ホンダロゴに乗ってます。
この車、足回りが、ふにゃふにゃ何かいい方法はないですか
ただし、車高を下げるのは、ダメです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!tommさん。



皆さんの意見はショックアブソーバーに集中しておりますが、これにいささか疑問を感じ(否定意見ではありません)レスしてみました。

私が察するに、tommさんはコーナリング中のロール量やステアリングの応答性、乗り心地に不満があるものだと思います。それらを改善する方法を下記に述べます。

ロール量の改善について
コーナリング中のロール量はある程度必要ですが、過度のロールは不快なものですよね。ロール量を少なくするにはスプリングの変更をお進めします。
理由はスプリングレートを高める事によりロール量の減少が見込めるためです。最近、市販品でダウンサスと呼ばれる物はスプリング長はほぼそのままで車高ダウン分わざとスプリングの一部が縮まるようにし、残りの部分のスプリングレートを高め、ショックが底付きしないようにしているファッションスプリングです。だから車高ベタベタで足がガチガチな大昔のヤンキーカー(死語)になるのですよ。
ですので、ストリート用にしっかり開発された物を選べば意味が無いほど車高を落とさずにロール量の改善が行えますよ。

ステアリング応答性の改善について
これはいかに足回りの遊びがないか、またバネ下重量が軽いかで決まります。
今の状態では必要以上にスプリングが機能し、ショック自体の低速域での減水力発生性能が悪いためにそう感じると思います。
やはり前述したスプリングを選び、ショック性能がそのスプリングレートに見合った製品を付ける事が一番ですね。しかし、複筒式のショックでは低速域での減水力発生性能はあまり期待できず、単筒式では値段やオーバースペック気味という面で???です。
よって複筒式にならざるを得ないのですが、なるべくショックのオイル量の多い製品を選ぶのが良いと思います。減衰力調整機能があれば尚良しです。
単筒式ならダメ元でビルシュタインに特注でも良いかも。
少し難しくなりましたが、路面の凹凸をスプリングが拾うため微量の伸縮を起こし、路面との密着力を低下するためにフワフワしたり、応答性が悪く感じるのです。だからその伸縮をキッチリ押さえる意味でもショックは重要ですが、スプリングがあっての話ですよ。
ちなみにホイールを軽量な物に変えると応答性が良くなりますよ。理由はランニングシューズと革靴はどっちが軽やかに動けるかという話です。

乗り心地の改善
実をいうと、ショック自体の低速域での減水力発生性能の悪さが大きな原因です。前項を改善すればおのずと改善されます。

長くなってすいません。私の持論ではあくまでショックの役割は裏方で味付けの部類だと思います。だからメインのスプリングに見合ったショックが必要なのであり、お互いのバランスが大切だと思います。2~3cm車高が下がるのが厭であるなら私の意見は無駄ですが、ロゴなら日常的に弊害が出る程ではないと思います。このレスが少しでも貴方の役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0

あくまで個人的な好みですが(アゼストと言うのは私も知りません。

オーディオメーカーなら知っていますが)カヤバのNEW SR SPECIALまたはSUPER SPECIAL FOR STREETあたりが良いのではと思います。車種を考えてみても、あまりスポーティーなモデルは装着しても意味がないでしょうし、乗り心地やボディー剛性に問題が出そうです。

参考URL:http://www.kybclub.com/
    • good
    • 0

 ・・・・sailor様の御回答にオンブにダッコで申し訳ございません(他人のフンドシで相撲を取る!?)



>ダンパーは、アゼストとカヤバどちらがよいでしょうか。
>よろしくおねがいします。

 アゼストなるダンパがどちらで製造されているかは判りませんが、自動車メーカー系のサス屋は、レーシングカーならともかく市販車のダンパを選ぶ場合、自動車メーカー系列外の国産品ならカヤバさんかトキコさんのモノしか信用していません。

 これはどれだけチューニングが行き届いているか、以前に、バルブやシールの耐久性に問題があるからです。
 どんなにキマッたチューニングが施されていても、1万kmも持たなければワザワザ交換する意味がありません。市販車に耐えるダンパを製造可能なのは、内製やグループ内部品メーカーの製造を除けば、カヤバさんかトキコさんだけです。

 しかし一方、ダンパは町工場レベルでオイソレと作れるモノではありません(普通に手作業の切削で作ると、バラつきが激しく商品になりません)。アゼストなるブランド(?)のダンパが実際にどこで作られているか?が問題です。案外カヤバさん辺りに外注出されていたとしましたら・・・・当然カヤバさんの耐久基準を満足した製品、とゆぅ事になり、そうなるとどちらを選択されても損はない、とゆぅ事になります。

 なんか結論が出ない話ですみません。
    • good
    • 0

ダンパーを減衰力の大きなものにするのはいかがでしょうか?ふわついた感じはかなり抑えられると思いますし、スプリングのレートをあげた時のような、ごつごつ感も少ないと思います。

ただし、あまり硬いダンパーを入れると、サスペンションの他の部分に負担がかかりますので、程々に・・・

この回答への補足

ダンパーは、アゼストとカヤバどちらがよいでしょうか。よろしくおねがいします。

補足日時:2001/06/12 23:42
    • good
    • 0

日常での不満ですか?


ロゴなら純正のサスとかはないと思うので・・
タワーバーを入れてみてはどうでしょうか?
でも車種が車種だけに我慢するしかないかも・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足回りの硬さ(車高調)

質問があります。

今現在、RSRのblack-iかLuxuryBast-iで迷っています。
というのも、車高短にする場合

バネが柔らかく(F:8,R:7kg)減衰(36段中)を1番高くする
バネが硬く(F:16,R:13.5kg)減衰(36段中)を1番低くする

これってどっちが腹下を擦りにくいものなんでしょう?
もちろん一概には言えないとは思いますが…

また、乗り心地に関してですが、
より影響するのはバネの硬さによる方がでかいのか
それとも減衰力変化による方がでかいのか
という疑問です。

理論よりも経験が多い方
意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>今現在、RSRのblack-iかLuxuryBast-iで迷っています。

 どちらを選んでも、車高さえ下がれば良いと言う、ドレスアップ用の製品なので、五十歩百歩です。

>>バネが柔らかく(F:8,R:7kg)減衰(36段中)を1番高くする

 サスペンションが動き難く、タイヤが跳ねながら走るが、コーナーでは、踏ん張らず、底付きするどうしようもない足回り。

>>バネが硬く(F:16,R:13.5kg)減衰(36段中)を1番低くする

 震動が収まらず、絶えず車体を細かく揺らしながら走る、どうしようもない足回り。

>>これってどっちが腹下を擦りにくいものなんでしょう?

 どちらも機能的にはどうしようもない足回りですが、バネが硬くストロークしにくい、後者の方が擦りにくいです。

>>より影響するのはバネの硬さによる方がでかいのかそれとも減衰力変化による方がでかいのか

 両者のバランスが大切です。セッティングを詰めてゆくと、タイヤのダンピングとの相性も影響しますが、書き込みの内容からすると、それ以前の問題です。
 そもそも、下を摺るほど車高を下げて、乗り心地とか、ハンドリングとか考える時点で間違っています。
 せいぜい、違法改造にならない程度の車高にとどめて、僅かな段差でスピードを緩めて迷惑を掛けるようなことをしないで下さい。

>>今現在、RSRのblack-iかLuxuryBast-iで迷っています。

 どちらを選んでも、車高さえ下がれば良いと言う、ドレスアップ用の製品なので、五十歩百歩です。

>>バネが柔らかく(F:8,R:7kg)減衰(36段中)を1番高くする

 サスペンションが動き難く、タイヤが跳ねながら走るが、コーナーでは、踏ん張らず、底付きするどうしようもない足回り。

>>バネが硬く(F:16,R:13.5kg)減衰(36段中)を1番低くする

 震動が収まらず、絶えず車体を細かく揺らしながら走る、どうしようもない足回り。

>>...続きを読む

Q自動車の足回りのヘタリ(経年劣化)による車高が下がる原因について

トヨタのウィッシュ(H15年式)ANE-10Gに乗っており、現在12年落ち、15万キロほどの走行距離です。1年ほど前から気になっていたのですが、車高が下がってきています。
新車時から純正の足回りのまま一切の交換は行っていません。
後ろについては、2~3センチかもう少し下がっておると思います。
タイヤとフェンダーの間に手を入れた際、指3本ほど、フロントは4本でもあと指半分ぐらい
余裕はあります。念のため、他のウィッシュでも確認した所、
フロントリアとも指4本ぐらいは、ゆうに入るようでした。
前については、1~2センチ程度下がっており、最近気づきました。
おそらく、ショックのヘタリ(抜け)が原因かと推測していますが、
ショック交換で、車高は元通り(上がる)になるでしょうか。
今の車には純正の大型のスポイラーがついており、車高が下がったままだと、
リア、フロントともに通常サイズや、少し大きなタイヤ留めだと
すぐぶつかってしまうのと、安全面から、改善させたく。
純正のショック交換で改善する、もしくは、
社外品でも車高調を入れたりして、車高高めのセッティングにしておいたほうが良いでしょうか。

今の車両については、あと2~3年、できればもう少し、(距離にして3万~5万キロ)
以上はエンジン等の大型トラブル(20万円~30万円以上かかるような修理)がなければ
使用したいと考えておりますので、アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

トヨタのウィッシュ(H15年式)ANE-10Gに乗っており、現在12年落ち、15万キロほどの走行距離です。1年ほど前から気になっていたのですが、車高が下がってきています。
新車時から純正の足回りのまま一切の交換は行っていません。
後ろについては、2~3センチかもう少し下がっておると思います。
タイヤとフェンダーの間に手を入れた際、指3本ほど、フロントは4本でもあと指半分ぐらい
余裕はあります。念のため、他のウィッシュでも確認した所、
フロントリアとも指4本ぐらいは、ゆうに入るようでした。...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。「お礼」欄、拝見いたしました。
私も以前に7年間・11万キロ時点で、新車時にはこすることがなかったフロントの牽引用の突起が歩道の路肩でこするようになりました。
フロントストラットのコイルスプリングとリヤトレーリングアームのコイルスプリング交換で、ほぼ元に戻りました。
コイルスプリングを外したときに新旧の高さを並べて比べてみましたが、すべて新品のほうが高かったですね。
また、車両によっては左右のコイルスプリングの自由長が違うケースがあるので(特に横置きエンジンのFF車のフロント)、部品の装着時には間違えないよう注意が必要です。

Q車高を下げた車の振動

中古でプレサージュ アクシス3.0を購入しました。前のオーナーさんが,車高を下げて社外のサスをつけてあります。私自身,素人でよくわからないのですが,車高を下げてあり,そのためか振動が今までの車より大きく感じます。私には段差を乗り越えるときの衝撃が大きく感じてしまいます。前のオーナーさんが取り外した純正のサスもありますが,この振動を極力おさえるのはどんな方法があるでしょうか?車高を下げた場合は仕方ないものでしょうか?ショックアブソーバというものを新品に交換するのはどうでしょうか?また,ショックアブソーバを交換する場合,おすすめのものがあるでしょうか?情報やアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中古でプレサージュ アクシス3.0を購入
>前回ご質問のH12年式5万kmにされたのですか…?

>前のオーナーさんが,車高を下げて社外のサスをつけて
◎前回のご質問時には無かったお話ですが、
中古車購入の原則のひとつは「改造車には手を出すな」。
特にシロウトには危険(何がどうなっているか分からない)です。
そもそもアクシスは、メーカーラインナップの特装車⇒スポーティーバージョン。
固められた足回り+フルエアロ+スペシャル内装のスポーティにカッコヨク決まったモデル。
それをさらに社外サスでローダウンとは?

>車高を下げてあり,そのためか振動が今までの車より大きく感じ
◎当然でしょう。

>私には段差を乗り越えるときの衝撃が大きく感じてしまい
◎ローダウン車には特にありがちですね。
但し、タナベ車庫調がどの程度ハードなセッティングかは不明ですが。
例えば
*スプリング、ショック
ノーマルよりハードなものになっているに違い有りませんが、その程度が問題ですね。
*タイヤ・ホイール
多分、インチアップ超扁平ワイドタイヤでは?

>取り外した純正のサスもありますが,この振動を極力おさえるのはどんな方法がある
◎ノーマルに戻すのが原則。

>車高を下げた場合は仕方ないもの
◎ある意味そうです。
理由は、他の回答にもあるように、サスストロークが減る=ハード(プログレッシブレートであっても最終的にはよりハード)であること。

>ショックアブソーバというものを新品に交換するのはどうでしょうか?
◎良いと思いますが、

>ショックアブソーバを交換する場合,おすすめのものがあるでしょうか?
◎基本的には、取外したノーマルサス(スプリング+ショック)に替えればよいのですが、
それは果たしてどのくらいの距離使用されたものか不明です。
普通に考えて、前オーナーは、そこそこ使用して何らかの不満を持ったから替えたと、考えられます。
スプリングは簡単にヘタルものではありませんが、ショックは乗り方にもよりますが3万km程度でヘタリます。
ですから、その純正サスのショックのみ新調して組み込むのが正解と思います。
ただそれでも、アクシスはオーテック製ですから、
オーテック=あのスカイライン生みの親の桜井さんの会社。
ノーマルよりはハードな設定と思いますので、気になる症状が無くなるかどうかはビミョウなところです。
費用的には8~9万円程度ではないでしょうか?
一度ディーラーで症状を訴えご相談ください。

※タイヤサイズ
ノーマル以外の場合、インチアップも幅のアップもワンサイズアップまでが良いでしょう。
タイヤ銘柄は、
BSで言えば「レグノ」のように、そこそこスポーティータイヤ並のグリップを確保した上で、
乗り心地と静粛性を確保したプレミアム(高級)グレードがマッチングが良いです。

※費用的に気になる場合は
まずタイヤを替えてみて様子を見てはいかがでしょうか。

中古でプレサージュ アクシス3.0を購入
>前回ご質問のH12年式5万kmにされたのですか…?

>前のオーナーさんが,車高を下げて社外のサスをつけて
◎前回のご質問時には無かったお話ですが、
中古車購入の原則のひとつは「改造車には手を出すな」。
特にシロウトには危険(何がどうなっているか分からない)です。
そもそもアクシスは、メーカーラインナップの特装車⇒スポーティーバージョン。
固められた足回り+フルエアロ+スペシャル内装のスポーティにカッコヨク決まったモデル。
それをさらに社外サ...続きを読む

Q車高を下げている車のアライメント

車高を下げている車のアライメント

G-SWATなどのアライメント調整機に純正のアライメントデータが入っていて、それに合わせて調整するのが一般的ですよね。(アライメント専業業者ではなく、ABやその他の多くの一般的整備工場)

車高を下げて、標準より広いタイヤを履いていて、それを純正数値に合わせる(適正範囲に入れる)ということは、逆に狂うことになってしまうと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
(もちろん左右のバランスは修正、取れると思います)

なお、ココで言う車高とは1mmの下げではなく、50mmとか70mmとかいう、下げであったり、タイヤも標準に対して20mm以上広げた場合での話です。

Aベストアンサー

車高を下げるとトー以外にも、キャンバーや、キャスター、キングピン角も変わりますが、市販車で調整機構が付いているのはせいぜいトー、キャンバーまで。リアがトーションビームのミニバンだと、フロントのトーしか調整できません。(ちなみに、タイヤのオフセットを変えると、キングピンオフセットが変わりますが、そんな物の調整機構が付いた市販車を見たことが有りません。)

従って調整機構が付いた部分だけ基準値に合わせると、車が進む向きと、タイヤが転がりたい向きの辻褄が合わなくなります。特殊なパーツを作って多少は調整可能に改造することはできますが、最終的には、サイドスリップ基準で調整するしかありません。

50mmとかのレベルで車高を下げるのはドレスアップ目的で、どの道まともに走れないことは
承知の上でしょうから、深く考えてはいけません。

Q何故車の車高を下げるのですか

積雪・凍結地の住人です。Outbackに乗っています。

 街中で車高を下げた車をたまに見かけますが車高を下げる理由は何んでしょうか。当地は冬季それなりの雪が積もります。県や市役所で早朝から除雪をしてくれますが、除雪してない道や社員駐車場は1センチでも車高の高い車が有利で安全です。

 冬季以外でも道路が混んでいるなと前方を見れば車高を下げた車がノロノロ動いています。

 車両メーカーが必死で最良のコンデションに作った車の車高を下げる得失を教えてください。

Aベストアンサー

>車高を下げる得失を教えてください。

利点は暴走族らしく見えるので周りの車が避けてくれる位でしょうか。

欠点は車本来の運動性能を殺して不安定になる。
 乗り心地が悪くなる
 ガマガエルを踏み潰した格好になる。特に黒系や濃い色系はガマそっくりです
 
 
総じて車高を下げているドライバーは○チガイに近い人間なので気をつけています。
 (我が家の前の○カ息子が証明しています。さらに○カ息子は爆音マフラーを付けて得意顔です)

凸凹の路面や駐車場で不必要な低速で動かしているのを見るとイライラします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報