人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アクオスのテレビにUSB端子があったので、ロジクールのUSBスピーカーZ120を接続してみました。
電源はきちんと取れて、イヤホン端子から音も出力できたのですが、なんとなくZ120の力が発揮されていないというか、テレビのスピーカーとそれほど音が変わらないような気さえします。
USB端子は、本来はHDDや無線LANをつなぐためのものなのですが、パワーが足りない等の問題があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>ロジクールのUSBスピーカーZ120

これ、USBで電源のみ取って、音声は3.5mmステレオミニプラグです
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/press/press-rele …

電流不足はないです

ほかの回答にもあるとおり、TVのスピーカ出力よりもZ120の出力が小さいから
たいしたことがないように感じると思います

逆に
>今までずっとPCにつないで音楽を聞いていたのですが、
>小さいわりによく鳴るほうなので重宝していました。
昔のノートPCなら、Z120より出力は小さいかと
現在でも、一部のメーカーの一部の機種でしか、
そこそこいいスピーカは搭載していないです
    • 0

パソコンのメーカー・型番・仕様は相変わらずハッキリしないが、まとめると

パソコン内蔵 < Z120 < テレビ内蔵

というところか。
    • 0

仮に、USB接続でスピーカーから音が出ているにしても、一般的には、USB接続スピーカーよりも、テレビの音量出力の方が大出力です。

質問者さんが使われているテレビにもよりますが、大き目のテレビの場合、10Wプラス10W(つまりトータル20W)程度以上の品が多いですし、19インチ程度の通常タイプの製品なら5Wプラス5W位、小出力の製品でも3Wプラス3W位には作られています。

こういった音量出力やスピーカーに関しては、大抵、取り扱い説明書の一番終わりあたりの「仕様」の欄に、記載があります。
 ですので、確認された出力は正しい値だと思います。

さて、しかし、「そういう点を差し引いても、USBスピーカーの音が、パソコン接続時とは異なる」と感じられるのだとすれば、結局、No,1の回答者さんが指摘されている様な類の理由からではないでしょうか。元々、録画用のUSB端子にスピーカーを接続するように出来ていないのでは?、
 質問者さんの保有されているテレビやパソコンのオーディオ設定が、どうなっているのかが全然分かりませんので、あくまで推測ですがーーー。
    • 0

取説の最後の方に「仕様」って項目があると思いますよ。

「アクオス」だけでなく型番もあればweb上で見られそうなものです。

この回答への補足

言葉が足りずすみません。仕様のどこを見ればいいのかと思いまして。ひとまず音声実用最大出力を見てみましたが、10W(5W+5W)でした。参考になりますでしょうか。

• 0

そのスピーカー自体、あまり出力が高いものでないので、当たり前では。

この回答への補足

今までずっとPCにつないで音楽を聞いていたのですが、小さいわりによく鳴るほうなので重宝していました。それと比較して、TVにつなぐとまったく違ったため質問した次第です。試しに、DVDプレイヤーに音楽CDを入れてTV→ロジクールで聞いてみましたが、やはりPCで聞いていたときとは迫力が全然違います。

• 0

出力1.2W(0.6W+0.6W)

内蔵の方が高出力なのでは?

参考URL:http://kakaku.com/pc/pc-speaker/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。それはテレビ側の仕様のどの部分を見れば分かるのでしょうか?

• 0

パワーの問題でわ無く、テレビがUSBに音声を出すことが出来ないのでZ120は鳴ってません

USBスピーカーを使いたいならUSBから音声を出すドライバー(ソフト)をTV側にインストールしないとダメです

この回答への補足

Z120が鳴っているのは確かです。ありがとうございます。

• 0