プロが教えるわが家の防犯対策術!

このページを開いて下さってありがとうございます。

質問の内容は、「占い」というものは一体何なのか、ということを色々と教えて下さい。


この度占ってもらったところ、あまり良い結果ではありませんでした。確かに現状は辛いものですので、その占いは当たっているものと思います。その占いの結果に強くショック受けてしまいましたので、「あぁ僕はこの先ずっとこんな人生なのか」と落胆しています。

まぁ、四十代くらいから安定した運気になるとは言われましたが、でも四十と言われましても、まだ二十代中頃の僕にとっては気の遠い話で、今光が差し込まなければ救いようが無いと思うのです。四十になれば何もかも遅すぎたと絶望している自分自身が目に見えます。

占いとは、やはり信憑性の高いものなのでしょうか? 占いに少しでも詳しい方がいらっしゃればご回答願います。

A 回答 (10件)

当たる当たらない、白か黒か、の視点でなく、自分の適正や指向の傾向を事前に知っておき覚悟しておく程度でよろしい。



40過ぎてから開運するならばそれまでは地道に技量を深め出過ぎて欲をかかずに下座の精進に努めたらよろしい。

よーく考えてご覧なさいよ
20で億万長者やら40で成功したと吹聴する輩は天多おる。でもそれは自分じゃない他人事なのだ。

20~30は下積みで40にして役職をまかされってぇ…
よくあるパターンじゃん!
そおそ
占いや運気にビクビクガッカリするよか
自分の適性と技量を見極め磨く
当たり前に目覚めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/16 20:49

占いって、とどのつまりは「傾向と対策」じゃないかと思います。


(統計学から導き出された占いもありますから)
占いの結果というものは
「こういう傾向が強いので、気を付けましょう」「そうならないような選択をしていきましょう」
という、ある程度の指針を立てるために存在しているのだと思います。

自分の事としてではなく、全体のこととして考えてみてください。
・運気の悪い時には悪いことしか起こらず、運気のいい時にはいいことしか起こらないでしょうか。

答えはNOです。
運気の悪い時にもいいことは起こりますし、運気のいい時でも悪いことは起こります。
ただ、心構えと見ている視点が違うだけです。
運気が悪いと言われるから「悪い」ものを見
運気がいいと言われたから「いい」ものを見る。
そう言う人がほとんどだと思います。

もし、それがまったくない人がいたとしたら――。
その人はある意味とても幸運であり、とてつもなく不幸な方ということになりますね。

それから。
占いが当たるという前提でいくと、おかしな話も出てきます。
どの占いなのかまではわかりませんが、運気が最悪な時にいいことがおこる「運気が反転」している人が存在しているそうです。
なんでこんなことが起こるんでしょうね。

そして、もし、自分がそうと知らなかった場合はどんな結果になるんでしょうか。
・運気が悪い年だから、やはり悪いことばかりだった。
・なぜか運気が悪いはずなのに、いいことばかり起こった。
質問者さんだったら、どちらに感じるのでしょうね。

また、占いの世界の話だけにとどまりませんが。
「運気」とあるように「気」が左右していることはあるようです。
なので、運気の悪い時には「運気のいい人」の影響を受けて運気の底上げをしましょうという方もいます。
※いわゆる「あやかる」ですね。
そう考えると、運気が悪いって一体なんなのでしょうね。

運気が悪い時は、体調が悪い時と考えてみてください。
だから、調子が悪くならないように万全を尽くす必要はあるかもしれません。
ただし、必要以上に恐れる必要もないと思います。

個人的な話ですが。
以前、姓名判断の結果が最悪な者同士で話す機会がありましたが、意見は同じでした。
・悪いことが起こっても、それを"名前のせい"に出来る。
・自分のせいじゃないと、気持ちを逃がしやすい。
・逆に、幸運な名前だったら悪いことが起きた時にダメージを受けそう。
結果、姓名判断の画数が悪くとも、不幸だとは思わない。
こんな風に、悪いと言われるものとでも上手く付き合うことは可能だと思います。

まずは、気持がどんよりとしたままにならないように(気が滞らないように)
気の流れを作ることを意識されてはいかがですか。
いい気が流れている場所やついてる人などのそばにいって、その気にあやかられるのがいいように思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2015/01/10 15:28

占いの結果がどうであっても、将来よくなるように行動・選択するしかないですね。



だから、個人的には占いにはほとんど興味ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/09 17:00

占いの意義は何処にあるのでしょうか。


「変化する未来を予測して何の意味があるのか」と理屈を捏ねる人もいますが、占いに於ける未来予知を理解していないからそういうことを言うのでしょう。
占いの目指すところは除災与楽や転過招福なのです。生起するであろう災難を事前に察知して、その難を逃れる為の対策を講じることができれば、それに越したことはないのでしょうか。
ただ、占いはその占った時点での未来予測ですので、対策を講じたり、その他いろいろなことをすれば未来予測とは異なる結果を生じることになるのは当然です。
占いが「当たる・当たらない」は占い師の力量如何です。
繰り返しますが占いは未来予知の為の方法の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/08 09:45

全ての占いは人間の宿命を読み取る技術ですが


当然ピン~キリまで有りますね…四柱推命やホロスコープ等は
精密に鑑定出来ますし、血液型や六星占術は大ざっぱで
ええ加減です。基本的に我々人間は惑星の運行によって
運命が変化します、前述の四柱推命はそれを理論化
したモノで非常に正確です。ただ何故世間の殆どの人が
占いに無知なのかは学校教育で教えていない事が原因です
では何故教えないかと言えば民主主義が間違っている
のがバレるからです!所謂悪平等ですが、それと国が
大衆を支配出来なくなる恐れがあるからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/08 13:13

こんにちは。



占いについてお知りになりたいなら、
「易経」という上下巻に別れた文庫を一読為さることをお勧めいたします。
面白いとお感じになったなら読み進めても良いのですが、
上巻の冒頭部分を読むだけで、あなたの疑問は氷解するはずですよ。

『信じること』が前提となっているからです。
論拠は何も書かれていません。

八卦について書かれた書物ですが、他の占いについても同様です。
まず『信じなさい』というスタンスなのです。

よって、占いの結果などに人生が左右されることもありませんし、
一秒先の未来さえ見通すことなど決してできません。

私はほぼ毎日Yahoo!ポータルサイトや携帯の占いを見ていますが、
東北大震災を予言した記述は、一切ありませんでした。

それが真実です。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。じゃあ悪い結果だとしても信じないぞという姿勢で居れば善いのですね?

お礼日時:2015/01/08 13:13

手のしわ、名前 生年月日で運命が決まるほど、世の中簡単なものではありませんよ。

運命を予測する場合マシな占い師は、霊能力で、生い立ち、近況がわかる時に、たぶんこうなるだろうと推測しているだけです。お金稼ぎですから、見えないはずである部分をズバリ指摘すれば、コロリと信じ込むのです。あくまで、どうなるかは予測でしかありません。本人次第。

現状がわからないときに「正しい指摘」としての効果はあります。あとは本人のパワーで切り開くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/07 21:59

タロットやルノマンカードはどちらかと言うと潜在意識に作用するらしいです。

あなたが思うようなアドバイスが比較的出やすい。


生年月日からくる、又は自分の名前から来るものはどう、占っても同じですよね?

人って同じ占いが出てもそっくり同じじゃないですよね?


最後は自分はこうじゃないんじゃないって疑って、そうはならないさと思って信じなくてもいいんです。

 
だって、統計学から来ているんですから。

統計学だけであなたもわたしも前部決められないでしょ?

あってるあってないの尺度は自分でいいんですよ。

わたしはあまり良くない結果が出るとその書いてある事をちょっとだけ気を付けます。とても良すぎる結果は本当なら最高みたいに思っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/07 20:21

変換ミス  



吉供⇒吉凶
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2015/01/07 19:35

占いは 吉供どちらにも取れる様にしている話術です



鑑定してる間に どちらを客が信じるのかを鑑定士(占い師)が判断し 後は話術で言い含めれば良いだけ



そもそも 占い自体 人間には不要

悪い事が起きれば 占いのせいにして 自分は悪くないと思って反省しないだけだし

良い事があれば 占いが当たったと言う結果が生じるから 悪い事が起こるまで占いを信じる事になるだけなのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/07 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!