいました。


これが「輸血感染」ですね。
今は検査を行ってるからこういう事故はないようですがね。

危険性が多少なりあるのは事実でしょうが、輸血が行われるのはその時点で命に関わる事態ですから多少のリスクには変えられないでしょう。

まあ、本の内容の信ぴょう性、科学的根拠についてはわからんですがね。
宗教的な意味合いにも関して輸血を拒否する権利はあると思いますよ。
その結果それ自体で命を失う可能性もありますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/09 12:21

まあ、それを言うなら、外科手術とかえらい危険ですよね


輸血も、それをしないでほっとけば死ぬような場合にするわけです
そもそも危険に決まってますがな、他人の血液を体に入れるようなことなんだから
病院でする治療なんて、みんな危険だけど、それをしないと死んだり悪化するから、危険でもするんだよ

副作用や感染症の危険がゼロなわけはないですね
でも、不必要な輸血をしちゃいないし、
出来る限り副作用や感染症をなくすように、行われてると思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/09 12:25

一般的に、輸血を受けるときというのは「そうしないと死んじゃう」って場合のみです。

点滴は何かあれば気軽にやってくれますが、「貧血ですから輸血しましょう」なんて聞いたことないでしょ?

「輸血を受ければ助かるけれど、おかしな病気にかかるかもしれない。輸血を断ればおかしな病気はもらわないが、死ぬ」というときにどうして「(輸血を)断る」という選択肢がでてくるのかが不思議でなりません。

こういうことをいいだす人たちは病気もしたことがなければ、ケガをしたこともないんだろうなあと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/09 12:21

週刊金曜日という極左団体が発行する編集部が発行した「買ってはいけない」というインチキな本で売りだしたのが著者です。


馬鹿はどんなことでも言う(海原雄山)わけで、狂人のタワゴトにいちいち耳を立ててはいけません。
人をびっくりさせるようなことを言って脅すのが商売ですから、無視するのが一番です。
もちろん、既成の概念を疑ってかかることは大事ですが、その懐疑主義をもってこうしたトンデモを批判することも大事です。
政府は信じられない、医者は信じられないと叫ぶ人がなぜかこうした人間を信じているのを見ると哀れみを覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/06 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸血について教えてください。 赤血球の輸血400mlで、ヘモグロビンはどの程度増えますか? 今ヘ

輸血について教えてください。


赤血球の輸血400mlで、ヘモグロビンはどの程度増えますか?
今ヘモグロビン4.5なんですが。

Aベストアンサー

赤血球の輸血?
MAPって事ですか?
全血ですか??
どっちにしても、Hb低すぎだと思います。
輸血後は、きちんと貧血検査するでしょうから、あまり気にせず、すぐに治療を受けられたらよいかと思います。

Q153cm/46kg/体脂肪率18〜19%/17歳/女 1年間のカロリー制限と毎日30分のジョギング

153cm/46kg/体脂肪率18〜19%/17歳/女
1年間のカロリー制限と毎日30分のジョギングで60kg→44kgまで減量しました。

ですが脂肪がまだたっぷりと残っています。特に腹部がぶよぶよで、腹筋が付いたこともありますがウエストは71cmもあります。

体脂肪を落としたくて1ヶ月ほど前から筋トレ(腕立て伏せ/スクワット/腹筋/体幹トレーニングなど)を始めたところ、最近になって46kgまで体重が増加してしまったにも関わらず体脂肪率には変化なし、体型も変化なしです。
体重の増加と残った体脂肪に毎日毎日本気で悩んでいます。平日は朝に筋トレ10分→ジョギング20〜30分ほどしか運動ができないのですが、このまま毎日筋トレと有酸素運動を並行して続けていれば体脂肪は落とせるでしょうか?

また、より効果的な方法や私の行っているダイエットについて何かアドバイスを教えていただきたいです。
本当に悩み体重に怯え苦しい毎日なのでどうかお力添えをお願いします。

ちなみに摂取カロリーはダイエットピーク時は1日1000kcal、現在は1400〜1450kcalです。間食はせずジュースも一切飲みません。野菜を中心に摂り、夜は炭水化物を抜いています。

153cm/46kg/体脂肪率18〜19%/17歳/女
1年間のカロリー制限と毎日30分のジョギングで60kg→44kgまで減量しました。

ですが脂肪がまだたっぷりと残っています。特に腹部がぶよぶよで、腹筋が付いたこともありますがウエストは71cmもあります。

体脂肪を落としたくて1ヶ月ほど前から筋トレ(腕立て伏せ/スクワット/腹筋/体幹トレーニングなど)を始めたところ、最近になって46kgまで体重が増加してしまったにも関わらず体脂肪率には変化なし、体型も変化なしです。
体重の増加と残った体脂肪に毎日毎日本気で悩んでい...続きを読む

Aベストアンサー

有酸素運動と食事制限ばかりやっていれば体だけ軽くなってもたるんだままなんですよ。食事制限や有酸素運動ってのは体重は落ちるけど、中身は筋肉ばかり減っていて脂肪はなかなか落ちてないので。

体脂肪を落とすカギは、筋トレしながら食事制限すること。これで筋肉ではなく脂肪が多く落ちます。筋トレはやり方によってもだいぶ効果が違いますから、できればネットで調べていないで、本ぐらい買って読んでやったほうが良いです。

http://www.amazon.co.jp/dp/4837978827/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_2?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4471034065&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=10MY4Y0J6PVK3VSE927A

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065

http://www.amazon.co.jp/dp/4471034081/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4471034065&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=10MY4Y0J6PVK3VSE927A

このあたりがお勧めです。

食事制限してるなら有酸素運動はやってもやらなくてもいいので、時間が30~40分しかないなら全部筋トレでもいいかもしれません。ちなみに筋トレも有酸素運動も、長い時間続ければ効果があがるわけじゃありませんからね。筋トレは重い負荷で少ない回数で疲れるような感じでやるのが効果的だし、有酸素運動も脂肪を落としたいという目的の場合は、30分で4km走るより20分で4km走るほうが早く体脂肪率は下がっていきます。時間無いなら10~15分をとにかくできる限り全力で走るでもいいです。
そのようにやった場合、1年どころか3週間ぐらいで体つきはかわってくるので、やってみれば、ゆっくり長時間走るほうが痩せるなんてウソだというのがわかると思います。

野菜中心の食生活ってのは代謝が下がって痩せにくくなるので、卵や魚や肉などを必ず1回につき100~200gぐらい食べて、ちゃんとタンパク質を摂りましょう。炭水化物は朝も昼も減らしておかずだけはおろそかにしないようにしましょう。


ライザップのCMの峰岸みなみみたいな変化は、単に週2~3回のちゃんとした筋トレと、食事制限(糖質制限)だけでなれます。逆に有酸素運動と食事制限をどれだけ続けても、あのようにウェストが細くなることはありません。痩せることはできても、ウェストからぜい肉が無くなるころには、他のところからもっと筋肉が減ってガリガリになっています。

有酸素運動と食事制限ばかりやっていれば体だけ軽くなってもたるんだままなんですよ。食事制限や有酸素運動ってのは体重は落ちるけど、中身は筋肉ばかり減っていて脂肪はなかなか落ちてないので。

体脂肪を落とすカギは、筋トレしながら食事制限すること。これで筋肉ではなく脂肪が多く落ちます。筋トレはやり方によってもだいぶ効果が違いますから、できればネットで調べていないで、本ぐらい買って読んでやったほうが良いです。

http://www.amazon.co.jp/dp/4837978827/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_2?pf_rd_p=187205...続きを読む

Q朝どうしても起きられなくて......

僕は普通科の高校二年です。僕の学校では朝の補習があります。電車通学ということもあって、朝5時に起きなければなりません。予習や復習をしていたら、寝るのが、いつも夜の2時ぐらいになってしまいます。このごろはいつも朝補習に遅れてしまいます。なので、どなたかいい朝起きる方法を教えてください。

Aベストアンサー

思い切って、朝に勉強するようにしてみるのはいかがでしょうか?私も以前は夜勉強して午前2時位に寝るのが習慣でした。でもそうすると、どうしても次の日の朝は10時頃まで眠らないとつらいし、何よりそうやって朝遅く起きた日は、目覚ましかけようとかけまいと朝起きる事自体が苦しく、起きた後も一日中体がだるくて仕方なくなってしまうんです。また、夜勉強すると頭が興奮してなかなか寝付けず、よく眠れないままに朝を迎えてしまってました。

それで私の場合は、夜8時就寝、朝4時起床で勉強してます。知人(学生)は、朝3時に起きているらしいです。朝の静けさとさわやかさの中、すごく勉強がはかどります。夜早く寝て十分睡眠時間をとっているので、朝は目覚まし1個ですっきり目覚めます。

質問者様のライフスタイルに合えば、この方法をおすすめします(*^_^*)

Qお散歩......のちょい上。ジョギング以下。

朝夕軽く、極々軽めに走っています。ジョギング等というレベルでない。ただ、歩きでもない。

お散歩ならぬ「お散走」ですが、何か他に適当な呼び名があるでしょうか?

Aベストアンサー

ゆるジョグ、と私は呼びます。

Q男のくせに顔の肌荒れがひどくて困っています......

常に顔のつっぱり感があり、病院で白色ワセリンというのを調合してもらったのですが、これを付けると楽になるのですが、ベタベタ感とテカリがすごくて、みっともなくて外出に困ります......市販の肌水というのを使うとすぐに乾いてしまい、更につっぱり感がひどくなります......クリーム系でもワセリンと同じ結果になるし、夜にスキンケアしても、朝何も付けないとつらくて......市販で何か良い物はありませんか?(ちなみにどこの皮膚科へ行ってもワセリン調合しかくれないので......)

Aベストアンサー

ワセリンは夏に使うと日焼けしませんか?
私もたまに顔にするのですが、
晩に薄く塗ったりしています。
先生には朝は使わないように・・とも言われました。
市販の化粧水では「セラアクア」という化粧水は敏感肌の方にお勧めです!
たっぷり使ってもしっとりします。楽天などの通販で売っています。
薬局等でも売っている「アノン」というクリームも
顔も体もつけれるので、お勧めですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報