プロが教えるわが家の防犯対策術!

荷物が少ない方にお聞きします。 皆さま、どうやって荷物を減らしていますか?

1日出かけるとなると物を持っていないと不安で、色々とカバンに詰め込んでしまいます。

・スマホ
・長財布
・ポーチ
・スケジュール帳
・ペットボトル飲料(350ml)
・チョコなどのお菓子
・ハンカチ、ティッシュ
・頭痛薬、酔い止め
・簡易充電器
・メモ帳、ペン
・場合によっては折りたたみ傘、生理用品

飲み物やお菓子は、外でわざわざ飲み食べするのがもったいない!というケチな考えのため、悩んだあげく結局家から持参しています。
そのため、せっかく可愛いショルダーバッグを買っても近所のスーパーぐらいでしか出番がありません(T_T)

小さめのショルダーで可愛らしくデートをしてみたいです....。
いつもよっこらとカバンを持っていて、肩も痛いし何より疲れます(苦笑)

どうしたら荷物を減らせますか?

あと、皆さまは1日お出かけするときぞ!という時は何をカバンに入れていますか?

A 回答 (8件)

こんにちは(^-^)


私の友人も鞄パンパンですが、ほぼ使ってません。
つまりほぼいらないのでは?と思います。
私はスマホ、財布、ハンカチ、ポーチです。
質問者様の鞄を私が整理するとなれば
スマホ
長財布
ポーチ(中はリップ、グロス、アイライナーなど最小限)
スケジュール帳はあとで確認もできるのでナシ
ペットボトル飲料は、それを買うお金をこのお出かけにまわして、喉が乾けばすぐ飲んで捨てられる紙コップの飲み物を買う
お菓子はチョコ数個に我慢!
1日お出かけするならどこかでお食事するので飢えるほど空かないと思います。
ハンカチ、ティッシュ
頭痛薬や酔い止めはポーチに入れられるくらい、1.2錠
充電器は出かける前に完全に充電しておけばいいのでナシ
メモ、ペンはスマホがあればいのでナシ

これで少しは軽くなりませんか?
身軽にお出かけできるといいですね(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減らし方は工夫次第でなんとかなるのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/08 21:06

人目がなければ財布と携帯だけ持って行動したいタイプです。


普段は、財布・携帯・ティッシュ・ハンカチ・鍵だけもって出歩いています。
場合によって折り畳み傘、生理用品はあります。
前は私も手帳とかばんそうこうとか薬とかちょっとしたおやつを持ち歩いていましたが、いつも使うもの、高頻度で使うもの以外は全部カバンの中から出しました。
いざ必要となれば買えばいいので。
でもいまだにリュックのときは入れすぎてしまいます(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさん入るバッグだと物を入れてしまいますよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/09 20:08

・スマホ→○



・長財布→○

・ポーチ→化粧品かな?

・スケジュール帳→薄っぺらいもので対応

・ペットボトル飲料(350ml)→車の中

・チョコなどのお菓子→×

・ハンカチ、ティッシュ→×

・頭痛薬、酔い止め→ポーチ

・簡易充電器→×

・メモ帳、ペン→×

・場合によっては折りたたみ傘、生理用品→×

私のカバンは化粧ポーチ2つ+お薬ポーチ1つ+長財布+スマホです

そもそものカバンが大きいかも?

※×印は「なくてもいいやろ?」の意味です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに言われてみると、バッグを買う時はほとんど大きさ重視です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/08 21:07

こんにちは



長財布 携帯電話
ハンドタオル ストール フリスク
リップ 目薬 コンタクトケース メガネ
ぐらいです。
車で移動の時は 荷物が重くてもいいので
水 と 本 と ハンドクリーム
折りたたみ出来る革の鞄 懐中時計
チョコレート ガム
サングラス などが増えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも車移動なら、荷物を増やせますよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/08 21:04

スマホ持ちならばスケジュール帳とメモ帳とペンは要らないですよ。


簡易充電器も出掛ける前に満杯にしておけば普通の使い方ならば間に合います。

ペットボトルがいちばん邪魔ですよね。。。
水分は公園の水・・・にすればいらないです!
お菓子は上着のポケットに入れてみては?

私は仕事以外で1日お出かけするときは大体財布とスマホだけですね。
ティシュなどはポケットにつっこみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペットボトルは本当にかさばりますよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/08 21:03

荷物を減らすことが目的なら、カバンの中身のそれぞれの体積を考えるべきですね。


そして、カバンに入れて常時持ち歩く必要性の多寡と体積との兼ね合いで対策を考えるのが良いのでは?

・スマホ
・長財布
・ハンカチ、ティッシュ
・頭痛薬、酔い止め
・簡易充電器
辺りは、あなたにとって常備が必要であって、それほど体積も大きくないと思うので、とりあえず無視。

・ポーチ
・ペットボトル飲料
・お菓子

ポーチの中身は化粧品とかですか?
ポーチに入ってる化粧品は、外出先で必要なものですか?
外出先で必要なものでも、購入したままのフルサイズを持ち歩く必要がありますか?
最低限必要な化粧品を小分けにして持ち歩く容器なんて、100均でも多々あると思います。

ペットボトル飲料を持ち歩く必要ってありますか?
「ケチな考えのため」ということであれば、水筒を持ち歩くかと思いますが。
私は、飲み物をカバンに入れて持ち歩くことはしません。飲料を常に持ち歩く必要があるほどの環境や体調ではないからです。節約生活をしていた時期がありますが、そのときは自宅で作った麦茶を入れた水筒を持ち歩きました。

ましてや、お菓子って、、、
そのお菓子は常に持ち歩く必要がありますか?

>外でわざわざ飲み食べするのがもったいない!

お菓子なんて、外でわざわざ食べる必要を感じたことがありません。

>・場合によっては折りたたみ傘、生理用品
場合によって必要なものを持ち歩く必要があれば、場合によってカバンを変えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お菓子を我慢してみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/08 21:02

長財布



印鑑

預金通帳 3冊

保険証

メモ用紙

万年筆

年金手帳

財布以外の現金 クレジットカ-ド使用しないので。

ハンカチ

買い物用の袋

診察券
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/08 21:01

私は、鞄を持たない主義です


長財布 ハンカチ 定期入れを上着のポケットに仕舞うだけですが
週に3回人工透析を受けに病院へ行く時には
鞄の中には寝間着 タオル タオルケット 止血帯を入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンカチは確かに洋服のポケットに入れれば良いですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/08 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!