アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度生まれて初めて友人の結婚式に招待されることになりました。
極々少数の身内と友人だけ招いての海外挙式で、「服装はフツーのワンピでいーよ、来て貰うんだからご祝儀も要らない」と言われたのですが、実際どんな格好をすればいいのか分かりません。
着物は無理なので(一式持っていくのは大変だし、一人での着付けには不安があるため)、パーティドレスかなと思ったのですが、普通のワンピースでいいと言われているのにパーティドレスを選択するのは非常識でしょうか?
また、結婚式に相応しいような「普通のワンピース」ってどんなものなんでしょう?
普段カジュアルな服装しかしないため、まったく思い浮かびません。
お勧めのメーカーやブランドがあったら教えて下さい。

ご祝儀は要らないと言われたので、友人のリクエストを聞いて予算1~2万円で家電(電子レンジやジューサーなど)をプレゼントしようかと思ったのですが、それでいいでしょうか?

ご祝儀代わりに品物を渡した場合、結婚祝いはどうしたらいいのでしょうか?

本当に常識知らずで恥ずかしいのですが、身近に聞ける人もおりません。
教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

こんにちは



挙式はどちらになりますでしょうか?

ハワイ?サイパン?
などと、ヨーロッパでは季節感があるので
かなり異なります。

招待されているくらいなので、ハワイあたりでしょうか?

ワンピースについてはご予算もあるので一概に言えませんが
フォーマル検索するといくつかあります。

ちょっとした会食などにも使えるようなワンピースが無駄がないと思います。

今は丁度セールなので、探してみては如何でしょうか?

安っぽいドレスを買ってしまうと余り着る機会が無くなります。

http://store.world.co.jp/item/W01442000889075.ht …

http://store.world.co.jp/item/W01442000888089.ht …

http://store.world.co.jp/item/W01442000911015.ht …

http://store.world.co.jp/item/W01442000840033.ht …

http://mix.tokyo/b/pc/Product.html?mthd=07&PC=01 …

http://mix.tokyo/b/pc/Product.html?mthd=07&PC=01 …


お祝いについては交通費は実費個人持ちですか?
それとも、出してもらえるのでしょうか?

個人持ちならお祝いはご本人の意向通りなくて、家電だけでも
構わないと思います。

旅費を負担してもらっていれば、ご希望の家電の額が多いので
1万くらいで。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、URL参考にさせていただきます。
まだ予定の段階ですが、場所はハワイかグアムで、宿泊も交通費も私側持ちです。最低でも10万円くらいかかるかな?と見積もっています。
旅費の負担はしてもらわないので、予算をちょっと抑えて家電1万円くらいで考えてみます。

お礼日時:2015/01/09 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!