参列して下さった上司に対して、
ご迷惑をおかけしました。葬儀に来て下さってありがとうございました。
という言葉で大丈夫でしょうか?

葬儀に来てくれてありがとう、という主旨のお礼はおかしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

御迷惑をおかけしましたって言うのは変ですよ。

別に貴女が迷惑を掛けた
わけでないので、そんな事を言う必要はありません。
勝手に死んで申し訳なかったと故人の方が言っているようで、聞いている
側としても可笑しいと思われるかも知れません。

葬儀に参列して頂いた方に対しては、上司、同僚、後輩を問わず御礼を言
うのは当然です。また葬儀に参列されずに御香典だけ包まれた方に対して
も御礼を述べるのは礼儀です。

「葬儀に来て下さって」「葬儀に来てくれて」どちらも可笑しいですよ。
これらは誰に対して言っているのですか。御礼は故人に成り代わって挨拶
をするのですから、上司や後輩に関わらず丁寧語で挨拶するのが礼儀です。
葬儀に参列して頂いた方には「お忙しいのにわざわざ御越し頂き、御礼を
申します。ありがとうございました」と挨拶をします。
御香典だけを包まれた方には「御丁寧に御香典を頂戴いたしまして、あり
がとうございました」これくらいは言うべきです。
来てとか来てくれてと言うのは失礼な言い方です。

葬儀に参列せず御香典も包まれていない方には御礼を述べる必要はありま
せん。ただ、御悔みを言われた時には挨拶だけで構いませんので丁寧語で
返答するようにしましょう。

挨拶は故人に成り代わって述べます。その事を忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/24 19:09

私の回答ではないのですが、


とてもパーフェクトな回答をしているページを見つけましたので
参考になさってください。
http://u-note.me/note/47490036

参考URL:http://u-note.me/note/47490036
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/24 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葬儀への参列に子連れは迷惑?

先日、祖母が他界しました。両親と私の家族(息子5歳と3歳含む)でお通夜・告別式に参列。
いとこは、子連れだと迷惑かけるのでと、子供(2歳)はだんなさんの実家に預けての参列。
私自身、幼い息子を連れて行くのに戸惑い・煩わしさもありました。でも、命の尊さを体で感じてもらえればという思いと、私の祖母だから連れて行きました。
が、やはり子供連れ迷惑なのでしょうか?

Aベストアンサー

何年も前になりますが、我が家も、主人の伯母の葬儀に、当時6歳と3歳だった娘達を連れて行きました。

娘達も親族席に座って、お焼香して下さる方たちをお迎えする立場だったのですが、周りの大人を見ながら、一生懸命お辞儀をして、神妙にしていました。
 
亡くなった伯母と、とても仲の良かった義母は、3歳の娘を自分のひざの上に乗せて、話しかけたりする事で、悲しみが癒されているようでした。
「おばあちゃんは、とても大切な人と、もう会えなくなっちゃったの。だから、少しでも悲しくなくなるように、優しくしてあげてね」と話した所、6歳の娘も、義母の手を握ったり、ハンカチを差し出したりしていました。
今でも、義父母からは、その時の事を感謝されています。
 
子供には、大人では絶対に持つことのできない、不思議な癒しの力があると思います。
勿論、子供には、それぞれ性格があり、それを一番良くわかっているのは母親でしょうから、厳粛な場所に連れて行くのはとても無理と判断されたならば、無理に連れて行くことはないと思いますし、あまり親しくない方の葬儀でしたら、できれば子連れでないほうが良いと思います。
ただ、親族の場合などでは、お子さん達は、残された遺族にとっても、100人の大人から「ご愁傷様」などといわれるよりも、心癒される存在になるかもしれないと思っています。
今回息子さん達も一緒に葬儀に参列されたことは、正しい選択だったと思いますよ。
 

何年も前になりますが、我が家も、主人の伯母の葬儀に、当時6歳と3歳だった娘達を連れて行きました。

娘達も親族席に座って、お焼香して下さる方たちをお迎えする立場だったのですが、周りの大人を見ながら、一生懸命お辞儀をして、神妙にしていました。
 
亡くなった伯母と、とても仲の良かった義母は、3歳の娘を自分のひざの上に乗せて、話しかけたりする事で、悲しみが癒されているようでした。
「おばあちゃんは、とても大切な人と、もう会えなくなっちゃったの。だから、少しでも悲しくなくなるよ...続きを読む

Q上司が喪主を行う義父の葬儀には参列しますか?

上司の同居している義父がなくなりました。
私は義父なので参列するつもりはありませんでした。

理由
1)同居といえど義父だから。
2)実父のときに1万円の香典を包んで参列したから(お手伝いもしました)
3)先々月、私が入籍したのですが結婚式をしなかったからかお祝いをもらっていない。
冠婚葬祭で葬儀はお包みし、結婚はなしというなら参列なしの考えもありか、と思いました。
 (いただけない上司は2人いまして、そのうちの1人ですが、部下の結婚式には参加し、金額はしりませんが包んでいました)

ですが、他の上司、社員は参列するといいます(全員男性の方です)
私は女で役つきです(他に女で役付がいないので相談できません)
当然、私も参列すると社長からも思われていますが、ここは参列しなくてはいけないのでしょうか?
また、喪主を務める上司が役員だからか上司、社員に聞くと1万円の香典をお包みするといいます。

実父も義父も
喪主、上司が役員
ならば参列しますか?
また、香典は1万円をお包みしますか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

サラリーマン(のみならず社会人)にとって、葬儀は「故人のため」ではなく、自分の仕事の関連性で判断するものです。
なので、あなたが参列するか否かは、あなたとその上司の関係によって決まります。故人が実父だろうが義父だろうが関係ありません。

あと、あなたの結婚式にお祝いをもらったかどうかも、直接の関係はないと思います。お祝いをもらわなかったことを根に持つなら、今後その上司とは会社の中以外では一切関わりを持てないことになりませんか。
もちろん、それも含めてどう判断するかはあなた次第です。

質問者さんは「役付者」とのことなので、冠婚葬祭ごとと無縁という訳にはいかないのではないですか?
ただ繰り返しになりますが、強い意志のもと義理のお付き合いは一切断つというなら、それはそれで一つの考え方なので他人がどうこういうものではありません。

なお香典の金額は、相手の身分ではなくこちらのポジションで決めるものと思うので、5000円でも構わないと思います。
会社によっては相手がだれであれ、お返しなしで3000円と決めているところもありますよ。

Q会社の上司の親が亡くなりました。やはりお通夜や葬儀に参列すべきでしょう

会社の上司の親が亡くなりました。やはりお通夜や葬儀に参列すべきでしょうか?
直属の上司ですが、私はパートの為、社員さんと違いあまり話す事もありません。
行かれる方に香典を預けようと思ってますが、ダメでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

経験から言って,社員であれば,通夜と葬儀のどちらかに参列するのが普通でしょう。が,パートで,特別お世話になっていないとなれば,話は別で,参列の必要性は無いと思います。香典も多額は必要ありませんよ。貰った方も要らぬ気を使います。他にパート仲間が居るなら一人\1,000,あなた一人ならば\3,000位でいいと思いますよ。

Q葬儀に参列してくださった方の身内のご不幸には必ず参列しなければならないのでしょうか?

昨年、父が亡くなり、2人兄妹で喪主は私が務めました。通常の葬儀通り、参列してくださった方には挨拶状と会葬お礼の品を渡し、四十九日の忌明け後、香典の6~7割のお品をお返しさせていただきました。葬儀全般の費用は香典代と父の遺したお金でまかないました。
先日、妹の友人の親御さんが亡くなられたそうです。妹は父の葬儀の際に包んでいただいてるのだから、同じ金額を私にも包むように言ってきました。私としては、親戚やご近所、私や妻の友人関係には、同じ金額をお返ししなくてはと思っておりましたが、何の面識のない妹やその連れ合いの友人関係・会社関係の方には必要ない(というか、妹や連れ合いが包めばよいのでは?)と思うのですが、間違いでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの考えの通りです。
妹さんが自分の名前で出すべきです。
もしくは妹夫婦でその友人と付き合いがあるなら、妹のご主人名ですね。

妹さんの言い分は聞いた事もありません。

主人の友人の親が亡くなった時も、主人の実家へ行き奉加帳を確認して同額を包みました。(主人の親の時はいくらだったか確認の為)

Q上司のお姉様の葬儀には参列するものですか?

こんばんわ。
タイトルのとおり、直属の上司のお姉様の葬儀・またはお通夜には参列するものなのでしょうか?
私の祖父が亡くなった時には、上司がお通夜に来てくださいました。
また、別の上司のお父様が亡くなられた時には、
会社の社員全員でお通夜へ行きました。
会社の規定で何か決まっているものなのでしょうか・・・?

あまり経験したことがないので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の職場では、本人の配偶者、実父母(生計が一緒なら、義理父母を含む)、子供、というふうに決めています。

あとは、その人とのつきあい程度、亡くなられた方を知っているかどうかによると思いますが、

たとえば、配偶者の父母、本人からすれば義理父母ですが、
実際、葬儀を行う場合、当人からすれば全くの別世帯ですね。
配偶者の兄弟がおられれば、その方等が葬儀をしきられていると思います。要するに、当人からすれば、香典を包む側になります。
親族にはなりますが、包まれた香典は、葬儀を取り仕切った世帯で取られるはずです。
もちろん、どういう方から香典をいただいたかは、親族で見ますが。

奥様(当人の配偶者)と面識がなければ、葬儀等にはいかず後日会社でお悔やみの挨拶程度また香典を一緒に渡せばよろしいかと思います。

この質問場合、会社の上司のお姉様ですね。
あなたがお姉様を知っていれば、もちろんいくべきでしょうが、
上司とはっまったくの別世帯でしょ?
祖父のお通夜にこられていますが、
この場合、お悔やみの挨拶程度、若干の香典を会社で渡す程度でもかまいません。
会社の他の同僚がどうするか様子を見られていいと思います。

あなたの場合、上司だからということで、あなたの祖父のお通夜にいかれたと思います。

どこかで線を引かないときりがありません。

私の職場では、本人の配偶者、実父母(生計が一緒なら、義理父母を含む)、子供、というふうに決めています。

あとは、その人とのつきあい程度、亡くなられた方を知っているかどうかによると思いますが、

たとえば、配偶者の父母、本人からすれば義理父母ですが、
実際、葬儀を行う場合、当人からすれば全くの別世帯ですね。
配偶者の兄弟がおられれば、その方等が葬儀をしきられていると思います。要するに、当人からすれば、香典を包む側になります。
親族にはなりますが、包まれた香典は、葬儀を取り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報