タイトル通りなんですが牛肉って太りますか?

豚肉より太る気がしますが気のせいでしょうか??

A 回答 (5件)

気のせいです。


脂肪の量やカロリーの事を言ってるなら、部位によります。赤味のモモ切り落としやサーロインなどは低カロリー。カルビなどは脂身が多くて高カロリーです。

魚のほうが牛や豚より太らないと思っている人もいますが、これも間違いです。脂ののったブリやマグロなど、高カロリーでしっかり太ります。

○○ならふとらなそうだとか、○○は太りそうだとか、イメージで惑わされたりしないように、カロリーという客観的な基準があるのです。

しかし、何よりも太るのは炭水化物です。
コメや小麦や糖分さえ最低量に抑えていれば、肉や油なんてけっこう摂りすぎてても太らないし、健康診断で中性脂肪が上がることもありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/10 22:38

気のせいです。

豚肉も牛肉も大して変わらないです。どちらもそれ自体では相当食べ過ぎないかぎり太りませんよ。

たまたま一食だけ焼き肉タベホーに行って底抜けに食べたところで、肉(とサンチュのような葉物野菜)だけ食べている分には体重はほとんど増えません。やってみれば分かるはずです。肉や脂肪が太るというのはデタラメです。

もちろん一日三食2~3人前ずつ平らげ続ければ、さすがにダメかもしれませんけどね。私の胃袋はそこまででかくなく、何分試せないので判りません。

肉や脂肪で太るのはいっしょにご飯などの炭水化物(糖質)を食べるからです。ご飯には糖質をたくさん含まれていて、これを摂ると血糖値が跳ね上がります。血糖は血管のタンパク質と結合しようとしますから血管が痛みます。そこで、これを下げるためにインスリンというホルモンが追加分泌されます。インスリンが分泌されると体中の細胞は血液中の糖を吸収しますが、その際に糖だけでなく血液中の脂肪も吸収し蓄積してしまうのです。インスリンは何でも細胞に吸収させるホルモンなのです。これが太るメカニズム。

糖質摂取を制限すれば食事を通じて脂肪を摂っても、脂肪は細胞に吸収されないまま血液中を燃えやすい形で循環し続け、すぐにエネルギーに変わってしまいますから、太りにくいです。

アメリカ人は食事からの脂肪総摂取量が年々落ちて続けていますが、肥満人口はちっとも減っていません。糖質を相変わらず大量摂取しているからです。コーラやジュース、ジャンクフードを通じてですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/10 22:37

肉食べるのは太る,アメリカは肉食でメタボになる人が多くて



日本人を見て太っている人が少なく,日本食取り入れたり肉離れが進んでいます。

逆に日本人は,健康食の日本食を捨て肉食になりメタボが増えています。

現在アメリカは年間一人当たり20%位ずつ肉離れが進んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/10 22:35

逆だと思います。

牛肉はきつくて、脂肪ほぼありませんし、豚肉はタルタルして大量の脂肪あります。
ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/10 22:34

赤身ならそれほどカロリーが高いわけではありませんが、高級品として知られる和牛の霜降りなど動物性脂肪の塊のようなものですから、太るばかりか健康にも悪いはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/10 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛肉の部位

牛肉の部位の名称が細かくのっている表を探しています。いくつかのURLを探したのですがいいものが見つかりませんでした。英語とフランス語での名称がわかるものを探しているのですが誰かご存じでしたらURLを教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

国や地域・食文化の違いによって部位の分け方(細かさ)が違います。
日本国内でも関東と関西で呼称が違ったりするほどです。
ということで必ずしも1対1の対応付けはできませんが、ご参考まで。

■日本語の部位名称

 東京都中央卸売市場食肉市場・芝浦と場
 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/kisotisiki_01_03.html

 畜産情報ネットワーク
 http://kodawari.lin.go.jp/ryori/bui/buib.htm

 熊本県畜産協会
 http://kumamoto.lin.go.jp/shokuniku/kisochisiki/tokusei_yoto/usi.html

 貿易上の分類例規(第2類)(財務省・関税局) 日本語-英語
 http://www.customs.go.jp/bunruireikisyu/data/02rd.pdf

■アメリカンビーフの部位 (米国食肉輸出連合会) 日本語-英語
 http://www.americanmeat.jp/database/parts_b.html

■フランス語の部位名称 Les morceaux du Boeuf 
 http://www.civ-viande.org/7-54-boeuf-gastronomie.html
 http://www.menard-elevagelimousin.com/site/vente-ferme.htm
 http://home.nordnet.fr/~pestival/boeuf.htm
 http://earldelhirondelle.fr/colis.html

牛の絵が、日本・アメリカはすべて左向き、フランスはすべて右向きです。
これも文化の違いでしょうか。なかなか興味深いものがあります。

国や地域・食文化の違いによって部位の分け方(細かさ)が違います。
日本国内でも関東と関西で呼称が違ったりするほどです。
ということで必ずしも1対1の対応付けはできませんが、ご参考まで。

■日本語の部位名称

 東京都中央卸売市場食肉市場・芝浦と場
 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/kisotisiki_01_03.html

 畜産情報ネットワーク
 http://kodawari.lin.go.jp/ryori/bui/buib.htm

 熊本県畜産協会
 http://kumamoto.lin.go.jp/shokuniku/kisochisiki/tokusei_yoto/usi...続きを読む

Q彼より太い・・・・

163センチ、50キロ体脂肪率は20パーセントです。
数値的にはややぽっちゃりだけど、標準かな?と思ってます。

ただ、見た目が。。。
胸とおしりがおおきくて、『ぽっちゃり』印象です。
ボトム、トップスは一応Mなんですが、若干きつく・・。

しかも、彼が。
細いんです!!!
178くらいあるのに、体重は60ないくらい。
彼のデニムも絶対入らないし涙
お互いショップ店員なので常に鏡をみるのですが、
そのたびに足の太さの違いに泣きそうになります。

せめて足が細くなりたいです。
ぽよっとした印象を引き締めるにはどのような運動が効果的でしょうか。

Aベストアンサー

私も彼より太いんですTT
彼が細すぎるんです!
もうイチャイチャしてる時とか隠したい所がいっぱいです。
密かにダイエットはしてるんですけど・・・
私はお腹を頑張りたいので、腹筋していますが、

足を細くするすごーく良い方法があります。
階段みたいな段差につま先で立ち、下にぐっとおろします。
地面についている部分はつま先だけ。かかとはつけません。
それをゆっくり反復します。かかとで立ち上がる時は息を吐きながら。
体が不安定になるので、手でどこかにつかまって、体を支えてください。
私は30回していますが、最初は15回くらいを目安にすると良いと思います。

すると、まず一週間くらいで足がちょっと太くなります。
構わずずっと続けると、二週間目くらいからみるみる足が細くなります。
もう効果が一目瞭然なくらいです。

私は何か大切な勝負時とか、スカートをはきたくなった時期にこれをします。
最近は彼のための(せい?w)ダイエットとスタイルを良く見せたいので、毎日やっています。

ただし、私には効果抜群ですが、万人に効くとは限らないと思います。
是非試してみてください!
私も腹筋頑張りますんで、お互い頑張りましょう!

私も彼より太いんですTT
彼が細すぎるんです!
もうイチャイチャしてる時とか隠したい所がいっぱいです。
密かにダイエットはしてるんですけど・・・
私はお腹を頑張りたいので、腹筋していますが、

足を細くするすごーく良い方法があります。
階段みたいな段差につま先で立ち、下にぐっとおろします。
地面についている部分はつま先だけ。かかとはつけません。
それをゆっくり反復します。かかとで立ち上がる時は息を吐きながら。
体が不安定になるので、手でどこかにつかまって、体を支えてくださ...続きを読む

Q牛肉で一番脂が美味しい部位、肉の旨味について

正月にテレビのバラエティ番組を見ていました。
それによると、赤身より脂の方が多いくらいサシの入った牛肉が最高!というような内容でした。
肉の旨味が強い、みたいなナレーションで。
肉の旨味・・・。
私はフィレやラム肉の赤身の焼きたて、牛や馬の赤身のユッケを食べる方が、肉の味がすると感じるのです。
また、サシの入った高級な牛肉を食べた芸能人が「甘い~」とコメントするのもよく聞きますが、アカセンや美味しい豚肉の方が身も脂も甘いと感じるのです(臭いや味に違いがあるとは思いますが。)
日本人は牛肉の脂が好きなのかな?と思うようになりました。
私は牛の脂ならば、内臓やハラミなど焼き肉店で「ホルモン」として出されるものや、筋張った肉の脂が美味しいと思います。
高級な牛肉ならば、そういう部分を食べてみたいと思います。
一応、木箱に入っているようなサシの入った牛肉も食べたことはあるのですが・・・。
私って、バ○舌??

そこで質問になります。

(1)牛の脂はどの部位が美味しいですか?
(2)たっぷりサシが入った牛肉は一番美味しい肉?
(3)肉の旨味とは?

サシの入った牛肉(ロースやバラ?)の美味しさを教えて下さるのも歓迎です。
よろしくお願いします。

正月にテレビのバラエティ番組を見ていました。
それによると、赤身より脂の方が多いくらいサシの入った牛肉が最高!というような内容でした。
肉の旨味が強い、みたいなナレーションで。
肉の旨味・・・。
私はフィレやラム肉の赤身の焼きたて、牛や馬の赤身のユッケを食べる方が、肉の味がすると感じるのです。
また、サシの入った高級な牛肉を食べた芸能人が「甘い~」とコメントするのもよく聞きますが、アカセンや美味しい豚肉の方が身も脂も甘いと感じるのです(臭いや味に違いがあるとは思いますが。...続きを読む

Aベストアンサー

本来「旨味」とはタンパク質に含まれるアミノ酸のことです。
それゆえ牛肉について言えば、しっかりと熟成された赤身に勝る旨味はないです。

個人的に美味しい牛肉とは、赤身の中にきめ細やかな網目状のサシが入った肉を
しっかりと熟成させたものだと思います。
サシはあくまで肉質を柔らかく口当たり良くするためのものですので
細かく満遍なく入るのが重要で、量が多すぎると赤身が減り旨味が損なわれます。

↓はある松阪牛専門店の1枚12000円するステーキ肉ですが
しっかりとした赤身の中に細かく網の目のようにサシが入っています。
http://www.matsuzaka-gyu.com/shop/shopping.cgi?code*450412900034
このような肉ですと、赤身の旨みと霜降りの柔らかさが両立した
理想的なお肉でした。


ところが最近増えてきた地方の和牛では、ぼてっと脂がついた肉をけっこう見ます。
おそらく、きめ細やかなサシを入れるのは難しいため、
とにかく脂を多くして肉質を柔らかくしようとしているのではないかと思います。
一度、まぼろしの高級和牛と称している関東の地方和牛を食したことがありますが
肉の半分以上が脂で旨味が感じられずなんだか脂身を食べてる感じでした。
最近のマスコミの脂身信仰は、こういう所と結託してるのでは?と勘ぐってしまいます。

また、このような脂身信仰に嫌気を感じている人は少なくないのか
最近は通の間では↓のような赤身肉が見直されています。
http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_attribute.php?attribute_id=582

本来「旨味」とはタンパク質に含まれるアミノ酸のことです。
それゆえ牛肉について言えば、しっかりと熟成された赤身に勝る旨味はないです。

個人的に美味しい牛肉とは、赤身の中にきめ細やかな網目状のサシが入った肉を
しっかりと熟成させたものだと思います。
サシはあくまで肉質を柔らかく口当たり良くするためのものですので
細かく満遍なく入るのが重要で、量が多すぎると赤身が減り旨味が損なわれます。

↓はある松阪牛専門店の1枚12000円するステーキ肉ですが
しっかりとした赤身の中に細かく網の目のよ...続きを読む

Q太るときに好きな場所を太らせれる?

こんばんは。

私は今まで体質のせいで太れずにいました。
しかし,体質が改善され健康体になりつつあり,
徐々に体重も増え始めました。
しかし,どうも自分が太ってほしくないところ(太もも,お尻周り)に
お肉が増え始めている気がして仕方ありません。
これを好きなところ(例えば胸とか)にもっていく・・・といいますか部分やせの逆で部分太りってできるんでしょうか。

変な質問ですみませんが(周囲は不可能といいます)
何かお知恵のある方どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 太るにも順番があって(実は痩せる順番と同じなのですが)、
1 お尻・腰
2.お腹
3.バストの下
4.太もも
5.首の後ろ・二の腕
6.ふくらはぎ・足首
7.あご・頬

となります。酷なようですが、周りの方が仰るように、好きな部分を太らせることは不可能です。

QBSE牛肉の部位について・・

今騒がれている、BSEですが、おでん等にいれる『牛スジ肉』は、危険部位とされているのでしょうか?

Aベストアンサー

危険部位は「脳」、「眼球」、「背骨(脊髄)」、「小腸の一部」なので、牛スジは関係ないです。

Q太らない体質の人が太るために筋肉トレーニングをやっても効果がないのですか?

ある本にこう書いてありました。「筋肉と脂肪のもとを作る「脾」や「胃」、「腸」が弱っていて、機能が衰えてやせすぎがおきる。筋肉がつけば太れるというわけではない。筋肉のもと、栄養を運ぶ内臓の弱りから来る。むしろ何もしない方が、身体が疲れず筋肉の疲労がないだけ、太るチャンスがある。骨格はせばまれている中で、ある部分の筋肉だけを鍛えようとしても、太ることはできない」私はあまり意味が理解できませんが、効果的とされる方法で筋力トレーニングをやっても、太らない体質の人の場合は効果がないのでしょうか?しっかり食事をとっているとしてもです。

Aベストアンサー

 お示しの文章は漢方系っぽいですね。まあ、太りにくい、筋肉がつきづらい体質というのはあります。シェルダンの分類でいえば外胚葉と呼ばれるタイプです。その傾向が顕著だとハードゲイナーといいます。でも、筋トレの基本、栄養補助食品まで使ってしっかり食って、しっかりトレすればでかくならないわけではありません。実は私がそうです。なかなか70kg(ちなみに169cmで長らく53kgでした)を超えられませんが、がんばってます。

Qアメリカ産牛肉ってそんな問題なの?

 アメリカ産牛肉の輸入問題が話題となっていますが、アメリカ産牛肉ってそんな問題なんでしょうか?。
 危険部位の混入が前回の輸入禁止の理由となったわけですが、危険部位をもし摂取してしまったら、その人はどういう病気になるんでしょうか?。
 アメリカでは牛肉を普通に食べているんでしょうが、感染例などはあるんでしょうか?。

Aベストアンサー

NO.10のかたに考えが近いです。
 親戚が直腸がんになったとき、医者に
「正直最近話題のBSEの牛肉より、農薬散布されている野菜のほうがはるかに体に悪いよ。有機栽培していないほとんどの農家がつぶれるから大きな声ではいえないが」
と聞かされたのはショックでした。
 その医者の言葉が真実かどうかは分かりませんが、確かにその親戚はベジタリアンで特にストレスフルな生活もしてなかったので、なぜガンが発症したかと考えるとちょっと背筋が寒くなります。
 農薬に関してもうひとつ、自営業の知り合いに頼まれ、バイトで農薬散布をしたときのことですが、完全防備でした。このときは野菜ではなく、庭木でしたがそれでも不安でしたね。
 野菜を食べるときはよく水洗いしたほうがいいです。ですが中に染み込んだ分に関しては分かりません・・。NO.10のかたと同じく中国などでは野菜の生産性を高めるため農薬の安全性は当然犠牲になっているでしょう。あの国のことですから。

http://www.yotsuba-net.com/nouyaku/%90%A2%97Y%89%EF%8E%91%97%BF%8E%BA.htm

結論(専門家でない自分の考えですが):BSEは2年から5年などある程度短期で命取りだが、長期的に食すなら農薬漬けの野菜のほうが、確率的に危険
ではないかと。

参考URL:http://www.yotsuba-net.com/nouyaku/nouyaku.htm

NO.10のかたに考えが近いです。
 親戚が直腸がんになったとき、医者に
「正直最近話題のBSEの牛肉より、農薬散布されている野菜のほうがはるかに体に悪いよ。有機栽培していないほとんどの農家がつぶれるから大きな声ではいえないが」
と聞かされたのはショックでした。
 その医者の言葉が真実かどうかは分かりませんが、確かにその親戚はベジタリアンで特にストレスフルな生活もしてなかったので、なぜガンが発症したかと考えるとちょっと背筋が寒くなります。
 農薬に関してもうひとつ、自営業の知...続きを読む

Qこれって太ってる??

私の妹は、小学5年生で
身長 156.8cm
体重 40.5キロ
です。

私の妹って太ってますかぁ??

Aベストアンサー

 ぜんぜん太っていませんよ。
良く噛んで、3食きちんとご飯を食べて健康な体を作って下さい。

今、健康な体を作る事は大変重要な事です。
頭の働きも良くなるし病気にも強くなります。

今おかしなダイエットをすると病気になり学校にも行けなく
なってしまいます。

Q赤身の牛肉って??

すみません・・・

赤身の牛肉って何ですか??
牛肉って全部赤いのではないのですか??

赤身の牛肉って、どういう種類か教えてください!!
具体的に部位を教えてください、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

霜降り肉ってわかりますでしょうか あれの反対語だと思ってください
脂肪分の少なくいわゆるサシの入っていない肉を赤身肉と言います
部位もいろいろあって 大体おしりに集中してますね
有名な部位ならヒレは赤身の代表ですね 高いですけど(笑)
あとはらんいちとか肩肉とか もも肉も赤身ですね
日本人は脂身の多い肉を好みますが赤身肉は肉本来の味が楽しめます
大体煮込み系にするのがおおいですね

Q私って太ってますか?

私って太っているんでしょうか。
最近異性の友人に「デブ」と言われ傷ついています。
自分では標準ぐらいだと思っていたのですが…。

スペックは以下の通りです。
身長:162cm
体重:50kg
胸囲:T84cm A65cm
胴囲:56cm
腰囲:88cm
太腿:48cm

数値だけでは分かりにくいとは思いますが、意見を聞かせてください。
もし太っているのなら運動して痩せようと思います。

Aベストアンサー

全然太ってないですよ。

わたしは現在163cmで56kg、ウエスト65cmあり、
代々下半身にばかり肉がつく血筋のため
お尻や足だけ見ると太いと言われますが、面長でものすごい貧乳のため
全身トータルで見るとそう太ってると思われません。

質問者さんは結構バストとヒップがあるので、
そのせいで着太りしているように見られるのかもしれませんね。
でも出るとこ出て引っ込むとこ引っ込んでいて、羨ましい体型だと思いますよ。
お友達には失礼ですが、テレビや雑誌に出ている手足が棒みたいな
ガリガリのアイドルの見すぎで、あれが普通なんだと間違って覚えている恐れがあります。

わたしは質問者さんの体型が理想的だとすら思います。自信を持ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング