プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いが嵌められて前科持ちになってしまいました。
恐らく窃盗の前科持ちです。

もしも今後知り合いの家の周辺で事件が起きた場合、真っ先に前科持ちの知り合いが疑われるのでしょうか?
「あ、コイツは前科持ちだ。コイツが犯人だ。前科持ちだからな。」
なんて事になってしまいますか?

誰か教えてください。
お願いします。

A 回答 (8件)

窃盗事件が起きたら候補です。

殺人=
薬物取引き=
ひき逃げ=
とは即ならないと思います。
    • 0

候補の1人になる事は間違いない。

• 0

もちろん、その可能性は高いと思います。

• 0

その人の『人となり』を知らない人は疑うかもしれませんね。

っていうか、事件の一報を聞いたときに真っ先にその人を『思い浮かべる』
というレベルの話です。
    • 0

出来心で他人の物を盗んでも窃盗ですから余り拘る必要は無いかと思います。

前科=警察に逮捕、これだけが前科者ではありませんよ。交通違反で青切符(反則金用)と赤切符(罰金用)
とありますが、違反で赤切符渡された時点で前科持ちですから、罰金=犯罪者=前科となります。
注意しましょう。
    • 0

前科持ちと言っても窃盗ですよね。

ということは、近くで窃盗事件が起きれば

疑われることはあるでしょうね。窃盗の前科があるわけですから、なかなか

容疑者が捕まらない場合は、前科者から当たるのが当たり前の用です。

しかし、他の容疑の場合はあまり関係ないということでよっぽどのことが

ない限り疑われることはありませんし、そんなことをしたら人権侵害になりますよ。
    • 0

これまでの、これからの行動により違うと思います。

周りの方から信頼されている行いの良い方でしたら真っ先に疑われる可能性は低くなると思いますが、日ごろから眉をしかめるような言動をしている人でしたら「やっぱり」や「きっと」と疑われる可能性は高いと思います。

人間性により変わってくると思いますよ。
    • 0

警察も馬鹿ではないので近所の前科持ちというだけで「コイツが犯人だ。

」と決め付けはしないと思います。
    • 0