はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

 乗っている自転車が24段でしたが、前後輪ともにシフターが壊れました。
 ギア自転車に乗っているときから、そもそも、シングルギアにしておけばよかったと思っていたので、とりあえずシフターだけ外して、そのまま乗っています。
 シフターが壊れたときのギア設定がちょうど乗りやすいギア比だったので、そのまま乗っていてとりあえず問題は感じないのですが、シフターが壊れている状態でギアを変えることってできるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

制限ネジで使いたい歯の所で固定しておくのが最もかんたんです。



やり方は自転車をひっくり返すか調整用スタンドにセットしてクランクを回しながら変速機本体のHと刻印してあるネジを回して自分の使いたい歯の所まで締めます。手で変速機を横に押して変速させておいてから締めた方が早いけれど。
次にLと刻印のある方を同様に回らなくなる所まで締めます。
以上で終了です。もうレバーの位置に関係なく変速はしません。回してみてがりがり言って変速しそうでしたら制限ネジでプーリーやプレート(前変速機)の位置を動かして微調整します。レバーとワイヤーを撤去してもいいしそのままでも大丈夫です。

制限ネジは変速機の後側にあるか、横側にあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/200911 …
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/200911 …

シマノ変速機説明書(PDF)
http://si.shimano.com/php/download.php?file=pdf/ …
9ページです。

前の変速機も同様の機能のネジがついています。
同様の作業です。
一例
http://www.cb-asahi.co.jp/images/user/html/maint …

外装変速機というのはチェーンを横から押すだけの機能ですからシフターでなくてもワイヤーを引っ張ったり変速機を押したりすれば変速します。その位置に留めておくことを考えれば良いのです。

自分では無理だったら自転車屋でやってくれる。
断られたら、できるという自転車屋を見つければ良いです。なんら難しい作業ではありません。
    • good
    • 0

>シフターのない状態で今のギア段数を重くしたり、軽くしたり変化させたいという意味です


壊れているから変更できなくなったんでしょ?ギアを変えられると言うことは壊れていない事になってしまいます。
ですから無理です。
    • good
    • 0

出先で壊れてそこらに落ちていた樹の枝でシフトして帰って来た事はありますけど…。


クランクを回しながらドライバーなりなんか突っ込んで無理やり変えれば変わりますよ。
    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83 …
自分で直すなら、部品はそんなに高くないよ。

>とりあえずシフターだけ外して、そのまま乗っています。
もう一つ???ですが、インナートップで走ってるの?
チェーン切れるよ。

>シフターが壊れている状態でギアを変えることってできるんでしょうか?
シフターないのならワイヤーもないでしょ。
固定でいいのなら、Rディレーラーを手で押してRディレーラ側でワイヤーの張りを調整すればできるかな。

走っていての固定は無理ですが、ワイヤーがトップチューブの上を通ってるのなら、それを手で引っ張ればギアは変わるよ。
    • good
    • 0

補足ですが



その辺り全部 ワイヤーまで

シマノですが

操作ができるような状態のあるものを
故障して 操作ができるということは 基本ありえませんけども
    • good
    • 0

>シフターが壊れている状態でギアを変えることってできるんでしょうか?


大変難しいと思います。
変速機構は、シフターのワイヤーを切るとバネ圧でチェーンはギアの最も小さい(ペダルは最も重くなる)方に移動するように造られています。
現在それが適度なところで止まっているということは、極めて運が良い状態ということでしょう。ですから下手に触るとその位置に二度と戻せないことになることも考えられるからです。
    • good
    • 0

自転車の値段というかによるのですが



シマノあたりのものが 性能が良くて

交換ができますが(できないものもありますけども)

私も リアのギアを含め シマノに交換してもらいました

長く乗るならば 安いですね(工賃含めても)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、質問の言葉足らずでした
変えたいというのはギアを交換するわけではなく、
シフターのない状態で今のギア段数を重くしたり、軽くしたり変化させたいという意味です

お礼日時:2015/01/09 07:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変速が出来なくなった場合の原因調査・修理について

2006年のMV2に乗っています。
ギアチェンジができなくなったので、原因を調査し、できれば自分で修理したいと考えています。調査方法、修理方法について教えて下さい。

症状:手元のシフトレバーを動かしても、後ろのギアが反応せず、変速ができません。ローギアに固定された状態になってしまっています。原因かどうかは不明ですが、ワイヤーを見ると少し傷がついています。(アウターケーブルと呼ばれる部分か、インナーケーブルまで傷んでいるのかは判断できていません)

もしワイヤーの交換が必要となった場合、長さを今のものとあわせる位しか気にしていませんが、他にスペック上気をつけることなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあってもトップギヤ方向に動かないということはディレーラーがトップノーマルであればあり得ません。

以下トラブルシューティングを書きます。

1.シフターはトップギヤ方向に2~3速分でも良いからカチカチと作動するか?(するなら正常、しないなら判断保留)

2.Rディレーラーのケーブル固定ボルトからケーブルを開放しクランクを回転させた時、トップギヤに変速するか?(したならディレイラー正常、しないならアームリンク固着またはテンションスプリング折損)

3.Rディレイラー方向からインナーケーブルよりアウターケーブルが抜けるか?(引っかかって抜けないならインナーケーブルほつれ)

4.ケーブルに異常が無いのならシフターの故障となります。

たぶんケーブルの不良だとは思いますが。

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあっ...続きを読む

Q自転車の変速機の修理方法について

マウンテンバイク用自転車の5段変速機が機能しなくなりました。
ワイヤーのビニールカバーが割れて、中の線が丸見え状態です。
中の線は大丈夫そうなので、変速機にワイヤーを止める右後ろのねじを緩めたり、強く引っ張ったりしてやってみたのですが、2段で止まり変速できなくなってしまいました。1段から5段まで使えるようにしたいのですが、どのように調整すれば良いのでしょうか。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ワイヤーのビニールカバーが割れてから変速機がうまく作動しなくなったのなら、一式で交換しましょう。
ワイヤーによるリモコンは直線なら多少の破損は問題ありませんが、破損した箇所が曲線だと全く効果が得られなくなります。
押し出すとか引っ張るの動きが破損した曲線部分で逃げてしまい、先端にまで届かなくなるからです。
ワイヤーの不良だと思いますから、前の人の回答どおり、自転車屋さんかホームセンターなどで、同じような長さのものを購入して下さい。

Q自転車のギアが右8段壊れた・・・.修理するとどのくらいかかりますか?

 ジャイアントの5万円クラスの自転車に乗っています。
 右8段のギアが壊れ左の3段でしたギアチェンジが出来ません。
 
 修理するとどのくらい掛かるでしょうか?。 
 個人的には3段あれば問題無いと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

右8段というのは、右シフターで操作する後ろのギアのことで、
左3段というのは、左シフターで操作する前のギアのことですね。
つまり後ろのギアが動かないということかな?

ワイヤーが切れただけじゃないでしょうか?
あるいは、もっと簡単にワイヤーを留めているネジがゆるんだか?
自転車屋さんで直してもらいましょ!
前者でも2000円程度、
後者ならディレーラーの調整を含めて1000円しないと思いますよ。
(正確な値段はわかりません、自分で簡単に直せちゃいますから)

あと買ったばかりの自転車なら自転車屋さんの
フォローメンテナンスの範囲です。

Q変速機の故障?ギヤチェンジができなくなってしまいました。

先日、ママチャリの後輪タイヤ交換を行ったのですが、ギヤチェンジができなくなってしまいました。
変速機は3段内装型でチェーンの引き具合と変速ピン(名称不明・・・車軸のから出ている変速調整部)を(2速で変速ピン基準線に合わせて)正しく調整しました。

しかし問題は、ギヤチェンジで変速機を変速ピンが戻るべきところまで戻しても、変速ピンがぴょんと出てこないためギヤが変わりません。
変速ピンを抜いてみると変速ピンのバネはしっかりしています。

後輪のセッティングの方法に問題があるのでしょうか?
それとも変速機の故障でしょうか?
直し方が解りましたら教えてください。

Aベストアンサー

現物を見ないと何とも言いにくいですが
556等の潤滑油で動かなくなるということはないと思います。

他に考えられる原因としては
http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoSG3S40SM3S40.html
(分解図です)
この図(6)のシャフトに小さな部品があるのですが何かの拍子に
それが外れている事があります。

修理する場合(1)の駆動体を交換となりますが結構高いです。
また交換でなくバラして清掃するという手もありますが
お店で依頼されても工賃が高くつく仕事ですので
あまり変わらない価格になるかも。

やはりまずは原因をはっきりさせた方が良いかと。


人気Q&Aランキング