現在、私には借金がある状態です。

詳しくは、

・年金の不払い

・住民税・国民保険の不払い

・銀行からの借り入れ

・消費者金融(プロミス)からの借り入れ

です。

相続放棄をすれば、家族はこれを払わなくても良いと聞きました。


どういう手続きが必要でしょうか?


請求の対象になるのは、何処までの親族でしょうか?

家族は、姉が2人、両親共に健在です。

姉は2人とも結婚し、戸籍は旦那側に入っていると思います。

親は、父親が年金を受給しバイト等の収入があると思います。

母親は、働いていないと思います。

私は1人暮らしで、早急に退職し住所不定状態になるかと思います。


額や、税金は免除になるが、消費者金融は不可等、条件があったりしますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>どういう手続きが必要でしょうか…



家庭裁判所へ行ってきてください。
http://minami-s.jp/page021.html

>請求の対象になるのは、何処までの親族…

1. 配偶者
2. 直系卑属全員・・・子、孫、ひ孫、玄孫・・・
3. 直系尊属全員・・・父、母、祖父母、曾祖父母、高祖父母・・・
4. 兄弟姉妹全員
5. 兄弟姉妹の子全員

以上のうち、あなたの死亡時点で健在な者全員。
伯父・叔母以遠や兄弟の孫以遠は関係ありません。
http://minami-s.jp/page008.html

>姉は2人とも結婚し、戸籍は旦那側に…

そういうことは関係なく、姉は法定相続人になり得る立場ですから、相続放棄しなければあなたの借金を背負うことになります。

>額や、税金は免除になるが、消費者金融は不可等、条件が…

そのような線引きはありません。
白か黒か、相続するかしないかだけです。

なお、某司法書士さんのサイトがわかりやすいと思ったので URL を貼っておきましたが、関係者ではありません。
    • good
    • 0

修業生活に入らないか。

山頭火になろう。
    • good
    • 0

>家族はこれを払わなくても良いと聞きました。


それは担保がある場合だけですが
担保を元に借金があれば、その担保を相続放棄して借主がそれを売る

質草なしの借金は返済義務がつきます。
金借りるときに連帯保証人書いたはずでしょ。そっちに矢のような催促が行きますね。
家族には大迷惑がかかることでしょう。保証人は大概身内ですから
そこから逃れられません。

そんなに世の中死人に甘くはありません。死んで楽になるのは本人のみです。
    • good
    • 0

全ての借金や未払いは家族といえど払う必要はありません。

ただ、あなたの財産を相続するなら負債も相続しないといけないというだけで、相殺してマイナスになるようなら相続する人があなたの死後に相続族放棄をすれば事足りることです。

なので、あなたが今することは何もないでしょう。強いて言えば、相続する人(配偶者と子供)に資産状況を正しく伝えておくことくらいです。資産のプラスとマイナスが何に幾らあるかが分れば、死後に家族が簡単に判断出来ますので。これが全く不明な状況では、これを調べるのに時間や費用が掛かることもあるでしょう。相続放棄するにはあなたの死を知ってから3ヶ月以内となっていますので、それまでに判断しないといけません。なお、この手続きは家庭裁判所で行います。

また、配偶者やお子さんが居られないなら、次の相続者両親になります(それも居ないのであれば次は兄弟)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。



次の相続者両親になります(それも居ないのであれば次は兄弟)。


更に質問で申し訳ないのですが、親が放棄の手続きをした場合、
兄弟へ請求が行くと言う事でしょうか?

放棄の手続きは、親、兄弟両方がしなければいけないのでしょうか?

補足日時:2015/01/07 10:47
    • good
    • 0

死ぬ前までに働いて返しましょう


ちなみに、この質問をした段階で、ばれれば確信犯なので放棄はできなくなりますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドルならなんでも成り立つのか?

結婚できるアイドルというグループがあるようですが、いいのでしょうか?


わずか前にも抱っこ会などという握手会を苦し紛れにしたようなものを使って、小学生グループでのアイドルがやっていましたが、あやつるのは、上の男などのオーナーだったりするわけで、思案の末とはいえ、短絡的ではないでしょうか?

それともそれほどに売れるためには、なかなかなんでもやるしかないのでしょうか?


それとも手っ取り早いやり口という角度でしか今は思いつかないでしょうか?


あからさまに小学生グループだからと軽々しくしかもそれに従うしかないわけで、結局はそれをしようとする側は合法的にビジネス的にもビジネスライクとしてもオタク的な客がオタクでないと成り立たないし、慈善団体でもないので、しかも小学生ともなるとお金は親に入るわけで、使われる感じが出てしまいます。


結婚できるアイドルや借金返すためのアイドルとか借金総額1億2千万とかキャッチコピーにしています。


どれもこれもイノベーションとしてはよいのでしょうか?

あの手この手でなにか出てくれればよいというイタチごっこのようですが、仕方がない側面もありますか?


ジャンル分けも難しいのですが、どれに入れればよいのでしょうか?

エンターテイナーか社会問題か学問的なのか倫理なのか?


一応、エンターテイナーにしておきます。

結婚できるアイドルというグループがあるようですが、いいのでしょうか?


わずか前にも抱っこ会などという握手会を苦し紛れにしたようなものを使って、小学生グループでのアイドルがやっていましたが、あやつるのは、上の男などのオーナーだったりするわけで、思案の末とはいえ、短絡的ではないでしょうか?

それともそれほどに売れるためには、なかなかなんでもやるしかないのでしょうか?


それとも手っ取り早いやり口という角度でしか今は思いつかないでしょうか?


あからさまに小学生グループだからと軽...続きを読む

Aベストアンサー

モー娘。まではアイドルになることが重要でしたが、AKBからはアイドルは修行の場。
各事務所から売れないタレントが集まって、レッスンと場数を積んで成長したら卒業。
事務所もバラバラ、思惑もバラバラ、サークル活動と同じです。
あくまでタレント活動の通過点になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=SPb5Prb7aAQ
ももクロもスターダストのダスト組、クビにするのは可哀想な子達を集めて、一人立ちするまでの修行のプロジェクトのはずでした。実際、メンバーは入れ替わっています。予想外のヒットで路線変更です。
https://www.youtube.com/watch?v=SjzPlnmO8vc
正直な百田夏菜子は、当時仕事が無かったのでうれしかったと言っています。

Q私が死んだ後、家族に借金を残さない方法。2

度々の質問申し訳ありません。

一度冷静になり、色々と調べてみて、
再び疑問が出来てしまったので、
回答をお願いします。


(1)

以前の相続放棄の質問に、



ちなみに、この質問をした段階で、ばれれば確信犯なので放棄はできなくなりますよ

と、回答を頂いたのですが、本当でしょうか?

請求の対象者には、相続放棄というものがあり、
私の負債を支払う必要がないと教えておきたいのですが。

何年もまともに連絡をとっていないので、郵送になると思いますが、
生前に届く場合と、死後に届く場合でも違いはありますか?


(2)



注意点としては、相続財産に手をつけてしまっていると、
相続した事を承認(単純承認)したとみなされて相続放棄ができません。


手続きには、色々と費用がかかる様なのですが、

たとえば、今月分の給料をその費用代として死ぬ前に渡した場合、
相続財産に手をつけた事になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>ちなみに、この質問をした段階で、ばれれば確信犯なので放棄はできなくなりますよ

↑まったくのデタラメです。

>手続きには、色々と費用がかかる様なのですが、

最低限必要な費用(実費)は、相続放棄1件につき800円の収入印紙代だけです。
手続きを司法書士等に依頼した場合は、3万円程度~の報酬が別途発生します。

あなたには配偶者や子供が居ない前提で回答します。(前回の質問文で、そのように判断しました)

あなたの死後、あなたの親族があなたの債務を引き継がないためにすべきことは、

・あなたの死後3ヶ月以内に、あなたのご両親が相続放棄の手続きをする。
・ご両親の相続放棄が受理されてから3ヶ月以内に、お姉様2人が相続放棄の手続きをする。
・あなたのご両親・お姉様ともに、あなたの遺産には手をつけない。
・あなたのご両親・お姉様ともに、相続放棄の受理後に、「相続放棄申述受理証明書」という書類を家庭裁判所に交付してもらい各自の手元に置いておき、各債権者からの請求があった場合には、その証明書を提示する。

Qなぜ、現在はアイドルが人気なのですか?

なぜ、現在はアイドルが人気なのですか?
最近はいろんなアイドルグループが乱立していて、人気も集めていますね

 80年代のアイドルブーム終焉後に市民権を得ていた価値観って「アイドルってダサい」という冷めた感覚じゃなかったでしたっけ?。この頃往年のアイドルが昔のぶりっこVTRを見て「恥ずかしい~!!」と赤面し、偶像を演じていたことを公言できる空気になり、90年代の価値観を象徴していのではないでしょうか。 そういった中でアイドルがデビューしても、80年代のようなぶりっこはダサくなり、だからといってアティーストっぽく売り出してもアイドルの魅力なし。90年代に秋元康氏が仕掛けたチェキ娘も中途半端に垢抜けたチャラさがある子を集まり不発。以前のような正統派アイドルが声優さんの中に登場し、過去のアイドルファンが声優アイドルに流れ、PCの普及と重なり電気街であった秋葉原がサブカルチャーの聖地へと変貌。
 
 90年代ってこんな感じじゃなかったでしたっけ?
 
 本当に個人的な話なんですが、正直、アイドルという文化があまり好きではない私からすると、冬の時代は「世の中が正気に戻った」という変な安堵感を感じていたのですが、近年はアイドルが乱立し、ファンの応援スタイルも80年代を彷彿とさせるものですよね。
 
 結局、モーニング娘からメジャーアイドルの乱立が始まったわけでしょうか?

 長々と私見を書かせてもらいましたが、アイドル事情に詳しい方に
 ・アイドル冬の時代は何故訪れたのか
 ・近年、アイドルの人気が再び盛り上がっているのは何故?
 という点について回答いただきたいのですが

なぜ、現在はアイドルが人気なのですか?
最近はいろんなアイドルグループが乱立していて、人気も集めていますね

 80年代のアイドルブーム終焉後に市民権を得ていた価値観って「アイドルってダサい」という冷めた感覚じゃなかったでしたっけ?。この頃往年のアイドルが昔のぶりっこVTRを見て「恥ずかしい~!!」と赤面し、偶像を演じていたことを公言できる空気になり、90年代の価値観を象徴していのではないでしょうか。 そういった中でアイドルがデビューしても、80年代のようなぶりっこはダサくなり...続きを読む

Aベストアンサー

特にアイドルに詳しくはないですけれど。
この場合男性アイドルは除外ですよね?女性アイドルの系譜とは数年ずれてますし。
(冬の時代に光GENJIが出ていますし)

>・アイドル冬の時代は何故訪れたのか

80年代末からの話ですよね。ひとつの契機は実は秋元氏のおニャン子のような気がします。
ほとんど架空の存在だったアイドルを身近な存在にまで引きずりおろした結果、
音楽性が低下し、バンドブームやJポップの誕生に飲み込まれてしまった感じ。

>・近年、アイドルの人気が再び盛り上がっているのは何故?

90年代には確かに女性アイドルはほぼ壊滅状態にありましたよね。
その代わりではないのでしょうけれど安室奈美恵やSPEEDの存在がありました。
これはダンスというキーワードを考えると結構重要な気がしています。
そして90年代末にモーニング娘が登場してブレイク。
素人っぽさを排除しつつも舞台裏を見せる事で親近感を持たせた演出はなかなか見事です。
ただ、これが今のブームにつながっているかというとちょっと微妙。
何せ10年も離れていますから。
印象としては90年代末にハロプロ関連のブームが巻き起こった後、
停滞期がしばらく続き、閉塞感が出てきたところにAKBが登場して再びブームになった感じです。

業界的な背景を考えると、CDの売り上げが激減していることがひとつ。
アイドルビジネスは関連グッズやら何やらで数倍の売り上げを出す事ができます。
CDの売り上げが同程度ならアイドルの方が遥かに儲かるんですよね。
それでもやや及び腰だったのをAKBが露骨なまでの商法で儲かると証明してしまいました。
その辺の背景も絡んでるのかなあ、と思ったりします。

特にアイドルに詳しくはないですけれど。
この場合男性アイドルは除外ですよね?女性アイドルの系譜とは数年ずれてますし。
(冬の時代に光GENJIが出ていますし)

>・アイドル冬の時代は何故訪れたのか

80年代末からの話ですよね。ひとつの契機は実は秋元氏のおニャン子のような気がします。
ほとんど架空の存在だったアイドルを身近な存在にまで引きずりおろした結果、
音楽性が低下し、バンドブームやJポップの誕生に飲み込まれてしまった感じ。

>・近年、アイドルの人気が再び盛り上がっているのは...続きを読む

Q私の友人の話なのですが、現在、友人は借金で二進も三進もいかない状態であ

私の友人の話なのですが、現在、友人は借金で二進も三進もいかない状態であらゆる支払いがストップしています。当然、携帯電話料金の支払いもできず半年以上支払いをしていません。
それなのに電話を止められることなく通話とメールが出来る状態なのです。
そして友人は時々、コンビニで某携帯会社のIDでタバコなどを買っています。
本来なら電話料金を払っていないのですから電話を止められ携帯で買い物はできないはずですよね!?
これは携帯電話会社とクレジット会社がグルになって友人を借金漬けにしようとしているのでしょうか?

Aベストアンサー

>携帯電話会社とクレジット会社がグルになって
>友人を借金漬けにしようとしているのでしょうか?
携帯会社にもクレジット会社にもメリットがないのでそんなことはしないでしょう。
「払っていない」のが「振り込みをしていない」という意味で「給料口座から引き落としされている」のかもしれません。
あるいは「違法な携帯電話」で「他人の口座から引き落としされている」のかもしれません。
あるいは「他人名義の携帯電話」「勤務先で支給されている携帯電話」を使っているだけかもしれません。
いずれにせよ借金でどうにもならないならそんなことを気にしている場合ではないと思うのですが・・・・。

Qアイドルヲタの人にとって大変な時代じゃありませんか?

アイドルヲタの人にとって大変な時代じゃありませんか?
グラビアアイドル・声優アイドル・ハロプロ・アイドリング・AKBに続き
avexも大人数のアイドルグループをデビューさせるようなんですが、アイドルヲタクの人はこれだけアイドル乱立状態になると、沢山かわいい女の子を知れるチャンスが増えたものの、それをチェックし追っかけるのが大変なのではないでしょうか?

正直、このアイドルブームに付いていくのが、しんどくなってきたという方いませんか?

Aベストアンサー

確かにCDやDVDがあっちからこっちからと
次々に発売されているのですが
お金が潤沢にあるわけでも無く 本当に必要な方を選ばなくてはなりません。
とりあえず一回しか見ないであろうグラビア写真集とグラビアDVDは買わなくなりました。
オフィシャルショップでも買っただけで満足してしまう写真も買わなくなりました。
結局アルバムに綴じたら見ないんですよ。
私は基本ハロプロ以外のシングルとアルバムはレンタルで済ませます。
コンサート代を確保しなくてはなりませんし
最近は女優が舞台をやる事が多くなり そちらもチェックしなくてはなりません。
直近で掘北真希と福田沙紀の舞台 どちらも10000ぐらいするんですよね。
しんどいな~。

Q家族が死んだら、残された人間がしなければいけないこと

2週間ほど前に父が亡くなりました。
父と母は離婚しており、父は一人で住んでいました。

手続き等まだなにもしていないのですが、
何をしなければいけないのでしょうか?
母ができることはやっておくと言ってくれていますが、
今は戸籍上他人になってしまっているので、できないこともあるのではと思います。

とりあえず思いつくのは、
○市役所・・・年金、保健等
○銀行・・・・名義書き換え、弟との分配
くらいです。

父とはめったにかかわりなくすごしていたので、
どこの銀行にいくらお金を預けているのか、
また借金はないのか、
他に死後どうしたいか、お墓の手配などしていたのか等わからないことばかりです。
以上のことを調べるには、どうすればいいのでしょうか?

必要な手続きと、父についてのことを調べる方法があれば、アドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このHPの「葬儀後にする事(1)、(2)」「葬儀後の諸手続き(1)、(2)」が参考になると思います。

参考URL:http://www.e-sogi.com/after/index.html

Q中高年男性がアイドルファンを続ける姿。

40代独身♂の中年男性ですが、彼女いない歴=年齢です。
その為、AKBなどのアイドルファンになり女性に縁の無い人生の寂しさをまぎらわしている。
この先、50代60代70代になってもアイドルファンをやることになるでしょう。


中高年、年配者がアイドルの雑誌やアイドル写真集、アイドルDVDなどを買い集めアイドルコンサートでノリノリに踊っている姿・・・・・・・・・・・・


カッコいいですか?

Aベストアンサー

大丈夫ではないですか。
アキバでアイドルグッツコーナーに群がっている奴を
見ると、ハゲ・チビ・ブサイク・デブ・タンソク・メガネ・クサイ男が
蔓延しているから。まだ良い方です。彼らはファッションセンスもない。
先日、そんな男が若いアンちゃんにたかられているのを見たよ。
相手は3人いたけどね、私に喧嘩売ってこれるような度胸ある奴は
滅多にいないのでね。頭どついてやっただけだが。

Q「死んだら家族葬でひっそりとやりなさい」と遺言を残し年末に祖父が亡くな

「死んだら家族葬でひっそりとやりなさい」と遺言を残し年末に祖父が亡くなりました。言葉通り葬儀は近親者のみで行いましたが、亡くなったことを聞きつけた方が「偲ぶ会をどうしてもしたい」と申し出てきました。
祖父は大学教授やボランティア活動や政治活動をしていたこともあり、地元ではそこそこ名の知れた人間です。もしお葬式をしたら大変だろうということで祖父も家族葬を望みました。
しかし、どうしてもお礼とお別れを言いたいという方が少なからず出てきてしまい、偲ぶ会はする状況となってきました。
ここで質問ですが・・・
?偲ぶ会とは、そもそも誰が主催してもいいのでしょうか?
 遺族としてはどこまでかかわればいいのでしょうか?
?もし、その方が発起人として偲ぶ会をやったとしたら、偲ぶ会の代金は誰がするのでしょうか?
参加した方が持ってくるお花代やお香典でまかなうとしても、もし足りなかったらその方の自腹となるならば、祖父の遺志に反するので遺族が主催した方がいいと思っていますが。
?会費制にしなくてもいいのでしょうか?食事やお返しなどを考えると、かなりお金がかかりそうなのでそれならばお葬式と変わらないので、できれば誰にも負担なくできたらと思うのですが、偲ぶ会はそもそもどういった流れのものなのでしょうか?
?まだこの世に魂がある四十九日前にやりたいとのことなのですが、こういった会はいつやってもいいのでしょうか?
ご回答お願いいたします

「死んだら家族葬でひっそりとやりなさい」と遺言を残し年末に祖父が亡くなりました。言葉通り葬儀は近親者のみで行いましたが、亡くなったことを聞きつけた方が「偲ぶ会をどうしてもしたい」と申し出てきました。
祖父は大学教授やボランティア活動や政治活動をしていたこともあり、地元ではそこそこ名の知れた人間です。もしお葬式をしたら大変だろうということで祖父も家族葬を望みました。
しかし、どうしてもお礼とお別れを言いたいという方が少なからず出てきてしまい、偲ぶ会はする状況となってきました...続きを読む

Aベストアンサー

お別れ会は四十九日忌までに行い、偲ぶ会は忌日に行う法要にも行えます。 参考URL(根拠など)
お別れ会同様(1)香典を辞退 (2)香典を受け取る (3)会費制の方法があります。(1)の場合、遺族が払うことになります(発起人の自腹となるのは避けるべき)

家族葬後に、本当に参列していただきたい方だけの、招待形式がお別れ会や偲ぶ会として、無宗教方式(ホテルなど)で行うもので、故人と特に深く交流のあった方々だけで心を込めてお送りする趣旨のものですから、主催は(1)(2)は遺族が多いですし、(3)は発起人や会社などが多いです。

参考URL:http://www.owakarekai.net/qa.html

Q男性アイドルが好きな女性と結婚できる?

男性女性、両方に質問させてください。

男性は彼女がアイドルオタクでも結婚できますか?

女性は結婚を考える場合、彼氏とアイドルを比較しませんか?

彼女がアイドルオタクで私自身付き合ってから知り、アイドルを好きということが理解できず、自分よりアイドルの方が好きなんじゃないか、と思ってしまいます。
また、あり得ない話ですが、アイドルが彼女の前に現れたら、迷わずに彼女はそちらを選ぶでしょう。
そう考えたら、私は彼女の中で一番ではないことになります。私はそれが嫌です。

彼女がアイドルオタクという方もいらっしゃいましたらご意見ください。

Aベストアンサー

彼氏が女性アイドル好きで、学生のころは有り金すべて地下アイドルに捧げていたそうです。
チェキなんかも数百枚撮ったのだと自慢げに見せられました。(決していい思いはしませんでしたが)
いまはアイドルにお金を使うことはないみたいですが、私に好きなアイドルグループのライブ映像を見せてきたり、彼女たちと私を比較して「これくらい可愛かったらなあ・・・」なんて言われています。あんまり言われるとムカッときますし、やきもち焼いちゃいますが、彼にとっては何てことない話題のひとつなのでさらっと流すことが多いです。
私も少し前までジャニーズに貢いでいましたが、そもそも彼氏とアイドルは違う秤に置いているので、比べようがなかったです。彼のことは恋人として好きでしたし、アイドルのことはテレビの中の憧れの人として好きでした。
質問者様の彼女さんがどのようなタイプのファンなのかはわかりませんが、普通にデートしたり、恋人らしい会話をすることがあるのなら心配いらないと思います!

どうしても不安なら、自分のどういったところが好きなのか一度尋ねてみてはいかがでしょうか?

Q借金を残して死んだ父のことで教えてください

父親が死んだときに、国保から一時金が出るのを知りました 他に、公的機関から、もらえるものがあれば教えてください
借金が多いので相続放棄をしようと考えていますが、公的機関からの支給は受けられるとのことです。
形見として身近なテレビ、電話、車(中古車)などをもらおうと思っていたのですが、相続放棄した場合、これらもすべて放棄しなければいけないのですか?
範囲がはっきり、わからないので教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>公的機関から、もらえるものがあれば教えてください

市役所にお聞きになると判ります。

相続放棄については、次のようになります。

相続の場合、3つの方法があります。
1.相続人が被相続人(亡くなった人)の財産や債務の全てを受け継ぐ単純承認
2.相続人が被相続人の財産や債務の一切を受け継がない相続放棄
3.被相続人の債務がどのくらいあるか判らず、財産が残る可能性もある場合等に、相続人が相続によって受け継いだ財産の範囲内で、被相続人の債務を相続する限定承認。

明らかに債務の方が多いと分かっている場合、2番の相続放棄をすることで、親の借金を引き継がなくて済みます。

相続放棄をするには、相続人が、相続の開始があったことを知った日から3か月以内に家庭裁判所、相続人全員が申し出ることが必要です。

この場合の裁判所は、被相続人の最後の住所地の家庭裁判所になり、費用は収入印紙600円と連絡用の郵便切手です。
必要な書類は、相続放棄申述書・ 申立人の戸籍謄本・被相続人の除籍(戸籍)謄本・改製原戸籍謄本(出生から死亡までのすべての戸籍謄本)・住民票の除票・財産目録
です。

相続放棄申述書の見本は、参考urlをご覧ください。

詳しいことは、家庭裁判所に行けば教えてもらえます。
又、不安な場合は司法書士や行政書士に依頼すれば、手続きをしてもらえます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/soho.html

>公的機関から、もらえるものがあれば教えてください

市役所にお聞きになると判ります。

相続放棄については、次のようになります。

相続の場合、3つの方法があります。
1.相続人が被相続人(亡くなった人)の財産や債務の全てを受け継ぐ単純承認
2.相続人が被相続人の財産や債務の一切を受け継がない相続放棄
3.被相続人の債務がどのくらいあるか判らず、財産が残る可能性もある場合等に、相続人が相続によって受け継いだ財産の範囲内で、被相続人の債務を相続する限定承認。

明らか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報