【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

髪を切りたくなる心境について教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私は肩に付くくらいのショートなんで1ヵ月半くらいで 髪がまとまらなくなってきて美容室に行きますね。

あと、伸ばそうかなと思い始めて 肩を少し過ぎたあたりでいつも暑くなる時期で、イライラして切っちゃいます。
それと、友達がイメチェンした時とかに「よっしゃ~私も!」って思います。
    • 0

こんにちは。

補足をありがとうございました。

「絶対に切りたくない」けど「そういうわけにもいかない」のは、髪質のことだけですか?
髪を切りたくなければ、切らなくていいと思いますよ。
ただ、切らないでいると毛先どんどん傷んできますから、ある程度は切っていかないと切れ毛・枝毛がいっぱいな髪になるのではないかと思っています。

どの職場にも気が逢わない人はいるものだと思います。
世間話だったら、無理に付き合わなくてもいいと思うのですが、そうもいかないということなのでしょうか。
ただ、仕事についてはまた別ですから、合わせなければいけない部分はあると思います。

美容室のことですが、「間違えて『切ってください』と言ってしまった事があった」とおっしゃいますが、「あ、やっぱり切らないでください。」と言い直してもよかったのではないかと思います。これはもう終わったことですから、これからの反省にすればいいと思いますよ。

「わけわかんなくなっちゃった」のは、どうしたいかがきちんと伝わらなかったんでしょうね。話が通じる方がいらっしゃらなかったのかもしれませんが、通じる言い方をしていなかったという解釈もありますよ。

はっきり申し上げますと、この質問の意図が全くわかりませんでした。「そんなこと聞いて、どうするの?」と思ったんです。これは私が思ったことであって、質問者さんには何かの意図があったからこの質問をしたんだろうな、と思ったのでお答えしたのですが、補足を読ませていただきますと、なんだか質問と違う方向へ行っているように思いました。

>スタイルつくって欲しいなと思っても、美容師によっては下手なこというと結果どうなるかわからない。

これについては、“下手なこと”を言わなければいいのではないでしょうか。

他の方へのお返事も読ませていただきましたが、自分がうまく行かないことを人のせいにしていることが多いということはないですか?相手に要求しているばかりでは、自分の思い通りにならないことが多いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

初めの質問と違う回答になってしまってごめんなさい。

この回答への補足

美容師さんに何をいうと悲劇がおこるのだろう
知りたいです

• 0
この回答へのお礼

そうですよね
美容室でのオーダーがファーストフード店のように全世界で画一化されてるといいなと思います。

でも美容師さんで、客が切ってくれ、といったとしても
スタイル維持するんだったら切らない方がいいんじゃないの、というアドバイスする人ほとんどいないですね。

難しいんですけどね。失敗したら待つしかない。

髪が傷んでるなぁ~とか雑誌とかみていて季節ごとにヘアスタイルがピックアップされてたくさん載っているのを見ると「私もイメチェンしようかな?」って思って切ります。

• 0

初めまして。

やはり気分転換&季節によってですね。
夏は暑いから短くカット、冬は寒いから長めにと。
女性の場合は失恋した時に切るとありますが。
自分は関係無し。
    • 0

僕は、他人からイヤな事を言われたり、物事がうまく進まない事があると、髪を切ってすっきりしたいという気持ちになります。

• 0

こんにちは。

わたしも#4の方と同じく、気分転換・傷んだから・暑いから、というのがあります。
あと、単純に「伸びたから」。
そんでもって、わたしも失恋では切ったことがありません。

xmkreusyjさんは、どんな時に切りたくなりますか?

この回答への補足

切りたくなりません。
切りたくないんですが、切らないでというと伸びっぱなし…それじゃまずいでしょ、で、整えてください、というとやっぱ切りすぎ状態になるけど…

スタイルつくって欲しいなと思っても、美容師によっては下手なこというと結果どうなるかわからない。
いつも考えてます。

大勢の美容師がいる中で話の通じる美容師が少ないこと。

• 0
この回答へのお礼

基本的に髪を切りたいとは思いません。
のばしっぱなしというだけではいられない髪質ですので…

切りたいとおもわないんだけど
間違って「切ってください」っていっちゃった時があったの!

近くに変な同僚がいて、毎日世間話につきあわされてストレスたまってた…そいつらの感覚にあわせて仕事させられた。で美容室で気に入らないことされてわけわかんなくなって、別の店いってまたわけわかんなくなって切ってくれっていっちゃったんです

絶対に切りたくない。本当は一生切りたくないけどそういうわけにもいかないし。

もう10年近く長めのショートです。

3ヶ月近くなると、だいぶ伸びてしまい、ある日突然「も~だめだ!」と思い切りに行きますね。

または、彼に「そろそろきったら?」と言われ切るときもあります。

いつもお世話になっている美容師さんは、3月(就職、入学)、6~7月(暑い!切りたい!)、12月(お正月前)はとても忙しいと言ってましたよ。

参考になれば♪
    • 0

気分転換

髪が痛んだから

暑いのでショートにしたくなった

さまざまですね

ちなみに失恋では切ろうとは思いませんでしたよ~~
    • 0

現状の気持ちを変えたくなるときに髪を切りたくなるんじゃないでしょうか。

イメチェンしたい、
もっとかわいくなりたい、
伸びてめんどうくさくなったなどなど。

ちなみに心理学の講義で出た話ですが、
ころころと頻繁に髪型を変える場合その人の意識に問題が認められるそうです。
変身願望、現実逃避の兆候なんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ころころと頻繁に髪型を変える場合その人の意識に問題が認められるそうです。
変身願望、現実逃避の兆候なんだそうです。

…気にいらない髪型を変えしっくりくるスタイルを探す…
当然の行為だと思うけど…そういう意味じゃないのかなぁ
エクステンションが数ヶ月しかもたないとか、それとも違う?

こんにちは。

気分転換!!ですね。
イライラやストレスがたまるととにかく切りたくなります。
美容師さんに丁寧にシャンプーしてもらい、スッキリと髪型が整うと
単純に気分爽快になれます。

失恋でバッサリ切ったこともあります。
20cm以上切ったため回りがかなり驚いてました。
一番驚いたのが原因となった人です。
まぁ、理由は気づかなかったでしょうが・・・。
『切った長さの分だけ想いが深かったなぁ』
なんてね。

この回答への補足

私の場合、ストレスがたまると判断力がくるい
切りたくないのに切ってくれといってしまい断髪の憂き目にあいます。

・・・・話の通じない相手との会話に悩まされ続けた結果です。ずーっとそいつにあわせて会話してるでしょ…つい別の奴との会話でもそいつに通じるような話のしかたしちゃったんです。すごい迷惑

• 0
この回答へのお礼

失恋で髪を切る心理が良くわからないんです。良く聞く話だけど・・・・