中国人民元のレートは4・5年前は1元が12円か13円ぐらいだったと思います。それが現在は19円台になってます。いったいなんでこのようなことになってるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

対ドルで考えても、1ドル->80円台から今は120円前後ですね


ざっと5割増し

13円->19円も5割増し

人民元だけが特殊と言うよりも、全体的にと考えた方が良いかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう見方をしたほうがよさそうですね。

お礼日時:2015/01/09 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1元」に関するQ&A: 1元は日本円でいくら?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元の切上げと香港ドルの為替レートについて

数年前から中国株式(ETF)を所有していますが、円の香港ドルに対する上昇で、円換算すると、ずっと損益がマイナスのままです。
年内に元のドルに対する切上げが行われる可能性が言われていますが、仮に切上げがあった場合、円に対して香港ドルの為替レートはどのように動くと考えればよいのでしょうか?
詳しいかたがみえましたら、「恐らく、このように動くとみれば、まず間違いない」と教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず間違いない回答は、あり得ないので回答がつきません。

がしかし、予想すると、香港ドルは米ドルペック制で米ドルに連動し、人民元切り上げのときは理由はなくても円高になりやすい。よって、円高ですね。しかし、そうとは限らないことも考えに入れておくべきです。
これで、ほぼ間違いない回答になったと思います。
判断は自己責任でどうぞ。

Q日本円と人民元はレートの交換?はしていないのでしょうか?

いまいち為替の仕組みがよくわかっていませんが
http://www.gaitame.com/market/chart/usd_1.html
を見て思ったのですが
日本と中国では通貨の交換(この表現で合ってるか自信ないです)はしていないのでしょうか?
たまたま外為どっとコムがしていないだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本円(JPY) から 中国 元(CNY) 為替レート2009 年 05 月 09 日
1 日本円 = 0.0693 中国 元
http://www.zzrate.com/rates/jpy/cny/1/

参考URL:http://www.zzrate.com/rates/jpy/cny/1/

Q香港ドルの行方について

香港ドルと人民元との関連性が強いとの思惑から、今後も人民元同様に上昇すると考え、香港ドルのロングポジションを持っています。米ドルのロングよりも香港ドルのロングのほうが上昇期待が高いとの計算です。
 ところが、最近の人民元高にもかかわらず、香港ドルは、上昇していません。それどころか、新聞では、年内にも米ドルの関係で人民元が香港ドルを上回るのではないかとの報道がなされています。香港ドルはドルペッグ制の関係から人民元ほどには上昇しないであろうことは覚悟していましたが、現在のところ、まったくの「置いてけぼり」状態です。
 今年の1月に香港に旅行に行きました。香港ドルは、中国本土の深センでは1香港ドルが1人民元と同様に流通しています。これは、人民元と比較して、香港ドルの方がレートが高い関係で実現している現象です。しかし、人民元と香港ドルのレートが逆転すると1香港ドルは、1人民元と同様に流通することが困難になると思います。反対に、1人民元が1香港ドルと同様に香港において流通するかという問題については、人民元の外国での流通を制限している中国政府にとっては、あってはならないことでしょうから、人民元と香港ドルとの関係は現在よりも希薄になるのでしょうか。

香港ドルと人民元との関連性が強いとの思惑から、今後も人民元同様に上昇すると考え、香港ドルのロングポジションを持っています。米ドルのロングよりも香港ドルのロングのほうが上昇期待が高いとの計算です。
 ところが、最近の人民元高にもかかわらず、香港ドルは、上昇していません。それどころか、新聞では、年内にも米ドルの関係で人民元が香港ドルを上回るのではないかとの報道がなされています。香港ドルはドルペッグ制の関係から人民元ほどには上昇しないであろうことは覚悟していましたが、現在のとこ...続きを読む

Aベストアンサー

香港ドルの先行きは、私にもよくわかりません。

人民元・切り上げは、中国の金融緩和・改革の一環として行われること、その中には香港ドルの改革も含まれることは予測されてきました。

現在のところ人民元は昨年の改革により、米ドルを含む諸通貨のバスケット制となり、米ドルペッグの香港ドルとは異なるシステムで価格決定されています。また、人民元切り上げに伴い香港ドルの変動幅が拡大されました。そこで香港ドルもある程度、人民元高につられて価格上昇してきました。しかし、もともとのシステムが異なるので両者が異なる値動をしますし、今後この趨勢は強まると思います。

香港が世界の金融センターとして投資資金を集めるためには、香港ドルが米ドルとペッグであることに意義がありますから、当面は香港ドルと人民元は異なる動きをすると思います。

今後米ドルの国際決済通貨としての位置が下落するようになれば、改めて香港ドルの人民元との一体化が検討されるようになるかもしれません。

参考URL:http://finance.yahoo.com/q/bc?s=HKD=X&t=1y&l=on&z=m&q=l&c=CNY=X

香港ドルの先行きは、私にもよくわかりません。

人民元・切り上げは、中国の金融緩和・改革の一環として行われること、その中には香港ドルの改革も含まれることは予測されてきました。

現在のところ人民元は昨年の改革により、米ドルを含む諸通貨のバスケット制となり、米ドルペッグの香港ドルとは異なるシステムで価格決定されています。また、人民元切り上げに伴い香港ドルの変動幅が拡大されました。そこで香港ドルもある程度、人民元高につられて価格上昇してきました。しかし、もともとのシステムが異...続きを読む

Q人民元,ドル,円の為替関係の中で 円の損益分岐点は

7月13日現在
通貨種類   人民元   米ドル    日本円
人民元    1      8.277   0.07608
CNY 米ドル 0.1208     1     0.009192
USD 日本円  13.14    108.8     1
と なっていますが
人民元とドルの為替レートは固定されてますよね
円のレートで人民元に換金する時,いくらのレートまでだったら円が得でいくら以上だとドルが得か
計算書式もわからず 円の損益分岐教えてください。

Aベストアンサー

損益はありません。

利益の出る組み合わせがあったとしましょう。
すると、世界中の金融機関で為替レートの変動を監視しているコンピュータが
瞬時にそれを見つけ出し、資金を移動させようとします。相対的に高い通貨の
レートは下がり、安い通貨のレートは上がります。結果として、為替レートに
よる損益は解消されてしまうのです。

もちろん、通時的な変動によって差益を得ようとするのであれば、一応可能です。
安い時に買った通貨を高い時に売れば差益は出ます。ただ、相対的なものですので、
いくら以上なら得と言うことはできません。

Q香港ドルを日本円にしたいのですが

現在、香港で仕事していて給料も香港ドルで支払われています。半年後に帰国する予定なのですが、知人に
香港ドルは香港で円に変えて現金で持ち帰るのが一番得だと聞かされました。確かに別の知人から香港ドルを日本の銀行で円に変えたらその日のレートに関係なく、ここしばらく一定の換金レートですごく目減りしたと聞きました。実際のところせっかくためた香港ドルをできるだけ目減りしないで円に変えるにはどんな方法が一番よいのでしょうか。毎日変わるレートも問題ですが、気になるのはどのように換金したり送金等をしたりすれば良いかという手続についてです。ちなみにHSBCに口座を持っててネットバンキングもできる環境です。よろしく御教授お願いします。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが・・・

参考URL:http://www.chungking-mansions.com/c55.htm

Q人民元に円は連動するの?

人民元が対ドルで、値上がりが話題となっています。
人民元が値上がりするとどうして、円(対ドル)もそれに
連動して値上がりする方向に変化するのですか。
 また、1ドル=8人民元から7.5元に値上がりしたとすると、円はどのくらい値上がりするものですか。
 どなたかお教えくださいませんか。

Aベストアンサー

人民元に円は連動するの?

しませんけど

基本は元とドルの相場が基準なんで

従って元と円は

元→ドル→円 って成るので

円ドルレートも絡むので・・・・・

円ドルが動かないならば・・・・

比率で出せばでますけど

円安になるか円高になるかで

回答が変わる・・・・・・・

Q香港ドルから円への両替

こんにちは。香港に所用で行く予定で滞在中いくらか給料が頂けるようですが(もちろんビザ取得済みです)、滞在中の出費を考えても10000HK$ほど余ってしまいそうです。「香港ドルから円への再両替は円から香港ドルへの両替証明証が必要な時がある」という記述をよく見かけますが、香港ドルで頂いたお金を日本円に両替したい場合はどうなのでしょうか? また香港ドルから日本円への両替でレートのよいお店をご存知の方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No. 2のお礼欄でお書きのように、日本で香港ドル→日本円に両替するのはレートが悪いのでやめましょう。また香港ドルTCは日本では扱っていない銀行も多いので注意。
No. 4の「空港で両替」もまったく無責任な答えで、香港空港の両替所はレートが悪いので有名です。仲値から10%くらい目減りしてしまいます。また「銀行で両替」で手数料がかかること自体は一般にその通りで、確かに「一度に最大限の額を両替」すべきではありますが、下記の重慶マンションなどの両替商はそもそも手数料を取りませんからアドバイスとしては的外れです。

日本円→香港ドルの両替もそうですが、香港ドル→日本円でもNo. 1のお答えの重慶マンションの中の両替商が知る限りでベストです。仲値で1万円=700香港ドルなら、香港ドル売りは705香港ドルで1万円、香港ドル買いは1万円で695香港ドルくらいです。ビルの中に何軒か両替商が入っていますからレートを見比べてベストの店で両替して下さい。事情を知っている旅行者はみなここに来て日本円を両替しますので、日本円のストックは少なからずあります。10万円程度なら問題なく用意できると思いますが、もし1店で10万円分用意できなければ、次善のレートの店に行けばいいわけです。
なお重慶マンションでも、入口付近の店4軒ほどは売りも買いもボッタクリレートです。素通りして下さい。

参考URL:http://www.chungking-mansions.com/c55.htm

No. 2のお礼欄でお書きのように、日本で香港ドル→日本円に両替するのはレートが悪いのでやめましょう。また香港ドルTCは日本では扱っていない銀行も多いので注意。
No. 4の「空港で両替」もまったく無責任な答えで、香港空港の両替所はレートが悪いので有名です。仲値から10%くらい目減りしてしまいます。また「銀行で両替」で手数料がかかること自体は一般にその通りで、確かに「一度に最大限の額を両替」すべきではありますが、下記の重慶マンションなどの両替商はそもそも手数料を取りませんからアドバイスと...続きを読む

Q人民元切り上げで円が買われる

人民元が利上げするということで円が買われるようですが、
これはどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

嘘のようで本当の話なんですが、
外国から見ると、中国も日本も近い国…イコール、
“ほとんどおんなじ国”と思われています。

そのため、人民元切り上げで、
“人民元の価値が上がった”と判断された場合
似ている通貨(と思われている)円も、
価値があがったと判断され、円が買われるらしいです。

Q香港ドル

香港で一万円を香港ドルに両替する場合、レートが6.76だとすると計算式は10000÷6.76で
1479香港ドルになる。で間違いないですか?知り合いが「10000÷0.0676で676だった」と
言っていたのですが、どういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

>レートが6.76だとすると

たぶん
100円=6.76香港ドル
というレートだと思います。

香港には最近ご無沙汰しているのですが、香港の両替屋では日本円の両替レートは100円あたり**香港ドルと表示していたところが多かったように覚えています。
たとえば米ドルやユーロだと1ドル/1ユーロが**香港ドルと表示されますが、日本円1円に対応する香港ドルの額を示すと数字が小さくなりすぎてわかりにくくなりますので。
もちろん、「日本円100円あたり」ということは、わかりやすく書いてあるかどうかは別にしてレート表のどこかに書いてあるはずです。

>知り合いが「10000÷0.0676で676だった」

10000×0.0676=676ですね。
100円=6.76香港ドルなら1円=0.0676香港ドルですから。

Q人民元と日本円どっちが得?

中国で働き(現地で生活)、もらう給料が人民元か日本円か選べる場合、
例えば、最近のレートを基準に今後ずっと
(1)10万円でもらい続ける
(2)7000元でもらい続ける
どちらの方が得(多くもらえる)でしょうか。
今はレートが1元=約14円ですが、今後どちらに向かう可能性が高いですか?
ご教授ください!

Aベストアンサー

これは、円とUSドルとの関係にも影響しますので、一丸には言えませんが、円の実力って120~130円位ではないか?と言われていますのね。
仮にそれを基準と考えると、元は対USドルはアメリカの圧力で、元高が進むと考えられていますので、元建で貰う方が得と言えるでしょうが、この円高が安定してしまう様ですと、どうでしょうか?円の方が良いとも考えられます。
ただ私は長期的な考えで行けば、元建の方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報