最近少年サンデー連載中
橋口たかし作「焼きたて!!ジャぱん」に
ハマりました。

最近小学館漫画賞を受賞したそうなのですが、
・作者のコメント
・審査員のコメント(弘兼・やまさき氏など)
・橋口たかし宛てお祝いのコメント(原哲夫さん?)
を読みたいのですが
書籍またはネットで閲覧できるところは
ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしも、実はそれは読みたいと思っていました。


この質問を見て、重い腰を上げて本気で検索。

まず、下の小学館オンラインのホームページ(雑誌)
に行きます。まんなかあたりに、雑誌の目次検索がありますので、「小学館漫画賞」のキーワードを入れます。
すると、漫画賞関連の記事の掲載された雑誌と、その号数が一覧ででます。
小学館に限らず、講談社など漫画賞の受賞者が決まったらその後に出る雑誌に、詳細がかならず掲載されるんです。

で、検索結果から見る限り、3月下旬から4月の上旬に発売された各雑誌に、講評がのったようですね。バックナンバーを購入するか、喫茶店・図書館めぐりをして読むか、ですね。

参考URL:http://www.shogakukan.co.jp/magazines/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰を上げていただきありがとうございます!w
私もむか~しビックコミックの後ろに
ヒロカネさんの長い書評が載ってた記憶はあったんですが具体的に期日を教えていただいてありがとうございます。漫画系のそこそこ大人向けの雑誌を
取り寄せてみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 15:21

検索しても第49回小学館漫画賞のコメントは見つからなかったんですが、橋口たかしさんの日記というか、近況報告・メッセージが読めるHPがあります。


http://www.websunday.net/
ここのサンデー漫画家BACKSTAGEをクリックして下さい。
現在サンデーに連載している漫画家さんのコメントが読めますよ^-^

参考URL:http://www.websunday.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは存じておりますが、漫画賞以前で更新が止まっているので求めているコメントがみつかりませんでした~

ちなみに、単行本のオビのコメントも見ています。
これの完全版を閲覧したいのです、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「焼きたて!!ジャぱん」のラストをお教え下さい。

初めの方は面白かったのですが、途中から面白くなくなりました。
ギャグなのはわかるけど、河内が禿て膝に顔が移動したりとか、
ちょっと行き過ぎになってきました。
そんなもんで、単行本を買わなくなりました。
アタック25?の途中までは見ました。
ある日、本屋に行ったら最終巻が売っていて連載が終わった事を知りました。

今まで集めていた単行本は処分してしまったし、
最終巻だけ買う気も起きないので、ラストまでの内容をお教え下さい。
ネタバレ全然OKです。ラストが気になって仕方がないのです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLの2007年01月15日(月)をご参照ください。
まあ、一言で言って無残な最終回でした。
このマンガ、女の子がカワイクて最初は好きだったんだけどなあ…

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/log/61/index.html#04

Q焼きたてジャぱんのモニカの出てるコミックを教えてください。

偶然アニメを見たんですが、モニカがすごく気になったので
とりあえず12巻だけ買ってみました。
コミックを持ってる方がいらっしゃいましたら
他に出てる巻を教えて頂けますか?

Aベストアンサー

13,14,16,17巻で確認しました。

13,14巻では諏訪原の隣でちょっとだけ、最も出ているのは17巻だと思います。

16巻では少ししか出ていませんが、露出度は一番高いと思われます。

Q焼きたて!!ジャぱんを買おうか迷っています

タイトルのとおり焼きたて!!ジャぱんを買おうかどうか迷っています。
そこでいくつか質問があります。
1、焼き立て!!ジャぱんはサンデーで連載されていますが、まだ結構続きそうですか?
2、焼き立て!!ジャぱんはオススメできる作品ですか?
3、焼きたて25とかいうやつから絵のタッチや主人公の性格が変わると聞いたのですが、そんなに大きく変わるのですか?
 どれかひとつでもかまわないので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。『サンデー』は毎週読んでいますが、申しわけないことに『ジャぱん』は読んでおりません。そのため、もしかすると間違っているかもしれませんが・・・。


■1、について
「勝負→ギャグとウンチク披露→勝利→勝負→ギャグとウンチク披露→勝…」というストーリーが延々とつづくので、少し飽きてきたような気が・・・。主人公の性格も変わっていたりするので、作者さん疲れているのかも。

■2、について
 ・綺麗な絵に興味がある。
 ・主人公「だけ」が必ず勝つ漫画を読みたい。
 ・パンについての「ウンチク」を知りたい。
 ・(危ない)ギャグを読んでみたい。
 ・パンを食べたときの、大げさなリアクションを見てみたい。
こうした点に当てはまるのでしたら、オススメです。なお、こうした『ジャぱん』の特徴は、編集者の冠茂さん(←漫画のなかにも登場しますね)のせいだと思われます。

■3、について
私は『ジャぱん』を読んでいないので・・・、すみません。ただ上にも書きましたが、最近では、パンよりもリアクション漫画になってしまっているように思えます。パン漫画という目的からは、少し外れているのかもしれません。

なお、参考URL欄に『ジャぱん公式サイト』を載せておきました。第1話を読むこともできますので、よろしければ参考になさってください。

参考URL:http://websunday.net/japan/

こんばんは。『サンデー』は毎週読んでいますが、申しわけないことに『ジャぱん』は読んでおりません。そのため、もしかすると間違っているかもしれませんが・・・。


■1、について
「勝負→ギャグとウンチク披露→勝利→勝負→ギャグとウンチク披露→勝…」というストーリーが延々とつづくので、少し飽きてきたような気が・・・。主人公の性格も変わっていたりするので、作者さん疲れているのかも。

■2、について
 ・綺麗な絵に興味がある。
 ・主人公「だけ」が必ず勝つ漫画を読みたい。
 ・パンにつ...続きを読む

Qジャぱんの河内について

今週号で、和馬が河内のことを「パンさえつくらせなければ、料理はうまい」(あいまいなのですが)
といってたのですが、河内って本店のパン職人ですよね?
ちまちまとしか読んでいないので、よく分からないのですが(本店の人間なのに何故いつも和馬たちと一緒にいる理由も知らないほど)
上の和馬の台詞からすると、河内はパン職人なのにパン作りはうまくないということなんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします

Aベストアンサー

河内は本当にパン作りは上手い。
でも、和馬が河内より上手すぎるため、
みんな河内をけなしてるんですよ。
河内は貧乏で、妹や弟に料理を作ってたこともあり、
焼きそばをミンチにしてソーセージにしたことも
ありましたね・・・
やはり和馬や冠のような世界レベルから見ると、
ギリギリ生き残れるという感じでしょうか。
でも、河内はプレッシャーをかけたりすると、
パンが美味しくなることもありますよっ!

Q小学館の漫画週刊誌『少年サンデー』に連載されていた漫画がコミックにされ

小学館の漫画週刊誌『少年サンデー』に連載されていた漫画がコミックにされた最初の作品は何でしょうか。またその発売は何年でしょうか。

Aベストアンサー

既に回答が挙がっておりますが、補足させていただきます。
「スリル博士」の(1)は昭和34年11月に出版されております。翌月(2)が出版され、(3)も予告されましたが連載終了で出版されませんでした。(その結果、最終話が収録されていません)
本の大きさはA5型で堅表紙にジャケット装でした。版元は、あかしや書房との事です。
http://www.phoenix.to/59/59-16.html

質問者のコミックと云うのが単に単行本化された事を指すのか、それとも所謂新書判あるいはB6判で刊行されたものを指すのかがはっきりせないので、このようの回答になります。(何れにせよ小学館の出版書誌の詳細は今俄に判りませんが・・・)

少年サンデーは、後に「伊賀の影丸」を雑誌型式で(別冊)出版しております。これはB5型(本誌と同じ大きさ)、その後新書判でも小学館から出版されたのですが、途中迄しか出版されず続きは秋田書店から出版されると云う奇妙の事態になっています(その後、小学館刊行分も秋田書店から改めて出し直されています)

ご参考にならば幸甚です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報