こんにちは
昨日、天気予報では冷え込むということで着込んで仕事をしていたのですが、午前は身体を動かすので温まり、午後は肌寒く、むしろ寒く感じました
汗かいたせいなのかどうかは定かではなく、汗をかいたにしてもこんなに寒いの?って思うほどでした
そんな寒気に伴い、微妙な鼻水や頭痛もありました

その日の夜、帰宅して眠気がひどかったので2時間ほど寝てしまい、起きても寒気や頭痛は治まらず、風邪かもしれないと思って風邪薬と頭痛薬、そして頭痛薬の副作用への対策として胃薬を服用しました(頭痛薬に弱く、すぐに胃を痛めるタイプなので)
最初に熱をはかったときは37.1°
寝る前にはかったら38.2°まで上がっていました
その間隔はおよそ4時間ほどだと思います

翌日の今日、起床時にはかると36.7°
しかしすぐに37.2°と微熱になり、頭痛は頭痛薬を服したおかげか軽くはなりましたが寒気だけは治まらず…仕事を休み、病院に行きました
インフルかもしれないと検査をさせられたのですが陰性で、ただの風邪だろうと診断されました
でも風邪にしては咳はありませんし、喉の痛みも酷くないのですが、熱だけが出たっていうのは何故でしょうか
心当たりとしては仕事が忙しいときに微熱が数日続いていた時期があったのでもしや…と思うのですがよく分かりません

どなたか良ければ教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

疲労から自律神経のバランスが乱れ、発熱することは十分考えられますが、今回は経過から何らかの感染によるもの、あるいはその両者が重なったものの可能性も考えられますね。

    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

クレーム処理の仕事をしていたことがありますが、当時、年に1度かそのくらいに、前触れもなく突然38度近い発熱が起きることがありました。

私は普段風邪をひいたりすると38.5度近くまでは割と「だるい」程度でいけるのですが、そのときは現実の体温以上に体がキツく、ほとんど動けなくなります。ところが早いときは半日、遅くとも1日たつとかなり熱が下がって翌日かひどくてもその次の日にはけろっとしているのです。
私はこれを「健康のエアポケット」と呼んでました。飛行機がエアポケットに落ちたように前触れもなく突然体調が崩れるからです。ほとんどの場合1日寝ていれば治るので(逆に発熱しているときはほとんど動けない)病院に行くこともありませんでした。
何かの機会のときに、それについてお医者さんと話す機会がありました。すると先生はにっこり笑って「そりゃストレスだね。ストレスで38度くらいの熱は出るよ」とおっしゃいました。

その後クレーム処理の仕事ではなくなると、その健康のエアポケットにハマることはなくなりました。今思うとやっぱりストレスだったんだろうなあと思います。

おそらく質問者さんは疲労もあって体が発熱することで「強制シャットダウン」をさせようとしたのではないかと思います。

あと、午前中に汗をかいて午後に寒くなったのは当たり前のことです。ご存じのように水が蒸発するときに気化熱といって熱を奪います。人間は汗をかいてその汗が蒸発するときの気化熱で体温を下げようとします。だから汗をかかなくなると熱中症の危険が上がるわけです。
今は冬ですから通る風は冷たく、気化熱も強くなるわけで、ウカウカしてたら体を冷やしてしまいます。北海道出身の明治生まれの祖母は生前「冬に汗をかいたら下着を着替えなさい」とよくいってましたよ。下着を濡れたままにしておくと体を冷やすからです。
昭和の頃は、著名な登山家が夏の八ヶ岳、しかも天気が良い日に死ぬってことがしばしばありました。登山家にとってはハイキングみたいなもので、本人もリラックスしているので休憩のときに木陰で居眠りをしてしまうんですね。ところが夏とはいえ2千m級ですから木陰だと20度を切ってしまう。昔の下着は木綿だから汗が冷えて体温を奪い、登山家ほどの体力がある人でさえそのまま死んでしまうんですね。
八甲田山の昔の陸軍の遭難事故を聞いたことがあると思いますが、天候が悪化したので雪洞を掘って「かまくら」を作ったんですね。かまくらの中は意外に温かく、汗をかくのです。そして外に出たらその汗が急に凍って、兵隊さんは身体をかきむしりながら体温を急激に奪われて死んだそうです。
冬の汗は夏の汗より怖いともいえるのです。お大事に。
    • good
    • 22

 幼児はよくそんなことがあります。

例えば運動会の練習で発熱するとか?
 学校生活でストレスに耐えるような訓練をしているはずですが貴方は違うようですね。
 ストレスに負けないように頑張って下さい。
 私は教師でしたが、教師仲間で研究授業病とか年末病とか言って支え合ってきました。
    • good
    • 12

>でも風邪にしては咳はありませんし、喉の痛みも酷くないのですが、熱だけが出たっていうのは何故でしょうか



喉の痛みは酷くないとは言え、多少なりと喉は痛かったのでしょうか?

であれば、扁桃腺炎ではないでしょうかね。

もちろん、医者では無いので断定は出来ませんが、「咳、鼻水、無し」での、「悪寒、頭痛、発熱」となれば、扁桃腺が炎症を起こしている可能性もあります。
これは、風邪や過労、ストレスなどから免疫が低下した時など、ウィルスや細菌などの感染によって起こります。

そのお医者さんの言う通り、風邪にも色々種類がありまして、咳や鼻水無しで、熱だけの風邪も存在しますしね。

とりあえず、一度「扁桃腺炎」で症状を調べて見て下さい。

もちろん、素人判断での対応は禁物ですので、本当に具合が悪いようであれば、再度医者にかかって見て下さい。
    • good
    • 8

ストレス性の発熱はあります


風邪を引いたときの発熱は、ウイルス感染によって生じた炎症が信号となり、脳が交感神経と筋肉に命令して体温を上げ、ウイルスをやっつけやすくする反応ですが ストレスに対処するために交感神経の働きが活発になるので体温が上がります。(ストレス性高体温症)

風邪の場合の発熱では 風邪薬が効きますが ストレス性の発熱の場合は 風邪薬や解熱薬など炎症を抑える薬を飲んでも、熱は下がりません。

ストレスによる体温上昇には、大きく分けて2つのタイプがあります
ストレスがかかること(学校・仕事・手術など)の前に高熱がでる突発性のものと 過労や慢性的なストレス状況で微熱程度の高体温が続くタイプです

ただ 悪寒がしたのなら 過労によって免疫力が落ちて 感染性の発熱と考えられます。
ストレス性高体温症の場合悪寒がありません 全身性の発汗でなく、手掌に限局した発汗の場合が多いです。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の熱が一週間以上下がらない

1歳9か月の息子が、27日の夜中に39度の熱が出て、同時に鼻水が出ていました。朝になって病院で診察した結果、口中と舌に口内炎が出来ているのでヘルパンギーナかプール熱ではと言われ、その後、


27日 39度台
28日 37.5度
29日 39度台
30日 39度台
1日 夜40度超え
2日 38度台 夜39度
3日 38度台
4日 37度台


と熱があるのですが、30日の採血の結果正常、29日から毎日受診して下さいと言われて受診していますが、3日、4日は様子をみましょうと言われたので自宅で安静にしていました。

1日に40度を超えた時、夜間救急病院に受診したら胸の音も正常で口の口内炎も治りかけているので、レントゲンはする必要ないのでは、と言われて帰りました。

夜間合わせて三人の先生に見てもらいましたが、いずれも夏風邪は長引くし、一週間以上熱が続く場合もあります、と言われたのですが、心配でたまりません。

そういう場合もあるのでしょうか?
今は37.8度で眠っています。

Aベストアンサー

子どもの熱は、
免疫の少ない小さければ小さい子程
長引く事が有るのですよね…。

心配ですよね。
心配でならないその気持ち
判ります…。

ですが
一人の先生に言われたのでしたら兎も角
数人の先生が
色々な検査をして
大丈夫と言われたのでしたら
大丈夫たと思います。

ここでは
詳しい事が判らないので
本当に様子がおかしく
心配でしたら
総合病院など
大きな病院に日中に行かれた方が良いですよ。

何も出来ない
親の気持ちって
親にしか判らないのですよね…。

心配だと思いますが
先ずは冷静に様子を見て
判断されてみて下さい。

お大事に
頑張って下さい。

御両親が倒れたら
お子さんを看病する人が居なくなります。

しっかり眠る時は眠って
生気を養いつつ
看病頑張って下さい。

お疲れ様です。

Q体が疲れてるし、目が特に疲れてます。

最近、簡単に疲れを感じます。
特に、会社で朝はいいけど、普通午後2時ぐらい過ぎると
前に暗いフィルムを貼り付けたみたいにちょっと暗みになります。
目もすごく疲れます。疲れてるし、仕事はしなきゃいけないのに、
頭はよく回らないし、こんな現象があります。
目がかさかさして最近は眼鏡をかけてます。
特に最近は仕事が多いせいか午前11時からこんな現象が現されます。
睡眠は7時間ぐらいで、食事はちゃんと取ってます。
一人暮らしなんで果物とかは食べれません。
仕事ってゆなら会社で普通12~13時間はいるんです。
運動はあんまりしません。ほぼ一日中業務で趣味でパソコンの画面を見てます。たまに献血をやったけど、一回もヘモグロビンが足りなくて拒否されたことはありません。
貧血ではないと思われますが、原因がわかりません。
原因、病名、治療方法教えてもらえませんか。

Aベストアンサー

はっきりとは言えませんが、
原因の1つは『目の乾燥』だと思います。

・目薬
・大きなまばたき
・パソコンを見るときの姿勢
(画面を見上げない、十分な距離を置く)

…により、だいぶ改善されると思います。

また、バランスの良い食事も効果的だと思うので、
なるべく果物も食べたり、野菜ジュースで補う等の食生活面で改善する点があるかもしれません。

参考にしていただければ幸いです。

Q8ヶ月乳児。一週間も高熱が下がらない

こんばんは。
8ヶ月の男の子の母です。27日から発熱し、40度近い熱を出していて7日目である今日も下がっていません。痰がからんだ咳をしていますがひどくはありません。
機嫌はそんなに悪くないし離乳食はあまり食べないけれど母乳の飲みもいいです。
町の診療所、小児科の二件受診しましたが、血液検査の結果も良好で肺も異常なし。医者も首をかしげていました。
七度台に下がったり急に九度台になったり…発熱傾向もよく分からない状態ですが平熱には戻っていません。今現在は九度近いです。
医者も分からないというのですから私もかなり不安です…。どのようなことが考えられますか?
これからどうしたらいいのか途方に暮れています…

Aベストアンサー

心配ですね

私なら更に別の医者に診せに行きます

大人ではありますが、定期健診を二箇所で受けていたのにも関わらず異常は発見されず、一般の他人が異変を感じて別の病院で異常が見つかり大事には至らなかったことがありました

医者も全能ではないので、二件受診しても原因不明なら別の専門医に診てもらうことをお勧めします

お大事に

Q飲酒と発熱の関係は??

33歳女です。
37度5分くらいの微熱が4ヶ月ほど続いています。特にだるくもなく、何気なく体温を測ってみたら微熱があり、あれ?と思い毎日朝・夕と測るようになって気づきました。

妊娠の可能性などはありません。

近所のクリニックに行ってみたところ、血液検査では特に目立った異常はなし、お医者さんからはあえて言えば抗核抗体が80倍あるのが気になるくらいということでした。
私はビールが大好きなのですが、ビールを1リットルくらい飲むとさらに体温が上がり38度くらいの熱が確実にでます。

肝臓が悪ければ血液検査でわかると思うのですが、正常範囲でした。悪いところがなくてもお酒は体温を上げますか?それにしては上がりすぎな気がしますが、他にどこか悪い可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは.

まず質問文を途中まで読んで,
『4ヶ月の微熱』が続くということに,
『結核』が思い浮かびました.

さらに,『抗核抗体が80倍』の数値があれば,
昔の医師であれば,まず恐ろしい病である『結核』を思い浮かべたはずです.

私の母は,24歳の若さで幼い子供を二人残してなくなりました.
昔は効果的な薬剤は高価で一般の人は死を覚悟するほどの怖い病でした.
最近の医師は,結核患者との接点が少なく,ゆえに症例の経験が無く
診断ができない方も多く居ると言われて久しいです.

結核は今勢力を復活してきております.

無用な心配はせずに,
まずは結核予防会など専門医のいる所に,
ご相談されることを強くお勧めします.

結核予防会:http://www.jatahq.org/
各地に支部がありますので,
お近くの支部と連絡をとって相談されてください.

今は昔と違い,軽いものは通院で治るそうです.

明日にでも受診されることをお勧めします.

私の思い過ごしであることを願いながら
毎日ここを覗いていますから…
必ず返事か連絡はしてくださいね.

参考URL:http://www.jatahq.org/

こんばんは.

まず質問文を途中まで読んで,
『4ヶ月の微熱』が続くということに,
『結核』が思い浮かびました.

さらに,『抗核抗体が80倍』の数値があれば,
昔の医師であれば,まず恐ろしい病である『結核』を思い浮かべたはずです.

私の母は,24歳の若さで幼い子供を二人残してなくなりました.
昔は効果的な薬剤は高価で一般の人は死を覚悟するほどの怖い病でした.
最近の医師は,結核患者との接点が少なく,ゆえに症例の経験が無く
診断ができない方も多く居ると言われて久しいです.

...続きを読む

Q1歳の子供の熱が下がらない

4月に1歳になったばかりの男の子の母親です。
二週間前から鼻水がでてそれが一週間続き、その後38℃台の熱が4日間続きました。その間病院に行って風邪との事で薬を服用してました。なかなか下がらないので総合病院の小児科に受診したところ気管支炎で4日間入院。やっと咳が治まり、熱が下がってきたので退院してきた今日、また熱が出てきました、38℃台の熱です。
帰省していたため3箇所の病院に行く事になりました。(帰省先と地元の病院)
病院はどこも同じことを言いますが、なかなか治らないのでとても心配です。
食事は少しだけ食べてミルクも飲みます、機嫌は熱のせいか少し悪いです。
いったいどうすればいいのか、こんなこと体験した方いらっしゃいますか、何か知恵をおかしください、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
お子さんの具合はいかがですか。
熱が下がらないとのこと、心配ですよね。
でも、熱がある=身体の中でバイキンと戦っている、
ということなので、むしろいいことなのではないでしょうか。
免疫機構が正常に働いているということなのだから。
私の個人的な考えでは、発熱→下げるためにすぐ薬、
というのはかえって良くないんじゃないかなー
なんて思います。
もちろん、程度問題ですけど。
お子さんの生きる力、病気に対抗する力を信じて、
頑張れ~って、応援してあげればいいんじゃないかと
思います。
落ち着いて、見守ってあげてくださいね。

Q子供の発熱 夏かぜ?熱中症?

5歳の息子が幼稚園から帰宅すると、いつもとは様子が違い開口一番「疲れた」と言い出しました。暑い日が続いているので疲れたのだろうと思っていたのですが、夕方37.2度の微熱、一時間後には38.9度の高熱になっていました。
その間水分を取らせようとするのですが、「飲みたくない」といってあまりのみませんでした。(こまめにとらせましたが)その後冷やしても下がらない、ひどく頭痛を訴える為病院へ行ったところ「若干の喉の赤味があるので夏風邪だろう」との事で抗生剤と解熱剤をいただいてきました。
夜中には解熱剤を使わなくても37度まで下がりました。
ここで気になることがあるので質問です。
 (1)高熱にも関わらず発汗していなかった
 (2)一晩で熱が完全に下がって翌日けろり
 (3)鼻・せきの症状はなし
 (4)翌日息子から聞いたのですが、当日の給食の前にいた  ずらをして為、クラスに備え付けてある麦茶を「飲ん  じゃだめ」と先生に怒られて飲めなかった
もしかしたら風邪ではなく熱中症だったのでは?と思ったりしています。
どう思われますか?
  

Aベストアンサー

薬剤師です。解熱剤を使用しなかったのは良かったと思います。

その幼稚園が室内をどの程度の温度設定をされていたかにもよります。
文章だけでは「それは~です」という断定はもちろんできませんが、夏風邪のような気がします。

汗をかいていないという事は熱が体に溜まるのですから当然体温は上がります。それで体力が落ちたところで喉が腫れたという感じですかね。

夜中に発汗されたのかもしれません。
食事を摂って体力が回復されたのかもしれません。

「飲みたくない」といわれたのは先生に怒られたことも原因ですか?

いろいろと未知数が多いのであくまでもご参考程度にして頂きたいのですが、私の回答は以下のようになります。

1) 中途半端な温度であったため、汗をかかなかった
2) 体力が戻ったから、幼稚園のストレスから解放されたから落ち着いたため
3) 放っておいた場合は症状が悪化した可能性があります。そこまで進行していなかっただけなのでは?
4) その可能性もあります。が、断定はできません。ただ、夏場に水分を取らせないことを罰とする体制には疑問を持ちます。他のペナルティでもよさそうな感じがしますが...

以上です。
もしなにかございましたら補足をお願い致します。

薬剤師です。解熱剤を使用しなかったのは良かったと思います。

その幼稚園が室内をどの程度の温度設定をされていたかにもよります。
文章だけでは「それは~です」という断定はもちろんできませんが、夏風邪のような気がします。

汗をかいていないという事は熱が体に溜まるのですから当然体温は上がります。それで体力が落ちたところで喉が腫れたという感じですかね。

夜中に発汗されたのかもしれません。
食事を摂って体力が回復されたのかもしれません。

「飲みたくない」といわれたのは先生に怒...続きを読む

Q熱が全く下がらない(*_*)

熱が全く下がらない(*_*)

こんにちは。
私は16歳の高2女子です。
実は、先週の日曜日から熱が下がらなくて困ってます(-.-;)
37.2~38.0℃をうろついてて、38.2℃まで上がった日もありました(:_;)

朝方だと37℃くらいなのですが、夕方過ぎると物凄く体が暑くなり、熱が急激に上がってしまいます(;_;)

この状態が一週間以上続いてます。
病院で抗生物質などの薬を貰ったのですが、全く効果がありません。


とても心配なのですが、学校もあるので来週の土曜日にならなきゃ病院に行けません(>_<)



そこで、お聞きしたいのですが、抗生物質や解熱剤も服用してるのに、熱が上がりっぱなしなのは、可笑しいでしょうか?
氷枕も毎晩敷いてます。

主な症状は、
・熱
・めまい
・頭痛
です。


また、最近ストレスが凄く溜まっているのですが、それも何か関係あるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栄養士です。

肺炎の可能性は? 初期の軽い肺炎は咳が出ないので。
大きな病院の内科か、呼吸器内科で肺炎の検査を受けてみては?
胃やお腹が痛い場合は虫垂炎(盲腸)の可能性も有り。

それと食事でビタミンBの多い食事をしてください。
例えば、豚肉の赤身、うなぎ、レバー、卵 
 + ネギ類( ニンニク、ニラ、玉ねぎ、ネギ )を一緒に食べる。
ビタミンBは燃料(炭水化物)を燃やす点火剤のようなもの。
ビタミンBが少ないと健康でも元気が出ません。
ネギ類はビタミンBを助けて効果を2倍~3倍に倍増します。
特にニンニクがおすすめ。毎日、親指の大きさを1個食べると良いです。( 餃子などで )
(ニンニクはビタミンBの効果を4倍~5倍くらいに高めてくれます。)
ニンニクの臭いは、牛乳や乳製品と一緒に食べると息の臭いが無くなります。
あの臭い成分に効果が有ります。 ( >_< )

それと、ミネラルの亜鉛が多い物も良いです。
亜鉛は細胞の動きを良くする潤滑剤のようなもの。
亜鉛が少ないとそれぞれの細胞は動き(働き)が弱くなり、体がだるくて動けません。
例えば、海魚、貝類(貝には寄生虫が多いので必ず加熱する。特に牡蠣。)、海藻に多く含まれます。
(海藻はヨウ素が多いので週に3回程度まで。海藻を食べ過ぎると別の病気を起こします。)

もちろん、その他の栄養バランスも良く 食べてください。

栄養士です。

肺炎の可能性は? 初期の軽い肺炎は咳が出ないので。
大きな病院の内科か、呼吸器内科で肺炎の検査を受けてみては?
胃やお腹が痛い場合は虫垂炎(盲腸)の可能性も有り。

それと食事でビタミンBの多い食事をしてください。
例えば、豚肉の赤身、うなぎ、レバー、卵 
 + ネギ類( ニンニク、ニラ、玉ねぎ、ネギ )を一緒に食べる。
ビタミンBは燃料(炭水化物)を燃やす点火剤のようなもの。
ビタミンBが少ないと健康でも元気が出ません。
ネギ類はビタミンBを助けて効果を2倍~3倍に倍増...続きを読む

Q日焼けで酷いこといなり発熱まで・・・・

今日、海で日焼けしたのですが、全身マッカッカの大火傷です。
この程度の日焼けは昔もしていたのですが
なぜか今回は酷いです。

顔が腫れて誰の顔か分からないくらいになってます。
(特に瞼が腫れているようです)

そして寒気がして発熱してます。
うわー たすけて・・・

Aベストアンサー

私も以前、日焼け止めを塗らずにビーチに半日いて、しかも横を向いて寝ていたので半分だけ ひどい日焼けをしたことがあります。やはり熱が出て寝込みました。日本ではなかったので、薬屋さんで塗り薬だけ買ってしのぎましたが、本当につらかったです。旅先で寝込んだほどですから。
質問者さんも同じような状態なのではないでしょうか? もしかしたら脱水の状態もあるかも知れないので水分補給をすることと、早めに皮膚科か内科にかかることをお勧めします。
私は顔半分がヤケド跡のようになり、皮膚がむけて新しい皮膚が出てくるまで、約2週間ぐらい ひどい状態でした。そこまでなっていないといいですね。

Qとんぷく服用で熱が下がる場合と下がらない場合の違い

専門の方の知識をお願いします。

40歳・男です。

タイトルの通りですが、違いはありますか?風邪と診断され、38度台の熱が続いています。尿検査とインフルエンザ検査をしましたが、どちらも異常なしでした。頻尿気味なので尿検査もしましたが、数値は問題ないと言われました。

とんぷくを飲むと熱は下がるのですが、数時間経つとまた上がってしまいます。これは風邪なら普通の事ですか?重病の場合は、とんぷくを飲んでも熱が下がらないものなのでしょうか?一応、抗生剤もくれて飲んでいますが、飲みきってまだ熱が下がらないようでしたら、総合病院へいくつもりです。やはり血液検査などやらないとダメですかね

Aベストアンサー

先に回答した者です。
わかりづらい回答をしてしまい申し訳ないです。

まず初めに言いたいのは今回のケースは解熱剤が効いていないのではなく、解熱剤の効果が切れても熱が下がっていないだけです。


先にも書きましたが、風邪の場合でも「解熱剤を飲んで一度下がった熱が再度出る」事はあり、解熱剤の効果は数時間で消失します。
また、実は風邪で無く熱が出ている場合でも同じ事があります。

つまり、『解熱剤を飲んで一度熱が下がったが、その後にまた熱が出た』と言う事象だけでは、入院の必要性や命に関わるかどうか等は判断できません。


先の質問にある「これは風邪なら普通の事ですか?」に回答しますと、風邪が治っていないならば普通にあることです。
だから頓服は一回分じゃないですよね?

Qこの発熱は熱中症?日焼けによるもの??

日焼けの症状について教えて下さい。

本日海水浴へ行き、9時~13時頃までビーチにいました。
海に出ていた時間そのものは45分程度、砂浜で寝転がっていた
時間は20分、他はパラソルの下におりました。

帰宅してから、皮膚が赤くなっていて想像以上に日焼けしている事に
気が付き、暑いので冷水シャワーを浴びました。その後から、急激に
悪寒(鳥肌と寒気)が時々起き、腋下で熱を測ると38.3℃ありました。
これは、冷たいシャワーを浴びたことに起因する風邪的な症状でしょうか?

もしかしたら日焼けによる熱中症?と心配です。頭痛、嘔吐、こむら返り、
めまい等は全く起きておりません(それを意識してから吐き気というか
喉の異物感を感じています。元々神経質なので、そのせいかも知れませ
んが…)なお、ビーチでも、帰ってからも、適当に水分は補給しており
ます。水ぶくれ等も現在のところありません。

長くなりましたが、少し様子を見てもいいのか、一度病院
(救急しかありませんが)に行った方が良いのかアドバイスを
いただけますでしょうか。

日焼けの症状について教えて下さい。

本日海水浴へ行き、9時~13時頃までビーチにいました。
海に出ていた時間そのものは45分程度、砂浜で寝転がっていた
時間は20分、他はパラソルの下におりました。

帰宅してから、皮膚が赤くなっていて想像以上に日焼けしている事に
気が付き、暑いので冷水シャワーを浴びました。その後から、急激に
悪寒(鳥肌と寒気)が時々起き、腋下で熱を測ると38.3℃ありました。
これは、冷たいシャワーを浴びたことに起因する風邪的な症状でしょうか?

もしかしたら日焼...続きを読む

Aベストアンサー

日焼けは一種の皮膚の炎症ですので、その後、発熱するのはごく普通に見られる事です。
何も心配はないでしょう。

早い話が全身が皮膚炎になって熱が出たと思って構いません。
ただ、あまり痛みや発熱が酷いようなら医者で少しは楽になる薬などもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報