アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/iphone/ …
お手数ですがこちらのURL先に飛び、
「iPhone 5s 機種代金一覧(データ定額パック・標準加入時)」
というところを見ていただきたいです。
現在ソフトバンクでは、5sの乗り換え/MNPと機種変を、
同じ価格で販売しているのでしょうか。
この表示だと、わざわざ他社に乗り換える必要はないと思ってしまいます。
ちょっと何かの間違いではないかと思い質問させていただきました。
それから「(データ定額パック・標準加入時)」というのはどういうことでしょうか。
上の6・6Plusのところには書いていないので、何の違いがあるのか気になりました。
わかる方がいたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最近DoCoMoとauから、それぞれソフトバンクのiPhone5Sという機種のゴールド16GBにMNPで乗り換えました。

端末は一括0円、1台あたり4万円分のTポイントが翌日に加算されました。

後は、自分で自分を紹介しましたので、1台あたり2万円分のTポイントがもらえます。

基本料金はカケホーダイ+5GBのパケット定額と、ベーシックの¥300ですから、毎月8千円ほどになります。

これに、月月割りのサポートが¥1,300ほど、

またオプションのスマホBB割り申請しましたので、¥1,480が月額値引きされますので、

基本料金が5千円になります。(1台あたり)

>5sの乗り換え/MNPと機種変を、
>同じ価格で販売しているのでしょうか。

違いますよ。

ソフトバンクは、機種変更しますと、それまでの契約がチャラパーとなり、新規契約扱いとなります。

契約が切り替わると、それまでの毎月サポートで値引きされていた月月割りの金額も変わります。

一般的に、機種変更は、他社からの乗り換えに比べ、3分の2くらい少な目となります。

現在料金プランは、カケホーダイ+パケット定額標準5GBが主流で、旧料金プランも選べますが、乗り換えの場合キャッシュバックが減額されます。

また紹介割りは、パケット定額2GB以上が必須ですので、旧料金プランを選択しますと、1台あたり2万円のキャッシュバックも対象外となります。

キャッシュバックの減額とかになるともめるので、あえて新料金プランのみ紹介しているのではないでしょうか。

最近はよく、「MVNO回線にすれば3分の1になる」と騒いでいますが、MNPした方が断然お得です。
    • 0

> 現在ソフトバンクでは、5sの乗り換え/MNPと機種変を、

同じ価格で販売しているのでしょうか。
そうですね。
だって、もう型落ちですからね、5Sは。
6はまだ新しいから差があるでしょう?

>この表示だと、わざわざ他社に乗り換える必要はないと思ってしまいます。
ちょっと何かの間違いではないかと思い質問させていただきました。

ええ。でも実際の支払いになると全然違いますよ。
例えば、現在のプランでいうと・・・

◆機種変更の場合

基本プラン: 2年契約時 2,700円 かけ放題
メール: S!ベーシックパック300円
インターネット:データ定額パック5,000円
機種代:2,460円
月月割:-2460円
--------------------------------------------
月額利用料 合計8,000円(税込8,640円)

◆MNPの場合、店によっては一括0円+キャッシュバックで買えます。
なので・・・
基本プラン: 2年契約時 2,700円 かけ放題
メール: S!ベーシックパック300円
インターネット:データ定額パック5,000円
機種代:0円
月月割:-2460円
--------------------------------------------
月額利用料 合計5,540円(税込5,983円)
要するに、機種代が丸ごと浮くのがMNPの特典ともいえます。

一見同じに見えるけど、そういう意味では違いがあるんですよね。

>それから「(データ定額パック・標準加入時)」というのはどういうことでしょうか。
憶測になりますが、iPhone5sのときはまだ旧プランでした。

データ定額が2Gの場合は月月割-810円とみましたのでつまり5Gの定額パック(5Gで標準)じゃないと書いてある条件の月月割はでませんよという意味かと。

上の6・6Plusはほぼ、データ定額パック・標準加入時が必須ですから。
旧プランでの契約は、いわゆる正規のソフトバンクショップでないと入れないです。
どこも、かけ放題プラン押しですよ。
で、正規のソフトバンクショップで購入するとMNP特典の一括0円とかキャッシュバックが受けれなくなる仕組みです。
現に、ソフトバンクでは料金シュミレーションに旧プランの選択はありません。
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/

さすがソフトバンクというべきでしょう。
    • 0