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確定申告書に関しては、国税庁の作成コーナーで作成印刷ができますが、
「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」に関しては見当たりません。

作成支援と印刷ができるような無償のアプリやサービスを探しています。
もしあればお教えいただけないでしょうか?

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A 回答 (3件)

NO2様の回答のとおり国税庁のHPで申告書を作成する際に選択できます。


しかし複雑な入力が必要で、とても時間がかかります。
特に持分計算がある場合には、複雑を通り越して、複雑怪奇な入力を求められます。
やってみるとわかります。
これをストレスなく入力できる方は、それほど居られないと思います。

もっと単純にできるアプリがあるとよいかと思いますし、作成した方がネットで公表してるかもしれませんので、検索してみたらいかがでしょうか。
ちなみに私は結局手書きで作成して、該当書類だけ郵送しました。そのほうが早いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確定申告の流れの中で、住宅借入金所得税控除金額の入力時、
「計算を済ましている」以外を選べば、作成の画面へすすめました。
でも、確定申告書作成コーナーは、本当にわかりずらいですね。
なんとかしてほしいものです。

お礼日時:2015/01/08 14:29

「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」も国税庁の作成コーナーで作成できるのではないでしょうか。



「入力方法選択」の画面下部にある「作成できる書類」をクリックすると
(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書(控用を含め6枚)
(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書(再び居住の用に供した方用)(控用を含め6枚)
が示されています。(e-Tax、書面提出のどちらにもあります。)

お探しの書類はこのことではないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそのようですね。
国税庁へ確認します。

お礼日時:2015/01/08 14:25

rantaro2355 様



こんばんは、
「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」は、初年度に税務署での申告を済ませて、2年目からは税務署より必要年度分の枚数が郵送されきます。

私はH25年に新築して、今年その郵送された用紙を使って申告します。

なので、“作成支援と印刷ができるような無償のアプリやサービス”は、無いと思われます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国税庁のサイトで、確定申告の流れで作成できるようです。

お礼日時:2015/01/08 14:24

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今年の年末調整で初めて住宅ローン控除を行います。
確定申告の控えが必要とのことで会社へ提出したところ、これじゃなく「住宅借入金特別控除額の計算明細書」はないか、と言われました。
でも、控えにそんなものはありませんでした。
これは確定申告の際に提出できていないということなのでしょうか・・・。
申告書は今年の2月3月の税務署での確定申告会場で税務署の方?バイトの方?が作成してくれました。
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必要な書類というのが住宅借入金特別控除額の計算明細書のことだったのでしょうか。

教えて頂きたいことは
①住宅借入金特別控除額の計算明細書は確定申告時に作るものではないのか
②必要な書類が出ていないから給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書が送られてきませんでしたが、税務署からも何も連絡ありませんでした。必要書類が出ていない場合、税務署から連絡などしてきてくれないのでしょうか・・・

宜しくお願い致します。
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Aベストアンサー

ひとつ忘れていました。
通常ですと、確定申告で提出書類のチェックシート上
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Q住宅借入金(取得)等特別控除額の計算明細書の書き方

住宅ローン特別控除額の計算明細書の記入の
仕方がわからなくて計算が出来ません。

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Aベストアンサー

 もう少し、初心者でもわかりやすい用語を使って欲しいと、私も申請をしたときに思いました。

 
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Aベストアンサー

>「○住」も記載して一緒に提出するのでしょうか…

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住宅ローン控除(住宅借入金特別控除)を受ける為の書類を一部提出し忘れてしまった場合の対処方を教えてください。

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Aベストアンサー

住民税用が提出されてないからと添付資料不備にするという対応はしてないようです。
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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたがするべきは、「確定申告」です。これは税務署で申告用紙をもらい、記入して提出(郵送可、夜間受付可)しればいいのです。その中に「住宅取得控除」を記入する欄があるのです。
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Q住宅ローン控除の確定申告で本当に登記事項証明書は必要なのか?

新築住宅を住宅ローンを組んで購入した場合、確定申告すれば税金が還付されます。
その際、「登記事項証明書」が必要と税務署から言われました。
国税庁のホームページを見ても、必須とは書かれていないようです。
例えば、売買契約書でも構わないようです。

以下のURLに『家屋の登記事項証明書、請負契約書の写し、売買契約書の写し等で次のことを明らかにする書類 』といった記述あり。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1239.htm

その旨、複数の税務署に尋ねてみましたが、登記事項証明書が必要との回答でした。
私がおばかさんなのでしょうか?
それとも、税務署がおばかさんなのでしょうか?

登記事項証明書は法務局まで足を運んで入手する必要がありますし、おまけに1,000円もします。
さらに、法務局は、平日しか開いてないようです。

Aベストアンサー

>以下のURLに『家屋の登記事項証明書、請負契約書の写し、売買契約書の写し等で次のことを明らかにする書類 』といった記述あり。

HPにあるように「取得日」の確定に必要なため登記事項証明書を要求しているようです。登記日をもって「取得日」としたいのでしょう。

理屈の上では建物が出来上がっていても代金を完納しないと建て主のものにならないので、登記された日を取得日とするには一定の合理性があるでしょう。

ということは登記事項証明書はコピーでも良いはずです。知らん振りしてコピーを提出するか、税務署に聞いた上コピーを提出するか、すればよいでしょう。

>登記事項証明書は法務局まで足を運んで入手する必要がありますし、おまけに1,000円もします。さらに、法務局は、平日しか開いてないようです。

領収書とか源泉徴収票のように「使い回し」の効かない文書ですから、税務署はコピーでokすると私は思いますが、

NOと言われれば従うよりないでしょう。「建物の登記日、取得日」は人間では誕生日みたいなようなもので、一生ついてまわる日付で、いいかげんな理由で決めることはできないというべきでしょうね。

>以下のURLに『家屋の登記事項証明書、請負契約書の写し、売買契約書の写し等で次のことを明らかにする書類 』といった記述あり。

HPにあるように「取得日」の確定に必要なため登記事項証明書を要求しているようです。登記日をもって「取得日」としたいのでしょう。

理屈の上では建物が出来上がっていても代金を完納しないと建て主のものにならないので、登記された日を取得日とするには一定の合理性があるでしょう。

ということは登記事項証明書はコピーでも良いはずです。知らん振りしてコピーを提...続きを読む

Q住宅ローン控除の提出書類(共有名義のもの)でおしえてください

住宅ローン控除の確定申告を行うのですが、夫婦共働き(共に会社員)で、土地建物とも夫6、妻4の持分で共有名義として12年8月に不動産を購入しました。
今回が初めての確定申告なので、いろいろホームページ等を見に行ったのですが、添付書類のなかに登記簿謄本、住民票、建築請負契約書等を添付することまでは載っているのですが、登記簿謄本については、やはり夫婦でそれぞれ一部づつの書類が必要なのでしょうか...?
添付書類ということは、必要な気もしますし、申告後返却されそうな気もしますし、よくわかりません...よろしくご指導お願い致します m(_ _)m
また、登記簿謄本は現在、契約時(H12.8月)に司法書士の方に手続きしていただいた際のものが一部あるのですが、これは今回の確定申告時に有効なものとなるのでしょうか、あわせて教えていただけたらありがたいです。(@_@)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大丈夫ですよ~謄本、契約書、住民票はコピーでいいんです、2人とも。
有効期限が気になりますが、下記のURLではそこまで書いてませんし、初めだけ
必要な書類ですし、購入の際の謄本で自分も申告したような気がしますので
そのままコピーして添付してみてはいかがでしょう?記載事項が用件に
達しているかだけのチェックだったと思うのですが。
正本が必要なのは銀行や公庫からの借入金の年末残高の証明書です。
公庫は共有名義分として一人ずつに証明が出たような気がしますが
もしも1枚しかなくてもコピーをとってどちらかに添付し、コピーに
「正本は○(名前)○の申告書に添付済み」など書いておくといいでしょう。
 また、銀行によっては催促しないと証明書を出さないところもあると聞きましたので手元にあるかすぐに確認してください。これがないと申告は不可能です。
もしなくて銀行が手間取っても還付の申告は3月15日をすぎてもなんの
ペナルティーもありませんので銀行でケンカまでして急がせる必要は
ないですよ。出すのが遅れた分だけ還付の時期もずれてしまいますが・・。
 また、税務署ではコピーサービスがありませんので事前に必要枚数を
コピーしてそろえて書類と源泉徴収表とハンコと還付口座のわかるものを持って
税務署の還付コーナーへお出かけください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1239.HTM

 大丈夫ですよ~謄本、契約書、住民票はコピーでいいんです、2人とも。
有効期限が気になりますが、下記のURLではそこまで書いてませんし、初めだけ
必要な書類ですし、購入の際の謄本で自分も申告したような気がしますので
そのままコピーして添付してみてはいかがでしょう?記載事項が用件に
達しているかだけのチェックだったと思うのですが。
正本が必要なのは銀行や公庫からの借入金の年末残高の証明書です。
公庫は共有名義分として一人ずつに証明が出たような気がしますが
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QWebで確定申告 : マンションの場合はどう入力すればいいの?

お世話になります。
以前、ここで住宅ローン控除のための準備すべき書類について質問させていただいたものです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=753941
(ご回答いただいた方、ありがとうございました)

書類も揃い、さあ確定申告ということで、

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
で、始めようと思ったのですが、進めていくうちに困ってしまいました。
集めた書類に書かれていない、あるいはどこに書かれているのか判らない事項がたくさんあるのです。

判らないのは以下の点です。
(「」内は、上記URL"確定申告書作成コーナー"上の文章です)

「家屋の取得対価の額(消費税込みの価額)を入力してください。」
これは頭金を入れた、売買代金(の総額)を表すのでしょうか?それとも頭金を除いた額を表すのでしょうか?

「土地の取得対価の額を入力してください。」
この額、不動産売買契約書のどこにも書いてないけど、何を書くのでしょう?

「登記簿謄本又は抄本(登記事項証明書)に記載されている土地等の面積を入力してください。なお、マンション等の区分所有建物の場合は、1棟の土地面積に1棟の家屋の総床面積に対する自己の専有部分の床面積の占める割合を乗じて計算した面積を入力してください。」

何を言ってるのやらさっぱり。。。準備した書類のどこの項目を使って、どういう計算をすれば良いのでしょう? 大体マンションを買うって、土地も買っていることになるのでしょうか?

以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
以前、ここで住宅ローン控除のための準備すべき書類について質問させていただいたものです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=753941
(ご回答いただいた方、ありがとうございました)

書類も揃い、さあ確定申告ということで、

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
で、始めようと思ったのですが、進めていくうちに困ってしまいました。
集めた書類に書かれていない、あるいはどこに書かれているのか判らない事項がたくさんあるのです。

判らないのは以下...続きを読む

Aベストアンサー

家屋の取得価額と土地の取得価額の内訳について。

土地には消費税がかかりませんので、消費税の値(A)から逆算して求めます。

(A)/5×105 これが土地の取得価額。
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Q住宅ローン確定申告の取得対価の額とは?

平成21年分住宅借入金等特別控除額の計算明細書を書いていますが…わかりません。

取得対価の額とは建物そのものの金額ですか?それとも銀行で借入れした金額ですか?

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「取得対価」とは、そのモノを買った値段です(^^)

Q住宅ローン確定申告 家屋と土地の「総(床)面積」と「居住用部分の面積」について…

H21住宅借入金等特別控除額の計算明細書の「家屋と土地に関する事項」について記入したいので教えて下さい。

新築一戸建て住宅
車庫、地下等はなし

確認申請書には…
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建設工事請負契約書には…
建築面積合計【95.22㎡】
と書いてあります。

この場合明細書の
家屋に関する事項の
『総(床)面積』
『うち居住用部分の(床)面積』

土地に関する事項の
『総(床)面積』
『うち居住用部分の(床)面積』

はどの数字を記入すればいいのでしょうか?
申請書の(ハ)(ニ)(ヘ)(ト)の部分です。

何もわからなくてすいません…親切な方教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

>確認申請書には…
>建設工事請負契約書には…
どちらの面積も記入しません

法務局に発行してもらう土地と建物の「登記事項証明書」に記載されている面積を記入してください
登記事項証明書(原本)は申告に必須の書類です
持っていないなら法務局に出向く必要があります


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