ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんはー ^^*

OKWave(パートナーサイトを含む)はカテゴリー分けされていますよね。

そこで…
既存のカテゴリーは除き、
あなたが新設して欲しいと願う「○○カテ」は?(カテ名必須)

理由やそのカテの活用法等あれば書いてくださると助かります。


生真面目なご意見だけではなくユーモア回答も同時募集します。
何故なら…わたしは楽しいことも真面目なこともどっちも好きだから!^^
ただの願望ですからお気軽に。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

◇執問カテ


  しつこい人、何度も同じような質問の人用

◇そやカテ
   「そうだからと言って~」という論調の質問専門 関西人向け

◇青年の主張カテ
   ニートはダメだ等の主張。回答・意見や異見は不要。

◇伝言掲示板カテ
  ・ ~月~日の録画番組貸してくれる人連絡ください
  ・文通しませんか
  ・同じ趣味の人と交際希望
    ・・・・・・
   など、メアドを公開してあれこれ連絡できる実用カテゴリー。昔は住所・電話番号を載せている雑誌もありました(今はどうか知りません)

この回答への補足

最後の回答者様の欄をお借りしますね。
そろそろ締め切り処理をさせて頂きます。

たくさんのご意見ありがとうございました。
リアル路線、ジョーク共に参考になりました。
既存のカテを細分化・独立させるというようなアイデアが多かったように思います。新たに新設するアイデアと併せて、是非実現してもらいたいカテもありましたね ^^

悩みましたが今回はB.Aを選出しないで締め切ろうと思います。どうぞご了承くださいませ。

皆様からのご回答の数々に感謝!!!!!!!!!!!!!!!!

★(〃⌒ー⌒〃)★

補足日時:2015/01/08 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お地蔵様 こんばんはー 。o@(^.^)@o。
大変お待たせしました。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。

>執問カテ
>しつこい人、何度も同じような質問の人用

→ふふふ ^^
そもそもそういう人たちって
自分がそう見られていることを認識していますかね?
気づいていないならそのカテでの投稿はしないでしょうし…。


>そやカテ
>「そうだからと言って~」という論調の質問専門 関西人向け

→あ、方言カテってあってもいいですね ^^
基本は皆、標準語を使って無難に投稿するケースが多いですね。
方言によってはキツイ言い方に聞こえることもありますものね。
だからそのカテで思う存分方言で喋る。
細分化して地方・都道府県別の小カテを設けるとか。


>青年の主張カテ
>ニートはダメだ等の主張。回答・意見や異見は不要。

→回答は不要なんですか?^^;
単に一方的に叫んで終わりってことかな?
なんだか怖いわねぇ… (★ ̄∀ ̄★)


>伝言掲示板カテ

→伝言?
これはまた風変りなアイデア!

>・ ~月~日の録画番組貸してくれる人連絡ください

→あ、そういうことですか ^^
面白いですね♪

>・文通しませんか

→えー、文通相手募集?(〃▽〃) !
ネットで古風な文通相手を探す…なんとも不思議な感覚!^^
メル友ではダメなんでしょうねぇ。
お手紙を交換する純粋・純朴な物語の始まり♪

>・同じ趣味の人と交際希望

→異性の交際が主目的になりそうだからマズくないです?^^;
趣味で気が合う友達を作りたい人には確かに良さそうですね。

>など、メアドを公開してあれこれ連絡できる実用カテゴリー。

→あ、メアドを晒すのね ^^;
結構怖いなぁ…。

サイトによってはそういうやり取りが簡単にできるところがあるそうですね。それだけにトラブルも多いと聞いています。軽い気持ちで参加しちゃうと痛い目に遭いそうな予感も…。でも健全に利用するのならとても便利だとは思います。使い手次第ということでしょうね ^^*

>昔は住所・電話番号を載せている雑誌もありました(今はどうか知りません)

→あ、文通相手を募集するコーナーとかがあったってことでしょうか?そこに個人情報を?へー、昔ってそういうの緩かったんですねぇ。そういう種の犯罪とかが未だなかったのでしょうか?

レギュラーカテでやり取りが3年とかといった実績がないと、メアド交換ができない仕組みにすれば多少はマシかもしれないですね。そうしないと今の時代は危険がいっぱいですから、思わぬトラブルに巻き込まれてしまう危険性がありますね ^^;


願望を教えてくださりありがとうございました♪
またお気軽にお願いしますね ☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2015/01/08 20:13

「再質問」カテゴリ。


質問者が一度した質問を何度も繰り返すことが許されるカテゴリ。

自分が納得しようとしまいと、何度も同じ質問が許される唯一のカテゴリです。
何度も同じ質問ばかり繰り返す質問者が目立って(?)いるので
そこのカテゴリにそういった質問者を集約すればいいのではないかと。
本来何度も同じ質問を繰り返す行為はマナー違反なんでしょうけどね。

別名「構ってちゃん」カテになりそうですが(笑)。
しかも、カテゴリ常連が癖のある質問者ばかりでまともな回答が寄せられず
そのうち見向きもされないカテゴリになったりして(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!こんばんはー 。o@(^.^)@o。
大変お待たせしました。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
わざわざありがとうございます!

>「再質問」カテゴリ。
>質問者が一度した質問を何度も繰り返すことが許されるカテゴリ。

→あ、それもいい考えですね!
ジャンル分けはせず一緒くたのカテにするのでしょうか?
まぁ、小カテで分けてもいいかもしれませんね ^^*

現行で同じ質問をしたい場合は「以前質問させて頂きましたが、解決しなかった(新たな問題が出た)ので…」というように質問文にちゃんと書けば随分と受け取る側からの心象も変わってくるんですけど、それをしない質問者が多いですよねぇ…。ちょっとしたことなのにね。


>自分が納得しようとしまいと、何度も同じ質問が許される唯一のカテゴリです。
>何度も同じ質問ばかり繰り返す質問者が目立って(?)いるので
>そこのカテゴリにそういった質問者を集約すればいいのではないかと。
>本来何度も同じ質問を繰り返す行為はマナー違反なんでしょうけどね。

→ライフカテ等では確かにそういう繰り返しの質問投稿が目につきますね。次第に新規の質問者を敬遠する傾向も目にします。まぁ、こういうのって難しい面はあるとは思いますけどね。解決済みにしたからと言って真にそうなのかは定かではなく、単に回答くださった方の中からB.Aを選んで差し上げたいと考える質問者もいっぱいいますからね。「できるだけBAを選んでほしい」というここの社長の言葉もみたことがあります。
そういう人が納得のいく回答を求めて、何度も同じ質問を繰り返すって可能性もあるでしょうね。

質問文を少し変えて投稿すればいい、という意見もたびたび目にしますが、これも程度問題ですから判定が微妙ではあるんですよね。

そこで回答者さんが仰っておられるカテがあれば
確かに良さそうですね (*^-^)ノ
同じ投稿を何度も観たくない人はそのカテをみなければ済むわけですし、既存のカテ全体にいい影響がでることでしょう。

ただ、どうしても雑多な知識の回答者が集まりやすいでしょうから、専門的な解答を求めるような再質問にいい回答がつくかどうかが焦点になってきそうです ^^; もしそこで充たされなければ、また既存のカテで再質問を繰り返す恐れがありますね ^^;


>別名「構ってちゃん」カテになりそうですが(笑)。
>しかも、カテゴリ常連が癖のある質問者ばかりでまともな回答が寄せられず
>そのうち見向きもされないカテゴリになったりして(汗)。

→ふふふ ^^*
真面目に再質問をしたい人が「カマッテちゃん」と一緒にされたくない為投稿を控える事態も想定できますね ^^

仰るように濃い面子が揃うでしょうね ^^
ま、それでもその質問者に回答したい人は存在するのでしょう。
思う存分然るべきカテで発言できる枠組みは必要かもしれません。

最初はいや~な盛り上がり方をして、
その後は閑散としてしまいそうな予感はしますね ^^
それでもそういうカテを設けておけば
諍い・揉め事を随分防げるかもしれませんね。


願望を教えてくださりありがとうございました♪
またお気軽にお願いしますね ☆。.:*:・'゜
感謝です!

お礼日時:2015/01/08 19:47

「凍リン様、こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ )


「ホントの意味で、ファッションモンスター!?」( ゜д゜)/
「誰のことだよ!?…失礼だろ!!」ヾ(゜д゜ )
「あ、『お見舞い』は、二人分じゃありません!!」( ゜д゜)/
「済んだ件を引っ張り出すなよ!!」ヾ(゜д゜ )
「『寒中お見舞い』をお見舞いしちゃうぞ、って意味です!!」( ゜д゜)/
「また、回りくどいことを!!」ヾ(゜д゜ )
「普通に申し上げるんじゃ、つまんないから!!」( ゜д゜)/
「つまんないとか、言うんじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ )
「というわけで!!」( ゜д゜)/
「どういうわけだよ!?」ヾ(゜д゜ )
「言い訳カテを希望します!!」( ゜д゜)/
「どんなカテだよ!?」ヾ(゜д゜ )
「いろいろな間違いや疑惑について、弁明するカテです!!」( ゜д゜)/
「釈明会見みたいなものか!?」ヾ(゜д゜ )
「『タイプミスしちゃった、テヘペロ!!』的な!!」( ゜д゜)/
「そんな弁明があるか!!」ヾ(゜д゜ )
「『記憶にございません…』とか!!」( ゜д゜)/
「どこの政治家だよ!?」ヾ(゜д゜ )
「『頭の中が真っ白に…』とか!!」( ゜д゜)/
「それは、言い訳にもならねーだろ!!」ヾ(゜д゜ )
「号泣するとか!!」( ゜д゜)/
「なんだそりゃ!?」ヾ(゜д゜ )
「盗作疑惑とかネカマ疑惑とか自作自演疑惑とか…!!」( ゜д゜)/
「話をややこしくするんじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ )
「まあ、このセリフもゴーストライターが…!!」( ゜д゜)/
「もういいよ!!」ヾ(゜Д゜ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩素くん こんばんはー 。o@(^.^)@o。
大変お待たせしました。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。

>「凍リン様、こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ )

「誰がコリン星だ!」\(゜δ゜;) !

>「ホントの意味で、ファッションモンスター!?」( ゜д゜)/
>「誰のことだよ!?…失礼だろ!!」ヾ(゜д゜ )

→(p・・q)「ぱにゅぱむちゃんのこと?」
「またうまく言えてないね!」\(゜δ゜;) !
(p・・q)「「おもしろい」って言いたいわね!」
「確かにね!」\(゜δ゜) !
(p・・q)「わたしは「わがまま ドキドキ」じゃないゾ!バカヤロー!」
「そうだ!そうだ!ふざけるなー!」\(゜δ゜〆) !
(p・・q)「新年早々イライラしちゃだめよ」
「えっ…(絶句)」\(゜δ゜;;;;) !


>「あ、『お見舞い』は、二人分じゃありません!!」( ゜д゜)/
>「済んだ件を引っ張り出すなよ!!」ヾ(゜д゜ )
>「『寒中お見舞い』をお見舞いしちゃうぞ、って意味です!!」( ゜д゜)/
>「また、回りくどいことを!!」ヾ(゜д゜ )

→あ、そういうことですか ^^
なるほどぉ。
[面白い時候の挨拶]カテとかあるといいかも?
でも堅苦しい人からきっと塩素くん叩かれるわね ^^
グーパンチと小石をいっぱいお見舞いされちゃうよ!^^;

>「普通に申し上げるんじゃ、つまんないから!!」( ゜д゜)/
>「つまんないとか、言うんじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ )

→面白いほうがいいですよね♪

>「というわけで!!」( ゜д゜)/
>「どういうわけだよ!?」ヾ(゜д゜ )
>「言い訳カテを希望します!!」( ゜д゜)/
>「どんなカテだよ!?」ヾ(゜д゜ )

→[言い訳]カテを新設するなんてわけないことだ!なんて意見を言うことなんてあっていいわけないわ。
日本語ってややこしやぁ~(Φ゜⌒ ゜Φ) ?

また面白い視点のアイデアですねぇ ^^
そもそも「言い訳」っていう言葉自体がダメな意味で捉えられますよね?それってどっちなんでしょね?

>「いろいろな間違いや疑惑について、弁明するカテです!!」( ゜д゜)/

→使い様によっては危険なカテですよね ^^;
削除のオンパレードかもしれません。

ま、弁明しても信じてくれない人はいつまでも信じてくれないですよね…。だってその人の頭の中で先に全部決められているから。行動する前に既に答えを出してしまっているから。

なんてね (*^-^)ノ
こういう心理の小説を書けば面白いかな、
って思って。ちっとも面白くないね…。

>「釈明会見みたいなものか!?」ヾ(゜д゜ )
>「『タイプミスしちゃった、テヘペロ!!』的な!!」( ゜д゜)/

「その釈明もタイプミスしちゃったらどうするの?」\(゜δ゜)
(p・・q)「死刑!」
「怖っ!とうとう心が壊れる間近?」\(゜δ゜;) !

(p・・q)「あ!「信じる者は救われる」って言っておけばいいんじゃない?」

>「そんな弁明があるか!!」ヾ(゜д゜ )

(p・・q)「だってどうせ信じてくれないから仕方ないじゃん!」


>「『記憶にございません…』とか!!」( ゜д゜)/

「常套手段ね!」\(゜δ゜;) !
(p・・q)「あの件については~~~ヒックヒック…だからぁ~…ウッウッ…ウワ~~~~ン!!!!」

>「どこの政治家だよ!?」ヾ(゜д゜ )


>「『頭の中が真っ白に…』とか!!」( ゜д゜)/

「「お酒飲んでたから…」も納得いかないわ!」\(゜δ゜) !
(p・・q)「「お酒が買えなくてついイライラして…」とかは?」

>「それは、言い訳にもならねーだろ!!」ヾ(゜д゜ )
>「号泣するとか!!」( ゜д゜)/

「あ!それもう書いちゃったわ!」\(゜δ゜;) !
(p・・q)「塩素くんたら真似っこしたのね?」
「それはあんまりよ!」\(゜δ゜;) !
(p・・q)「だんまり?」

>「なんだそりゃ!?」ヾ(゜д゜ )


>「盗作疑惑とかネカマ疑惑とか自作自演疑惑とか…!!」( ゜д゜)/
>「話をややこしくするんじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ )

(p・・q)「コント形式が似ているから、わたしと塩素くんが同一人物だと疑っている人がいたらどうする?」
「光栄でございます!」ヾ(゜д゜ )!
(p・・q)「わたしはヤダ!」
「これこれ!塩素くんが可哀想でしょ!」\(゜δ゜;) !
(p・・q)「彼は強いから平気よ!」
「シクシク…」°°ヾ(゜д゜ )・°°
(p・・q)「泣いてるしぃ~♪号泣会見開いとく?」
「実はSなの?」\(゜δ゜;) !

(p・・q)「彼はどっちのキャラがネタを考えているんだろ?」
「ツッコミ男くんのほうじゃない?」\(゜δ゜)?

>「まあ、このセリフもゴーストライターが…!!」( ゜д゜)/

「もしやあの第三の男?」\(゜δ゜;) !

    (   )カオナシ。。。。。。。。。。。

(p・・q)「そういう投稿はノーフェイスブックのほうでどうぞ!」

>「もういいよ!!」ヾ(゜Д゜ )


楽しい願望を教えてくださりありがとうございました♪
またお気軽にお願いしますね ☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2015/01/08 19:10

>あなたが新設して欲しいと願う「○○カテ」は?(カテ名必須)



(1)美女カテ



>理由やそのカテの活用法等あれば書いてくださると助かります。

通勤途上で ローラちゃんの美しいお顔のポスターがあって、
いいな、いいな。とやたら幸福な気分になって、どうしてあんな
非の打ちどころ子の無い美しい顔ができるんだろうとか思って
そういう話を会社の同僚とやるには、飲み会でもないと無理だし
ここなら、常駐して答えてくれそうな人がいそうだから。


(2)昭和カテ

  1)昭和のTV
  2)昭和の音楽
  3)昭和の漫画
  4)昭和のファッション
  5)昭和の文学
  6)昭和の雑誌
  7)昭和の映画(名優・女優)

活用法 アマゾンのおかげで1960年代の回顧録関連の書籍が安く入手できるようになりました。
読んでみると昭和の重要な記憶が、かなり自分のなかで風化していることがわかりました。
「語り伝える昭和」というとジジイの復古趣味でいやらしいのですが 記憶の厚みを増すことは
明日の人生の勢いを増すことにつながるのではないかと ふと思いました。
世相の動きを追いながら実は自分の過去の思い出を鮮明に思い浮かべる。
これ、TSUTAYAのビデオをより面白いし、想像力と記憶力を同時に鍛えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー 。o@(^.^)@o。
大変お待たせしました。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。

>美女カテ

→牛さんったら、ストレートなんだからぁ~ ^^
でも[美女][イケメン]カテが新設されたら
閲覧数がかなり期待できるかもしれませんね。

>通勤途上で ローラちゃんの美しいお顔のポスターがあって、
>いいな、いいな。とやたら幸福な気分になって、どうしてあんな
>非の打ちどころ子の無い美しい顔ができるんだろうとか思って

→ローラちゃんは確かにキュートですね ^^
ただ、美人タイプなんでしょうかね?
あ、キャラがあんなだからキュートさが際立っているだけで、顔立ちは美人タイプになるのかもしれないですね ^^

電車の吊り広告を見上げている乗客結構いますね。
しかもおじ様に多い!^^
やっぱり牛さんも美人には目がないのね ^^

>そういう話を会社の同僚とやるには、飲み会でもないと無理だし
>ここなら、常駐して答えてくれそうな人がいそうだから。

→どんな質疑になるのでしょう?
好きな美人有名人をとにかく語るのかな?^^
出演作・番組情報もゲット?
もういっそ[美女]カテ→[ローラちゃん]って細分化してもいいのでは?(*^-^)ノ
でもアンチも来るんでしょうね ^^;
そこでその美女LOVE派とアンチの壮絶なバトルが延々と繰り返されるとか…。人の好みは様々ですから、良くも悪くも活気が出る気はしますね ^^;

じゃあ、牛さんの姿を探すにはまず[美女]カテを覗けばいいのね?(⌒.-)=☆


>昭和カテ

→こういうのっていいかもしれませんね。
このサイトはどうも年齢層が高いようですから、
求められているカテかもしれません。
でも参加できないと寂しいなぁ…。
あ!でも知らない時代を知ることは有意義ですし、
そういう歴史を感じるためには有効でしょうね。
生の声は貴重ですもの。

>昭和のTV
>昭和の音楽
>昭和の漫画

→このあたりは普段から質問をした際にちょくちょく教えて頂いています。まー、いつもよくわからなくて困ります ^^;リアルタイムの世代の方の思い入れと、やっつけで調べてお礼するのではやっぱり温度差が出ますからねぇ。

曲に関してはわたしのような世代が聴いてもいい歌がありますよ!むしろ新鮮なんですよね。時代背景がわからないので歌詞とかをうまく汲み取れなくていつも申し訳なく思っていますが…。

>昭和のファッション

→これも面白そう♪
バラエティー・スポーツ・ニュース・音楽等の懐かし映像を流すTV番組とかで昔のファッションを見ることがあります。特にアイドル歌手のステージ衣装が独特ですよね ^^; 昭和の時代にイケていたファッションをまた教えてくださいね。

>昭和の文学
>昭和の雑誌
>昭和の映画(名優・女優)

→文学や映画に関してはその時代の作品をある程度は観られますから、違和感はあまり感じなくて済みます。ただ、昭和でも古い時代の俳優さんはよくわかりません。雑誌はほぼ知らないですねぇ…。ティーン向けの雑誌もたくさんあったのでしょうか?ヘアーカタログとかあれば一度観てみたいです!確か松田聖子さんのヘアースタイルが流行ったんじゃなかったです?やっぱりカリスマ的な存在への憧れっていつの時代もあるんでしょうね ^^*


>活用法 アマゾンのおかげで1960年代の回顧録関連の書籍が安く入手できるようになりました。

→なるほど。
欲しい物が簡単に手に入るのは便利ですね。

>読んでみると昭和の重要な記憶が、かなり自分のなかで風化していることがわかりました。
>「語り伝える昭和」というとジジイの復古趣味でいやらしいのですが
>記憶の厚みを増すことは明日の人生の勢いを増すことにつながるのではないかと ふと思いました。

→記憶は薄れたり鮮明になったりしますものね。特に「古き良き時代」という記憶の出発点の場合は美化されているケースが多いと思います。忘れていることもたくさんあるのでしょうねぇ。

過去と現在、そして未来は密接に関わりあっていますから、昔を懐かしんだり振り返ったりすることは決して悪いことではないんですよね。最終的にそれが生き抜く力となればいいんですから。そしてそういう経験・体験を新しい世代にしっかりとした形で語り継ぐことはとても素晴らしいことだと思います。問題なのはそれが独りよがりであってはならないということ。伝える努力、聴く努力。どっちも必要なんですよね ^^

>世相の動きを追いながら実は自分の過去の思い出を鮮明に思い浮かべる。
>これ、TSUTAYAのビデオをより面白いし、想像力と記憶力を同時に鍛えることができます。

→やっぱり牛さんは脚本家・小説家向きなんでしょうね ^^
目の前の風景を見ているようで、
実は過去の自分を探していることってありますよね。
フィルターを通して物事を見ていること、過去の幻影を追うこと…。

人には記憶・思考が必ずありますから、深く考えることをやめなければ何歳になっても新しい発見があるのではないかとわたしは考えています。カテの新設はそういった取っ掛かりになるかもしれないですね ^^*


願望を教えてくださりありがとうございました♪
またお気軽にお願いしますね ☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2015/01/08 17:38

では、ちょっと真面目カテではー


「女性オンリーカテ」・・女性しか質問&回答ができません。
同じく、「男性オンリーカテ」・・男性しか質問&回答ができません。
「母子家庭・父子家庭カテ」・・それぞれに悩みを共有できるかも知れません。
「非正規雇用労働者の声カテ」・・いろんな悩ましい相談が寄せられそうです。

楽しいカテではー
「失恋した人オンリーカテ」
「軽自動車命カテ」
「いまだに、人参・ピーマン・玉ねぎが食べられない人カテ」
「AKB命カテ」
「ジャニーズ命カテ」
「太っている人オンリーカテ」
「自称、超お金持ちカテ」・・これは私が入る余地はなさそうです。
「ネトウヨカテ」
「localtombiをいじるカテ」・・どんな質問や回答が飛び交うのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー 。o@(^.^)@o。
大変お待たせしました。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。

>では、ちょっと真面目カテではー
>「女性オンリーカテ」・・女性しか質問&回答ができません。
>同じく、「男性オンリーカテ」・・男性しか質問&回答ができません。

→確かにこういうのあっていいですよね ^^
男女とも異性に回答されると恥ずかしいケースってありますもの。 質問文で限定しても異性がきちゃうし ^^; しかも閲覧者は異性のほうが多い気がします ( ̄□ ̄|||)


>「母子家庭・父子家庭カテ」・・それぞれに悩みを共有できるかも知れません。

→あ、これもいいですね。それぞれ細分化して親と子の両方の小カテを作れば尚いいかもしれません。できればこういうカテでは横レスもOKにしてあげたいですね。話しているだけで気が晴れることも多々ありますから…。実現するなら、ライフカテ系列の小カテゴリーになりますかね。独立させてもいい気はしますけどね。むしろイレギュラーなカテのほうがいいのかな?


>「非正規雇用労働者の声カテ」・・いろんな悩ましい相談が寄せられそうです。

→これは愚痴を吐き出すカテでしょうか ^^ 正規雇用と非正規雇用の住人のバトルも巻き起こりそうな予感も… (⌒ ⌒;) あ!就職先を斡旋するコーナーと連動させてもいいかもしれません。ブラックな企業なら直ぐに糾弾質問が投稿されるので、健全な企業しか名乗りを上げられなくていいかも!^^*


> 楽しいカテではー
>「失恋した人オンリーカテ」

→いいかも!
でもつらい時に嫌がらせされたら耐えられないだろうなぁ…。「失恋はお前のせいだ!」とかね ^^; もうちょっと優しくなれないのかなぁ?
…って、これも「楽しいカテ」の括りに入るの?\(○∇○)


>「軽自動車命カテ」

→トラック、スーパーカーみたいに分けても面白いですね♪
軽自動車LOVEな人と高級車LOVEの人とでは
どちらがより熱く語りたくなるものなんでしょうね?
そういうのもある種の興味深いアンケになるような ^^


>「いまだに、人参・ピーマン・玉ねぎが食べられない人カテ」

→それは何が行われるのですか?^^;
とにかく好き嫌い・食わず嫌いの人たちが
老人の病気自慢みたいに語るのかな?(ノ∀\*)

ちなみにわたしは全部食べられますよ♪
トンビさんはピーマンが苦手なイメージかも ^^


>「AKB命カテ」
>「ジャニーズ命カテ」

→あ、これも案外アリかもしれませんねぇ。
特に人気が高い人物やグループに関しては
あってもおかしくない気もしますね。

あ!今思いついたんですけどね…
季節のイベント等をその都度カテを期間限定で新設するのはどうでしょう?[期間限定]カテとしてその都度カテ名だけ変更するならできそうじゃないです?
たとえば…12月中盤から1月初旬まで限定で[紅白カテ]とか。そういう人々の関心事に特化した期間限定のカテ。
ダメですかね?^^;


> 「太っている人オンリーカテ」

→「痩せている人オンリーカテ」「標準体重オンリーカテ」も作らないと苦情がきそうな気がしません?^^


>「自称、超お金持ちカテ」・・これは私が入る余地はなさそうです。

→“自称”の域は出ないでしょうね ^^
わたしもどう転んでも入れません ・°°(*'□')°°・ エ~ン
でも所詮、"自称"だから
「自家用ジェット機が故障しました。直し方を教えてください!」とか書けるかも♪ すぐボロ出ちゃうでしょうね ^^*


>「ネトウヨカテ」

→わたしこれって最初、
ネットがすっごく好きな人のことかと思っていました ^^;

まぁ、ネットの世界って極端な意見が多いですよねぇ。
ここでもフツーのアンケートの意味を成さないケースが大半ですもの。
それにそういうのは少なくとも千件は回答が来なくちゃ ^^


>「localtombiをいじるカテ」・・どんな質問や回答が飛び交うのだろうか?

→ふふふ ^^*
これって炎上しちゃうと嫌だし、
そうかといって閑散としていてもなんだか切ないし… ^^

おそらく真面目系の質疑では
参加した回答者各々がプロファイリングしちゃうかも?^^
トンビさん丸裸にされちゃいますよ!^^


願望を教えてくださりありがとうございました♪
またお気軽にお願いしますね ☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2015/01/08 01:50

『媒体を問わず』



とにかくこういうシチュエーションのある作品を知りたい。
映画でも小説でもマンガでもアニメでもいい。
といった具合に、どんな媒体であるかは問わない質問のとき、現状では細分化されすぎてかえって不便です。

ひとつの作品がゲームや漫画、映画といった具合に様々なメディアに展開されてることもよくあるんで、どちらのカテゴリーで立てるか迷うこともあると思います。


私は今こんな質問立ててます。

印象に残ってる『軍デレ』の場面を教えてください
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8880889.html


とりあえず
その他(エンターテインメント)
のカテゴリーで立てましたが、私が望む場面がある作品を知ってる人がいても、質問集の絞り込みの仕方によってはこの質問を目にすることがない、なんてこともあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー 。o@(^.^)@o。
大変お待たせしました。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。

>『媒体を問わず』

→ん?これがカテ名ですか?
斬新ですね ^^*

>とにかくこういうシチュエーションのある作品を知りたい。
>映画でも小説でもマンガでもアニメでもいい。
>といった具合に、どんな媒体であるかは問わない質問のとき、現状では細分化されすぎてかえって不便です。

→なるほどねぇ。
例えば…“無人島もの”というシチュエーションが好きなのでいい作品を紹介してもらいたいときに、質問投稿するカテを迷うってことですね。こういうのって確かにあります。わたしも曲紹介質問を専門カテでする際、邦楽・洋楽・ジャンル問わずで募集しようと思ったときに迷って、結局アンケートカテゴリーを選択しましたから ^^


>ひとつの作品がゲームや漫画、映画といった具合に様々なメディアに展開されてることもよくあるんで、どちらのカテゴリーで立てるか迷うこともあると思います。

→そうですよね ^^
まぁ、その際にはどれかのカテゴリーにしてしまうしかないですものね。


>私は今こんな質問立ててます。
> 印象に残ってる『軍デレ』の場面を教えてください

→読ませて頂きました ^^
へー、“軍デレ”って言葉自体初めて聞きました。最初、回答者さんが作った言葉なのかと思いましたが、実際に使われているのですね。ビックリ!(★ ̄∀ ̄★)
ではこれは男女に捉われず使う言葉なんでしょうね。勉強になったぁ♪

>とりあえず
>その他(エンターテインメント)
>のカテゴリーで立てましたが、私が望む場面がある作品を知ってる人がいても、質問集の絞り込みの仕方によってはこの質問を目にすることがない、なんてこともあるわけです。

→仰っておられること理解できますよ ^^
やっぱり専門的な興味になるとピンポイントでしか閲覧していないケースも多々あるでしょうから、本来なら回答頂けた相手の目にとまらないことがあるでしょうね。仕方がないと言えばそうなんですけど、カテゴリー分けの工夫一つで随分質問投稿しやすくなるのも事実でしょうね。

そもそも専門のカテゴリーは閑散としているところが結構多いようですね。まだ質問に回答がついていないようですね。いい回答がたくさんつけばいいのですが…。
こういうのってアンケで「アナタは“軍デレ”って知ってますか?知っている方はよかった作品ってありますか?」としてはいけないのかな?アンケと専門カテの線引きもかなり曖昧のようですからねぇ ^^ こういうのだったらアンケになるんじゃないかなぁ?う~ん…難しい ^^;

別々の媒体(カテ)でそれぞれ募集してみるのも手かもしれませんね。それは同じ質問のマルチ投稿ではないと思いますし。ただ、あまり一度に幾つもやりすぎると目立っちゃって、文句言う人がいるかもしれないのでお気をつけて ^^

こういうケースでは、大カテゴリーの[エンタメ]カテとして大雑把に質問投稿できたらいいですのにね(*^-^)ノ


願望を教えてくださりありがとうございました♪
またお気軽にお願いしますね ☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2015/01/08 00:58

あえて 名前を伏せて・・ こんばんわ!



「新聞記事引用カテゴリー」があれば 平和になるんじゃないでしょうか?

「ニートに対して専門カテゴリー」理由は 同上

皆さんと同じになりますが「真面目なアンケート」と「ちょっとおもろいアンケート」を

     分けてくれると ありがたいですね~~。



なぜ 名前を伏せたか?? 少し隠してあるので ん??と思い 伏せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー 。o@(^.^)@o。
大変お待たせしました。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。

>あえて 名前を伏せて・・ こんばんわ!

→ん?な~に?(★ ̄∀ ̄★)ドウイウコト????

>「新聞記事引用カテゴリー」があれば 平和になるんじゃないでしょうか?

→ほほぉ~、ちょっと面白い視点のアイデアが出ましたね!
でも何故にそれが“平和”?ん?

あ!新聞の記事から文字を切り取り、貼って
犯行声明を送り付けるのね!

「違~う!」\(○∇○)平和と真逆だし!

>「ニートに対して専門カテゴリー」理由は 同上

→あー、そういうことね ^^
それだったら企画として「ニート問題を考える」として
そこで参加したい人同士ががっつり討論し合う形にしたほうがいいのでは?
イレギュラーな企画として。『朝まで生OKWave』みたいな (⌒.-)=☆
その問題だけではなく利用者が求める議題をOK総選挙で選んで、参加者同士で話し合う企画があれば良さそうですね ^^

ま、一日の質問投稿数の制限とかはもう少し考える余地はありますね。


>皆さんと同じになりますが「真面目なアンケート」と「ちょっとおもろいアンケート」を分けてくれると ありがたいですね~~。

→やっぱり分けたほうがいいですよねぇ。何故これまで差別化を図らなかったんでしょうね?それで随分スッキリすると思います。あ、もしかしたら細分化しちゃうと、“フツーアンケ”のほうの利用者が激減するからかな?それをはっきりさせたくないのかも ^^; そもそも現在、生真面目系のアンケって回答すっごく少ないですからね。街頭でのフツーアンケにどれだけの人が足を止めて回答するか…。

「ちょっとおもろいアンケート」かぁ。「ちょ~おもろいアンケート」はどこに行けばいいんだろ?^^

>なぜ 名前を伏せたか?? 少し隠してあるので ん??と思い 伏せました。

→あ、わたし?別に隠してませんよ~ ^^;
前からよくお礼や回答時に使っているアイコンですよ。
(★ ̄∀ ̄★)わたしはコソコソしないも~ん


願望を教えてくださりありがとうございました♪
またお気軽にお願いしますね ☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2015/01/07 19:10

「雑談」カテゴリー



そうしたらアンケートカテゴリでアンケートを採ることができるようになるにちがいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!こんばんはー 。o@(^.^)@o。
大変お待たせしました。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
わざわざご意見ありがとうございます!

>「雑談」カテゴリー

→あらら ^^
回答者さんもアンケートカテゴリー嫌いさん?^^;


>そうしたらアンケートカテゴリでアンケートを採ることができるようになるにちがいない。

→“アンケート”という言葉自体の意味と、OKWaveのカテ名としての意味合いがマッチしていないだけのような気がしません?^^ そう思わないならごめんなさいね。わたしはそう思ってるんです。

そもそもですよ、昨年秋のOKWaveのリニューアルで[そう思う!][そう思わない]ボタンができたのをご存知でしょうか?
[同意数]という表示がありますね。これは=[そう思う!]-[そう思わない]数。
でも…[そう思う!]ってフツーは思いっきり=[同意]ってことですもの ^^; そういう言葉のチョイスがOKさんは上手じゃないだけかも?^^ だからアンケートも本来の「enquête」とは少し解釈が違うのかも?^^ しかも「enquête」は「探し求める」を意味する俗ラテン語「inquarere」に由来するそうですし。そう考えると広い意味での解釈もできるかなぁ?と。

でも揉め事を回避するために、アンケートカテゴリーを細分化するか、独立させるかのアイデアは確かに有効だと思います。一番色んなジャンルが入り乱れているカテなので、そういったきめ細かい分け方をしたほうがいいかもしれませんね (*^-^)ノ

回答者さんは何かアンケートをとりたい案件がおありなんですか?いいデータが集まればいいですね。


願望を教えてくださりありがとうございました♪
またお気軽にお願いしますね ☆。.:*:・'゜
感謝です!

お礼日時:2015/01/07 18:44

こんばんは。



やはり大喜利カテですね。

アンケートカテゴリを初めて訪れた日のこと。
面白回答を求めていた質問者にそうとは知らず真面目~な回答をしました。
すると「空気よめよ」とお礼をいただいてビックリ^^;

それからアンケートカテゴリは面白回答をしなくちゃいけないんだと思い、そういう回答をすると運営に削除されました(笑)

どっちだか分からない質問ってあるじゃないですか?^^
だから明確に分けてほしいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー 。o@(^.^)@o。
大変お待たせしました。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。

>やはり大喜利カテですね。

→ネタ・ジョーク系のカテは確かにあったほうがいいですよね。違反でもなんでもないのに責められるから。そもそもこれまで何故差別化を図らなかったのかが不思議。

>アンケートカテゴリを初めて訪れた日のこと。
> 面白回答を求めていた質問者にそうとは知らず真面目~な回答をしました。
>すると「空気よめよ」とお礼をいただいてビックリ^^;

→あー、そうなんですか ^^;
ま、そのやり取りを観ていないので何とも言えませんが、もし他におかしなニュアンスを含む書き方や内容がなかったのだとしたら、それは質問者に問題があっただけなのではないでしょうか?これだけ質問投稿があれば一部そういう利用者はいますよ。だから以降関わらなければいいだけだと思います。

あと…どちらかと言えば「真面目な質問にジョークを書くな!」って怒る方が多いように思います。その場合、質問者は真剣な悩みなので感情的になりやすいんですよね。ただ、そうは言っても初めての相手にその態度をとるってことは控えるべきだとは思います。


>それからアンケートカテゴリは面白回答をしなくちゃいけないんだと思い、そういう回答をすると運営に削除されました(笑)

→ジョークを書いて削除ですか ^^;わたしそういう事例をリアルタイムで見たことがないんですよねぇ。よっぽどレアなケースだっただけじゃないです?あるいは誤解を生むジョークか、何かしらの悪意で意味を持たせるジョークにしたから質問者か閲覧者が怒って通報なりメールなりしたとかではないんですかね?そうでないとしたらやっぱり質問者が真剣に悩んでいたので許せなかった、ってことかも?
まぁ、何れにしましてもそれ(返事)はあくまでその質問者個人からの仕打ちなのですから、これをアンケートカテゴリーの質問者すべてに当てはめてはいけないですよ。

やはり(あまり)知らない相手、打ち解けていない相手にはある程度の距離感を保たないともめ事が起こり易いですね。それこそ新参者(と思しき?)の質問者への回答が少ないのは当然のことだと思うんです。わたしも最初は回答がなかなか来なかったんですよ。それに疎外感も味わいましたし、回答できませんでしたよ。でも真面目に誠意を尽くしていれば見てくれている人がちゃんといたんです。そうやって繋がりが生まれ信用となるんです。やっぱり認められるには時間と実績の積み重ねなんだと思います。それでも認めてくださらない方はたくさんいますし、ならばそこは諦めるべきなんだと思いますよ。


>どっちだか分からない質問ってあるじゃないですか?^^
>だから明確に分けてほしいと思いました。

→確かにありますね。
だからこそ諍いが起こらないように完全に分けるべき。ま、でも現行のままだとしても質問文でどういうニュアンスの回答が欲しいのかを書くこと、表現することもできますからねぇ。それをしないならジョーク回答がきてもやむを得ないとは思います。

あ、今思いましたが…
明らかなわかりやす~いジョーク・ボケのつもりで質問文を書いて、それに対して冷めた回答がくると嫌がらせに見えてしまう事例はよくありますね。嫌がらせかボケだと気づかなかったのかは定かではありませんが… ^^; そういう場合に通報されるケースはあるでしょうから、そのあたりをできうる限り考慮して回答するように気を付ければいいんではないでしょうか?どちらかわからなければスルーするか、他の回答者へのお礼を見て判断すればいいと思いますよ。


願望を教えてくださりありがとうございました♪
またお気軽にお願いしますね ☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2015/01/07 18:12

フェチ カテゴリー(笑)



どう使うか(^-^;)?
まず、あなたのフェチを教えて下さい!という質問を誰かが立てます。

回答者は自分のフェチを告白しますが、それに共感した他会員はNo.〇さんの分かる~~!私も好きです!と回答できます(笑)

例『〇〇の匂いフェチです( ̄∀ ̄)』

次の回答者『あ~!分かる~!(*^o^*)
特に〇〇したあとの匂いなんて最高ですよね!』

フェチを告白した回答者『あはは!あなたも相当な〇〇の匂いフェチですね( ̄∀ ̄)♪』

単にフェチの話しで盛り上がるだけのカテゴリーです。
何の役にも立ちません(笑)

ヘタすれば、回答者同士で盛り上がり過ぎて、質問者が放置されます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミュグミュグちゃん こんばんはー 。o@(^.^)@o。
大変お待たせしました。ごめんなさい ☆m(vv)m☆
いつもお世話になっております。

>フェチ カテゴリー(笑)

→怖っ!≧ΦΦ≦
フェチって!\(○∇○)コレコレ!

では…
[変態]カテ→[フェチ]という感じで細分化しますか?^^
アンケで投稿された質問が[性の悩み]カテにたまに飛ばされているようですが、[変態]カテに飛ばされたほうがダメージが大きそうですね ^^ 本来ならちょっとエッチな質問は男性陣ばかりですけど、[フェチ]に関しては男女関係なく飛ばされそうな予感♪(σv`*) ウフフ

性的な意味合いではなくても肉球フェチとかありますものね。あ、ニャンコちゃんは頻繁に飛ばされそうね ^^


>どう使うか(^-^;)?
>まず、あなたのフェチを教えて下さい!という質問を誰かが立てます。

→ま、これはアンケでもそれっぽいのはちょくちょくありますね ^^ でも専門のカテなら思う存分マニアックなフェチ回答ができるでしょうね ^^ 怖いなぁ… ^^;

>回答者は自分のフェチを告白しますが、それに共感した他会員はNo.〇さんの分かる~~!私も好きです!と回答できます(笑)

→ほほー、なるほど!
横レスを規約で認めるってことね。ルールが変更されたらそれは堂々としていいですものね。回答内で他の参加者に同調できる。ならばあの嫌なOKのボタンは必要ないですね ^^

>例『〇〇の匂いフェチです( ̄∀ ̄)』
>次の回答者『あ~!分かる~!(*^o^*)
>特に〇〇したあとの匂いなんて最高ですよね!』

→凄いカテね!( ̄□ ̄|||)
これはマニアには堪らないけど、知らずに閲覧しちゃったら一週間は寝込んじゃうかも!立ち直れるかしら?^^;

>フェチを告白した回答者『あはは!あなたも相当な〇〇の匂いフェチですね( ̄∀ ̄)♪』

→ふふふ ^^*
[フェチ]→[におい]→[動物の体臭]で探せばいいのが見つかるかな?^^

ニャンコちゃんはそういうフェチあるんですか?あ!確かOLパンツスタイルフェチだったわね!(★ ̄∀ ̄★)

ちなみにわたしは…男性の方の腕の血管フェチです♪ 盛り上がっている姿とその感触が最高なんです♪ [血管]カテできないかなぁ~♪
(*’ノ0`) 運営さん、オネガイシマ~~~~ス♪


>単にフェチの話しで盛り上がるだけのカテゴリーです。
> 何の役にも立ちません(笑)

→そう。世の中には何の役に立たないことこそが必要なのです!オアシスです!オアシス運動も必要!^^

>ヘタすれば、回答者同士で盛り上がり過ぎて、質問者が放置されます(笑)

→回答者は「○○フェチ」であればいいだけ。一方、質問者にはそれに加えて「放置プレイフェチ」の要素も必要!質問するのにもある種の素質が必要なのね ^^


面白い願望を教えてくださりありがとうございました♪
またお気軽にお願いしますね ☆。.:*:・'゜
いつも感謝です!

お礼日時:2015/01/07 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング