友達と近々家でちょっとしたランチ会をやる予定です。

料理は私が担当するのですが、何が食べたい?と聞いたらバーニャカウダが食べたいと言われました。

私はバーニャカウダを食べた事が無く、どんな味に仕上がるのか分からない為どのような野菜を用意すれば良いのか分かりません。

人参、ブロッコリー、パプリカ、大根、キュウリ、ミニトマト、茹でたジャガイモをとりあえず用意するつもりですが、他にこれはオススメだよという野菜がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

何でも、旬の野菜であれば美味しいです。

あがってないところではセロリ、ラディッシュ、かぶ、かぼちゃ(湯がく)など。
ちょっとオシャレ感を出すには普段あまり目にしない野菜を加えると良いです。
たとえば紅芯大根や京にんじん(金時人参)、黄色や白や紫のニンジンもあります。
ロマネスコやチコリなんかもいいです。

またバーニャカウダはソースが命ですが自作されますか?
それも結構ですけど、もし市販のものを使うならおすすめがあります。
ノースファームストックの北海道バーニャカウダソース、うちでホームパーティした時、絶賛でした。
お土産にしても喜ばれます。
http://www.northfarmstock.com/
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本野菜は何でも合うんですね。
ソースは手作りするつもりですが、オススメのソースもいつか試してみたいと思います!

人参、アスパラ、かぼちゃ、じゃがいも、レタス、ブロッコリー、ミニトマト、おくらなどは定番野菜でおすすめです。

• 0

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室
COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

バーニャカウダは、ソースを温めながらお野菜などをディップして食べるお料理です。

暖かいソースをつけて食べるので、茹で野菜なら割となんでも合いますよー。出ていないものですと、茹でたアスパラガスやオクラ、カリフラワー、レンコン、かぼちゃ、ヤングコーン、グリルしたズッキーニなどいかがでしょうか。
野菜じゃないですが、モッツアレラチーズや、茹でた魚介類やお肉も合いますよ。
    • 0

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

グリルしたアスパラガスとレンコンが美味しかったです。

• 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レンコン、美味しそうです!試してみます