プロが教えるわが家の防犯対策術!

納豆は万能な健康食だとおもってましたし、胃腸炎が少し落ち着いた段階で納豆を食べたら腹痛と下痢がぶりかえしてしまいました。(その前のおかゆは大丈夫だったのですが)

納豆って消化に悪かったりしますか?
あと胃腸炎のときに食べたらダメな、一見「健康によさそう」「消化によさそう」って思っちゃう食材があったらおしえてください。

A 回答 (3件)

 災難でしたねー。



 さて、納豆は万能な健康食ったって薬じゃないですからねえ。消化に悪いかというと、どちらかと言えばあまりよくない部類に入るようですが、それも豆腐やなんかと比較しての話だと思いますし。

 もしかすると「菌」の影響かもしれません。別に納豆菌そのものが体に悪いというわけじゃないですが、ただでさえ腹痛や下痢を繰り返している方は腸内細菌のバランスが相当崩れているはずです。そういった状況で納豆菌のかたまりを取り入れると、さらにバランスが崩れちゃうんじゃないかなということ。
 私の尊敬する先生が言っていましたけれど、「健康食品は健康な人のための食べ物」なんだそうで、体の弱っている人には必ずしもいいことばかりじゃないそうです。

 それからもうひとつ、食べたものがお腹や腸に影響するにはそれなりの時間が必要なので、腹痛や下痢で直前の食物を疑うのは正しくない、というのが医学的には正しいようです。

>一見「健康によさそう」「消化によさそう」って思っちゃう食材 
 納豆と同じ理由で、胃炎の時のヨーグルトはいかんと思います。もちろん少量なら問題ないでしょうが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど、バランスもあるかもしれません…。

お礼日時:2015/01/08 17:06

納豆は、ビタミンやミネラルが豊富で、乳酸菌も豊富に含んでいます。


しかし、大豆は消化に悪いものの1つです。大豆の形のなくなった豆乳や豆腐は消化されやすく、胃腸に優しい食品ですが、大豆の形の残っている納豆は、食物繊維も豊富で消化されにくく胃腸が弱っている時には避けたい食品の1つです。
    • good
    • 1

納豆はだめみたいです(笑)


http://enterogastritis.info/article9.html

食べていいもの、だめなものは大体こんな感じのようです
http://stomach.sakuraweb.com/recipe/food_list.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
リンク先参考にします!(次の機会がないといいんですが)

お礼日時:2015/01/08 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!