アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xperiaZ SO02Eの連絡先アプリで管理している情報をgoogleと同期して
さまざまな端末で扱えるようにしようと考えています。
現在はほとんどがdocomoのクラウドに保存されています。


いきなり実行するのは怖いので、別のgoogleアカウントとAndroidサブ機(HUAWEI)を使って実験してみました。
次のような手順で行いました。

バックアップをとる
エクスポートしてメールで自分のGmailに送信
PCでGmailからインポート(Chromeブラウザ)

すると、googleの連絡先にはふりがなが全く反映されていませんでした。
この状態でHUAWEIの自動同期をONにすると、端末ではなくgoogle側のデータに上書きされ
HUAWEIのふりがなが消えてしまいました。
HUAWEIのデータを一旦全件削除して、バックアップから復元しても、自動同期でまた
ふりがなは消えてしまいます。

google連絡先にふりがなを同期する方法はありませんか?
なお、全部で400件ちょっとあるので、手入力は出来ません。

A 回答 (1件)

現象的には、エクスポートされたデータと Gmailの連絡先でインポートしようとするデータ項目が一致していないのだと思います。



Gmailの連絡先でふりがな付きのものを CSVでエクスポートしたらふりがなは
Given Name Yomi と Family Name Yomi という項目名でした。それぞれ名と性のふりがなに対応しているので、xperiaの連絡先を CSV形式でエクスポートして項目名を確認してみてください。

そして、もし項目名が異なっていたら上記の項目名に変更してから Gmailの連絡先にインポートしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!