20代SEです。
1年ほど前から仕事にストレスを感じ、吐き気・胃が重たい・だるいなどといった状態になりやすくなりました。(生まれてから、こういったことになったことはありませんでした。)
先日、休んだ際に思い切って心療内科に行ってみたところ「鬱病になる手前」と医師から診断されました(医師からは「仕事を辞める・休職する」「カウンセリングをうける」「薬を飲む」などといった選択肢を出されました。)。

仕事が合わないのが最大の原因です。仕事の内容が本当に苦痛です。システムのことは最近わかってきた自分でもできるようなことが増えてきたのですが、それでも他の人に聞いてなんとかしてもらわないと何もできないのです。そんな状態も苦痛です。
元々文系出身でパソコンなんてワード・エクセルが少々できる程度です。「自分でSEになることを選んだんでしょ?人よりも大変になることはわかってたでしょ?」とも思います。上司にも言われ続けています。
が、このままここにい続けたところで仕事ができるなんてもう思えません。

もう思い切って辞めたいと思うのですが、下記の点からなかなか実行できません。
・ここしないと思っている:大学時代の就活でなかなか就職が決まらず、卒業2か月前にハローワークでダメもとで面接に行った会社が、今勤めている会社です。そのため、「ここしか適正ないし」としか思うしかない状態です。
・会社の福利厚生はいい:みんなから「いい会社だ」と言われる(残業代が働いた分だけきちんと出る・ボーナスもちゃんと貰える)のでそれを考えると「ブラックじゃないんだから、自分は恵まれてると思わなきゃ」と思ってしまいます。
・再就職が難しい:退職しても、大したスキルが私にはありません。資格も取得できずにいました。勉強はしていましたが、もう苦手意識が働いて何も見たくありません。そのため、IT業界にいくつもりは全くありませんが、だからといって他の業界でも再就職が難しいんじゃないかと思っています。一応、教員免許(中高)はもっています。
・家族の目:母親には診断結果と同時に「今の会社を辞めたい」と伝えたのですが、昔から母に「正社員にならなきゃだめ」と教えられたこと、就活時も「まだ決まらないの?」「卒業しても働かないで家にいるつもり?」と言われ続けたこともあり、それが少し怖いです(「自分の人生なんだから」と思うのですが・・・)。母ですが、普段はとっても優しいです。嫌いなわけでは全くありません。

会社に行けばまた別の仕事が回ってくることになっています。
鬱病の人は決断力や思考力が鈍っているから安易に「仕事を辞めたいと思っても踏み止まれ」とネットで見かけます。でもここでやっていける自信もスキルもありません。

一応、大学時代にやっていたアルバイト(飲食系)は人間関係はあまりよくありませんでしたが仕事の内容は好きだったので4年間続けられていました。また教育実習に行った時も雑用をさせられたり、遅くまで自習ノートや授業内容をまとめたりやっていましたが苦痛に感じることはありませんでした(仕事ではありませんが)。そのため、仕事をすること自体は全く大丈夫だと思います。

一旦頭を冷やすために休職した方が良い結論になるのか、そもそも仕事の内容を苦痛と感じているのなら辞めて自分がやりたい仕事を見つけたほうがよいのかについて相談させていただきたいです。

めちゃくちゃな文章なのにここまで読んでくださり、ありがとうございます。
長くなってしまい、すみません。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

絶対今辞めちゃダメ!!

私も質問者様と同じ決断を下そうとして、ギリギリのところで思い留まりました。
あの時辞めていたら……と考えるとゾッとします。

健康保険には、「傷病手当金」という制度があり、うつ病であれば普通は大丈夫です。
医師の診断書を添えて所定の書式に必要事項を記入して、会社を通して申し込めば給料の6~7割(非課税)が最長18ヶ月間保険から支給されます。

従って、今会社を辞めず、医師にうつ病の診断書を書いてもらい、3日間以上有給をとって(この3日間という待機期間が必要です)その後から休職する旨を会社に伝えると同時に、傷病手当の手続きをしたいと伝える。
手続きが上手く進めば、毎月ちゃんと収入を得ながら療養できます。

私はこれで生活の心配をすることなく、治療に専念できたので、重度のうつ病と診断されましたが、1年半で社会復帰できました。

うつ病やうつ病一歩手前の状態では、決して退職などの大きな決断は避けなければならいです。
私はしっかりと療養した後に、正式に退職を申し出て、心身共に健康な状態で転職活動ができました。

うつの状態で転職活動をしても、決して良い転職にはならないでしょう。
うつ病の治療をしながらでも転職活動はできます。
ですから、はやまらずに休職して傷病手当金を受け取りながら、しっかりと転職活動することを強くオススメします。
    • 2

貴方に限らず

多くの社会人は就職してから学生時代以上に
専門知識の勉強をしています。
また、皆、好きな職種に従事しているとは限りません。
会社規模が大きくなればなるほど職種は多岐にわたり
配置は会社が決めることです。
年次が上がれば
そんな専門知識以外の問題(労務管理や顧客対応、組織目標管理等)に
割合が多くなります。
教職員にメンタルの問題で休職し復帰できない人が多くいることは
周知の問題です。
多くの人は目的を定めて
目標を設定しその実現に向けて努力しています。
仕事もその過程での選択であり
労使の単なる契約です。
転職することも辞めることも自由です。

もし、辞めるのなら
必ず次を決めてから辞めてください。
辞めてから探しても目的に合う仕事(会社)に採用されるとは限りません。
貴方がやりたいことを見つけても
相手が貴方を採用するとは限りません。
一々経験しないとわからないのでは見つけることはできないでしょう。
企業を調査、分析して自分なりの評価をし選択することであって
多くの人は採用確率を上げる為にベストの選択でない場合でも
就業しているでしょう。
問題解決という観点から見れば
できる人は何らかの方法を見つけて解決するでしょうし
転職も、そのひとつの選択肢だと思いますけど
その先の目的や目標設定して
計画をし、準備することは勤めていてもできることです。
転職するのに辞める必然はないので
貴方が辞めたいというのは仕事が嫌という理由にしか帰着しません。
同じ事をするのにも目的、目標があれば
大概の嫌な事は我慢できます。
この会社からノウハウを盗んで
独立開業しようと思う人なら
ブラック企業でパワハラを受けても
ノウハウを盗むと言う目的があるので
第三者的な見方ができるでしょうし
気持ちの持ち方も違うでしょう。
行動には責任がつきものなので
辞めるのなら
明確な目的を意識して計画し
調査、分析、評価して自分の意思で決めてください。

会社社会で生きるには
社内の情報収集や人間関係の把握はおろそかにできないので
貴方のそのネットワークは確立しているのでしょうか?
社内のキャリヤプランを面接する場はないのですか?
社内で他の職種に転換する道はないのですか?
社内に後ろ盾になってくれる人はいませんか?
同期、同僚を使って他のラインに繋げませんか?
問題解決のヒントは職場、上司、家族というような
直線上にあるということではなく
平面、立体を意識してもっと広く高い視点で考えた方が
いいと思いますが。
    • 1

教員免許取得されているんですね

年齢的にもまだ間に合うでしょうから転職されてはどうですか?

公務員も激務ですけど安泰ですよ
    • 1