中学3年女子です。
寝る前になると、頭が痛くなります。

締め付けられるような感じです。
週に3日くらいのペースです。
ひどい時は吐き気がしたり呼吸が苦しいです。
睡眠時間も削られて困っているのですが、原因は何でしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

旅先のホテルなどでも


頭痛が起きるのでしょうか。
吐き気があるようですが……眩暈は
ありませんか。

呼吸が苦しいというのは、喉が
詰まるような感じなのでしょうか。
それとも、胸が苦しいのでしょうか。

できるだけ、早い機会に、
総合病院の受付で症状を伝えて、
診察を受けてみてください。

〈ふろく〉
夕方以降は、TV、PC、スマホ、ゲームなどとは
ご縁を断って、19時ころに就寝して、
1時か2時ころに起床する朝型に変えてみても
頭痛が起きるかどうかテストしてみませんか。

お部屋の造作は新建材等ではないのですね。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は家でしか寝ていなくて…
起きた時立ちくらみがすることがあります。
息は、うまく吸えなくなります。
やはり、病院に行った方がいいですよね。
就寝時間も変えてみます!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/01/07 21:14

こんばんは



眼精疲労とか肩こりかもしれないですね
眼科で検査を受けてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目ですか…全く考えてもいなかったです!
眼科行ってみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/01/07 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠時無呼吸症候群と中枢性無呼吸症候群について

睡眠時無呼吸症候群と中枢性無呼吸症候群について

現在、精神に関する薬(ジプレキサ5m夜7時)を服用して、夜の11時に床に着いているのですが、
最近3日連続で、意識がレム睡眠に入ろうとすると、呼吸が吐いた状態で止まってしまい苦しくなって起きるのが自分でも感じます。その状態から何度寝ようとしてもそうなるので、いったん1時間くらい起きて本を読んだりすると眠れるようにはなります。その後は朝まで起きずに寝ていられるのですが。

これからも続くようなら医者に診てもらおうとは思うのですが、原因が分かる方、もしくはそういった経験がある方に、この事について聞きたいと思います。

3日続けてなので、そのまま無呼吸で死んでしまうのでないかと不安ではあります。

つなみに煙草は一日20本は吸っています。

血圧は正常値なので、何が原因なのか不明です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「最近3日連続で、意識がレム睡眠に入ろうとすると、呼吸が吐いた状態で止まってしまい苦しくなって起きるのが自分でも感じます。」
とありますが、これが本当に無呼吸発作が起きているのか、そういう状態にあると感じているだけなのか。
この判別は大切です。
無呼吸症候群の検査をしているところを受診し、ちゃんと検査してもらったほうがいいでしょう。
実際にはどういう状態なのかわからないと、いろいろ原因を推測しても無駄に終わることがありますから。

Q起床時の頭痛から、吐き気とめまいと悪寒と呼吸が荒くなるとこまで悪化しながら、3時間の安静で全快

「気になるなら医者に診てもらえ」と言われるのがオチとは思いますが、診断をお願いします。
・起きたら頭痛。
・1時間の外出帰宅後、食事中に頭痛悪化。吐き気とめまいを伴う。食事中断。
・横になって安静、呼吸が荒くなり悪寒も発症。
・安静3時間後、ほぼ全ての症状が回復。(僅かな頭痛が残る)
・薬は一切服用してません。
・回復後、中断した食事を完食。
・前日の睡眠時間は5時から14時の9時間。
・起きる直前の3時間は布団を頭から被っていた。
・前日は22時から4時半まで2人でカラオケ。
・カラオケ時ソフトドリンクのみでアルコール摂取はしていない。

Aベストアンサー

2を書いた者です。

年齢を書かれておられましたね。私がなったのもちょうどそのくらいでした。
実は私も、群発性頭痛で書かれているように「決まった時間帯に継続発生」はなかったんです。でも別々の時間帯で、まるっきりランダムに、数回繰り返して超強烈な頭痛になったんですよ...だからそうだったんだと思っています。
脳味噌がひどい炎症で煮えてガラス繊維状の神経を熱で溶かしているみたいな、SF映画のように眼球が溶岩のように噴き出してしまうか、頭の中全部が腐って熱で溶けてかきまぜられているか、熱い焼けた釘をたくさん溶岩状になった頭の中身に入れられたか…表現できないくらい痛い。辛い。
呼吸する動きだけでも痛みがよけいひどくなるので、息もできないくらい痛かったです。薬も飲めず戻してしまい、のたうちまわりたいけど動いたらさらに痛くて動けもせず、ただこらえて目をつぶってそっと息をして死ぬ思いに耐えるしかなかった。
でも半日もかからず本当にあっけなく、きれいさっぱり治るのですよね。
思い出したように、1年に2、3回、2~3年間、私は別々の時間に発症しました。でもあれは一部分はなく頭全体だし、超強烈だし、群発頭痛だったと思っています。
私もネットで調べただけで実は受診していないんです…
でも本当に大事な部分だし、様子を見てまたあったら、ぜひ受診されてくださいね。
それから、やはり睡眠不足や過労(年代的に自分の思うほど体は無理が利かなくなってる可能性あり)精神的なストレスなどに、今以上に気をつけるようにされるのがいいと思います。
私は、結局群発頭痛を3年間で10回程度経験しましたが、以降まったくありません。まあいつまた起きるか?と心配はありますが…当時はいつまた起きるか怖かったです。
…自分では、年代的に更年期前の体調混乱だったのかな?と後で思ってみたり。男女どちらにも更年期ってありますし。

しつこく長々と、自分の経験ばっかり書いてごめんなさい。
年齢的によい警鐘だと思って、体調管理に今以上に十分気をつけるようにして、健康なよい年を過ごしてくださいね。

2を書いた者です。

年齢を書かれておられましたね。私がなったのもちょうどそのくらいでした。
実は私も、群発性頭痛で書かれているように「決まった時間帯に継続発生」はなかったんです。でも別々の時間帯で、まるっきりランダムに、数回繰り返して超強烈な頭痛になったんですよ...だからそうだったんだと思っています。
脳味噌がひどい炎症で煮えてガラス繊維状の神経を熱で溶かしているみたいな、SF映画のように眼球が溶岩のように噴き出してしまうか、頭の中全部が腐って熱で溶けてかきまぜられているか...続きを読む

Q人工呼吸から自発呼吸への切り替え、呼吸困難。息を吐いた方が良いのか?

子宮筋腫の手術で全身麻酔をしました。オペが終了し、声をかけられ、目を開いた瞬間に抜管されました。その直後、息が吸えませんでした。吸おうと思っても、肺がしぼんでいるようで、空気が入って行きません。「苦しい!」と叫びました。酸素マスクをあてられ、浅く早い呼吸を繰り返し、ようやく自発呼吸ができていると実感できました。苦しいと叫んだ(息を吐いた)ことにより、肺が膨らみやすくなったのでしょうか?もしあのまま声を出さず、吸ってばかりいたら、窒息してしまっていたのではないかと思うと恐ろしくなります。手術前の指導では、オペ後は深呼吸をするよう促されましたが、現実はできませんでした。私の肺が異常だったのか、自発呼吸が戻る前に抜管されたのか、よくわかりませんが、あの時の出来事がトラウマとなり、寝るときに息苦しさを感じてしまいます。どなたか、専門的な回答もしくはご自身の体験でも可能です。ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり気になさらない方が良いと思います。
全身麻酔は、脳の生命維持機能をコントロール下で死ぬ一歩手前の状態にしているので、薬が抜けきって完全に回復するまで危険な状態が続きます。

私の場合は、5年前に椎間板ヘルニアの除去手術のために生まれて初めて入院し全身麻酔を受けました。非常に良い経験をさせていただいたと思っています。
 手術前の麻酔を入れるとき、10数えるも何も意識がなくなるまですぐで、手術後病室に戻りながら医者に声かけられて目覚めました。
病室に戻っての体の変化は、まず体温が急上昇して暑くなるのがわかりました。痛いとか具合が悪いとかは全くないのですが、体を動かす気力が全くありませんでした。体を動かせなかったです。酸素吸入したまま呼吸するのですが、うとうとした時、無呼吸症候群のように一時的に呼吸がとまった感じで目覚めることは何度もありました。15時間ぐらいで回復しました。

Q首のこりと喉の苦しさと締め付け感や吐き気があります

一週間くらい前から首の右側だけ苦しくつっぱった感じで前から後ろにかけて凝ったように痛苦しく肩まで響きます頭は重く首に負担かけて喉まで締め付け感があり夜は食欲湧かず食べようとしても吐き気があります。寝たら余計苦しくて首が圧迫されているようで何度も起きてしまいせっかく服用している睡眠導入剤も効き目がありせん
外に出ても少しはよくなりますが電車やお店では余計苦しいし
今日もあんまり食事をしていませんが少しは食べれてます

一度病院でけんさしようと思いますが何科に行けばいいですか

Aベストアンサー

まず、近所の耳鼻咽喉科にいかれればいいと思いますよ。
首周りの異常を診てもらいましょう。
原因がわかって無事治るといいですね

Q睡眠無呼吸症候群?

昨日、『最近家族に寝てるとき呼吸が不規則だよ』といわれました。

緊張する夢を見てるみたいな様子で小刻みに不規則な呼吸をしたのち寝返りを打ち、元に戻ったそうです。
うなされてるみたいな声と呼吸の混じったみたいな感じだったそうです。

最近、パチンコ屋で仕事を始めて、朝の仕事になり、寝ても疲れが取れないのが続いてるのでもしかしたら睡眠無呼吸症候群の低呼吸ではないかと疑ってます。

最近、悩みもあり嫌な夢を見ることが多いので、ストレスが影響してるんじゃないかとも疑っています。

意見やアドバイスを参考にさせてください。

解決のきっかけになるかもしれないので なんでもけっこうですので、お気軽に回答お願いします。

Aベストアンサー

あなたの場合、睡眠障害だと思うんですが心配であれば、

お近くに呼吸器内科のある病院に一度見て頂いた方がいいですよ。

睡眠時無呼吸症候群の場合、寝ている時軟口蓋が気道をふさいで

1分位(ひどい人は3分以上)呼吸が止まってしまい、それが一定の

感覚で続く病気で、浅い方ならマウスピースで重度ならCPAPという

機械をつけて睡眠に入る治療法があり、太っている痩せているは関係

ないようです。貴方の場合、詳しく書かれていないので一概には言え

ませんがストレス性の睡眠障害だと思います。

遅かれ早かれ呼吸器内科のある病院と精神内科のある病院で一度

診てもらった方がいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報