アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのWIFIルーターHWー01Fを使ってiPadやwin7を別宅でネットに接続しています。電話とメールはガラ携を使っています。
ヤフオクに出ている廉価なスマホをルーターを使ってiPadのように使用したいのですが可能ですか。お教え下さい。電話機能は要りません。メール機能はあれば可です。スマホを使ったことはありません。
解約済のスマホの機能はWIFIのついてないiPadと同じかどうかも
お教え下さい。iPadのようにルーターに接続できる機種もお教え下さい。

A 回答 (3件)

出来ますよ

スマホでなくてもソニーanndoroidウォークマン、Appleのipodでも出来ますよ

>解約済のスマホの機能はWIFIのついてないiPadと同じかどうかも
お教え下さい

ipadとは同じではありませんが、同じように使えますよ

そのスマホに入っているアプリでドコモやauの契約がないと更新できないアプリが一部あります。ドコモメールアプリなど・・

それ以外、ネットやメールは、必要に応じ使いやすいアプリをダウンロードすればよいでうs

http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/settei/mr02l …

大抵の機種はwifi可能なので、機種は気にすることはないですが
3年以上発売が前の機種だとバッテリーが弱ってたり、バッテリーの容量自体が少ないので
半日くらいしかもたないこともあります。

最近のアプリが結構重たくなってるので
クアッドコア、メモリが2GB、バッテリー容量が2000mAある機種を選ぶと
使っててストレスないかと思います。

メールかネットくらいでゲームをしないなら
デュアルコア、メモリ1GBでも使えることは使えると思います
    • 0

はい、Wi-Fi接続すればスマホのほとんどの機能が使用可能です。

Wi-Fiは世界的な統一規格ですので、メーカーが違っていてもきちんと繋がるようになっています。
Wi-Fi規格の対応種別により、接続できる速度は変わってきますが、繋がらないということはありません。

ただし、機種によっては、SIMが入っていないと起動できないようなものもあります。(主に、ソフトバンク製スマホ)
もしそんな機種を買ってしまったら、解約済みでもいいから、といってもSIMロックがあるので当該キャリア(ソフトバンク)のSIM、を入手しなければなりません。
SIMは一般販売されていないので、そちらの方が大変です。

SIMフリーの機種や、ドコモ製スマホ、ワイモバイル(旧Emobile)機種ではそんなことありませんので、そういうのから選べば大丈夫です。
au機種もまあ、大丈夫ですが、格安SIMとか使おうとするとすごく選択肢が狭いので、あまりお勧めはしません…。
    • 0

こんにちは。

んー。SIMカードが入っていないと正常起動しない機種が稀にある
ようですが、基本的には電話機能などがない情報端末として使用可
能です。(気になるなら買う前にSIMなしでも起動するか確認すれば
いいと思います)

メール機能はdocomoメールなどのキャリアメールは当然使えません
が、gmail、yahooメールなどのwebメールが使用可能です

>解約済のスマホの機能はWIFIのついてないiPadと同じか

iPadと同じ機能のものはiPadしかないと思うのです。
ディスプレイの小さいタブレットのような使い方は可能です。

>iPadのようにルーターに接続できる機種もお教え下さい

wifi対応の機種なら接続可能です。

ただしオークション物件だと赤ROMの可能性などを含むオークション
詐欺の可能性は当然あると思います(赤ROMだと気がかわって契約し
たくなっても出来ません)。ブックオフなどの中古屋さんの方が安全だ
とは思います。
    • 0