9月のプーケットの情報を集めています。海は荒れていて入れないという話は良く聞くのですが
パトンビーチなど島西側ビーチで波乗りができると聞きました。経験されたり見たりした方、どんな様子か教えてください。
また、この時期のダイビングのコンディション、雨の降り方、この時期だから楽しめるものを御存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

9月のプーケットは雨季の中盤時期真っ只中!です。


まともに晴れる日が少なく、常にどんよりとした雲で空が覆われ、しとしとと雨が降り続きます。よく言われる、『スコール』はこの時期、少ないのです。
ただでさえ透明度の低い海なのに、この時期は味噌汁のようににごっていますし、海も荒れています。

サーフィンに関しては、パトンのほか、カタとか、カロンなど、いろいろビーチはありますが、どこも遠浅の海なので波も低く、やっても面白くありません。
『海が荒れている』というのは、波よりもうねりがひどいんです。

私は『板』も『もぐり』もやりますが、この時期は『海のもの』に関しては全くいいことがありません。あえてやるなら、ジェットスキーぐらいでしょうか?
値段は交渉次第です。
交渉次第で安くもなるし、高いまんまの時もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は乾期の2月のプーケットには行ったことがあったのですが、やはり雨期はダメですか。
他をあたった方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 22:22

こんにちは。



9月にプーケットに行ったことがあります。
島の西側はモンスーンの影響を受け、パトン、カロン、カタ、カタ・ノイなどほとんどのビーチが遊泳禁止でした。 波のが高いというよりは、引く波の力が強く非常に危険で、地元の人もビーチでは遊んでいませんでした。 私たちの滞在中雨の降り方はいわゆる「スコール」が多く、一日中降りつづくことはなかったのですが、一度も晴れ間がなかったという話も聞きます。 こればっかりはなんともいえませんね。
ピピ島、コーラル島などにいくオプションもありますが、天候によっては船が出ないこともあるようです。 船が出たとしてもかなり揺れますので、船酔いは覚悟した方がよさそうです。 私は辛い思いをしました。 でもピピ島のビーチはとてもきれいなので、行く価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は乾期の2月のプーケットには行ったことがあったのですが、やはり雨期はダメですか。
他をあたった方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンスーンの影響受けないプーケットビーチ

8月初旬にプーケットへの7歳、4歳の子を含む家族旅行を考えていますが、
モンス-ン時期なのでビーチをどこにするか迷っています
(パトンやカタは波がサッブ~ン!なので避けたいです)
以前も8月に滞在して、そのときのパンワビーチも良かったのですが
今回はほかのエリアに泊まってみたいのです
主な目的は
ホテルでのんびりプール遊び&ビーチでシュノーケリングです

どうしてもほかのプーケットビーチが難しいようなら
クラビとか、
マレーシア・ボルネオ島のネクサスリゾートも考えているのですが…。
(ホテルが素敵そうだし、近くの島でシュノーケリングもできるそうなので…)

どなたかアドバイス、経験談など何でもいいのでぜひよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 9月にプーケットへ行ったことがありますが、ビーチは
やはり難しいと思います。季節風の影響を受けない東海岸
にはまともなビーチはありませんし、海遊びなら他の人も
薦められているコーラル島がいいと思いますよ。ここなら
プーケットの島影になることから、いつでも泳げますので。

 クラビは個人的には大好きです。ただ、ものすごい遠浅
のため、シュノーケリングを楽しむにはチキン島やポダ島
を回るツアーを利用することになります。料金は倍ほどに
なりますが、スピードボート利用のツアーのほうが移動時
間が短いので快適だと思います。クラビのツアー情報を参
考 URL に載せておきますね。

 なお、サムイ島行きの航空券がないのはしょうがありま
せん。なぜならサムイ島にはバンコクエアウェイズ一社しか
就航していないからです。サムイ島の空港自体、同社が建
設したものなので、他社便は一切サムイに飛んでいません。

 なお、ANA や JAL にはサムイ行きの料金設定がありま
すが、実際にはバンコク行きの料金にバンコク/サムイの料
金を合算したものに過ぎません。そういう理由で、サムイ島
行きの航空券はどうしても割高になります。

参考URL:http://littleasia.fc2web.com/krabi/krabitour.html

 9月にプーケットへ行ったことがありますが、ビーチは
やはり難しいと思います。季節風の影響を受けない東海岸
にはまともなビーチはありませんし、海遊びなら他の人も
薦められているコーラル島がいいと思いますよ。ここなら
プーケットの島影になることから、いつでも泳げますので。

 クラビは個人的には大好きです。ただ、ものすごい遠浅
のため、シュノーケリングを楽しむにはチキン島やポダ島
を回るツアーを利用することになります。料金は倍ほどに
なりますが、スピードボート利用のツアーの...続きを読む

Qプーケットでデジカメ

数週間プーケットに行く予定です。デジカメを持って行こうと思っているのですが、現地でプリントは可能ですか?
または、CDなどにメモリーも移すようなサービスはあるのでしょうか。
一応、大容量のメモリーを持って行くつもりではあるのですが、動画もたくさんとりたいのですぐにいっぱいになってしまいそうです。

Aベストアンサー

現地でプリントの場合枚数にもよりますが
20枚以上印字するつもりならモバイルプリンタを
利用したほうが得かもしれません。
メモリの扱いも手荒にされて使用不能というのも心配だし、、、

メモリのバックアップにはモバイルハードディスクというものがあります。
デジカメのメディアの種類によって機種を選ばないといけないのですし、
機種によってはメモリの対応が128MBまでというものもあります。
普段でもPCを立ち上げなくてもデータの移動が可能なので貯めておいて暇なときに処理することもできて楽ですよ。
個人的には グリーンハウスのGH-DISPY24 だと
外付けCD-R兼用でデータをCDに入れていくので
HDのように衝撃の心配も少ないしおすすめです。

xDピクチャーカード利用の場合は富士通DynaMO 640U2 Photoぐらいしか対応していないようです。

ヨドバシの通販でもいくつか購入可能ですが店舗だと
もう少し種類が豊富かと思います。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427287_64/12567495.html

現地でプリントの場合枚数にもよりますが
20枚以上印字するつもりならモバイルプリンタを
利用したほうが得かもしれません。
メモリの扱いも手荒にされて使用不能というのも心配だし、、、

メモリのバックアップにはモバイルハードディスクというものがあります。
デジカメのメディアの種類によって機種を選ばないといけないのですし、
機種によってはメモリの対応が128MBまでというものもあります。
普段でもPCを立ち上げなくてもデータの移動が可能なので貯めておいて暇なときに処理すること...続きを読む

Qプーケットで一日ボランティア

7月にプーケットへ旅行予定です。

津波の被災地の一日ボランティアを考えています。
一日なんて非常識かもしれませんが、
何かお手伝いできることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

姉がプーケットに住んでいます。
私も夏に訪問がてら、何かお手伝いできることがあればと思って調べてもらいましたが、
今回の津波で、タイ政府は観光地域の復興を最優先して行ったので、
プーケットに関して言えば、がれきの撤去などもほぼ完了しており、
人足的なボランティアの需要はあまりないようです。

ある程度まとまった期間だったり、専門的な知識や技術を持った人の場合なら、
また違ったニーズを必要としている方がいるかもしれませんが、
観光産業がメインの現地では、日本人観光客がガタッと減ってしまった今、
島に遊びに来てくれるだけでも立派な復興支援という認識のようです。
それを聞いて私も気が楽になりました。

Qプーケット旅行

2006年の1月にプーケットへ旅行に行きたいのですが、オオススメの旅行会社がありました教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

cambodiaさんこんにちわ。

No.1さんの言われるとおり、プーケットはメジャーな渡航先なのでおすすめの旅行会社というのは難しいですね。ちなみにですが、私は過去にエスティーワールドとエイチアイエス、ジェイティービーを利用しましたが、どこもそれなりで特に問題はありませんでした。
話がそれるかもしれませんが、タイに渡航したときは旅行会社のオプショナルツアー以外にウェンディーツアーを利用しています。比較的リーズナブルなので重宝してますよ。

参考URL:http://www.wendytour.com/Phuket/travelnow/tnow/

Qプーケットとピピ島

4月上旬にプーケットへ旅行に行こうと計画中です。
ピピ島を中心にしようと思っていますが、
安宿に関する情報がありますか?
バリ島やインドなどへ行ったときは一泊日本円で500円未満の所に泊まっています。
プーケットの安宿情報もございましたら、あわせてお願いします。

それと今回はシュノーケルを楽しみたいのですが、
道具は日本から持っていった方がいいですか?
おすすめスポットがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

プーケットよりピピ島の方が、詳しいので情報をあげます。ピピ島の宿に関して4月で、一泊500円以下は、ないと思います。たぶん トンサイ地区のゲストハウスでも、4月であれば、400~500バーツ(12~1500円)ぐらいすると思います。船着場を降りると東(右)に歩いて、丘の辺りに安宿があります。ご存知にように、島は、津波でかなりのダメージを受け、トンサイの反対側のビーチ(ロ-ディラム)にあったロッジは、全滅でしたが、先月行った時には、かなりロッジやバンガローが建ってました。値段は交渉してください。一週間借りれば安くしてくれます。シュノーケルの道具は、1日50バーツで貸してくれます。1日のツアーに参加すれば、シュノーケル代も含んでいます。シュノーケルのスポットとしては、
ピピ・レーのマヤビーチとは反対の湾、ピピ・ドンの北にバンブー島付近、ピピ・ドンのハードヤオ(ロングビーチ)沖のシャークポイントそれから、ピピ・ドンの西側モンキー・ビーチぐらいかなぁ。プーケットの安宿は、パトンビーチの丘側、ナーナイ通りあたりにたくさんあります。でも、安宿に関してあまり詳しくないです。
4月のソンクラーンの時期に移動するのは、ハズした方がいいです。いい旅をしてください。ピピ島に行くと聞いて嬉しくなったので、回答しました。因みにあの津波の時、ピピ島にいたんですよ。すごい体験をしました。

プーケットよりピピ島の方が、詳しいので情報をあげます。ピピ島の宿に関して4月で、一泊500円以下は、ないと思います。たぶん トンサイ地区のゲストハウスでも、4月であれば、400~500バーツ(12~1500円)ぐらいすると思います。船着場を降りると東(右)に歩いて、丘の辺りに安宿があります。ご存知にように、島は、津波でかなりのダメージを受け、トンサイの反対側のビーチ(ロ-ディラム)にあったロッジは、全滅でしたが、先月行った時には、かなりロッジやバンガローが建ってました。値...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報