アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、三重県警のSA閉鎖という愚かな行為がありましたが、
警察は暴走族や暴走行為野郎のとりしまりをするのが難しいのでしょうか。

例えば、耳をつんざくような暴音マフラーで走ってる車やバイクがいるとします。
ただ、交通ルールは守ってて赤信号では停まるし、無理な追い越しもしていません。
こんな時、警察ができることは、注意するぐらいしかできないのでしょうか。
又は、音だけじゃあ何もしないのですかね。

いたちごっこだから、三重県警は面倒くさかったのかな。

A 回答 (2件)

要するに管轄の違いで、正月の人員が足りないって事だと思います。

警察は、とりあえず音とか問題があっても、ブレーキ・ライト・方向指示器などが正常に作動すれば問題なしで
あと不備があれば「整備不良」でしか対応が出来ないと言うのがあります。

騒音やその他は、運輸局の管轄だったかな?

昔に高速の入り口で取締をして一斉取締をした時は、警察と運輸局との合同でやっていたと思います。

合同で出来なかったから、警察だけ出動しても「帰りなさい」としか言えない・・・・

まして高速なら、信号もないし・・・スピード違反・車線変更などの対応も・・・現実味がない。

だったら、SA閉鎖のほうがマシ・・・・・・

だったと思いますよ。
    • 0

警察は公務員であり、基本的には責任逃れしか考えていません。

自分たちの決めたルールに沿って動き、閾値を超えれば捕まえる、超えなければ放置、相手の善悪などは個々では判断しません。ロボットと同じようなものです。
(かと思えば閾値を超えたとして、速度違反などで善良な市民を悪人に仕立てて罰金を取り立ててます。数を上げて”仕事してるアピール”をしてるだけなんですけどね。)

爆音でも捕まえれるはずですが、右翼の人も捕まえなきゃいけなくなるのでやらないんじゃないでしょうか。
    • 0