お伺いしたいのですが上の前歯を一本抜くにあたりひょっとしたら抜いた前歯の上の歯茎が陥没すると先生に言われました、歯茎が陥没する可能性はかなり高いのでしょうか詳しいかたいましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歯槽膿漏 原因」に関するQ&A: 歯槽膿漏の原因

A 回答 (2件)

陥没という表現は微妙ですね。

ボッコリ凹むのではなく、最終的には全体的に小さくなるんですよ。
歯のあった場所が陥没したままになるのであればそれは治癒不全となります。

歯を抜くと穴(抜歯窩)に血が溜まり、その中で歯肉が傷口を被い、やがて骨が再生してきます。
しかし抜いた淵の高さで治癒するのではなく。次第に骨の角が取れて丸みを帯びていきます。
側面もややへこんでいくので、全体的に一回り小さくなって治癒するのです。
だから抜いてすぐにブリッジを入れると根元が空いてくるという現象が起きます。

但し、この収縮の度合いは人によって異なります。ほとんど抜いた後の歯肉の、最も低い位置で治る場合がもっとも多く、このためブリッジは作る際に少しめり込んだ形で作ります。
しかし中にはそれでも1-2mm隙間ができてしまう人もいます。

さらに抜く原因にもよりますね。虫歯や根の病気では収縮は小さく、歯槽膿漏(歯周病)では収縮は大きくなります。
歯を支える歯槽骨が溶けてしまっているほど重症の歯周病では更に大きく収縮します。
初めから歯周病があれば予想は付きますが、歯周炎や根に膿が無い状態ではどれくらい収縮するかの予想は付け難いです。

治癒不全という病気であれば陥没します。十分に治癒反応が起こらずに止まってしまった状態です。
この場合は一旦歯肉を切開して尖っている部分などを削るか、まだ傷が完治していなければ再出血させる事で治癒反応を引き起こします。
この一番の原因は掻爬不足であり、患者さんの体の反応という事もあれば歯医者の処置の不十分だという事もいえます。但し、ドコまですれば十分かという線引きは抜いた時点では非常に困難なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、歯医者さんの話しですと歯を支えてる骨の前側がとけてしまっているみたいです、だとしたら結構な収縮になるということですよね、仕方ないことですが残念です、参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 12:29

私の家族は前歯を三本抜歯していますが陥没等していません。

質問者樣の通院している所は口腔外科も同時に診察出来る歯科ですか?是非一度口腔外科を受診される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俊敏な回答ありがとうございます、一度口腔外科に行ってみようと思います、参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩こりから歯茎は腫れますか?

夫が昨日から、左の歯茎を腫らしています。

ここのところ年末にかけて仕事が忙しく、特に先週末あたりから、肩こりを訴えていました。

肩がこってるのに、好きなPCゲームをしていたこともあり、厳しく言って禁止させましたが、相変わらず肩こりは続き、ついに昨日昼ごろから歯茎が腫れだしたのです。

虫歯や歯槽膿漏から腫れてる可能性もありますが、職場の同僚の人が膿が溜まって腫れた際は、歯茎が腫れただけでなく、痛みで耐えられないくらいだったのです。

痛みに弱い夫ですが、歯茎そのものはそれほど痛まないと言っています。(でも触ればそれなりに痛むそうですが)

歯槽膿漏や膿が溜まって腫れる場合は、放っておいても、うずくくらいの痛みがあると聞きます。

夫は肩こりが原因だろうと主張するのですが、肩こりから歯茎が腫れることがあるのでしょうか?

今日も祭日ですが、忙しくて出勤しています。
帰りも遅くなりそうです。

肩こりだけで歯茎が腫れるのか、ご存知の方がいましたら、ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

私は逆に、親知らずが生えきれずに前の歯を圧迫して傷んでいた頃、ひどい肩こりに悩まされました。肩こりから歯が痛くなった、と思ったら実は歯の異常で肩がこっていたわけです。親知らずを抜くついでに、他の虫歯や昔詰めた所もやり直してもらって、合計8本一気に治療したら、その後ものすごく体が軽くなって驚きました。(今はまた元通りですが…汗)

歯槽膿漏というのは、歯茎に入った細菌が骨まで入り込んで食い荒らしている状態ですから、そこまで行く前に治療しておきましょう。ちなみに私の父は糖尿病でヘビースモーカーで歯槽膿漏でしたが、「歯が痛い」とはあまり言っていませんでした。しかし口臭がひどく、「周りの者が迷惑する」と母がむりやり歯医者へ連れていきました。それでも、その後50歳代で全部抜けて総入れ歯になりました。ボロボロになった歯槽骨は元には戻らないようです。

Q前歯の差し歯一本抜けてしまいました! 応急処置として何かくっ付けるものないでしょうか?

前歯の差し歯一本抜けてしまいました!
応急処置として何かくっ付けるものないでしょうか?

Aベストアンサー

ポリデントでくってけて歯科にすぐ行く

Q耳の裏のしこりと歯茎の腫れは関係ありますか?

一週間くらい前に左耳の裏にしこりができました。
触ると痛かったので触れないように放っておいたら
今は7ミリくらいまでになり、時々かゆみがあります。

しこりができた時期より前に、同じ左側奥歯の歯茎が腫れました。
今も腫れてます。

今朝になって、同じく左側の扁桃腺に少し違和感を感じます。

歯茎よりも耳のしこりが気になってましたが
もしかして歯茎の腫れも何か関係あるのでしょうか?
この場合何科を受診したらいいですか?

Aベストアンサー

医師ではありませんのでご参考までに。

耳の裏にはリンパ腺があります。
よく扁桃腺炎などで首筋のリンパ腺が腫れることがありますが、
私は耳の裏のリンパ腺も腫れたことがあります。
押さえると鈍痛があります。(かゆみについてはわかりません)

全身状態を診ていただくなら内科でいいと思います。
扁桃腺炎などに効く抗生物質や抗炎症剤は、
恐らく歯茎の腫れもやわらげてくれると思います。

但し、歯茎の腫れの原因は歯科医でなければわからないと
思いますので、いずれ歯科を受診したほうがいいでしょうね。

Q歯医者の治療で歯科衛生士の治療を拒否するのは

歯医者の治療で歯科衛生士の治療を拒否するのは失礼ですか?
被せ物を被せる時などです。

Aベストアンサー

拒否する理由なんて有りますか。

歯科衛生士イコール女子、というわたしのイメージです。
女の子に手を口の中に入れてもらえるなんて、他の状況ではあり得ません。
特にかぶせ物の場合、接着剤を塗って、はめて、少しの時間固定しなくてはなりませんよね。
その時歯を押さえてもらってますが、その時、しらんふりして舐めます。
極薄の手袋をかけていますが「あ~、これがコンドームの感触か」と思いつつ、妄想にふけっています。

こんな素敵な時間を拒否するのですか?「ばちがあたります」

Q歯茎の腫れ 炎症

歯磨きで出血したり腫れがあって2週間くらい前に歯医者行ってだいぶ腫れてると言われレントゲンもとりました。処置は 歯を掃除しただけです(上の歯茎だけで下は まだ)。その日から歯磨きで血は出なくなりましたが腫れは まだ続いていて2週間たって今日また血が出てます。病名?は特に言われなかったんですが、歯肉炎って そうすぐには 治らないのでしょうか?下の歯の掃除がまだだからでしょうか(>_<) ヒリヒリも しばらくなかったのに‥。最初の腫れの時は赤っぽいような腫れだったんですが血が出なくなってからは 少し白っぽいような灰色っぽいような色合いになってます。前歯2本がセラミックの差し歯で 入れてからそろそろ8年くらい経つせいなのか?少しグラグラします。7、8年で歯茎が痩せて合わなくなる話は聞いてるんですが 歯肉炎のせいでグラグラなのか グラグラしてほうっておいてるから歯茎が炎症したのか ちょっと心配です。特に腫れてるのが ちょうど差し歯の隣の歯の辺りの歯茎なので‥。ただ 他の歯茎や 下の歯茎も出血していたので関係ないかもしれませんが。ジリジリした痛みで辛いです。

歯磨きで出血したり腫れがあって2週間くらい前に歯医者行ってだいぶ腫れてると言われレントゲンもとりました。処置は 歯を掃除しただけです(上の歯茎だけで下は まだ)。その日から歯磨きで血は出なくなりましたが腫れは まだ続いていて2週間たって今日また血が出てます。病名?は特に言われなかったんですが、歯肉炎って そうすぐには 治らないのでしょうか?下の歯の掃除がまだだからでしょうか(>_<) ヒリヒリも しばらくなかったのに‥。最初の腫れの時は赤っぽいような腫れだったんですが血が出なくなってから...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

歯周病は成年のほとんどの方がなっており、ちょっと酷くなったときに腫れたりした気づきます。早く気づけてよかったと思われたらと思います。


歯周炎をなおすこと、再発しないようにするためには、定期的な歯医者さんでの掃除・検査と、毎日のご自身のセルフケアです。

・手磨きの仕方は,毛先磨き(http://yamadashika.jugem.jp/?cid=158)や、歯医者さんで指導を受けるなどされてはと思います。

・歯周ポケットが深いようでしたらデントールブラシ(http://www.euronica.co.jp/dentool.html)を使われることをお勧めします。

・また毎日の口腔ケアの後にプラーク染め出し液を使い、プラークが残ってないかどうかチェックする習慣を付けると自然と口腔ケア技術が向上することかと思います。


ご参考までに

Q前歯の治療費について

23歳の娘の前歯の治療で質問します。
前歯1本を差し歯にしなければならなくなり始めて通った歯医者なので完全に信用できず、高い治療費なので迷っているようです。
(1)前の部分(見える部分)だけセラミックで土台と裏が銀だと8万円、全部セラミックだと10万円と言われた
(2)土台を銀にすると次にセラミックにできない
などと説明を受けたのですが、聞いていると全部セラミックにせざるおえなくなるような説明だと、不信感を抱いています。
その病院を信用して良いのかどうなのか、治療費は妥当なのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

直接的ではないですが、似たような質問があったので
参考URLとして示させて頂きます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1197744&rev=1
差し歯の値段としては普通のようです。

(普通の虫歯に関してですが)私の診て頂いた歯医者さんは
最初の診療の前の問診表で、どの程度の治療を求めるか
(一時的な治療でよい、完全治療を望む、など)、
また負担としてどのくらいを目安にするか
(保険の適用範囲内、範囲外でもよい、など)
を記入し、治療の際も説明を頂き、
問診表通りの治療をして頂きました。

もし保険が利かない治療なら、なぜその治療なのか、
また、その治療の効果の違いについて
きちんと説明してくれる歯医者さんに診て頂くのが
よいかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1197744&rev=1

Q歯茎の腫れ

歯茎の腫れでインターネットで検索したら教えて!gooの歯茎の腫れで質問と回答が掲載されたサイトを見ました。歯茎が腫れて少し痛みがあるので回答に掲載されてあったデントヘルスという歯痛、歯槽膿漏薬の歯磨き粉タイプを買って来てからまだ3回ほどしか使用してないのですが後どのくらい使用すれば症状が改善されるでしょうか?歯医者に行くほどひどくないのでなるべく自分で対処したいので教えて下さい。

Aベストアンサー

歯医者さんに行ったほうがいいと思いますよ。
何もなくても若い方で年に一回、中年以降は半年に一回は健診とクリーニングをしてもらうべきなので、この機会に行くのがベストです。

腫れ自体は他の方も言うように2~3日でブラッシングの効果が表れてくるはずなので改善して来ないようならそれこそすぐに歯医者さんに行きましょう。
腫れが引いても歯垢や歯石が炎症を起こす原因なので、再発防止のために歯のお掃除に行きましょう。

Q不妊治療にあたって(北海道の病院)

こんばんは。過去の質問をみたのですがいっぱいヒットしすぎてちょっと混乱したので質問させていただくことにしました。今年結婚3年目となり、本格的に子供が欲しいと思っているのですが、なかなかできません。結婚当初から避妊はしておらず(ただ夫婦生活は少なかったのです)それでもできなかったので2ヶ月ほど前病院に行ったときにちょっとつめたい対応をされて、それから病院にいきづらくなってしまいました。
それで私は札幌に住んでいるのですが、不妊治療にいいといわれているような病院などありましたら教えていただけませんでしょうか
色々試してみるというのもちょっと無駄だと思いますしきっと長く通うことになると思うので実際通っている、または知り合いがいいといっているとか何でもよいので教えていただけたらと思います。
名前をだしたりするのは問題とかでしたらイニシャルなどでもよいので・・(何区か書いていただけたら助かります)
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いやな思いをされてお気の毒です。ただでさえ不妊での通院は勇気がいるのに・・・。下記のURLは病院検索のサイトです。不妊治療の項目に何件か出ています。私の知り合いは皆、中央区の神谷レディースクリニックに行ってました。通院の前に、基礎体温を3ヶ月位つけておくといいと思いますよ!治療がスムーズに行くと思います。

参考URL:http://www.gria.co.jp/index.htm

Q歯茎が腫れてます! 特に上の歯茎が(´・ω・`) 軽い腫れです。 デントヘルスの歯磨き粉や塗り薬や

歯茎が腫れてます!
特に上の歯茎が(´・ω・`)
軽い腫れです。

デントヘルスの歯磨き粉や塗り薬や
ロキソニンの薬は持ってます!

自宅で少しでも治療法があれば
教えて下さい!!

Aベストアンサー

歯磨き 出来れば先の尖ったタイプ
歯と歯茎の間に差し込む形で 小刻みにゆっくりと
コンクールFが最適な液体歯磨き液です
血が出ますが 2・3日で症状は治まります
歯間ブラシも忘れずに
http://haisha-yoyaku-blog.jp/plaque-control-8145
http://hanoblog.com/gums-swollen-3869

Q歯科と歯科診療所の違い

歯医者を探してると、歯科と歯科診療所がありました。
名前に診療所とついてるだけですが何か違いはあるんですか?
歯科診療所のほうに行きたいんですが、気になったので質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者も同じですが、◯◯医院、◯◯クリニック等は、全て診療所と同じです。(診療所というのを略しているだけ)

そこで、法律的にどうかと言うと「診療所」とは入院設備が無いか、ベッド数が19床以下のところを言います。それに対しベッド数が20以上の所を「病院」と言います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報