UNIX(FreeBSD)の勉強用に中古のPSを買いました。IBM330でスペックは
(cpu:pentium,メモリ64MB,OSはアンインストール済み)です。購入後、早速電源を入れると、中央に大きくIBMの文字がでたBIOSの画面になりました。
ほうっておくと、Invalid systen disk....のメッセージがでてとまります。
OSのインストール用CD(雑誌の付録)をいれて、再起動してもCDを読まず、
再びInvalid systen disk....のメッセージがでてとまります。そこでBIOS
の画面でF1を押し、装置構成ユーティリティで始動オプションの主始動デバイス
をCDーROMにして、再起動してもCDーROMを読もうとせず最終的にはInvalid systen disk....のメッセージがでてとまります。かなり乱暴ですが一旦電源を切って、CDーROMをいれたまま電源ONしても結果は同じです。当方、初心者にて途方にくれております。CD-RON(ハード)の故障の可能性を含め
よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、honiyonです。


 根本的な解決にはなりませんが、動作するPCでシステムディスクを作成して、それを用いてインストールしてみてはいかがですか? システムディスクは、MS-DOS/WindowsでそのCDから作成することが出来ます。

 CDからのブートは一昔前はサポートしていないのが普通でした。 ひょっとしたらそのPCはCDブートが出来ないのかもしれません。

 Invalid system disk...という事は、OSの入っていないFDが入れっぱなしになっていたり、FDドライブが壊れている、HDDのMBRが壊れているなどの可能性も考えられます。

 ひとまず上記のシステムディスクを作成してみることをお勧めします。
 作り方はCD中に含まれるテキストファイルに書いてある・・・と思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。システムディスクを作成し、なんとかインストールできました。お恥ずかしい話ですが、『システムディスクを作ってのインストール』などというやり方が存在することをしりませんでした。そんなことも知らずにハード
を疑ってしまうなんて・・・。勉強になりました。

お礼日時:2001/06/13 14:22

きっと Invalid なのはHDDでしょう。


Boot sequence に HDD が入っていれば、アンインスト済のドライブはきっとInvalid になるでしょう。
CDを読みにいかないということでかなりありがちなのが、
BIOSの設定後に保存し忘れたとかいうことはありませんか?
で、次に疑うのが、ハード的にやばいかどうか。
Windows の起動ディスクをFDDに入れて起動してみて、起動するかどうか。
(もちろん Boot sequence でFDDがHDD(C or D)よりも先でなくてはなりません)
これでダメなら、ハード自体を疑ったほうがいいかもしれません。

で、とりあえずFDDで起動可能だとしたら、インストールFDでインストールが可能です。
やり方は、雑誌の該当ページや、下記URLなどを参照して下さい。

参考URL:http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/han …
    • good
    • 0

FDDにFDメデイアを入れっぱなしとか、invalid sys disk


はsys diskを要求しているのですか?

windowsだったら起動デイスクで起動すればコマンドプロンプトです。立ち上がらないのを見れば別のデイスクじゃないの?
sysが読めないから、invalidですよ、おそらく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。システムヂスクを作成することでなんとかインストールできました。

お礼日時:2001/06/13 14:32

FreeBSDのインストール用のマニュアル、手順書またはReadMeを見てインストールしていますか?


多分、最初にやる事は起動用のFDを作成しなければならないと思います。
今、手元に資料がないので具体的にアドバイスは出来ませんが、WindowsのようにSetupをダブルクリックすれば何とかなると言うものではありません。
手順書を見て確認しながらインストールをした方がいいと思います。

雑誌の付録と言う事は、雑誌に記事のどこかにインストール方法が載っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お言葉の通り、雑誌に載っていました。CD-ROMでの
インストールの説明の後に・・。できるだけ自分で調べてから質問をするようには
しているつもりなのですが。おかげでインストールできました。

お礼日時:2001/06/13 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QReactOS(CD-ROMブート)の起動方法.

ReactOS(CD-ROMブート)を起動させることができませんでした。
EnterをタイプするとReactOSのロゴはでてくるのですが、そこで停止してしまいます(CD-ROMを読み込んでいません・・・)。

アドバイスをお願いします。m(__)m

環境
Celeron1.2G
128MB SD-RAM
Windows XP SP2

Aベストアンサー

スペックは対応していますか?
FAT16/FAT32 のブートパーティション
アクティブなパーティションは FAT16 か FAT32 でなければなりませんがXPSP2は基本的にNTFSファイルシステムです。
http://www.reactos.org/wiki/index.php/ReactOS%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB#ReactOS_.E3.81.AE.E5.8B.95.E4.BD.9C.E3.81.AB.E8.A6.81.E6.B1.82.E3.81.95.E3.82.8C.E3.82.8B.E3.82.B9.E3.83.9A.E3.83.83.E3.82.AF

QIBM ThinkPadでLinuxを動かしたいのですが...

お世話になります。
IBM ThinkPad i Series 1620 (2661-2CJ)にて
Linux学習の為、インストールしたいと考えております。
どなたかご経験ありましたら教えていただければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

以前IBM ThinkPad i Series にLinuxをinstallした記憶がありますので参考程度に。
最近のディストリビュージョンだとほとんどビデオチップやNICなど自動認識である程度簡単にinstallはできると思います。
インストローラーも質問に答えていくだけですので。
しかしある程度基本的な事を理解してないとトラブルの原因になると思います。
ThinkpadのOSであるWindosMeのFat32の領域に新しいLinux用のパーティションを作成しなくてはいけません。デュアルブートでのMeとLinuxの使い分けも可能です。Linuxのinstallに関する書籍など多数販売させていると思いますのでそれらを参考にされてみてはいかがでしょうか。最初はトラブルの連続になるとは思いますが頑張ってください。

QSolaris_64_817~.cpioをCD-ROMに焼きましたがインストールエラーになります(初心者です)

Oracle8i EE Rel.3 (8.1.7) for Sun SPARC Solaris(64bit) のcpioファイル Solaris_64_81700_Disk1(と2).cpio をDLしCD-R作成しSolaris8上にインストール経験のある方,どうか教えて下さい.

上記をDL&展開後CD-Rに焼き,Solaris8(5.8)上へインストールを試みましたが,以下のエラーが出て,インストールのWelcome画面が表示されません.
$ ./runinstaller
$ Initializing Java Virtual Machine from /tmp/OraInstall/jre/bin/jre. Please wait ...
Class not found: oracle.sysman.oii.oiic.OiicInstaller

インストール前準備を確認したところ,こちらはおそらく問題なく設定できていると思われます.

そこで,私のCD-Rの焼き方に問題があると思い質問することにしました.(実際,焼く手順で,不安な箇所があったので)

[Q1]下記のCD-R作成手順に間違いがあれば指摘をお願いします

[Q2]または,こういう手順で,こういうツールを使ってCD-Rに焼いたらうまくいった,という情報があれば教えて下さい

CD-R作成手順
-800字制限のため詳細記述できず

1. W2KマシンのIEからOracleのサイトにアクセスし,cpioファイルをDL. DLサイズは問題なし

2. RH Linux7.3 上からgftpで,W2K上のcpioファイルをコピー. Linux上で展開. Disk1, 2フォルダ下に展開完了

→Linuxで展開してよかったでしょうか?

3. Disk1, Disk2フォルダをgftpでW2K上へコピー.この時,フォルダとファイルはコピーできましたが,リンクのコピーはエラーになった.

4. 仕方なく,フォルダとファイルのみコピーし,リンクは
W2K上でショートカットを作成

→ Linux -> W2Kへ、リンクをコピーする方法をご存知の方は教えて下さい

5. W2K上でB's Recorder GOLD Ver3.15を起動. Disk1, Disk2を焼く.

→ファイル名互換性は,ISO9660 ROMEO準拠でよいでしょうか?

Oracle8i EE Rel.3 (8.1.7) for Sun SPARC Solaris(64bit) のcpioファイル Solaris_64_81700_Disk1(と2).cpio をDLしCD-R作成しSolaris8上にインストール経験のある方,どうか教えて下さい.

上記をDL&展開後CD-Rに焼き,Solaris8(5.8)上へインストールを試みましたが,以下のエラーが出て,インストールのWelcome画面が表示されません.
$ ./runinstaller
$ Initializing Java Virtual Machine from /tmp/OraInstall/jre/bin/jre. Please wait ...
Class not found: oracle.sysman.oii.oiic.OiicInstaller

...続きを読む

Aベストアンサー

SoralisもOracleも全く知らないのですが、CD作成にいかにも問題がありそうです。

シンボリックリンクがコピーできなかったからといって,Windows ショートカットにしたって,なんの意味もありません.

単純に cpio を Soralis で展開しないということは,想像するに,

・CD-ROMからでなければインストールできない仕様になっている.
・Soralis のディスク容量が足りず,全部コピーするとインストールに
必要な容量がない.
・Soralisがネットワークに接続されていない

のどれかなのかな?

RedHat機で CDを焼くことがどうしてもできないのなら,mkisofs コマンド
で ISO9660 イメージを作成してから Win 機で焼くと良いでしょう.

mkisofs -r -l -J -o Disk1.iso /path/to/directory/of/disk1

という感じでいけるのでは?
いちおう man mkisofs して調べてくださいね.

Q大至急ですーーー>< Wordのページ設定

文書を作っています.
A4の横書きに、開いたノートのように書いていきたいんです.
横にダーーーーーーーって書いていくのではなく、
中間地点で折り返して欲しいのです.

ページ設定で、袋とじっていうのがありますが、それをチェックする方法はあっていますか?

文章が下手ですみません。。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

「書式」-「段組」の設定になります.ちなみにご希望は2段組だと思います.

段組を変更するには「挿入」-「改ページ」-「セクション区切り」でセクションを分けてあげます.

QMSDOSで使っていたハードディスクをMOの代わりに接続したのですがーーー。

MSDOSで使っていたハードディスクをDOS/VパソコンのMOの代わりにSCSIに接続してリセットしたのですが、エクスプローラで認識されませんでした。認識させてハードディスクの内容を読み込むことは可能でしょうか。
また、そうするためには何が必要でしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ICMのFT120という型番とインターフェイスまで明らかにされましたので、PC-9801用であることが確定しましたね。前回の回答でよかったわけですが、他の方法を補足します。

PC-9801(9821)本体と、MS-DOSの新しいバージョン(MS-DOS5.00AH以降)があれば、FDから起動してHDとMOを認識させ、コピーする方法があります。ただし、小容量のメディアを使ってください。確か認識できる上限が低かったと思いますが、私は互換性のために128MBばかり使っている関係上、詳細を知りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報