わけあって、去年10月に退職しました。
地方から都会を希望していて、そして未経験でもあるので、書類選考でほとんど落ちてしまいます。
転職がうまくいかず、自分自身もイライラしたり落ち込んでいるところに母親が暴言を吐いてきます。


内容は
・なんで前の会社を辞めたのか
・仕事もしないで楽だね
・早く就職しろ
・家にずっといられるとイライラする
・邪魔
・その歳の女なんて誰も雇わない
・いい歳して仕事もしないで
・仕事もない、結婚もしてない。終わってるね

最近だと
・年越す前にとうとう就職できませんでしたね
・いつになったら決まるやら

年を越してからは
・他の人は仕事始めだなんだって言ってんのにあんたは
・仕事決まんないぷー太郎。はぁ、ぷー太郎。(何度も)
・そろそろ決まるんですかね~?


話し合えばいいと思うかもしれませんが、昔から自分が絶対正しい。と考える人で、注意や文句を言うと逆切れされ、人格を否定したり、話と違うことを持ち上げ怒鳴ってきます。
普段からもこうなので、ここ何十年も必要最低限の会話しかしてきませんでした。


仕事を辞めてから何度も上記のことを言われ、この調子なので転職活動にも支障がでてきます。
聞きたくないのでドアを閉めても大声で言ってくるので頭がおかしくなりそうです。


どのように対応すればよいでしょうか…。


ちなみに、母親は短時間の仕事をしています。
私自信もバイトをしながらとも思いましたが、転職活動をしていていつ辞めるかわからない人間を雇ってくれるでしょうか?


カテゴリーがわからず、カテ違いかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

年が分からんけど・・・


その年で親の世話になってるって自覚してください。

親はもう子育て卒業していいはずなのにまだスネかじられています。
文句も言いたくなっても仕方ないと思います。
ただで食と住を与えられている事に感謝すべきです。
    • good
    • 1

 吐く言葉は悪いかも知れませんが、私は母親の気持がよく分かります。

貴女はまだまだ甘いんです。いい歳をしているクセに、一人立ちできない、大人未満なんです。親がかりになっていれば、会社を辞めても衣食住には困らないだとうと思っています。だから一人前の人間にはなれず、ダメなんです。

 世の中には親に頼れず、何があっても自分で生計を立てないとやっていけない人がたくさんいます。出来なくてもやらないと生きていけないから、出来るようになるんです。それから見ると、貴女は甘くて、親からすると貴女を奮い立たせようと、罵っているわけです。がみがみと口うるさく言って一人立ちさせようとしているんです。
 動物の世界でも子離れさせる時期に来たら、親は子供を無理やり追い出すでしょ。
 親に面倒を見てもらっている限りは子どもなんだから、親の言うことを聞かないと。

 とにかく家を出て安アパートにでも入って、自分で生計を立てなさい。出来ないなんて言うと、そうせざるをえない人はどうしているんでしょうかね。何が何でも必死で生きていくことですね。


 
    • good
    • 0

たまに採用側の立場になる者です。



まず、お母さまはまともなコミュニケーションが取れない方の
ようなので、とりあえず放っておきましょう。
とにかく、全く関心を持たないように心掛けた方がいいです。
何をしても暴言を吐かれるのですから、暴言を吐かれないように
振る舞うことは意味がないです。無関心でいましょう。
但し、家事全般を世話になっているなら、ありがとう、位は
伝えましょうね。


転職ですが、一般的にはスキルや人柄を重視して採用判断しますので、
すぐに入社できるかどうかは判断基準としてはずっと下です。
入社日を決める際には、就業中の会社を退職するために必要な期間
(1ヶ月位)は考慮するのが普通です。
同じようなレベルの方が複数いた場合、すぐに来てくれる方を
採用するようなことはあるとは思いますが。

なお、現在無職の方しか採用しない、就業中の方は無条件に除外、
という採用方針の会社が仮にあるとしたら、スキルや人柄はほとんど
関係なくて頭数がそろえば誰でもいいや的な雰囲気かと思われます。。。

なので、転職活動とアルバイトは分けて考えて構わないですよ。
何より、ずっと家にいるよりはアルバイトしている方が気も紛れて
いいと思います。
    • good
    • 3

既出の回答をみれば、無職というものは何を言われても仕方ないという風潮があると思います。


最初の、訳あって退職という訳がわからないのでなんともですが、その訳が短期ですぐ辞めるなら訳あっての訳があまりに軽くて言われると思うんですよ。
また、退職後、自宅に食費入れてますか?
そういうのを含めての転職でしょう?
一人暮らしなら普通に自分で生活を見るんだから、転職の間の空白期間も生活費がたりるよう転職します。

>地方から都会を希望していて、そして未経験でもあるので、書類選考でほとんど落ちてしまいます。

うん、それは落ちる。
だって別に貴方じゃなくても求人者は一杯いるから。
田舎に住んでるアナタをわざわざを採用するほど酔狂じゃないです。
決まってから引っ越し、決まってから上京では遅すぎます。

アドバイスとしてはバイトでいいから100万ぐらいのお金をすぐに貯める。
貯まったら単身で上京しゲストハウスなどで仕事を探すほうがいいと思いますよ。

都会ならその日だけのバイトもあるでしょうしとにかく生きていくには日銭が必要です。まずは退職金や雇用保険、貯金などからお母様に生活費を入れることですよ。
でないとずーっと言われます。

それと・・・

> 聞きたくないのでドアを閉めても大声で言ってくるので頭がおかしくなりそうです。
どのように対応すればよいでしょうか…。

こういう対応をしていたら、結局はわかりあえないし解決もしない。
今後もこういう対応をしていると、職場でもうまくいきません。
まあ、母親だから甘えがあるんでしょうけど、問題を受け入れることです。


私は派遣会社に勤務していますが、未経験で転職できるのは20代までです。
厳しい専門職なら26.7ぐらまで。
いい歳の娘とあるのでおいくつかわかりませんがお母様は正しいですよ。

貴女の年齢がわからないけど、普通なら、貴女が培ってきたものを即戦力として提供するのが転職の一般的な成功方法です。
    • good
    • 0

親は、あなたの事が心配だから怒ったりしていると思います。

心配してなかったら完全に無視して相手にしないですよ。次の就職までの間、短期のバイトでもいいから働いてみては、いかがですか?
    • good
    • 0

何のわけで辞めたんかは判らんのでっけど


少のぉ~ともこの考えは間違ってまっせ!
>転職活動をしていていつ辞めるかわからない人間を雇ってくれるでしょうか?
それにやのぉ~
>地方から都会を希望していて、そして未経験でもあるので、書類選考でほとんど落ちてしまいます。
これ、地方在住で「都会を夢見る乙女」で活動してるんとちゃうん???
そんな状況のお人、誰が雇うと思いまっか?
企業は「即戦力」は欲しいんですわ!
せやさかい「都会暮らしで仕事を探す」が筆数!!!判りまっか?
それとあんさん、今だれのおかげで「おマンマ食ってる」んでっか?
「背に腹は変えれない」って思い「バイトでも何でも銭を稼ぐ」を先にせんと!!!
退職してから今日まで「職にありつかない」事を自覚しまひょ。
まず「わがでおマンマを食う」事を直ぐにせんと!職はその次ぎ!!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代前半の転職 高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?

40代前半の転職
高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?
40代での転職は切り替えられるラスト年齢だと思っています。

Aベストアンサー

現状のレベルでそのまま他職種で同等の賃金を得たいのであれば、体を虐める仕事しかないかと。
それ以外だと資格武装で、と言いたいのですが、同じ資格持ってるなら若い人を選ぶと思うので。
あるとすれば概ね中高年からのお仕事と言われるビル設備管理とか。電工2種、2級ボイラー、危険物乙4,冷凍三種などの資格を揃えて、ある程度の経験を積めば就職には困らない。
安定、と言われるのなら、電験三種、エネルギー管理士、ビル環境衛生とかの上位資格をとって、それらの人たちを使う立場になるしかない。
安定させるまで心が折れなければね。
40代?転職で収入を上げるのはもう無理です。遅いです。
資格などに裏打ちされた実力でしかカネは稼げない。

Q地方から都会へ転職。住民票異動などの時間も取れそうに無い

現在契約社員として働き、今年度の契約は7月末日までとなっております。今ある企業の最終面接へ進み結果待ちです。内定が取れ次第退職願を出す予定です。
しかし私の会社は寿退社ですら有給40日を棄てることが当たり前で、最終営業日=退職日=最終勤務日です。こんな風習のなか有給を使い数日早く勤務を切り上げることは難しそうです。
(契約途中で退職も誰もやったことが無く、根気のいる交渉になると思います)

私は地方に住んでおり住民票異動の為の時間をどう取るかも考えないとなりません。
最終勤務日、翌日転職後初出社日をどうしても避けたい為、なにか名案を下さい。よろしくお願いいたします。

社内規定では退職希望は1ヶ月前までの意思表示が必要とあります。

Aベストアンサー

転出はだいたいの転入日(引っ越す日)が決まっていれば郵送で転出証明書を貰うことができますよ。

極端な話をすると半年先予定の転出も可能です。
郵送での転出はもしかするとやり方が違うかもしれませんので役場で聞いてください。

転入はだれかが窓口に出向かないとできないのでこれはしかたないですね。 代理人でもOKですよ。 5月からは法改正などありまして代理人の場合は委任状が必要な場合があるので注意ください。

転職先で昼休みに抜けて転入の手続きに行くぐらいしかないかな。

Q40代転職

40代後半ですが、転職を考えています。
大変厳しいことは覚悟の上ですが、契約社員や派遣社員でもといいと思っています。40代50代で数社転職経験の方、転職活動で経験上つかえそうなアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
「目標はありますか?」「具体的にいくら位ですか?」
「達成できない場合のペナルティはありますか?」
事前にご自身で応募先の商材を調べ、いくら位のものなのかが
わかっていれば、設定される目標が高いのか低いのか。
また売りやすいかどうかもわかるでしょう。

営業職で大事なのは「自分がいかに購入する側にたてるか」です。
買う側の気持ちがわかれば、自然と売りやすくもなり
営業行為も苦痛ではなくなります。
そのために、事前に調べる事がとても大事になります。

ちなみに、製薬業界・不動産業界、個人を対象に営業する業界などは
ハードで離職率が高い業界です。

ご参考になりましたでしょうか。

※なお、年収300万円はゆうに超えるでしょう。
 月給は営業未経験でも25万円が平均ですから
 350万円OVERが普通です。

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
...続きを読む

Q地方での転職活動について

IT業界で勤務経験有りの現在三十代後半の者です。

職業に男性女性が関係有るか分かりませんが、
女性でも仕事を沢山出来るように頑張って来ました。

都会ではIT業界の転職先はインターネットでも見つける事が出来ますが、
地方ではあまり募集されていないようなのですが、
どのように転職活動したら宜しいでしょうか?

ハローワークで仕事探しも行った事有ります。
ハローワーク経由で会社が決まった事も有り、
今後も会社を務めるには、ハローワークを利用しようかと考えています。

ただ、会社経営をしている関係で現在、ブランクが有るのと同じ状況ではないかと不安を抱えています。

経験が有るのは、プログラマーで、
その後、数回転職経験が有り、身内が作った会社でコンサルタント経験と、現在経営者をしております。

地方での転職活動の悩みは、ハローワークでしか解決出来ないでしょうか?
場所が離れているとはいえ、電話で転職活動相談が出来ればと思っているのですが、
そのような無料相談は存在しないでしょうか?

インターネットに掲載されているようでしたら、教えて下されば自分で探します。

転職活動の無料相談の電話番号が分からないので、困っています。
インターネットで地道に探すしか無いでしょうか?

転職活動のアドバイス、今度の進む道等、アドバイスあればよろしくお願いいたします。

IT業界で勤務経験有りの現在三十代後半の者です。

職業に男性女性が関係有るか分かりませんが、
女性でも仕事を沢山出来るように頑張って来ました。

都会ではIT業界の転職先はインターネットでも見つける事が出来ますが、
地方ではあまり募集されていないようなのですが、
どのように転職活動したら宜しいでしょうか?

ハローワークで仕事探しも行った事有ります。
ハローワーク経由で会社が決まった事も有り、
今後も会社を務めるには、ハローワークを利用しようかと考えています。

ただ、会社...続きを読む

Aベストアンサー

ITなら、地方に居ながらにして、都会の会社と契約すれば良いと思います。都会の会社に、エントリーシートをネットで送るというのはどうでしょう。

Q40代後半の転職

40代後半の♂です。転職には何が一番必要だと思われますか?

Aベストアンサー

何も必要ないと思います。
40代後半になり、日本社会で転職するのは、
1.人に言えない深い訳がある
2.日本社会の真相が見え「新世界」と「夢」を探しに行くかのどちだと思います。

1ならば正直何処に行っても特に変化はないと思います、寧ろひどくなるかも知れません、ただの現実逃避ですから。
2であれば「いい歳」して、夢と行動力があると言うことです、それなら何処に行って、何をしても失敗はしないでしょう。
故に何も必要なものはないと思います。

Qこんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職

こんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職先より内定をいただき、7月1日より勤務開始になります。 現在の会社には今月いっぱいで退職になっております(会社都合) 。転職先に、今度、平日の3日間で研修があるので出てほしいと言われました。
正直に現在の上司に「転職先の研修があるので有給をとらせてほしい」と伝えるべきなのでしょうか?
(転職先はせめて1日だけでも出てほしいといっております。)

Aベストアンサー

既に上司が転職のことを知っている場合には
伝えればいいし、
知らない場合には
適当な理由(例えば就職活動とか、
役所へ行くとか、病院に行くとか)をつけて
有休を取ればいいんじゃないでしょうか?

基本的には事前に申請する場合、
有休の理由を説明する必要はないと思います。

Q40代後半の転職

自分は40代後半ですが、転職を考えています。
分野はメーカの営業技術か、フィールドサポートです。
40代後半の方で転職して正社員として採用され、頑張っておられる方に、
どうやって転職先を見つけたのか、また転職時に気をつけたことは何なのか、
いろいろお話をお聞かせいただきたいです。
特に分野は問いません。

Aベストアンサー

下記サイトのような求職サイトで探すか、ハローワークで探すのが一般的です。

https://mypagewww.job-net.jp/mail/jsp/Ml1stPage.jsp

http://www.p-masters.jp/career/index.htm

ただし、その年齢からの転職では、年収は大幅にダウンするのが一般的ですから、その覚悟は必要だと思います。

Q結婚と転職・・・いつ、転職活動をするのが良いか。

24歳、女です。

今付き合っている彼と、結婚を考えています。
結婚を機に、私は転職をする予定です。
その、転職をする時期なんですが・・・

今、彼は隣の市に住んでいて、20キロほど離れています。
(2人とも、実家暮らし)

彼と結婚したら、彼の住んでいる市(彼の職場の近く)に、2人でアパートを探して暮らそうと考えています。

2人暮らしと同時に、私は転職しようと思っています。
理由は
・今の職場が、土日出勤・平日休みで、彼と休みが合わない(彼は、土日が休み)
・男性の多い職場で、育児休暇などもない
・隣の市に引っ越すと、通勤に時間がかかる(片道2時間)

以上です。

仕事は、探せばあると思うのですが
もし、探すのであれば、どれくらいの時期に探すのがベターでしょうか。
新居が決まったらでしょうか。

ちなみに、式は10月に、簡単に挙げて、披露宴はしない予定です。

Aベストアンサー

今すぐです。
低賃金、使い捨てパートとかならあると思いますが良い求人を探すのは難しいです。

事情はどうあれ、退職するのは簡単ですが次の仕事を見つけるのはとても大変です。
求人数は大きく減少しています。
低スペックの人もいますが、とても優秀な方もたくさんいます。
当然採用するならいい人を採用します。

あなたがどれだけの人物かは存じませんが、職探しは甘くはありません。

また一般的に新婚の女性の場合、育児休暇、育児退職などが見込まれるので
積極採用致しません。
どちらかというと採用は避けたい。
となりますよ。

Q20代の2~3年の空白と,40代での転職。

20代の2~3年の空白と,40代での転職。

若い頃に過労やセクハラでうつ状態になり職歴に2~3年の空白がある場合,40代で専門性を生かして大企業へ転職活動をする際に,どのような悪影響があるでしょうか?

日本の大企業は無難でそつなく物事をこなす平均的な人を好むと聞きました。そのため,実績や実力よりも紙の上(履歴上)の完璧性が求められるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 いろんな企業があるので断言はできませんが、昔のことですから、たいして問題にされないのではと思います。履歴書に空白があっても、自分から進んで説明する必要もないでしょうし。聴かれたら、本当のことを少しだけサラッと言えばどうでしょうか。
 それよりかは、専門性がどう評価されるのかが重要と思います。大企業ですから、応募数も半端じゃないでしょうし。頑張ってください。

Q面接で暴言を吐く企業

面接の際に呼び出してはみたけど、イマイチな奴だったなと向こうが判断した場合手のひらを返した様に暴言を吐く企業がいます。
失礼な発言を連発する企業ですね

在職中でなく、就職活動をしていた場合
「仕事もしないで、親もうるさいだろうなww」
「じゃあ、プータローなんだね~www」
二十台後半のこちらに向かって
「歳が歳だからね~www」
最初は見習いからという企業が
「でもアンタの歳じゃねwwwww」

もっと酷い事を言う面接担当官もネット上で晒されたりしてますが。

よく判ってなさそうな零細企業の中年面接担当官に多い気がしますが、こういう企業の内情はどういったものでしょう。

Aベストアンサー

NO1の者です。
一概には言えませんが、圧迫面接は過去にしたことや受けたことがありますが、採用担当は2人はいましたでしょうか。

というのは暴言というには主観的で詳細は分かりませんが、少なくとも圧迫面接の場合は複数で行なわないと反応を見ることで面接では複数で行なうことが極めて多いかと思います。
理由は暴言と勘違いやあくまで突飛な質問をすることで相手の反応を見るので、仮に困った時に何も答えない状況や全く無言になった場合、フォーロー的な役割をすることで会社としての逃げ口や誤解やこれ以上耐えられないと判断した時にさりげなく誘導や退席をそれとなく促すことや複数で観察する必要があると思います。

また年齢は分かっていても面接で何でも言って良いということはなく本人以外のことなどは質問することは禁じられているのはご存知かと思います。

尊敬する人物や親に関すること(職業など)ほんの一例ですが、どの新聞をとっているか、家の種類や賃貸かどうかなど、特に年齢などは年齢不問が原則ですが、指針理由以外ににより絞り込みは可能ですが。

ひとつ間違えば問題になる危険性が多すぎると思いますし「採用側が判断した場合」の後で暴言ということならば圧迫面接にふさわしい質問にもならないと思います。

あくまでほんの一例として「休日は何をしてますか」という質問で「友人とカラオケなどに行ったりします」と答えた場合、「じゃああなたはマイクを持って離さないタイプだね」というように会話になっていないとあまり意味も効果もないと思います。

「プータロー」などは常識的にも遣う言葉ではないでしょうし、歳だから(採用しないという意味で)無理だなどと言った場合、ひとつ間違えば大変な問題にまで発展しかねないことを言うのはかなり採用側としてもかなり危険かと思います。

一概にいえることではありませんが、今ごろはそのような面接をする会社も少なく、あまり面接の本当のねらいから逸脱している面があると思いました。

NO1の者です。
一概には言えませんが、圧迫面接は過去にしたことや受けたことがありますが、採用担当は2人はいましたでしょうか。

というのは暴言というには主観的で詳細は分かりませんが、少なくとも圧迫面接の場合は複数で行なわないと反応を見ることで面接では複数で行なうことが極めて多いかと思います。
理由は暴言と勘違いやあくまで突飛な質問をすることで相手の反応を見るので、仮に困った時に何も答えない状況や全く無言になった場合、フォーロー的な役割をすることで会社としての逃げ口や誤解やこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報