プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わけあって、去年10月に退職しました。
地方から都会を希望していて、そして未経験でもあるので、書類選考でほとんど落ちてしまいます。
転職がうまくいかず、自分自身もイライラしたり落ち込んでいるところに母親が暴言を吐いてきます。


内容は
・なんで前の会社を辞めたのか
・仕事もしないで楽だね
・早く就職しろ
・家にずっといられるとイライラする
・邪魔
・その歳の女なんて誰も雇わない
・いい歳して仕事もしないで
・仕事もない、結婚もしてない。終わってるね

最近だと
・年越す前にとうとう就職できませんでしたね
・いつになったら決まるやら

年を越してからは
・他の人は仕事始めだなんだって言ってんのにあんたは
・仕事決まんないぷー太郎。はぁ、ぷー太郎。(何度も)
・そろそろ決まるんですかね~?


話し合えばいいと思うかもしれませんが、昔から自分が絶対正しい。と考える人で、注意や文句を言うと逆切れされ、人格を否定したり、話と違うことを持ち上げ怒鳴ってきます。
普段からもこうなので、ここ何十年も必要最低限の会話しかしてきませんでした。


仕事を辞めてから何度も上記のことを言われ、この調子なので転職活動にも支障がでてきます。
聞きたくないのでドアを閉めても大声で言ってくるので頭がおかしくなりそうです。


どのように対応すればよいでしょうか…。


ちなみに、母親は短時間の仕事をしています。
私自信もバイトをしながらとも思いましたが、転職活動をしていていつ辞めるかわからない人間を雇ってくれるでしょうか?


カテゴリーがわからず、カテ違いかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

年が分からんけど・・・


その年で親の世話になってるって自覚してください。

親はもう子育て卒業していいはずなのにまだスネかじられています。
文句も言いたくなっても仕方ないと思います。
ただで食と住を与えられている事に感謝すべきです。
    • good
    • 1

 吐く言葉は悪いかも知れませんが、私は母親の気持がよく分かります。

貴女はまだまだ甘いんです。いい歳をしているクセに、一人立ちできない、大人未満なんです。親がかりになっていれば、会社を辞めても衣食住には困らないだとうと思っています。だから一人前の人間にはなれず、ダメなんです。

 世の中には親に頼れず、何があっても自分で生計を立てないとやっていけない人がたくさんいます。出来なくてもやらないと生きていけないから、出来るようになるんです。それから見ると、貴女は甘くて、親からすると貴女を奮い立たせようと、罵っているわけです。がみがみと口うるさく言って一人立ちさせようとしているんです。
 動物の世界でも子離れさせる時期に来たら、親は子供を無理やり追い出すでしょ。
 親に面倒を見てもらっている限りは子どもなんだから、親の言うことを聞かないと。

 とにかく家を出て安アパートにでも入って、自分で生計を立てなさい。出来ないなんて言うと、そうせざるをえない人はどうしているんでしょうかね。何が何でも必死で生きていくことですね。


 
    • good
    • 0

たまに採用側の立場になる者です。



まず、お母さまはまともなコミュニケーションが取れない方の
ようなので、とりあえず放っておきましょう。
とにかく、全く関心を持たないように心掛けた方がいいです。
何をしても暴言を吐かれるのですから、暴言を吐かれないように
振る舞うことは意味がないです。無関心でいましょう。
但し、家事全般を世話になっているなら、ありがとう、位は
伝えましょうね。


転職ですが、一般的にはスキルや人柄を重視して採用判断しますので、
すぐに入社できるかどうかは判断基準としてはずっと下です。
入社日を決める際には、就業中の会社を退職するために必要な期間
(1ヶ月位)は考慮するのが普通です。
同じようなレベルの方が複数いた場合、すぐに来てくれる方を
採用するようなことはあるとは思いますが。

なお、現在無職の方しか採用しない、就業中の方は無条件に除外、
という採用方針の会社が仮にあるとしたら、スキルや人柄はほとんど
関係なくて頭数がそろえば誰でもいいや的な雰囲気かと思われます。。。

なので、転職活動とアルバイトは分けて考えて構わないですよ。
何より、ずっと家にいるよりはアルバイトしている方が気も紛れて
いいと思います。
    • good
    • 3

既出の回答をみれば、無職というものは何を言われても仕方ないという風潮があると思います。


最初の、訳あって退職という訳がわからないのでなんともですが、その訳が短期ですぐ辞めるなら訳あっての訳があまりに軽くて言われると思うんですよ。
また、退職後、自宅に食費入れてますか?
そういうのを含めての転職でしょう?
一人暮らしなら普通に自分で生活を見るんだから、転職の間の空白期間も生活費がたりるよう転職します。

>地方から都会を希望していて、そして未経験でもあるので、書類選考でほとんど落ちてしまいます。

うん、それは落ちる。
だって別に貴方じゃなくても求人者は一杯いるから。
田舎に住んでるアナタをわざわざを採用するほど酔狂じゃないです。
決まってから引っ越し、決まってから上京では遅すぎます。

アドバイスとしてはバイトでいいから100万ぐらいのお金をすぐに貯める。
貯まったら単身で上京しゲストハウスなどで仕事を探すほうがいいと思いますよ。

都会ならその日だけのバイトもあるでしょうしとにかく生きていくには日銭が必要です。まずは退職金や雇用保険、貯金などからお母様に生活費を入れることですよ。
でないとずーっと言われます。

それと・・・

> 聞きたくないのでドアを閉めても大声で言ってくるので頭がおかしくなりそうです。
どのように対応すればよいでしょうか…。

こういう対応をしていたら、結局はわかりあえないし解決もしない。
今後もこういう対応をしていると、職場でもうまくいきません。
まあ、母親だから甘えがあるんでしょうけど、問題を受け入れることです。


私は派遣会社に勤務していますが、未経験で転職できるのは20代までです。
厳しい専門職なら26.7ぐらまで。
いい歳の娘とあるのでおいくつかわかりませんがお母様は正しいですよ。

貴女の年齢がわからないけど、普通なら、貴女が培ってきたものを即戦力として提供するのが転職の一般的な成功方法です。
    • good
    • 0

親は、あなたの事が心配だから怒ったりしていると思います。

心配してなかったら完全に無視して相手にしないですよ。次の就職までの間、短期のバイトでもいいから働いてみては、いかがですか?
    • good
    • 0

何のわけで辞めたんかは判らんのでっけど


少のぉ~ともこの考えは間違ってまっせ!
>転職活動をしていていつ辞めるかわからない人間を雇ってくれるでしょうか?
それにやのぉ~
>地方から都会を希望していて、そして未経験でもあるので、書類選考でほとんど落ちてしまいます。
これ、地方在住で「都会を夢見る乙女」で活動してるんとちゃうん???
そんな状況のお人、誰が雇うと思いまっか?
企業は「即戦力」は欲しいんですわ!
せやさかい「都会暮らしで仕事を探す」が筆数!!!判りまっか?
それとあんさん、今だれのおかげで「おマンマ食ってる」んでっか?
「背に腹は変えれない」って思い「バイトでも何でも銭を稼ぐ」を先にせんと!!!
退職してから今日まで「職にありつかない」事を自覚しまひょ。
まず「わがでおマンマを食う」事を直ぐにせんと!職はその次ぎ!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!