現在、私には借金がある状態です。

詳しくは、

・年金の不払い

・住民税・国民保険の不払い

・銀行からの借り入れ

・消費者金融(プロミス)からの借り入れ

です。

相続放棄をすれば、家族はこれを払わなくても良いと聞きました。


どういう手続きが必要でしょうか?


請求の対象になるのは、何処までの親族でしょうか?

家族は、姉が2人、両親共に健在です。

姉は2人とも結婚し、戸籍は旦那側に入っていると思います。

親は、父親が年金を受給しバイト等の収入があると思います。

母親は、働いていないと思います。

私は1人暮らしで、早急に退職し住所不定状態になるかと思います。


額や、税金は免除になるが、消費者金融は不可等、条件があったりしますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>どういう手続きが必要でしょうか…



家庭裁判所へ行ってきてください。
http://minami-s.jp/page021.html

>請求の対象になるのは、何処までの親族…

1. 配偶者
2. 直系卑属全員・・・子、孫、ひ孫、玄孫・・・
3. 直系尊属全員・・・父、母、祖父母、曾祖父母、高祖父母・・・
4. 兄弟姉妹全員
5. 兄弟姉妹の子全員

以上のうち、あなたの死亡時点で健在な者全員。
伯父・叔母以遠や兄弟の孫以遠は関係ありません。
http://minami-s.jp/page008.html

>姉は2人とも結婚し、戸籍は旦那側に…

そういうことは関係なく、姉は法定相続人になり得る立場ですから、相続放棄しなければあなたの借金を背負うことになります。

>額や、税金は免除になるが、消費者金融は不可等、条件が…

そのような線引きはありません。
白か黒か、相続するかしないかだけです。

なお、某司法書士さんのサイトがわかりやすいと思ったので URL を貼っておきましたが、関係者ではありません。
    • good
    • 0

修業生活に入らないか。

山頭火になろう。
    • good
    • 0

>家族はこれを払わなくても良いと聞きました。


それは担保がある場合だけですが
担保を元に借金があれば、その担保を相続放棄して借主がそれを売る

質草なしの借金は返済義務がつきます。
金借りるときに連帯保証人書いたはずでしょ。そっちに矢のような催促が行きますね。
家族には大迷惑がかかることでしょう。保証人は大概身内ですから
そこから逃れられません。

そんなに世の中死人に甘くはありません。死んで楽になるのは本人のみです。
    • good
    • 0

全ての借金や未払いは家族といえど払う必要はありません。

ただ、あなたの財産を相続するなら負債も相続しないといけないというだけで、相殺してマイナスになるようなら相続する人があなたの死後に相続族放棄をすれば事足りることです。

なので、あなたが今することは何もないでしょう。強いて言えば、相続する人(配偶者と子供)に資産状況を正しく伝えておくことくらいです。資産のプラスとマイナスが何に幾らあるかが分れば、死後に家族が簡単に判断出来ますので。これが全く不明な状況では、これを調べるのに時間や費用が掛かることもあるでしょう。相続放棄するにはあなたの死を知ってから3ヶ月以内となっていますので、それまでに判断しないといけません。なお、この手続きは家庭裁判所で行います。

また、配偶者やお子さんが居られないなら、次の相続者両親になります(それも居ないのであれば次は兄弟)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。



次の相続者両親になります(それも居ないのであれば次は兄弟)。


更に質問で申し訳ないのですが、親が放棄の手続きをした場合、
兄弟へ請求が行くと言う事でしょうか?

放棄の手続きは、親、兄弟両方がしなければいけないのでしょうか?

補足日時:2015/01/07 10:47
    • good
    • 0

死ぬ前までに働いて返しましょう


ちなみに、この質問をした段階で、ばれれば確信犯なので放棄はできなくなりますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費者金融の融資申込みを取り消したら金融トラブルになりますか?

ある消費者金融の携帯サイトから、融資可能額を照会したいと審査を申し込みました。その後携帯のメールに、2~3点質問したいことがあるためオペレーターへ電話して下さい、というメールが届きました。忙しかったのと面倒くさかったため、そのままにしていたら携帯へ電話がかかってきて『申し込みから日数がたっているが、申し込みを継続するか』という電話がかかってきました。特に必要なかったために『もう結構です』と回答したところ、『許せない。金融トラブルにさせてもらう』と言われました。具体的にはどういうことかと聞いたところ、『お勤め先に電話をさせてもらったりする』とのことです。申し込みフォームには携帯の番号とメアドしか記入していないし、会社員かどうかも記入していないので会社に連絡て・・・と思ったのですが・・・
ただ、金融関係の法律等で審査申し込みを中途でストップしたり申込意思の曖昧な契約を申し込んだりすると問題になったりするのでしょうか?
先方の会社にも契約申込継続確認の手間をとらせてしまったことは事実だと思いますし、申し訳なかったと思います。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願い致します。

ある消費者金融の携帯サイトから、融資可能額を照会したいと審査を申し込みました。その後携帯のメールに、2~3点質問したいことがあるためオペレーターへ電話して下さい、というメールが届きました。忙しかったのと面倒くさかったため、そのままにしていたら携帯へ電話がかかってきて『申し込みから日数がたっているが、申し込みを継続するか』という電話がかかってきました。特に必要なかったために『もう結構です』と回答したところ、『許せない。金融トラブルにさせてもらう』と言われました。具体的にはど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>『許せない。金融トラブルにさせてもらう』と言われました。

ご質問者さまが、消費者金融の融資申込みをされて契約が不成立に終わりましたので
その消費者金融会社の営業員が、契約一件が不為になったので個人的な感情でご質問者
さまに、嫌がらせの脅しを言ったと思われます。

ですから、ご質問者さまは何等のご心配もいらないです。お勤め先の会社にも連絡など
来ません。もし今後また、その消費者金融会社の営業マンから電話などがありましたら、
「監督行政庁の金融庁や都道府県知事に、業務停止処分などの行政処分を求める申立て
をしますよ」と言い返しなさいね。もう一言「あなたのお名前は?。本社に電話します」
と言ってやりなさいね。二度と電話はかかって来ないでしょう。

それで、また次に消費者金融の融資が必要になった時は、もうその消費者金融会社との
申し込みはお止めになって下さい。他の良心的な消費者金融会社にされたらよろしいか
と思います。

Qシャンプー・リンス・セッケン・入浴剤の消費期限

掃除をしていたら、なんと、おそらく7~8年くらい前のシャンプー、リンス、セッケン、入浴剤等がゴロゴロでてきました。
詰め込んだまま忘れていたのです。
未使用のものもあれば、使っているものもあります。
衛生的にどのくらいもつものなのでしょうか?
捨ててしまうのももったいない気がして、、。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

成分は変質していないと思いますが、人体に使うのが不安なのでしたら、お風呂やトイレの掃除にお使いになってはいかがでしょうか? 固形の石鹸はまったく大丈夫だと思いますが、液体ですよね、問題は。
リンスも界面活性成分が入っていれば、油分を落とすのに有効です。
なお、お風呂洗いは、人体の垢を落とす石鹸系が、ほんとはきれいに洗えるんです。何種類ものボディソープや洗剤を買うよりも、一種類で全部洗っちゃったほうが経済的ですよね。

Q消費者金融のダイレクトメール

最近、消費者金融のダイレクトメールが届くようになりました。
多い時は3通も。(それぞれ違う会社です。)
そのハガキを見ると、名簿会社や電話帳、住宅名簿からランダムに発送しましたと書いてあります。そうゆう所から借りたりした事も無く、もしかしたら、インターネットで名前とか住所などが見られているのではと思ってしまいます。
最近、ノートンを入れたばかりなので、その前に見られてたのではと不安です。
そういった経験のある方のお話をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

会社の名簿や、電話帳などを利用すればいくらでもDMの類は送れます。いらないDMは、「何で来たのだろう」などと深く考えずに、とっとと捨ててしまいましょう。

よく、「インターネットで名前や住所がバレているのではないか」と心配する人が良くいますが、プレゼントのアンケートやその他でDMがくる(登録することで、強制的に送ってくる物を除く)ようになることはあまり無いと思いますよ。
第三者にデータを渡してはいけないことになっていますので。

 掲示板にメールアドレスを書くと、DMメールがくるようになりますが、そんなのは読まないで捨ててしまいましょう。

 とにかく、DMが来たら捨ててしまえば良いんです。 ストーカーもどきのメル友より、よっぽど安全です。(笑)

 ちなみに、「ノートンいれたから個人情報は出ていかないと考える」のはおかしいですよ。 ノートンセキュリティは買って無いのでよくわかんないですけど。

Q消費者金融の保証人

友人の話で代理質問させていただきます。
友人のYくんの妻の姉は過去に消費者金融での借入れ暦があります。現在は完済しているようですがその時の保証人がYくんの妻(結婚前)でした。
そんな事もあってか、Yくんは妻に「身内でも絶対に保証人なるな!」と言い聞かせてあるそうですが、もし又、妻がYくんに無断で保証人になり姉が消費者金融で借金をし、その借金を姉が返済できなかった場合、保証人である妻の所へ来るのですよね?その場合Yくんに返済責任があるのでしょうか?返済責任がある場合、離婚しても返済責任は継続されるのでしょうか?
わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「貸金業の規制等に関する法律第21条(取立て行為の規制)」による規制で「債務者等以外の者に対し、債務者等に代わつて債務を弁済することをみだりに要求すること。」が禁止されていますので、金融会社がY君に請求することは違法です。
しかし、Y君が進んで自ら返済することは可能で、一度でも支払いをした場合には「債務の追認」をしたこととなり支払い責任が生じ、請求されることとなります。

契約はあくまでも本人のみの責任となるので、たとえ夫婦間でも子供や親であろうとも本人以外の責任を取る必要はありません。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S58/032.HTM#s3

Q消費者金融からの訴訟

こんばんは 唐突で申し訳ありません 頭が真っ白でパニくってしまっています乱文ですが、お願いいたします。

1月の半ばに司法書士の先生にお願いして債務整理、消費者金融6社の依頼をしました。
そのときに
1、実家とは音信不通なこと
2、現在一緒に住んでいる人がいること(婚約者)

借金については内緒で、先生も滞りなく支払いがきちんとできれば、誰にも知られませんとのお話をして…
任意整理を依頼しました。
それから和解が成立しまして、5月から4社に支払いが開始しました。そして今月からもう1社和解し支払いがはじまります。

あと1社については、先生が折り合いがあわないから交渉中とのことで
何度か、心配だったので電話で先生に確認はしていましたが
「○○(消費者金融)のいってる金額では、和解できないと突っぱねてるから」とのことでした。
先月に、先生へ私のほうから、「その金額なら支払いできるので大丈夫です」
と、伝えたら
「1社だけそんな高い金額は受けれない」
と返ってきました

そのままお任せしていたら今日突然、先生から電話があって
「○○が訴訟をおこしたそうです。裁判所から、早くて明日、明後日に書類が届きます。届いた書類を持って私のところに来て下さい」
とのことで、何がなんだかわからず、呆然としてしまいました。
「書類は直接手元に届くので郵便屋さんが来たら△さんが必ず受け取りして下さい、そうしないと一緒に住んでる人に気づかかれます」
「裁判を取り下げるためには、頭金20万円を払って残金を2年で完済と言ってきています。
ご両親から借りれませんか?
貯金はありませんか?
一緒に住んでいる人には、借りれませんか?」
と、聞かれ…以前に依頼したときのことを話し、無理ですと伝えました。

こんなことになっちゃってと、おかしくなりそうでした。
自分で決めることだと、わかっていますが、いっぱいいっぱいになってしまって、一緒に住んでいる彼にも、こんな女では申し訳なくて
いろいろな思いが駆け巡っています。
明日、先生のところへ行くのですが、何を伝えればよいのか、何を伝えなければいけないのか、まとまらなくて…
働いて返済はしていますが、20万は用立てれません。貯金もありません
かっこつけてるつもりではなく、自分のしたこと自分で尻拭いするのがあたり前だと思っています。
訴訟とは?これからどうすればよいのでしょうか?皆さんのお話を聞かせもらえたら何よりです。お願いいたします。

こんばんは 唐突で申し訳ありません 頭が真っ白でパニくってしまっています乱文ですが、お願いいたします。

1月の半ばに司法書士の先生にお願いして債務整理、消費者金融6社の依頼をしました。
そのときに
1、実家とは音信不通なこと
2、現在一緒に住んでいる人がいること(婚約者)

借金については内緒で、先生も滞りなく支払いがきちんとできれば、誰にも知られませんとのお話をして…
任意整理を依頼しました。
それから和解が成立しまして、5月から4社に支払いが開始しました。そして今月から...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.houterasu.or.jp/

明日、この専門家サイトに電話で相談してください。
アドバイスがもらえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報