プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリコオートローンを2ヶ月滞納しています。
1月9日まで払わないと、車を引き上げられ、足らない分は払わないといけないと言われました。
来週中には、1ヶ月分払えば車は引き上げられませんか?
車名義は本人です。

A 回答 (3件)

来週中には、1ヶ月分払えば車は引き上げられませんか?>


車名義は本人です。そればかりは、オリコに聞いてみないと分からないでしょう。
電話等で相談するのは当然ですが、滞納する前に何か連絡しましたか?こういうことは滞納する前に相談しておく方が良く、払う意思のある人には案外やさしい可能性が高いです。少し遅れても高い延滞金を取れますし、返済計画の見直しで月の返済額を減らして返済回数を増やせば、会社としては儲かるのですから。
これが無断で滞納し、不良債権になる可能性があると思えば、その前に何とか回収しようとする方向に持っていくでしょう。一番怖いのが貸し倒れであり、返す意思のある人なら金利や手数料収入が増える方は大歓迎なのですから。

車名義は本人です。>
法律的にはあなたが所有者なので(車検証の使用人欄だけがあなたではないですよね?)、あなたのものをすぐにどうこうすることは出来ません。ただ、借金を延滞すると一括返済ということになるでしょうから、その過程で車を処分することになる可能性はあります。
なので、最善の方法は電話でもして、これからの返済計画を伝えることでしょう。ちゃんとしたプランであれば、受け入れらる可能性は高いと思いますよ。何もしないのが一番駄目で、これだと踏み倒そうと思ってるように取られても仕方ないのでから。
このことに限らずコミュニケーションを取るというのは大事なことで、自分だけで考えていては問題を解決出来ないことが多いです。相手にもあなたの思いが伝わることがないのですし。

なお、これからは何かあっても困らないよう、生活費の最低3ヶ月分以上の貯蓄は置いておきましょう。これは使い道の決まっている貯蓄とは別にです。これからも貯蓄が必要なことは明白で(ある程度の貯蓄がないと安心して生活出来ないのが普通)、その車の購入も貯蓄して買えば問題なかったことかと。ローンを組んでいいのは、家の購入時くらいだと思った方が人生失敗しなくて済みますよ。延滞すれば個人信用情報に記載され、それが消えるまでは新たな借金やカードの発行を審査落ちすることになりますので。
    • good
    • 1

>足らない分は払わないといけないと言われました。


言葉通り「耳を揃えて2ヶ月分払え!」でっせ!
で、車を既に引き上げされたんとちゃいまっか?
あんさん、残りの人生「借金が作れない」事になりますわ!
借金=クレカ・ローン でっせ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

16日までにお金振り込みました。
大阪弁?!
鬱陶しいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/19 15:48

★ここでは分からないと思います・・・。

直接担当者に電話で聞いてみたら如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2015/01/07 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!