プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国山地の山間部に、耕作放棄田、山林を持っている、67歳の男です。元々は、公共事業に携わっていた地質調査の技術やでした。10年ほど前から、公共事業の縮減などで、仕事を失い、現在はガードマンをして、生活しています。20km程度離れた山間部に上記の耕作放棄田、山林を持っています。ここは、私の生まれ育った故郷です。御多分に漏れず、ここも過疎化に苦しんでいます。そこで、出身地の活性化も狙って、故郷で農業に従事したいと思っています。耕作放棄田を活用し、山羊を飼育し、乳を売って生計を立てたいと思っています。現在は、元の宅地を畑に変えて、大根などを栽培し、道の駅で小遣い稼ぎ程度の農業をしています。酪農に詳しい方、ご指導お願いします。

A 回答 (5件)

ガードマンをして生計ですか?なら手持ちないじゃないですか。

ヤギの購入どうするつもりで?
搾乳とタンクはどうするおつもりで?
加工乳の仕事場と設備 チーズの保存や成熟のための機械と空調は?
ヤギ小屋は? えさ代は サイトは?

シェーブルチーズ1つつくるのに2リッターほど生乳が要ります。
ヤギ1頭が1日に出す乳は多くて1リッター

シェーブルチーズの熟成に数ヶ月

シェーブルチーズをおろしている農家の方は
もともと牧場で、ヤギ30頭飼育 当然すでに設備がある状態でのスタートです。
それでも月産500個ほどしか生産できず 1つ1200円月売り上げ60万
当然そこは、チーズやバター生成の技術があって、チーズにいたっては全国の有名な飲食店から
絶大な信頼があっての事でこの売り上げということです。
それにそこは他にフロマージュチーズなど売り上げ上げてますからやっていけるところです。

素人チーズをどこに下ろしてどこが買うんでしょうか?道の駅ですか?
採算とるのに何年かかるんでしょうね。少なくても最初のチーズの出来る1年ほどは収入0です。
これだけじゃ新規の設備の利子にもなりませんね。銀行が金を貸しません。
というより、酪農経験0の人が出来るわけありません。ほっときゃよい訳じゃないんですから。
そこらへんの草食わせたヤギでシェーブルチーズできるとでも?そんな臭い乳使えません。
岡山辺りで半年ほどヤギ酪農の仕事に従事すれば、そんな軽々しいことは言えないのが判るでしょう。

ごめんなさい ヤギでも飼えばなんて 素人が知りもしないで軽々しく言った貴方に対しての答えです。
    • good
    • 1

みなさんが書いているように乳搾りだけでは難しいでしょう。


それより先に資金は十分ありますか?
例えば山羊の種類にもよりますが仮に1頭10万とすると100頭で1000万円。
乳搾りは1人でされるのですか?アルバイトを雇いますか?
アルバイトなら人経費がかかり、乳搾り機を買うなら設備費用がかかります。
それにチーズを作るにしても設備も必要になるので事前に十分かんがえましょう。
    • good
    • 1

 山羊だけで食べることは不可能だと思いますが。

山羊のミルクやチーズをお菓子屋さんなどに持って行けばいくらかの収入になるかもしれません。
 山羊のレンタルは良いでしょうね。
小さな農地を工作すれば自分で食べるものは何とかなります。
 農村では山羊は重宝されると思います。
 山羊を増やしてペットとして売ることも商売になると思います。
 いっそ山羊牧場を作れば観光客が来るかもしれません。
 
    • good
    • 1

No1さんの言う通り、山羊の乳だけで生計を建てるのは無理でしょう。



ただ、山羊を貸し出して草刈りをするという商売があるそうです。

http://www.kusakaridaiko.com/goat.html

山羊は斜面に繋いでも大丈夫だし、相当の量の草を食べるので、
鉄道会社でも重宝しているみたいですよ。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/smile/yagi/

「山羊貸し出し会社」でもやっていけるかもしれません。
採算がとれるかどうか、冬の間はどうするのか、と言う課題は残りますが。

さらにこの間、その草刈りをしていた山羊が盗まれるという事件もあったみたいです。
    • good
    • 0

山羊は肉も乳も流通経路があることを聞きません。


自分で乳搾りをして、チーズなどの製品を作らないといけないのではないでしょうか?
1頭の山羊からとれるチーズは知れています。10~20gではないでしょうか?
1kgのチーズを作るためには100頭の山羊が必要です。
それで売り上げは1000円くらいではないでしょうか?

これが日本で山羊を使った酪農をやっていない理由ではないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!