プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BDZ-RX55を使用して、DVD-RにVR方式で録画しました。作成した機器では再生されるのですが、カーナビのDVDでははじめの画面が表示されたままになります。パソコンでも同様になり、再生時間表示では動いているのですが、画面はそのままで変わりません。ファイナライズはされております。このディスクを再生する手だてがあるのでしょうか。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (6件)

>VRモードの再生については、DVD-RWに焼いたものは再生できます。

なぜ、DVD-Rではできないのでしょうか?

VRモードは、RAM用の記録方法として開発され、当初は、RAM、RWに採用されていて、
後にRでも使用できるようになりました。

なので、機器の年代によっては、RWには対応するがRには対応しない物が
あるのです。

所有のDVDレコーダー(パイオニア710H、2004年製)は、RWは対応、Rは非対応
    • good
    • 0

>DVD-Rではできないのでしょうか



全てのディスクを完全に再生可能な製品はありません。
    • good
    • 1

> なぜ、DVD-Rではできないのでしょうか?




CPRM非対応と似ていますが、その世代の機器は「DVD-Rには必ずDVD-Videoモードで録画するもの」ということを前提にしていたりしますから。

-RWはレコーダーで使うために昔からDVD-VRモードでの記録があることになっています。
    • good
    • 0

デジタル放送録画DVDのCPRM対応VR形式は対応機器でしか再生できません


カーナビもPCも非対応なのでしょう
CPRM対応VR形式のDVDに対応した機器やソフトを購入すれば再生可能でしょう
    • good
    • 0

カーナビは、少し古いとCPRMに対応していない(デジタル放送を録画したDVDを再生できない)


事が多いです。
取扱説明書などで、CPRMに対応しているか確認してください。

PCに付属のプレーヤーソフト(PowerDVDなど)は、無償アップデートを
行わないと、デジタル放送を録画したDVDを再生できない事が多いです。
PCメーカーのページのQ&Aを確認してください。
    • good
    • 0

パソコンは光学ドライブとモニターがCPRM対応でVRモードが再生できる再生アプリケーションがインストールされていることが必要です。


カーナビもVRモード再生可能な製品であること。

この回答への補足

VRモードの再生については、DVD-RWに焼いたものは再生できます。なぜ、DVD-Rではできないのでしょうか?

補足日時:2015/01/07 00:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!