【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

エクセルで図を挿入したとき
倍率100%の特大サイズで図が挿入されてしまい

毎回

画像右クリック
図の書式設定からサイズのタブを選び
その中の倍率を50%や10%に変換しています。

この作業が地味に時間かかってしまい困っております

図を挿入するときに初期設定で10%で挿入する方法など御座いますでしょうか?

Excelに詳しい方ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは!



同じ大きさで図を挿入したい!という解釈です。
挿入する図のファイル容量によって図の大きさも変わってくるはずですので、
一概に○%とはいかないと思います。

そこで一例です。
メニュー → 挿入 → 図形 → 四角形 を選択し好みの大きさで挿入しておきます。
挿入した四角形が選択されている状態で → 「図の塗りつぶし」 → 「図」 → 保存場所から好みの「図」を選択しOK

これで必ず挿入した四角形の中に図が収まります。
(縦・横の比率は崩れるコトもあります)

さらにこの図と同じ大きさの別図を挿入したい場合は
先ほど出来上がった図を選択 → Ctrlキーを押しながら別の場所にドラッグ
これで同じ図が二つ出来上がりましたので、コピーした図を選択 → 前回同様に「図の塗りつぶし」から別の図を選択します。

※ 枠線が目障りであれば「枠線なし」にしておいてください。

※ 的外れならごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 0

やはり、wordと連携すると良いと思います。


wordで、好きな図形を作成します。(四角の図にしたければ、四角を作成します。)
次に、四角を選択し、書式タブをクリツク→図形スタイルグループの「図の塗りつぶし」をクリツク→「図」をクリック→挿入したい図をクリツク→挿入をクリツク→図形の中に図が挿入されました。
その後、好きなサイズに縮小や拡大をし、右クリツクでコピーを選び、そのままExcelに貼り付けます。
また別の図を挿入したい時には、wordに戻り、必要でなくなった図はDeleteキーで消し、その同じ場所に別の図を貼り付け、繰り返せば、「図の挿入」だけで何度でも、時間をかけずにExcelに図を挿入する事ができます。
また、図形の円や他の形も楽しめますので、見た目も楽しくなります。
    • good
    • 0

倍率変換では元の図の容量が小さくなっていないかもしれません。

エクセルで挿入前にWordで図を貼り付けて名前をつけて保存してからその図エクセルに挿入してみてください。ただし、当然ですが解像度は落ちます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルへ画像挿入、元サイズが同じなのに大きさ違う

デジカメの写真の大きさが大きすぎるので、フォトショップで640×480ピクセルくらいに小さくしてから、エクセルに貼り付けています。

でも、貼り付けるとものすごく小さくなる場合があります。

通常はエクセルのプロパティでみると原型サイズ縦16.97cm 横22.58cmなのですが、

小さいとき、縦3.48cm 横4.65cmとなっています。

今、気付いたのですが、カメラが違うようで、640×480に縮小する前は大きい方は4000×3000、小さい方は2592×1944でした。

でも、同じ640×480にしたのだから、エクセルに挿入したら同じサイズになるのではないですか?

小さく挿入された方はエクセル上でサイズを大きくすると画像が粗くなるのでしょうか?

エクセル上では、6cm×8cmくらいにするのですが、見た目ではよくわかりません。

粗くならないなら、割り切ってエクセル上で拡大して使うのですが・・・

詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

同じ解像度72dpiでもサイズが異なるとの事で原因は分かりかねますが、試しに解像度変換君というフリーソフトで解像度を変更して遊んでみました。当方愛用のVixでJPEG保存すると、解像度情報は保存されない様ですが、エクセルに取り込んだ時は96dpiと同じ扱いでした。200dpiに変更して取り込んでみると、シート上で小さく表示されました。エクセルも結構まともなのですね。
さて、回答ではありませんが、エクセルにクリップボード経由で画像を貼り付けて巨大化するのを防止するには、貼り付けた後に、ワークシート上でサイズを調整し、Ctrl+xで一旦切り取り、形式を指定して貼り付けでJPEGを指定すると、縮小した画素数かつ、JPEG形式で貼り付けられますので、ファイルサイズの巨大化を防止できます。(画像は当然眠くなります)。ご参考まで。


人気Q&Aランキング