アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。関東圏に住む、20代女性です。お答えいただけると嬉しいです。
ここ一年ほど、毎朝、通勤電車で合う男性のことが気になっています。
男性の方が先に乗っていて、私より先に下車して行きます。
朝は混雑しているのでほぼ、立つことになるのですが、立ち位置は大体決まっていて、男性とは向かいや隣同士になることがほんどです。
男性は読書したり、音楽を聞いたりしていますが、清潔感のある身だしなみが素敵で、気になるようになりました。
私の思い違いかもしれませんが、視線を感じたり、私の方に体を向けて立ってきたり、目が合うことも多く、恥ずかしいですが朝の電車が楽しみです。
目があってもそらしてしまうので挨拶ぐらいできたら、と思うのですがなかなか勇気が出ません。
いきなり声をかけるのも気が引けます。
皆さん、このような経験ありますか?こういう状況になったときどうしたらいいでしょうか?
長文になりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

男性です。



関西で通学電車を利用してました。
電車の立ち位置は利用する駅とプラットフォームにより便利な場所が決まってきますよね。
私も毎朝同じ場所で立ってると気になる女性が居ました。
でも、満員電車の中では周りが気になって 声はかけられなかったです。

プラットフォームに降りた時とか考えましたが やはり・・笑
↑ まだ若くて純真だったころの私です。 爆

バレンタインデーの時にでもお手紙入れたチョコを渡してみてはいかがですか? (o^v^o)
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。声かけるのは恥ずかしいですが、せめて会釈ぐらいできたら、毎朝の満員電車が少しだけ楽しめるかな、と思います。
おもいきって会釈したいのですが、いつも勇気が出ません…

お礼日時:2015/01/08 21:48

専門学生の頃、よく電車内で女性に触れられていた者です。



触れられるといっても様々で、肩と肩がたまたま当たっているというような状況から、友達と話しながら明らかに腕に胸を押し付けてくるなど、いくつかのものがありました。
鏡越しに見られていて、ふと鏡越しに目が合ったり。
一応断っておきますが、ネタではありません(笑)
ちょうど小悪魔ブームの始めで、多くの女性が浮わつき、積極的だったのかもしれません。

その中で、魅力的な人はいました。当時二十歳前だった私は、知り合いたいなーという想いで電車を降りていました。
もし、質問者様が本当に好意があるならば、メモ書きにメールアドレスなどを書いて、メッセージを添えて、相手のポケットなどに入れてみるというのはいかがでしょうか。

非常識なのは重々承知ですし、私自身もそこまでやったことはありません。
しかし、もしどうしても忘れられない本気の恋であるなら、やってみる価値はあると思います。
最悪相手に変な顔をされても、迷惑になるということはまずありませんから。

もしなさるのなら、注意点が二つあります。
まず、私自身が昔電車で気になっていたことに、周囲からの目があります。
満員電車とはいえ、あまりに触れあっていると周囲からなんともいえない視線があり、気まずくなった覚えがあります。慣れましたが(笑)
よって、周囲から見られないようにした方がいいのではないかなと思います。

次に、相手の男性が妻帯者や恋人のみえる方だったりという場合です。
なので、例えばメモ書きを相手の体に当てたり、目の前で見せるなどして、相手の目の前で相手のポケットにいれることです。

もし相手の男性が質問者様にその気があるなら、きっと連絡がくると思います。
もしここまでするつもりがないのなら、その程度の気持ちだったということで、諦めもつくのではないでしょうか。
    • good
    • 1

>このような経験ありますか?



あります。

>こういう状況になったときどうしたらいいでしょうか?

私は諦めていました(笑)

ドラマだと他の場所で偶然の出会いとかあったり、
彼が何か落としてそれを拾って話しかけるとか、
自分が何か困っているときに手を差し伸べてくれたり、
なんてあるのですが、実際はそううまくいきません。

彼を尾行して行動を調査し、偶然の出会いを装って近づく。
なんてストーカー予備軍のようなことはしないほうがいいですし。

目が合うのはあなたが見ているからだし、
向いや隣同士なのはあなたが近づいているからですよね?
男性の方が先に乗っている、ということですから。

彼も私のこと気になってたりしてーって思うだけにしとくのが、
いいんじゃないでしょうか。

頑張って知り合うことができたとしても
自分の思い描いていた人物像と違ってて
がっかりするのもなんか頑張り損な気もしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、私も無意識のうちに男性の方を見ているきがします。なんだか一人ではしゃいでしまって恥ずかしい気持ちです笑
他の方々もありがとうございます。
声をかけたり、手紙を渡すのは、やはり気が引けてしまうので、自分の心の中でドキドキを楽しもうと思います!

お礼日時:2015/01/07 22:40

通勤電車って難しいですね。



不特定多数で犯罪が起こりやすい場所でもあるし。

電車を降りた後に声を掛けて見てはどうでしょう。

ただマニュアルがあるわけでもないし、緊張もするだろうし。

男から女へではなく女から男へなのでそれほど男の方も嫌がる事はないと思いますよ。

ただ入り方とか話のテクニックも難しいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!