アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックと三菱のブルーレイレコーダーを持っていますが、テレビではなく、パソコンのディスプレイで番組を見ています。さて、その番組ですが、よく録画をするので、3TBの外付けHDDを購入しようかと考えています。そこでお尋ねしたいのですが、使い勝手はどうでしょうか? 例えば、レコーダーに録画した番組をHDDにダビングするのは、簡単にできますか? それとも、DVDなどにダビングするより多少は手間がかかりますか? 精通された方のアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

パナ機しか分かりませんが、

>DVDなどにダビングするより多少は手間がかかりますか?

BDにダビングするのと同じ操作です。
USB HDDを接続すると、
ダビング先にBD/DVDかUSB HDDのどちらかを選べるようになります。

パナ機の欠点は、USB HDDへダビングすると、「まとめ」にならず、
ダビング順にズラーーっと並びます。
手動で「まとめ」を行う必要があります。

AVCHDやVRモードの動画は、USB HDDに移動(&コピー)出来ません。

ここまでは、全世代のDIGA共通。

USB HDDに直接毎週(毎日)予約録画すると、自動的に「まとめ」になります。
DIGAの世代、型番によって、1番組DRモード限定の機種と、
3番組(3チューナー機の場合)、AVCモード可能の機種があります。

型番によって、2TBまで/3TBまで、タイトル数が1000まで/3000までと
変わります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。意外と簡単なんですね。また、パナソニックは昨年のものなので、まとめになるかもしれませんね。ありがとうございました。参考になりました。

それは使っている機種を書かないとなんとも言えません

一般的な回答しますが、レコーダー自体に外付けUSB接続のHDDが取付けられる機種とします

この時に確認が必要なのは、機種によって2TBまでのHDDしか認識しない事

内蔵HDDから外付けHDDにデータの転送は、レコーダーのメニューから簡単に行えます(逆も)

レコーダーがDTCP-IP対応でネットワーク機器に対応している場合、内蔵HDDのデータはネットワーク機器に転送できますが、外付けHDDのデータは転送が出来ず、一旦内蔵HDDに転送させてさらにそのデータをネットワーク機器に転送するという2段階を踏まなければいけない場合もあります

外付けHDDを購入するなら、まずはそのレコーダーの取説を読むなりして、自分のレコーダーは何TBまでのHDDなら使えるのか確認してから購入してください
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それは知りませんでした。やはり制約はあるんですね。ありがとうございました。確認してみます。