プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダークマターとダークエネルギーについての初歩的な質問です。

ダークマターとダークエネルギーは全宇宙の95パーセントを占めていて、実は我々の知っている物質やエネルギーは5パーセントに過ぎないと聞きました。

それでは、僕たち地球の環境もこの比率(95:5)で構成されているという事なのですか?

もしそうなら、この世(地球上)の出来事や現象も現代科学では5パーセントしか解明できず、残りの95パーセントは科学で説明できない事が起きている、という事なのですか?

A 回答 (3件)

現代科学で説明出来ない事はたくさんあります。

観測技術が発達して、より多くの真実がわかるほど、余計に解明出来ない謎が深まる例は珍しくありません。ダークマターやダークエネルギーも同じく、その一例であって、他にも未知の素粒子が数多く存在すると考えて良いようです。

地球にもダークマターやダークエネルギーが満ち溢れているのかと言えば、その通りでしょうが、それが重大な影響を及ぼしているわけではなく、重力や宇宙の膨張速度に影響しているのを除けば、観測にかからない程度のものです。

もし、宇宙のどこかにダークエネルギーが異常に強い場所があったら、そこには銀河も恒星も存在せず、大きな空洞が開いているはずです。宇宙のあちこちに存在するボイドと呼ばれている、銀河が存在しない領域がそれではないかとも考えられますが、どういうわけか、中心付近に平凡な銀河がある例があって、説明が難しいようです。

ダークマターは未発見の褐色矮星や浮遊惑星ではないかという学説もあり、一概に決められないものであるようです。

太陽系の近くにはダークマターが少ないという観測結果も出ていますし、観測技術が向上しないとわからない事が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご説明は大変参考になりました。

物質が無い所でも物質があるような動きをする。

エネルギーが無い所でもエネルギーがあるような動きをする。

正体不明=ダーク  という事だそうです。

本当はブラックを使いたかったんでしょうけど、ブラックホールで使ってますから、ダークにしたんだと思いますがもう少し良いネーミングが無かったのかな?

地球は物質とエネルギーが満ち溢れていますので、95:5は適用されません。
宇宙全体の話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、ご説明は参考になりました。

>この世(地球上)の出来事や現象も現代科学では5パーセントしか解明できず、残りの95パーセントは科学で説明できない事が起きている、という事なのですか?

この世(地球上)の出来事や現象は現代科学では5パーセント以上解明しておりますが、宇宙の出来事や現象に関しては5%も解明していないという事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。