プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に自転車との事故を起こしてしまいました。

一方通行の道から中央分離帯のある片側2斜線の道に左折する為、横断歩道前の停止線で一時停止し、ブレーキを話した程度で前進して停止、車が途切れたので進もうとブレーキを離した時に左から来た自転車と接触したので、押されて倒れた形で自転車が転倒してしまいました。

すぐさま救急車と警察を呼び事故処理をして、被害者の方が搬送された病院で待っていた結果、頭にたんこぶ(血腫)と軽い擦り傷で済み帰宅出来るとの事たったので治療費を払い自宅まで送りました。

翌日に菓子折りを持って謝罪に行き、生活が厳しいこともあり事情を説明し物損事故扱いにしていただける様お願いし、その場で警察に電話して診断書の提出をしないと話してもらいました。

保険会社とも話をしており、物損・人身に関わらず保障はされると言う事で納得していただいていたのですが、1週間経った本日に保険会社の方に人身事故への切り替えを検討していると電話が入ったそうです。

こちらが悪いことは重々承知しておりますが、生活が厳しく10万単位の罰金は致命的です。

色々調べた結果下記ページを見つけました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8352962.html

上記リンク先に「口約束でも示談が成立していたのに、反故にされたとして、相手に損害賠償請求を行うことができます。」とありますが本当に出来るのでしょうか?

また、言い方が悪いですが脅しの様な手段も記載されていますが、正当な行為なのでしょうか?

A 回答 (10件)

正直な話。



相手にもかなりの過失があります。

あなたは、徐行して出ていったのでしょ。

たぶん、車にも傷が入ってると思います。

なにも弱気になることはないと思いますよ。

「こちらの修理費も請求しますよ。」と言えばいいかな。

診断書を出されても、相手に過失もかなりあるのであなたにおとがめはないかもしれませんしね。
保険会社も、自賠責範囲なら人身事故の届けなしで対応してくれるかもしれませんけど、それを越えると問題が起きるかもしれません。

相手も、誰かに入れ知恵されての連絡かもしれません。

保険屋が、説得させるかもしれませんね。

それが駄目な時は、相手の過失も追求すればいいと思いますよ。
自転車も、一応車両ですからね。警察も、自転車の事故には厳しくなってると思いますよ。

相手が、警察に診断書が出た時は、金目当てだと思っていいでしょう。
その時は、自賠責で追いつかないかもしれないのでそっちの方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

交通事故の場合



・始めは人身事故にするつもりは無かったが、事故から数日経ってもまだ痛いので、もう一度病院に行こう。
・人身事故にしないと保険屋は治療費を払ってくれないので、人身事故に変更しよう。

これはごく一般的な対応なので、示談自体が無効と見なされると思います。

「治療費を全額負担するから物損のままにして欲しい」と交渉することは可能でしょう。
ただ交通事故では保険が使えないので、軽傷でも治療費が10万円を超える場合もあります。
CT撮るだけでも結構高いですからね。
当然ながら「治療費が10万円を超えたら、やっぱり人身事故にして」は通用しないので、素直に人身扱いにするほうが安心だと思います。
    • good
    • 0

その回答している方は、いつもとんでも珍回答している方ですよ(笑)



事故で怪我した方が診断書を出して人身事故とするのは正当な行為です。
示談が成立したのに反故にされたとして損害賠償?

その理屈が通るなら、金持ちは殺人しても金積んで示談すれば刑罰に問われないことになりますよ。
そんなのおかしいですよね?
    • good
    • 0

相手の事より自分の都合は良くない




裏取引とか嘘をついてまで最低な行為です。
人身事故にし即刻保険を使えるようしなさい

これじゃ 病院に通ったりしたら

治療費保険効かないですよ
    • good
    • 0

人身事故にして貰うべきです。



それと、10万が払えないほど貧乏であれば、車に乗るべきではありません。
    • good
    • 4

事故は相手が貧乏だと我慢しなきゃならないと、法律が後押しするわけがない。

    • good
    • 0

>上記リンク先に「口約束でも示談が成立していたのに、反故にされたとして、相手に損害賠償請求を行うことができます。

」とありますが本当に出来るのでしょうか?

裁判起こさないと損害賠償請求はできませんよ。

10万の罰金がきつい人に裁判起こせますか?
    • good
    • 0

でもそんな大層な罰金くるかなあ…。


相手は左手から来たんでしょ?
その時点で道交法違反じゃん。
    • good
    • 0

★相手の被害者のやり方の流れが正当な行為です。

貴方は自身の保身と自身都合ばかりを言っているだけです。
★厳しい言い方ですけど現実的な相手方の出方ですので当然です。
    • good
    • 0

>上記リンク先に「口約束でも示談が成立していたのに、反故にされたとして、相手に損害賠償請求を行うことができます。

」とありますが本当に出来るのでしょうか?

できません。相手とますますもめるだけです。逆に相手から警察に『人身事故を起こしたのに、全く反省していない。厳罰を与えてほしい。』と言われるだけですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!