私は今、派遣会社で働いています。6月いっぱいで5ヶ月間働いたことになるのですが、自分の年齢の割には給料が安く、また会社にいる時間も非常に長いのに、たいして収入がないので仕事をやめようと思っています。
今の仕事を続けていても、将来に対する不安感がぬぐえないので、今回の仕事につく前に目指していた資格の取得のため、1年間受験勉強のために無職の状態になろうと思っています。
そのため、失業保険を受けながら受験勉強をしようと思っているのですが、過去に失業保険をいただいていた時期があったので、次の失業保険は2度目になります。
2度目の失業保険というのは受けることができるのでしょうか?
また、派遣会社では5ヶ月間しか働いていないので、もう1ヶ月働かなければ受給資格が得られないと思うのですが、その場合、他の派遣会社ないしはアルバイトをして受給資格である6ヶ月を満たすことはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

失業保険は、受給資格があれば何回でも受給できます。


そして、受給資格は、最近の1年間に6ケ月以上雇用保険に加入していれば良いのです。

あなたの場合、既に5ヶ月間加入していますから、後1ケ月だけ、雇用保険に加入している事業所で働けば、受給資格が出来ます。
ただ、アルバイトなどの場合、1日の労働時間が短かったり、一週間の労働日数が少ないと、短時間労働者となり、この場合は扱いが変わります。
正社員の4分の3以上の労働時間があれば、普通の加入者として扱われますから、後1ケ月で大丈夫です。

また、質問とは直接関係ありませんが、以前に「再就職手当金」を貰っていると、その後3年間は「再就職手当金」は貰えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

失業手当については、以前に貰っていた場合にもその後3年間は受給できないということはないということでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 12:55

詳しくは参考URLを見ていただきたいのですが、



受給資格は
(1)離職した日以前1年間に、14日以上働いた月が6ケ月以上あること。短時間労働被保険者の場合は、離職した日以前2年間に11日以上働いた月が12ケ月以上あること。

(2)離職し、再就職したいという意思があり、いつでも就職できる状態にあるにも関らず、現在失業していること。

でフルタイムに近いのならあと一ヶ月ですが、肝心なのは(2)の方で、再就職の意思といつでも就職できる状況ということで、職安の勧めで行く職業訓練校とか、昼に働ける状況での夜間などは例外ですが、昼間の○○スクールや▲▲専門学校は駄目な様です。

詳しくはハローワークで今のうちに確認しておいてはいかがでしょう。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/baobab/tenshoku-situygou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門学校に通うこともできなかったことは忘れていた、というより覚えていないので、非常に参考になりました。
また何か質問などあった際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/17 00:22

>失業手当については、以前に貰っていた場合にもその後


>3年間は受給できないということはないということでし
>ょうか。

そうです。
余計なことを書いて混乱させて済みません。
失業手当に関しては、加入期間の条件さえ満たせば、1年前に貰っても、また貰えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答してくださってありがとうございます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/17 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q65歳以上失業保険と厚生年金同時にもらえますか

失業保険がもらえるのでしょうか?
減竿65歳ですでに年金をもらいながらパートで働いています4月の契約更新で更新が出来ないと言われました。
65歳までは失業保険をもらうと年金が停止されるとの事ですが65歳以上でも同じでしょうか?
そして半年ほど前から失業保険料が給与より引かれていません、厚生年金は引かれています。

Aベストアンサー

・65才以上で退職された場合は、失業給付は受給できませんが
 高年齢求職者給付金が一時金として支給されます
 その場合、老齢厚生年金は通常通り支給されます
・高年齢求職者給付金の支給については、下記を参照して下さい
http://tt110.net/13koyou2/P2-kourei-kyuusyoku.htm

Q1ヶ月前から 派遣で働いていました 色々あって1ヶ月で 派遣先に行きたくないと 派遣会社の担当の方に

1ヶ月前から 派遣で働いていました
色々あって1ヶ月で 派遣先に行きたくないと
派遣会社の担当の方に電話しました
それから 1週間 担当の方から 電話が
ありません

保険証も届かない 年末調整?のための
紙なども 提出してあります

電話はないし これからどうなるの
でしょうか? 年末調整とか 保険とか
詳しくおしえてください

Aベストアンサー

元人材派遣の営業です!

1ヶ月以上経っているのに、連絡もないのは絶対おかしいです( ; ; )

労務関係、経理関係を外部委託していても、1ヶ月あれば出来ますし、連絡は即日対応が当たり前ですよ〜

ひとまず担当でなく、派遣会社へ連絡、もしくは派遣先の担当者様から、派遣会社へ連絡入れて貰うのが1番いいと思います!

Q失業保険の一時金について 65歳以上の場合

この9月に父65歳が今の会社 (勤務2年程) を退職して翌月違う会社に再就職しようとしています

65歳を越えると失業保険を一時金としていただけるという話を聞きました

これは再就職する予定がある場合でもハローワークを通せばいただけるのでしょうか?

現在は給料から失業保険が引かれていないと言っていました

Aベストアンサー

高年齢求職者給付金のことですね。
これは従来の失業手当金に相当するものですから、
働く意思と能力があっても職に就けない人が
ハローワークで認定を受ける必要があります。
詳しくはハローワークにお尋ねください。

離職後ハローワークに離職票を提出し、求職の申し込みをする必要があります。
その後「失業の認定日」が決まりますので、その日に出頭しなければなりません。

従って認定日に現に働いている人や怪我や病気で働けない人・すぐにか働く意思が無い人は、
受給資格がありません。

>現在は給料から失業保険が引かれていないと言っていました

現在はそうですが、来年度あたりから65歳以上も保険料を徴収する様になりそうです。

Q失業保険 受給資格

 失業保険受給中の身です。
 できるだけ好条件のところで、早く働きたいと思ってハローワークの求人を見て応募したのですが、結局不採用になりました。でも、不採用の連絡と同時にハローワークに求人していない枠で再来月採用したいと連絡がありこちらもお願いしたのですが・・・。
 この場合って会社からハローワークにその旨を知らせたら、内定みたいな扱いになるのでしょうか。 失業保険がもらえなくなっての再来月採用は厳しい!
 ちなみに私はなんだか嬉しい気持ちで採用期間も時給も詳しくは聞いていませんでした。

Aベストアンサー

ハローワークを通してはダメでも、結果として採用なんですね。
それなら、あなたがお世話になるのでしたら「失業者卒業」です。
受給日数が多くあるなら、「入社日前日」まで。
残りが少なければ、日数終了次第どうにもなりません。
もちろん、ハローワークに伝えてもその日限りで打ち切り…はありませんよ!

嬉しさのあまり肝心なことも聞き忘れていては、どうにもなりません。
入社日関係は大事なことですよ。
採用おめでとうございます!!!

Q65歳以上70歳未満の医療費窓口負担

こんにちは。65歳以上74歳未満の方を前期高齢者と呼ぶそうですが、
これらの年齢の方々のうち、65歳以上70歳未満の方々の医療費窓口負担はどれぐれいでしょうか?

たしか2002年から70歳以上が一割負担、それ以下は三割負担
だったと思います。現在、後期高齢者制度のもと、75歳上が
1割、70歳以上74歳未満の方は2010年3月まで一割負担と聞きました。

65歳から70歳未満の方は3割ですか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

65歳以上70歳未満の方の窓口負担は3割です。

70歳以上になると保険証とは別に高齢受給者証というのが渡され、負担割合はそこに書かれています。
現役並みの収入がある方は3割負担、それ以外の方は1割負担(2010年4月以降は2割になる予定)です。

Q失業給付計算、受給資格(複数の会社がまたがる場合)

失業給付の計算、受給資格(複数の会社がまたがる場合)

登録型派遣として働いています。
当方35歳です

A社
3ヶ月×29回更新(=8年)
H14.5.27入社
H22.5.31退社
契約期間満了(事業主都合)
離職区分=不明

B社
1ヶ月+3か月更新×2回更新(=7か月)
H22.6.1入社
H22.12.31退社
契約期間満了(事業主都合)
離職区分=2C

C社
H23.1~現在就業中(契約は3月31日まで)
※ただし、体調不良のため1月24日~2月15日まで休んでいます

AやBを退職した直後に、失業給付申請をしていれば、
おそらく待機期間なし(7日)、受給日数180日になってたと思うんですが、
目先のお金のことより、働くところを確保したかったので、
急いで就職先を見つけました

でも、C社は仕事内容、環境など、あらゆることが私には合わず、
体調不良(出社拒否症)になってしまいました。

派遣会社いわく、3月までは契約は破棄されませんというのですが・・・・
どうしても会社へ行く自信がありません。

会社に迷惑がかかるので、自己退職を申し出たほうがいいのはわかりますが、
そうしたら「自己都合退職」になってしまい、
給付制限がかかりますよね?

どうしても、事業主都合にして、特定理由離職者になりたいのですが・・・・
(=給付制限なし、受給日数180日)
このまま、1日も出社せず、「契約期間満了(事業者都合)」になるでしょうか?
離職区分は何になるでしょうか?

1月の出勤日数=10日でした。
もしこのままずっと3月末日まで出勤しない場合・・・・
(または11日以下出勤した場合)
給付日額の計算はB社の給料をベースに計算をすることになるのでしょうか?

失業給付の計算、受給資格(複数の会社がまたがる場合)

登録型派遣として働いています。
当方35歳です

A社
3ヶ月×29回更新(=8年)
H14.5.27入社
H22.5.31退社
契約期間満了(事業主都合)
離職区分=不明

B社
1ヶ月+3か月更新×2回更新(=7か月)
H22.6.1入社
H22.12.31退社
契約期間満了(事業主都合)
離職区分=2C

C社
H23.1~現在就業中(契約は3月31日まで)
※ただし、体調不良のため1月24日~2月15日まで休んでいます

AやBを退職し...続きを読む

Aベストアンサー

雇用保険の基本手当日額は
離職の日直近の6ヶ月に支払われた賃金の総額を180で割った額を賃金日額として
計算しますが
一ヶ月が雇用保険の被保険者として勤務した日が11日以上の月を言うので
C社は
被保険者期間にも
賃金の基本手当の計算にも参入されないでしょう。

C社は辞めて
2-Cは契約期間満了なのでB社の離職票を持って求職手続き
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e7_01.pdf
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken02.pdf
賃金日額はB社の離職前6ヶ月の賃金総額を180で割った額(離職票-2に書いてある)
基本手当日額は
http://www.psrn.jp/tool/kihonteate.php

Q65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。 それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約

65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。
それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約はできないと、言う事でしょうか?

Aベストアンサー

>65歳以上の人間は週20時間以上の契約は
>できないと、言う事でしょうか?
そういうわけではありません。
週20時間以上の雇用契約はできるし、
働けます。

いったん退職されてしまうと、
雇用保険に加入できず、
基本手当は受給できなくなるし、
高年齢求職者給付も受けられなくなる
ということです。

ベースにあるのは年金との関係だと
思います。
年金が受給できるので、失業しても
失業給付の受給はない。
ということでしょう。

Q今働いている会社を今月いっぱいで辞め 新しい会社で働こうと思っています。 しかし、会社は言うのが遅い

今働いている会社を今月いっぱいで辞め
新しい会社で働こうと思っています。
しかし、会社は言うのが遅い、1ヵ月に言うべき、6月いっぱいまで働いてと言っています。

ですが、この間、愛車が壊れて車を買わなければならくなり、そのためにお金を払っていたら生活できなくなります。
このような場合は会社の言うとおり
6月いっぱいまで働かなくてはいけないのでしょうか?

新しく働く会社は知り合いの紹介で決まっている状況です。

Aベストアンサー

社会人やったら常識もて
今の会社にも都合がありお前みたいな身勝手な行動とられたら迷惑や
でもお前のその状況を話して辞めるべき

Q【日本は65歳以上が27.3%になりましたが】 65歳以上で働いているのは男性で30%、女性で15

【日本は65歳以上が27.3%になりましたが】

65歳以上で働いているのは男性で30%、女性で15%だそうです。

要するに60歳で定年退職して、年金が貰えない5年間は不明ですが、

年金が貰える65歳になった時点で男性の7割、女性の85%は働いていない年金だけで生活している。

5年間貯金を食い潰して、65歳から働いていないってそれで生活出来るものなのでしょうか?

しかし働いているという3割、15%の人たちは自営業で社長ってことだと思う。

自分が思っていたより高齢者は働いていない。

しかもそれで生活出来ているというのが衝撃でした。

本当に年金だけで生活出来るのですか?

Aベストアンサー

今の65歳以上は生活できる年金をもらっています。japanwayさんは若いと思いますので、年金のみで生活できないと思います。貯金をするか、不労所得があるか、65歳までは働きかしてください。

Q失業保険受給中で2日間のバイト

来月中旬が初めての失業保険受給になります。
3ヶ月の給付制限中です。

それまでなんとかやりくりしています。

年末に2日間限定で、1日8時間のバイトを見つけました。

週に20時間までとか、1日4時間までとか色々決まりごとはあるようですが
イマイチ理解できません。
8時間の時点でもう駄目ですか?給付から減らされますか?

事情で職安に行けないので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
#3の方の説明は“内職”の場合ではないかと思います。
1日4時間を超えた時点で就労と見なされるので、
私の説明でよろしいかと・・・。
自信はありませんが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報