アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未就園児のいるみなさん、毎日どんなふうに過ごされていますか?

わたしの場合
・3歳男児、0歳8か月女児持ち
・0歳児は、完ミルクと離乳食が2回食
・3歳男児は、おむつが外れておらず、家の中では日中布のトレパンと、寝るときはその中に
布おむつ
・0歳女児は、完全布おむつ
・0歳女児は、比較的というか、かなり<楽な子>で、たいていいつもごきげんさんにしていて、泣いても、おむつか、ミルク(おなか)か、排便のきばりか、抱っこ(5分も抱いてあげれば、ごきげんごきげん)で解決

わたしと子供の毎日(平日)です。
05時 わたし起床、うんちおむつを洗濯機にかける(防音仕様)
    朝が弱いので、そのあとお布団の中でのんびり
06時前:起床、夫出勤の見送り

06時 :着替え、洗顔、ストレッチ
     ダンベル&腹筋運動
     有酸素運動(医者から、体重落とすように言われています!)
07時前:うんちおむつを干す

07時 :子供たちを起こして、着替え&おむつ、パンツ交換、洗顔
     朝食の支度
     3歳児と朝ごはん(15分ほど)
     0歳児離乳食(15分ほど)

08時 :片付け、布団をあげる、洗濯(1)
     掃除機
08時半:3歳児と遊んだり、0歳児の五感刺激や絵本をよんであげたり
     (途中、0歳児ミルク)

09時 :夕食の下拵え(たいてい3歳児が「おてちゅだい」をしにくるので
     顔で笑って心で泣いて「上手!」「そう、その手つき!」「包丁を持つときのお手ては、こう。食材を抑えるお手ては、ぐーの手」などとやっています。
09時半:洗濯(1)を干す
     夕食が煮物などの場合は、火にかけ始める

10時 :3歳児と一緒におやつ&珈琲タイム
     夕食の支度(あれば)
10時半:子供の相手

11時 :出掛ける支度
     1.5キロ先の、子育て支援施設へ、自転車を押してGo!
     運動のため、3歳児は半分は歩かせる。後の半分は自転車に乗せてあげる

12時 :支援施設着、3歳児お昼ごはん、0歳児離乳食

13時 :0歳児ミルク

15時 :3歳児おやつ、0歳児ミルク

16時 :閉館(本当は、もっと早く帰って、のんびりしたい・・・でも、子供が帰ってくれない)
     帰路。3歳児は半分は歩かせる

17時 :帰宅、子供のおむつ&パンツチェック
     夕食の支度
17時半:夕食(家計の都合上、全品手作り。中華のレトルトや、市販のドレッシングも使えません 泣)

18時 :洗濯(1)の片付け
     夕食の片付け
18時半:子供の遊び相手&絵本

19時 :0歳児沐浴
     3歳児と入浴
20時前:3歳児とお片付け、洗濯(2)

20時 :寝かしつけ開始、0歳児ミルク

21時半:これくらいに寝付くので、起きて洗濯(2)を干す

22時半まで、家事(翌日のお弁当作り、全品手作り。ていうか、市販の惣菜とか冷凍食材とか家計的に無理。料理好きなのが救い。本音はたまには楽したい)(台所のコンロまわりやシンク、床の掃除、洗面やトイレの掃除など)

22時半~24時 趣味の時間

・窓やベランダ、電気の傘の掃除などは週1になってしまっている、ダメ主婦です(泣)
 でも、もういっぱいいっぱい・・・

なんか、家事も全然いたらないし、子供の世話や遊び相手も十分にしてやれていないのに
もう飽和状態です。ちなみに布おむつは、大変!って言われるけど、実際のところそれほどでもありませんよ。

みなさんはどのように過ごされていますか?
きっと、家中モデルルームのようにお洒落でピカピカ!とまではいかないまでも
ちゃんと片付けが行き届いていて(子供のおもちゃ以外)、掃除が行き届いていて、こざっぱりとしていて窓とかベランダとかも2~3日おきには掃除して、食事も全品手作りで、子供ともしっかり向き合ってあげれているんだろうなーと思っています。
どうしたら、そういうふうにできますか?

A 回答 (5件)

なんだか、すごいですねー!

とっても頑張って家事やらこなしていて、尊敬しちゃいます。

私は全然ダメ母、ダラ母ですorz

我が家の場合は、

6時半~7時頃 ダラダラと起床、0歳児授乳
小学生3人を起こしつつ、子供部屋を軽く片付け
朝ごはん準備、小学生朝食(旦那はセルフ)
7時半 小学生、旦那送り出し完了
0歳児着替え、朝食、リビングを片付けて洗濯機を回す
自分も身支度、朝食(ここで一息、ニュースをみたり)
8時半 掃除、朝食の片付け、乾燥機の洗濯物をしまって、次の乾燥機を回す
9時半頃 授乳
10時 週2~3回は児童館(内職納品があれば納品後)
残りの日は買い物や趣味のサークル、用事等を済ます
12時 帰宅して昼食
13時頃 0歳児授乳、昼寝
内職があればテレビをみながら内職
買い物等用事があれば出かけることも
15時~17時 小学生が続々と帰宅
0歳児が起きたら授乳
宿題やテレビをみながら内職等
17時 夕飯の支度(30~40分程度、旦那の帰宅に合わせて)
18時 旦那が帰宅次第、家族揃って夕食
19時 夕食の片付け、授乳、お風呂、のんびり、宿題まだの子がいればみる
20時半~21時半 子供たち就寝
その後 子供達が寝たら内職(あれば1~2時間程度)、趣味等
寝る前にリビングを軽く片付け。
就寝時間は日によってバラバラ。

だいたいこんな感じでしょうか。
散らかってるとイライラしてしまうし、埃が目につくと気持ち悪いので掃除機も本当は毎日かけたいけど、実際は3日に2日くらいしかかけていません。見えないところは手抜きだらけです(-。-;)
昼寝してくれると内職等も捗るし、その後がご機嫌なので、なるべく午前中に児童館でしっかり遊ばせたいと考えています。が、実際は行けない日も多いです(^_^;)
    • 0

いやいやいやいや…すごすぎますって!

良妻賢母、主婦の鑑、尊敬します!!
うちの子達もあなたのような親のもとに産まれたら…ゴメンね…って子供たちに申し訳ない気持ちになりましたよ(T_T)自慢ですか?いや、そんなことはないんでしょうけど。

まあ、私があまりにも出来ないしないダメ母さんなんですけど、とても頑張ってらして、すばらしいと思います。

私の場合、3歳0歳の子供がいますが、朝起きるのが遅くヘタしたら10時とかです(^_^;)
上の子はおむつが取れているのでパンツですが、夜はまだ無理でオムツを履かせています。
下の子は母乳なので欲しいときにいつでもって感じです。外出時はほとんど抱っこひもで抱っこしているのであまりおっぱいを欲しがらず、いつの間にか寝てるって感じです。

今日はしんどくて、一歩も外に出ず、部屋でカーズの車でおままごとしたり、テレビ見たりして過ごしました。
普段は私も支援センターに行ったり公園で遊んだりしています。

部屋はものすごく汚いです(笑)
下の子は抱っこしてないとダメなのでずっと抱っこしてるし、掃除機をかけた後ろから汚されてる状態なので、綺麗になった試しがない!です。
上の子のときは色々気を使ってたけど、下の子が産まれたら掃除する暇もない!となり、なかなか自分の思い通りにいかずイライラもしましたが、すっぱり諦めました。
下の子は埃やら散らかった部屋で、逞しく生きてます。

しんどくならない程度にしたら良いと思います。よそはよそ、うちはうち。自分に出来ることを出来る範囲で頑張れば良いと思います。
上を見たらきりがないです。お金さえあれば家政婦雇っていつでも家をピカピカに出来るし、自分の時間が持てて心にゆとりができるし、子育ても楽になりますよね。
でも、雇うお金はないですもん。
だけどそれならそれで、自分のペースでやっていくしかないですよね。
ストレス溜めてるママが一番悪影響だと私は思います。そう思うから、私は色々諦めたんですけどね(笑)
でもそのおかげで子供との時間が増えたし、その時間が大切だと感じました。
    • 0

うちは二歳1人です。

8時起床
9時までに朝食と洗濯やります。
9時から10時に掃除機2日に一回お手伝いしてもらってます!本物の掃除機二台あるんで一台娘が使います。
10時から昼まで遊んだり近所に買い物行ったり
12時から1時までにお昼
でも11時から4時ぐらいまで実家に遊びに行く日もあります
2時から4時まで遊びに行ったり近所や隣町に買い物。

4時から6時まで帰ってきてお風呂入れて
6時から8時までに夕飯作り二人で食べます食べておわったら食器洗いして
8時から23時に旦那は帰ってきます
旦那帰ってきたら旦那は自分でチンして食べて洗いますお風呂入ってお風呂洗いは旦那します
9時から23時まで部屋で踊ったりゲームしたりキャッチボール風船でしたり遊びタイム
9時から23時までに二人で寝ます

貴女みたいに完璧にやってないですよ
そんな毎日ピカピカに掃除機してません
埃で死なないし
そんな毎日しなくても埃まみれになってないです。

お昼もさぼりたい時は実家に行くし
冷凍食品使うし
サイゼリアで五百円のランチ食べたり、区役所で安い四百円しないラーメン食べたり、安いおいなりさんとか買ってきてサラダや味噌汁は作りますます。

うちは昼寝一歳半ぐらいからしないです♪
でも元気もりもりです
貴女は凄く偉いですね全部手作りなんて尊敬しちゃいます
手作りを冷凍してたまにはさぼればいいんじゃないですか
あとはお弁当旦那の分作るなら自分達のもつめちゃえばお昼楽ですよ
    • 0

こんにちは

3児の共働き母です。

ものすごく頑張ってやってらっしゃるんじゃないですか?

中々お部屋もお洒落で掃除が行き届いているお家なんでないですよ

相当稼いでいる方とか芸能人とか

見た目綺麗でも四隅はホコリだらけとか

そんなにめい一杯頑張らなくても今のままで十分だと思いますよ

ちょっと気になったのが他の回答者様も書いてましたけど

3歳のお子さんお昼寝なし?

まだまだお昼寝あっても良い年齢ですから

のんびり子育てしましょ

小さいうちはあっと言う間

その内憎まれ口いくらでも叩くようになるんだから
    • 0

こんにちは!

なんだかぎちぎち過ぎませんか?
3歳児は朝から夜まで全くお昼寝なしですか?
支援施設に行かれるまで途中、歩かれたり
施設でも長時間遊ばれてるのにお昼寝がないのが
気になりました。

お昼寝があるともう少しゆったり家事が出来るのではないですか?
    • 0