アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪のサイズのことで質問させていただきました。

私事ですが、結婚することなり婚約指輪を買っていただくことになりました。
そこで指輪のサイズについて、悩んでいます。

その指輪はフルエタニティタイプなのでお直しができないと言われています。
ただ、大きめに作って中にプレートを貼ってのサイズ調整は可能のようです。

女性の場合、妊娠や出産、もっともっと歳を取ってきた場合に関節が太くなったりするというお話も聞きますし、少し大きめに作っていただきサイズ調整で作成していただくのが安心かなと考えています。

そこで、どのくらい大きく作っておいたらいいのか?悩んでいるのですが・・・

現在は9号でお店の方にジャストサイズと言われましたが、夏になったり浮腫んだりすると少しきつくなりそうです。
0.5号刻みでお直しができるそうなので、9.5号にしたら私的にぴったりな気がするのですが、将来的に間接が太くなったりしたら心配です。
実際、母に聞いたところ間接が太くなって指輪がきつくなってしまったとのこと。。


少し大きめにしてサイズ調整をと思っていますが、+どのくらいの大きさがいいかな?と思っています。

高価なものですし、一生大事に使っていきたいと思っているので、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あまりサイズを大きくすると抜け落ちてしまいます。


日常的に付けている方の「気付いたらない!」はよく聞く話です。
せいぜい、ジャストサイズ+0.5までがいいんじゃないかなと思います。

ソリティアタイプの物ですが、主人が当時婚約指輪を、普段の私のサイズより1号大きく作ってプロポーズしてくれましたがゆるゆるでした。面倒で直しに出していませんが、ジャストサイズで作ったマリッジリングと重ねると婚約指輪のが大きいのが分かるくらいです。

また、妊娠中は検診のたびにむくみもみてもらえるので危ないと思ったら外す→産後むくみが取れたらつけるor赤ちゃん傷つける心配がなくなったら付ける、で良いと思います(^^)
行っていた産後の方やお腹の大きい方は大体結婚指輪自体していませんでした!

間接が太くなったら・・・小指に付けるとか?
入らなくなったら新調してもらって再プロポーズなんかも素敵ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただき、どうもありがとうございました!
気づいたらない!というのは絶対に避けたいですよね。

ソリティアタイプの指輪も素敵ですね。
私の婚約指輪はプラス1号で作成していただきました。
出来上がりましたら、内プレートでジャストサイズに調整していただく予定です。

妊娠中は検診時にむくみも調べていただけるんですね!
子供のほしいと思っておりますので、赤ちゃんが出来たら検診の様子で指輪の付け外しをしたいと思います。

お礼日時:2015/01/13 11:55

あまり大きすぎると、抜け落ちる可能性があるので、せいぜいプラス0.5くらいではないでしょうか。



後はダイヤだけそのままつかって、デザインの違う指輪かネックレスに変えるか。

それか、結婚十周年くらいに、新しいものを買ってもらうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをいただきまして、どうもありがとうございます。
調整せずに使っていく場合は、プラス0.5くらいですよね。
少し大きめに作っておいて、ジャストサイズに内プレートで調整してもらって、と考えています。

新しいものを買ってもらう!っていうのもいいですね♪
ただ、ものすごく高価なものなので、一生使い続けたいと思っているんです。
おばあちゃんになってもサイズが変わらないように、がんばります!

お礼日時:2015/01/09 09:10

こんにちは



おめでとうございます

そうですねその先の事を考えると
エタニティとかはサイズ直しできないことも
多いですよ
10号ですと内径で1ミリ大きくなることになります
そんなにむくんだりサイズ変更あるでしょうか?
9号と言うことは体格がこの先変わったとしても
1号まで変化するかどうか、と言う感じです
ただ、妊娠が分かった段階で
婚約指輪は外された方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントをどうもありがとうございます!
フルエタニティはお直しができないということでしたが、やっぱり素敵ですね。

これに結婚指輪を重ね付けするともっときつい感覚が出るかな?とも思ったりして、今の時点での9号は悩ましいと思っていました。

今は冬で指のむくみも気にならない頃ですが、夏になると9号サイズの指輪は確かにきつくなってしまうのですが、今後体型が変ったとしても1号までサイズは変らないでしょうかね。。

また妊娠時は指輪は外したほうが良いんですね。
アドバイスいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/08 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!