プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
サーバー構築初心者で解らないことばかりですが、centos6.5で構築しています。

自分のサーバーにFTP転送でデータを受け取りたいのでが、ProFTPD(proftpd-1.3.4d)の設定をどなたか教えていただけたらと思い書き込ませていただきました。

現在RAN内でFFFTPで動作確認できています。(centosのユーザーとパスワードにて)

外部からはディレクトリが無いとでて繋がりません。(centosのユーザーとパスワードです)

外部から繋がる設定をおしてください。

また、データ 受け取りディレクトリーの作り方、
ユーザーの作り方(パスワードの作り方)、
グループの作り方、
作ったユーザーが特定のデレクトリー以外にアクセスできないようなリミットのかけ方など
教えてください。
またそれ以外にも必要な設定もお願いいたします。

皆様お忙しいと思いますが宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

[技術者向] コンピューター > OS > Linux系OS

のカテゴリの方がいいと思いますけどね。

>サーバー構築初心者で解らないことばかりですが、centos6.5で構築しています。
>自分のサーバーにFTP転送でデータを受け取りたいのでが、ProFTPD(proftpd-1.3.4d)の設定を

ディストリビューション標準のvsftpdではダメなんでしょうか?
まぁ探せばProFTPDでの公開手順を書かれているところもあるかと思われますが…。

とりあえずSELinuxは無効にしておいた方がいいでしょうね。

>現在RAN内でFFFTPで動作確認できています。

LANです。

>外部からはディレクトリが無いとでて繋がりません。

「ディレクトリ内の一覧が取得できない」ではないですか?
FTPの場合、コマンド用のコネクションとは別にデータ送受信用の接続を張ります。
で、間にいるルータなどによってはこの接続を張れない場合があります。
ということで、FTPの外部公開はちょっと手間がかかります。
# さらに場合によっては機器を変えないと対応できない…なんて事態になったりもします。

「FTP ルータ越え 設定」辺りで検索してください。

ProFTPDは触ったことありませんので、詳細はわかりませんけど…。

>データ 受け取りディレクトリーの作り方、
>ユーザーの作り方(パスワードの作り方)、
>グループの作り方、

普通にLinuxでのユーザ、グループの追加で可能でしょう。
「CentOS ユーザ グループ 追加」辺りで検索してください。
ディレクトリ作成にしても通常の操作方法と変わらないでしょう。

>作ったユーザーが特定のデレクトリー以外にアクセスできないようなリミットのかけ方など
教えてください。

chroot機能でしょうかねぇ…。
http://linux.kororo.jp/cont/server/proftpd.php

vsftpdではchrootするとオーナーやグループのユーザ名が見えなくなる。
なんてのが昔ありましたけど。(今は不明)
    • 0
この回答へのお礼

Wr5様
丁寧に回答ありがとうございます。調べてやってみます。旨くできましたらまたお知せさせていただきます。
ありがとうございました。