プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剣道をされていた方に質問です。
自分は中学1年で、もうすぐ2年になります
自分は今、剣道部に仮入部していて、
入部するか、しないか、悩んでいます。
自分は中学に入り、最初に科学部に入っていました。
文化部ということもあり、かなり甘かったです。
そもそも、部活動というより、遊んでいる。そんな感じでした。
ほとんど部活動自体崩壊していて、大会なんて、ロボットを出せるか、出せないか位で、非常に甘かったです。
自分はそんな部活はいやだったので、
退部し、運動部に入部しようと決めました。
そこで、自分は学校で1番厳しい、
剣道部に入ろうと考えました。
その時はとにかく、自分に厳しくし、
心を磨きたかったのです。
多分、剣道自体向いているのかなど、
問わずに、厳しい部活に入りたかった。
それだけだったのです。
でも、仮入部してみたものの、
人間関係は、それほどよくはなく、完全にいじめられているわけではありませんが、
ふざけて唾をかけて来たり(その人達は
その後反省してましたが)、荷物を、
持たされたりなどと、して来ます。
今、2学年になる時期で、来年、
新たに、1学年がくるのですが、
自分は初心者なので、見下されたりなどと
そちらの人達とも、人間関係が悪くなるかもしれません。
それに、顧問の先生がいない時は、
先輩に教えて貰うので、先輩の大事な時間をかなり削ることになります。
なので、真剣に取り組まなければ、
先輩に迷惑がかかりますし、プレッシャーもかなりかかると思います。
ものすごい覚悟が必要です。
しかも、剣道をやっていて、少し楽しいと
思っただけで、あと2年間、辞めたいと思いながら、厳しい部活動を耐え抜くという
過酷な道になるかもしれません。
それほど、この学校の剣道部は強くて、
厳しいらしく、全国大会にも、出場しているらしいです。
あと、2年間(もしかしたら高校もやるかもしれませんが)耐え抜いて、身についたこととは、どんなことがあるのでしょう。
あと、自分は剣道部に入り、
やっていけるのでしょうか。
今なら、引くことはできると思います。
いままで、2週間ほど、ご指導いただいたのに、引くことはかなり、申し訳ないですが、
入部し、やる気もないのに、先輩達の時間を削るよりは、いいと思います。
自分はかなり自分に甘いです。
とにかく、剣道をすることにより、
何が得られるかを知りたいです。

剣道をされた方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

群馬の高校の剣道部に入ってる高1です。

中学時代も剣道部に入っていました。やはり強豪校に入るとそういったプレッシャーなどがあることはよく分かります。(私も弱く、その中でもベスト8校なので)
剣道によって何を得たかということですと、剣道は人間形成の道なので人間的にも成長できますし、特に集中力がつきます。(集中して練習にのぞんでいれば)集中力がつくことによって、成績も上がりますし。全国大会に出場レベルであればそこそこ練習も辛いと思います。正直、私もやる気はないんですが、部活推薦で入ってしまったので止められませんが…でも集中力がつくことは良かったですが
私の回答で為になるか分からないですが、頑張ってください。
    • good
    • 0

剣道家ではなく柔道家なのですが、回答させていただいてもよろしいですか?



私は中学入学と同時に柔道を始めました。

理由は、「小学校の時にいじめられた奴に復讐すること」
通学路の田んぼに落とされて泥だらけで帰ったり、ランドセルを蹴られたり、カッターで切り付けられたり。家に石を投げられたり。

兄と従兄が柔道をやっていたので、ただ強さだけを求めて、復讐に燃えて練習に励みましたが、それを見抜いた私の師匠は当時50過ぎにもかかわらず、圧倒的な強さでたたきのめされました。

武道を続けるなら「忍」を知れ。心に刃と書くだろう?お前はいつでも人を倒せる技術があるんだから、くだらない事を考えないで懐(心)に刃はしまっておけ。

その時自分はなんて情けない事を考えていたのかと、涙しました。

それから27年、今でも柔道はやっています。

思うのですが、強豪校なら多少の理不尽はあるかもしれません。でも、逆にそういう学校なら求道していくうちにみとめられます。顧問、先輩、同級生、後輩も。

先輩の手を煩わせるのに遠慮をしているなら、自主練習に励み、どうしてもわからないことだけまとめて質問してもよいのでは?

技術や精神は、教わるのではなく、盗んで磨くものです。

分野は違いますが、武道の道を進みたいという気持ちが強く感じられましたので、書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この回答を見てもっと武道に対しての、
興味が深まりました。
問題は、剣道部として、恥のない行動を、
続けるにはどうしたらいいか。
自分に甘えずに生きてられるか。
今の自分は自分にものすごく甘いので、
いきなり、厳しくしようなんてできません。
なので、↑の問題が解決出来たら、
堂々と剣道部員として、青春を歩めたらなと思います!

お礼日時:2015/01/12 20:47

Q、剣道部で何が得られるかを知りたいです。


A、かなり強健な肉体が手に入ります。

まあ、運動部ですから多少は理不尽なこともあります。でも、剣道部ですから、かなりマシな方ですよ。で、理不尽に対する免疫を獲得するのも人としては必要なこと。それ以上に、あの過酷な練習に耐え抜けばかなり強健な肉体を手中にできますよ。私は、中3の時、島原農高に出稽古に行き7人抜きをしたことがあります。だが、最後に主将と対戦した時、蛇に睨まれた蛙になって敢え無く敗退。これもまた、青春の思い出。

社会に出て思ったことは、強靭な肉体あっての強い精神。決して、無駄にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強健な肉体、精神まさにそれが欲しいです。
今の自分は心がダメです。
なので、この時期で武道に励み、
心を変えたいのです!
入部に対しての一番の問題は、
今の自分で剣道部員として堂々と生きられるか。
精進して行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!