20代SEです。
1年ほど前から仕事にストレスを感じ、吐き気・胃が重たい・だるいなどといった状態になりやすくなりました。(生まれてから、こういったことになったことはありませんでした。)
先日、休んだ際に思い切って心療内科に行ってみたところ「鬱病になる手前」と医師から診断されました(医師からは「仕事を辞める・休職する」「カウンセリングをうける」「薬を飲む」などといった選択肢を出されました。)。

仕事が合わないのが最大の原因です。仕事の内容が本当に苦痛です。システムのことは最近わかってきた自分でもできるようなことが増えてきたのですが、それでも他の人に聞いてなんとかしてもらわないと何もできないのです。そんな状態も苦痛です。
元々文系出身でパソコンなんてワード・エクセルが少々できる程度です。「自分でSEになることを選んだんでしょ?人よりも大変になることはわかってたでしょ?」とも思います。上司にも言われ続けています。
が、このままここにい続けたところで仕事ができるなんてもう思えません。

もう思い切って辞めたいと思うのですが、下記の点からなかなか実行できません。
・ここしないと思っている:大学時代の就活でなかなか就職が決まらず、卒業2か月前にハローワークでダメもとで面接に行った会社が、今勤めている会社です。そのため、「ここしか適正ないし」としか思うしかない状態です。
・会社の福利厚生はいい:みんなから「いい会社だ」と言われる(残業代が働いた分だけきちんと出る・ボーナスもちゃんと貰える)のでそれを考えると「ブラックじゃないんだから、自分は恵まれてると思わなきゃ」と思ってしまいます。
・再就職が難しい:退職しても、大したスキルが私にはありません。資格も取得できずにいました。勉強はしていましたが、もう苦手意識が働いて何も見たくありません。そのため、IT業界にいくつもりは全くありませんが、だからといって他の業界でも再就職が難しいんじゃないかと思っています。一応、教員免許(中高)はもっています。
・家族の目:母親には診断結果と同時に「今の会社を辞めたい」と伝えたのですが、昔から母に「正社員にならなきゃだめ」と教えられたこと、就活時も「まだ決まらないの?」「卒業しても働かないで家にいるつもり?」と言われ続けたこともあり、それが少し怖いです(「自分の人生なんだから」と思うのですが・・・)。母ですが、普段はとっても優しいです。嫌いなわけでは全くありません。

会社に行けばまた別の仕事が回ってくることになっています。
鬱病の人は決断力や思考力が鈍っているから安易に「仕事を辞めたいと思っても踏み止まれ」とネットで見かけます。でもここでやっていける自信もスキルもありません。

一応、大学時代にやっていたアルバイト(飲食系)は人間関係はあまりよくありませんでしたが仕事の内容は好きだったので4年間続けられていました。また教育実習に行った時も雑用をさせられたり、遅くまで自習ノートや授業内容をまとめたりやっていましたが苦痛に感じることはありませんでした(仕事ではありませんが)。そのため、仕事をすること自体は全く大丈夫だと思います。

一旦頭を冷やすために休職した方が良い結論になるのか、そもそも仕事の内容を苦痛と感じているのなら辞めて自分がやりたい仕事を見つけたほうがよいのかについて相談させていただきたいです。

めちゃくちゃな文章なのにここまで読んでくださり、ありがとうございます。
長くなってしまい、すみません。ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

絶対今辞めちゃダメ!!


私も質問者様と同じ決断を下そうとして、ギリギリのところで思い留まりました。
あの時辞めていたら……と考えるとゾッとします。

健康保険には、「傷病手当金」という制度があり、うつ病であれば普通は大丈夫です。
医師の診断書を添えて所定の書式に必要事項を記入して、会社を通して申し込めば給料の6~7割(非課税)が最長18ヶ月間保険から支給されます。

従って、今会社を辞めず、医師にうつ病の診断書を書いてもらい、3日間以上有給をとって(この3日間という待機期間が必要です)その後から休職する旨を会社に伝えると同時に、傷病手当の手続きをしたいと伝える。
手続きが上手く進めば、毎月ちゃんと収入を得ながら療養できます。

私はこれで生活の心配をすることなく、治療に専念できたので、重度のうつ病と診断されましたが、1年半で社会復帰できました。

うつ病やうつ病一歩手前の状態では、決して退職などの大きな決断は避けなければならいです。
私はしっかりと療養した後に、正式に退職を申し出て、心身共に健康な状態で転職活動ができました。

うつの状態で転職活動をしても、決して良い転職にはならないでしょう。
うつ病の治療をしながらでも転職活動はできます。
ですから、はやまらずに休職して傷病手当金を受け取りながら、しっかりと転職活動することを強くオススメします。
    • good
    • 2

貴方に限らず


多くの社会人は就職してから学生時代以上に
専門知識の勉強をしています。
また、皆、好きな職種に従事しているとは限りません。
会社規模が大きくなればなるほど職種は多岐にわたり
配置は会社が決めることです。
年次が上がれば
そんな専門知識以外の問題(労務管理や顧客対応、組織目標管理等)に
割合が多くなります。
教職員にメンタルの問題で休職し復帰できない人が多くいることは
周知の問題です。
多くの人は目的を定めて
目標を設定しその実現に向けて努力しています。
仕事もその過程での選択であり
労使の単なる契約です。
転職することも辞めることも自由です。

もし、辞めるのなら
必ず次を決めてから辞めてください。
辞めてから探しても目的に合う仕事(会社)に採用されるとは限りません。
貴方がやりたいことを見つけても
相手が貴方を採用するとは限りません。
一々経験しないとわからないのでは見つけることはできないでしょう。
企業を調査、分析して自分なりの評価をし選択することであって
多くの人は採用確率を上げる為にベストの選択でない場合でも
就業しているでしょう。
問題解決という観点から見れば
できる人は何らかの方法を見つけて解決するでしょうし
転職も、そのひとつの選択肢だと思いますけど
その先の目的や目標設定して
計画をし、準備することは勤めていてもできることです。
転職するのに辞める必然はないので
貴方が辞めたいというのは仕事が嫌という理由にしか帰着しません。
同じ事をするのにも目的、目標があれば
大概の嫌な事は我慢できます。
この会社からノウハウを盗んで
独立開業しようと思う人なら
ブラック企業でパワハラを受けても
ノウハウを盗むと言う目的があるので
第三者的な見方ができるでしょうし
気持ちの持ち方も違うでしょう。
行動には責任がつきものなので
辞めるのなら
明確な目的を意識して計画し
調査、分析、評価して自分の意思で決めてください。

会社社会で生きるには
社内の情報収集や人間関係の把握はおろそかにできないので
貴方のそのネットワークは確立しているのでしょうか?
社内のキャリヤプランを面接する場はないのですか?
社内で他の職種に転換する道はないのですか?
社内に後ろ盾になってくれる人はいませんか?
同期、同僚を使って他のラインに繋げませんか?
問題解決のヒントは職場、上司、家族というような
直線上にあるということではなく
平面、立体を意識してもっと広く高い視点で考えた方が
いいと思いますが。
    • good
    • 1

教員免許取得されているんですね



年齢的にもまだ間に合うでしょうから転職されてはどうですか?

公務員も激務ですけど安泰ですよ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、この道まっすぐ行って大通りに出る手前右角コンビニから三軒目の家に行ってください。

「この道まっすぐ行って大通りに出る手前右角コンビニから三軒目の家に行ってください。」
というのがどうしてもスムーズに話せないです。英語でスマートな言い方ありますあか?

Aベストアンサー

Go straight on this road and just before the main street,
go to the third house from a convenience store at the right corner.

QSEの仕事、システム開発の仕事ってなんですか?

今現在、インターネットの接続、小規模、家庭内LANの構築の仕事にアルバイトとして携わっています。今現在、就職活動中でネットワークに携わる仕事をしたかったのですが、どうしても開発経験も求められうまくいきません。どうしても開発でもいいからIT関係の仕事をしたくSEなどの仕事をしてみたいと思うのですがシステムエンジニアって?ソフトの開発って?何?
たとえばゲームソフトやセキュリティソフトを造る会社って考えてしまうのですが、こんなこと職安の人に聞いてもわからないし。自分でもピンとこないんです。医療現場でのソフトのインストール?ってなにって感じです。とにかく企業規模の技術系の仕事がピンときません。

Aベストアンサー

SEの仕事は簡単に表す事は難しいのですが・・・
一言SEといっても幾つもの仕事があります。

業務SE
 例えば、保険会社を例に取ると、保険業務の流れ
 お金の流れ、契約の方法、利益の出し方と言った
 その業種の専門知識を持ってる人が、その企業の人
 とお話をして、より便利な物を作るためにコンサル
 ティングする人をさします
基盤SE
 この人は、ハードウェアーが得意なSEで、例えば
 あるオフィスでPCを購入する場合、どのメーカの
 どの機種が良いとか、アドバイスしたり
 梱包を解き使える様にするまでの仕事をします。

今上げたのは一例ですが、企業がコンピュータ化を考えた
時に、コンピュータに詳しくない人の変わりに、何をすればよいか、アドバイスしたり、代わりに作ったりします。

当然全ての事を1人で理解している人は少ないので
違う知識を持つ複数のSEがセットとなって仕事を
する事もあります。

具体的にIT関連のどのような仕事をしたいのか、また
どのような知識があるのかでアドバイスは変わりますが、
SEとは一言では表す事が難しい職業の一種です。

SEの仕事は簡単に表す事は難しいのですが・・・
一言SEといっても幾つもの仕事があります。

業務SE
 例えば、保険会社を例に取ると、保険業務の流れ
 お金の流れ、契約の方法、利益の出し方と言った
 その業種の専門知識を持ってる人が、その企業の人
 とお話をして、より便利な物を作るためにコンサル
 ティングする人をさします
基盤SE
 この人は、ハードウェアーが得意なSEで、例えば
 あるオフィスでPCを購入する場合、どのメーカの
 どの機種が良いとか、アドバイスしたり
...続きを読む

Q右下の奥歯で一番奥からひとつ手前を英語で言うには

英語の質問なのですが、


「右下の奥歯で一番奥からひとつ手前」は英語でなんと言ったらいいでしょうか?

下の奥歯は、 lower back tooth というとわかったのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。右を入れ忘れました。

the lower back tooth next to the deepest on the right

Q仕事辞めたい。 パートでシフト制の仕事をしています。 先日急に同僚がバックれてしまったため人員不足

仕事辞めたい。

パートでシフト制の仕事をしています。
先日急に同僚がバックれてしまったため人員不足になり月曜日~日曜日までフルでの出勤を余儀なくされています。
8:00~15:00週休2日の契約で入ったのに休みなど無く残業は当たり前で時間通りに帰してもくれません。

流石に体が持たないのでせめて日曜日だけは休ませてもらえないかと上司にお願いしても、
「新しい人が入るまでは無理です」と言われてしまいました。
求人を出しているとは言っていますが、本当は求人など出していないのです。

辞めるにしても新しい人が入ってからじゃないと辞めさせないと言われます。
体力的にも精神的にも限界です。

どうすれば良いのでしょうか…

Aベストアンサー

>辞めるにしても新しい人が入ってからじゃないと辞めさせないと言われます。

そんな権利は上司にも会社にもありません。
慰留は出来ますが、あなたが認めなければそれまで。
少なくとも辞めることは「許してもらうこと」ではありませんので間違わないように。
あなたの意志だけで決められます。

辞表を出して14日後には退職が成立します。
退職願ではなく退職届を出すようにしましょう。
願ってるのではなく、決定事項なのですから。

もう限界なら明日にでも退職届を出せばいい。
まだ大丈夫なら、前段階として「無休、残業が改善されないのなら来月末に退職届を出す」と告知しましょう。
そして2〜3週間後にどうするかを上司に伝えます。(改善されていれば継続するのもありです)
ダメなら退職届を出して、4月半ばには退職完了です。

もちろんそれなりに精神力の必要なアクションですが、まあそこは仕方ない。
心を鬼にして感情的にならず粛々と進めるだけです。

Q英語の本を読む一歩手前は?

近頃、英語の本(ハリーポッターの原本など)を読みたいなと思っている
大学生1年生です。しかし立ち読みしてみたところまだきついものがあります。
ある程度の意味は取れるのですがやはり訳文がないと合ってるか不安になります。

自身の実力としては、英検2級(中3時取得)、TOEIC600(大1春)ほどです。
英語の原本を読むのは正直やはりまだ早いのだろうか、と思っています。
その一歩手前の段階としてどのような選択肢があるでしょうか。
アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

意味があっているかどうか気にせずに、読んでいて面白いかどうかで読んでいく方がいいと思います。

ただ、TOEIC600程度ですと、ハリー・ポッターは、日本語訳を読んでいるか、映画を見ているか、特に好きな本であれば、最初の3巻を読める程度かなと思います。

もう少し簡単な児童書か、英語学習者向けに少ない語彙とやさしい言葉で書かれたGraded Readersがお勧めです。

児童書ですと、最近映画が公開された"Charlie and the Chocolate Factortry"などのRoald Dahlの作品や、「大草原の小さな家」シリーズの原作あたりが勧めです。TOEIC600点クラスなら、細かいところを気にしなければ、辞書なしでたいだいの筋はわかるでしょう。ハリポタよりは、1ランク読みやすいレベルですまた、。私はまだ読んでいないですが、ファンタジーとしてこのところ人気が高いダレン・シャンも、同じくらいのレベルのようです。

とりあえず、こちらの本は、参考になるでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902091321/

また、こちらのサイトが参考になるでしょう。上記の本は、こちらのサイト運営者が中心になってまとめたものです。こちらのデータベースで同様の情報はだいたい得られますが、上記の本は、1冊手元に置いておくと便利だと思います。
http://www.seg.co.jp/sss/

意味があっているかどうか気にせずに、読んでいて面白いかどうかで読んでいく方がいいと思います。

ただ、TOEIC600程度ですと、ハリー・ポッターは、日本語訳を読んでいるか、映画を見ているか、特に好きな本であれば、最初の3巻を読める程度かなと思います。

もう少し簡単な児童書か、英語学習者向けに少ない語彙とやさしい言葉で書かれたGraded Readersがお勧めです。

児童書ですと、最近映画が公開された"Charlie and the Chocolate Factortry"などのRoald Dahlの作品や、「大草原の小さな家」シリー...続きを読む

Q会社を辞めたいとおもっています! 今の仕事について現在半年近くたっていますが、なかなか仕事にもなれな

会社を辞めたいとおもっています!
今の仕事について現在半年近くたっていますが、なかなか仕事にもなれないし、覚えることもたくさんあります!
その中でも人間関係に悩んでおり、自分の覚えの悪さや、ミスが多いことで最近特定の人たちに無視されるようになりました。
だんだんミスなどはなれてきて減ってはきていますが無視する人は増えていってるような気がします。毎日仕事に行くのが嫌です。
そんな私は新婚です。奥さんのお父さんに仕事を続けれるなら許すと言うことで結婚を認めてもらいました。
今の仕事を続けるのは正直きついと思っていますが、辞めると離婚させられそうです。
これなら仕方ないという退職理由はないか教えてください!

Aベストアンサー

「次の仕事が決まったのでやめます」

Qこの時英語が出てこなかった

英語中級者です。(と思っています)
先日電車の中でとなりの旅行者との英語の会話で
私 どこまでゆくのですか。
外国人 A駅です。あなたはどこまで行くのですか?

に対して、「すこし手前の途中の駅です」、と言いたかったのですが、言葉が出てきませんでした。(無名の駅なので名前を出すほどでもない)

「(あなたが行く駅の)少し手前の途中の駅までです」

を英語でどういったら良いでしょうか。

Aベストアンサー

>(あなたが行く駅の)少し手前の途中の駅までです

英語はredundancy(冗長・重複)があると表現しにくくなります。英語の試験でわざと冗長を問う問題が定期的に出されるのは、それが英語らしくないからなのでしょうか。

その日本語の答えの中で、「少し手前の駅」と「途中の駅」は、範疇が重なっています。
シンプルに

I am getting off at a few stations before yours.
(あなたの駅の少し手前の駅でおります)

というのでいいのではないでしょうか。

PS:お名前をみて中国語の叫叫我(jiaojiaowo)を想像してしまいました。
いま中国語をやっているのですが、そり舌音がたいへんです。

Q元SE/PGの子持ち主婦。経験を生かせる仕事は?

30代半ばの子持ち(2歳)主婦。
出産までは汎用系のSE/PG(言語はCOBOL)を10数年。
もう一度働きたいと思っているのですが、残業ができません。これではSEはおろかPGも無理ではないかと思っていますが、できれば経験を少しでも生かせるような仕事をしたいと考えています。
夫が転勤族の為に正社員は難しいので、契約社員・派遣社員・パートなどで考えています。
こんな条件で探すとしたら、どんな仕事が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

IT産業にこだわらずに普通の会社の社内SEはどうでしょうか?
ちょっと不満かもしれませんが旦那さんの転勤のたびに数年後ごとに地域も転居されるなら深く業務に入り込めない部分もあるでしょうから考えを少し変えてみるのも良いかも・・。

弊社は多角経営会社で私はサービス系の担当でIT系はよく分かりませんが社内SEは生産技術部のシステム管理室がやっています。

Q【英語】右端・左端は何と言いますか?

【英語】右端・左端は何と言いますか?



結構使いたいシチュエーションが多いのですが、
言い方が分からない、以下の表現を
英語で何というか教えてください。よろしく
お願いします。



お店の棚で、


「・右端(左端)
 ・一番向こう
 ・一番手前 
 ・右から2番目
  のものを取ってください。」

Aベストアンサー

Take
・右端(左端)the one at/on/in the right end
 ・一番向こう .. the far end
 ・一番手前 .. the front (end)
 ・右から2番目 the second from the right end
  のものを取ってください。

Q都会に転勤し上司、仕事に慣れなくて鬱病悪化1ヶ月くらい入院、職場復帰するとまた、現実の上司のところに

都会に転勤し上司、仕事に慣れなくて鬱病悪化1ヶ月くらい入院、職場復帰するとまた、現実の上司のところに戻り仕事は簡易作業になりました。
春の異動で地元に転勤、待っていたのはもと部下の所長です。望まれない転勤でした。
約一年独り会議室で簡易作業し、病院から寛解の診断書が出て通常業務に支障無いとされ所長に提出すると会議室から他の職員と同じ事務所にいて良いと言われいます。
しかし、仕事はわずかな営業、目標高く達成できず給料下がり、営業無いときは電話取り次ぎです。
2ヶ月前コンプライアンス室が来て社員に聞き取り調査しました。
病気で仕事させてもらえない社員がいると匿名通報があったが心あたりあるかと。
私の事ではないかと話しました。
所長に呼ばれ、会社に迷惑をかけるな、外部にメールしていないかと言われました。
これ以上迷惑かけるな、苦しいんだ。と激怒されました。
なぜ、戻ってきたのだとも言われました。
互いに憎しみあう関係になりました。
私も苦しいです。
これでまた給料下がります。
どちらが異動しないとだめではないですか。
私は、退職しないです。
病気に理解が無いのか、私が邪魔みたいです。
本部人事部に相談するべきでしょうか。

都会に転勤し上司、仕事に慣れなくて鬱病悪化1ヶ月くらい入院、職場復帰するとまた、現実の上司のところに戻り仕事は簡易作業になりました。
春の異動で地元に転勤、待っていたのはもと部下の所長です。望まれない転勤でした。
約一年独り会議室で簡易作業し、病院から寛解の診断書が出て通常業務に支障無いとされ所長に提出すると会議室から他の職員と同じ事務所にいて良いと言われいます。
しかし、仕事はわずかな営業、目標高く達成できず給料下がり、営業無いときは電話取り次ぎです。
2ヶ月前コンプライア...続きを読む

Aベストアンサー

異動するとなればあなたになるとは思います。
病気だから優遇されるのかという話になってしまいますし。
ある程度の逆風は仕方ないと思います。病気かどうかは関係なくどこにいってもあるものです。通常業務ができなければ尚更でしょう。
会社も慈善事業ではないですし、ましてや上司は他人です。
身内でもうつ病を理解してもらうのは難しいですから他人なら尚更かと。これが現実かと思います。

環境や他人のせいにしても何も改善されませんので自分が今の環境で出来ることを精一杯やりましょう。
人事に相談しても、上司を通さないのであれば確執しか生まれないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報