プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ違いの気もしないでもないのですが…もしこのカテゴリにふさわしくなかったら申し訳ございません。

数日前までインフルエンザで寝込んでいた同僚が、マスクもせずに会社で咳を繰り返しています。
解熱後2日たっているから菌は体にはいない!と言っているのですが、周りからしてみればやはり良い気分はしません。

1)周りにうつる可能性はやっぱりあるのでしょうか?
2)マスクをしてもらう為のいい案はないでしょうか。

周りは良い気分はしないことや、風邪の咳でもマスクをするのはマナーなのだから、インフルエンザの病み上がりなら尚更しばらくマスクをした方がいいのではと言ったのですが、マスクは手元に無いからと言われて結局そのまま咳を繰り返していました。
会社の近くにはお店も多いので、買おうと思えばマスクなどすぐに買えます。
上司も嫌そうな顔はしますが、相手が若い女性なので言いにくいのか、まともに注意していません。

A 回答 (1件)

人は機械じゃないので、個人差があるという前提で

医師が一般的に説明する内容は『解熱後2日で且つ発症後5日』は感染力があるので、外出等は控えるようにという感じ

ウチの息子なんかもそうなのだが、インフルエンザワクチン接種を行って発症後にタミフルやイナビルと言った抗ウィルス剤を服用すると比較的早期に解熱する

だから、解熱後2日経過しているが発症後は4日目なんて事が充分にあり得る

医療環境の変化によって状況は変化しているので、会社のルールとして事前に決めておくべきなんだよね

若かろうが、おばちゃんだろうが、ルールとして決めておけば注意も指導もし易いのだが・・・・

ウチの会社なんかだと、受付に行けば来客用にディスポのマスクを常備している
そう言うのがあれば『手元に無いから』という事無く必要に応じて装着させられる

問題が起きてから対処しようとするとなかなか面倒なので、事前にルールを決めてあればね・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ルールが決めてあれば…!
しかし無い状態なので、個人に任されている感じです。
うーん、やっぱり感染力がある可能性もあるんですね…
マスクは息苦しいし蒸れるし嫌なのかもしれないけど、やっぱり周りのことも考えてマスクしてほしいものです。