こんにちは
昨日、天気予報では冷え込むということで着込んで仕事をしていたのですが、午前は身体を動かすので温まり、午後は肌寒く、むしろ寒く感じました
汗かいたせいなのかどうかは定かではなく、汗をかいたにしてもこんなに寒いの?って思うほどでした
そんな寒気に伴い、微妙な鼻水や頭痛もありました

その日の夜、帰宅して眠気がひどかったので2時間ほど寝てしまい、起きても寒気や頭痛は治まらず、風邪かもしれないと思って風邪薬と頭痛薬、そして頭痛薬の副作用への対策として胃薬を服用しました(頭痛薬に弱く、すぐに胃を痛めるタイプなので)
最初に熱をはかったときは37.1°
寝る前にはかったら38.2°まで上がっていました
その間隔はおよそ4時間ほどだと思います

翌日の今日、起床時にはかると36.7°
しかしすぐに37.2°と微熱になり、頭痛は頭痛薬を服したおかげか軽くはなりましたが寒気だけは治まらず…仕事を休み、病院に行きました
インフルかもしれないと検査をさせられたのですが陰性で、ただの風邪だろうと診断されました
でも風邪にしては咳はありませんし、喉の痛みも酷くないのですが、熱だけが出たっていうのは何故でしょうか
心当たりとしては仕事が忙しいときに微熱が数日続いていた時期があったのでもしや…と思うのですがよく分かりません

どなたか良ければ教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

疲労から自律神経のバランスが乱れ、発熱することは十分考えられますが、今回は経過から何らかの感染によるもの、あるいはその両者が重なったものの可能性も考えられますね。

    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

クレーム処理の仕事をしていたことがありますが、当時、年に1度かそのくらいに、前触れもなく突然38度近い発熱が起きることがありました。

私は普段風邪をひいたりすると38.5度近くまでは割と「だるい」程度でいけるのですが、そのときは現実の体温以上に体がキツく、ほとんど動けなくなります。ところが早いときは半日、遅くとも1日たつとかなり熱が下がって翌日かひどくてもその次の日にはけろっとしているのです。
私はこれを「健康のエアポケット」と呼んでました。飛行機がエアポケットに落ちたように前触れもなく突然体調が崩れるからです。ほとんどの場合1日寝ていれば治るので(逆に発熱しているときはほとんど動けない)病院に行くこともありませんでした。
何かの機会のときに、それについてお医者さんと話す機会がありました。すると先生はにっこり笑って「そりゃストレスだね。ストレスで38度くらいの熱は出るよ」とおっしゃいました。

その後クレーム処理の仕事ではなくなると、その健康のエアポケットにハマることはなくなりました。今思うとやっぱりストレスだったんだろうなあと思います。

おそらく質問者さんは疲労もあって体が発熱することで「強制シャットダウン」をさせようとしたのではないかと思います。

あと、午前中に汗をかいて午後に寒くなったのは当たり前のことです。ご存じのように水が蒸発するときに気化熱といって熱を奪います。人間は汗をかいてその汗が蒸発するときの気化熱で体温を下げようとします。だから汗をかかなくなると熱中症の危険が上がるわけです。
今は冬ですから通る風は冷たく、気化熱も強くなるわけで、ウカウカしてたら体を冷やしてしまいます。北海道出身の明治生まれの祖母は生前「冬に汗をかいたら下着を着替えなさい」とよくいってましたよ。下着を濡れたままにしておくと体を冷やすからです。
昭和の頃は、著名な登山家が夏の八ヶ岳、しかも天気が良い日に死ぬってことがしばしばありました。登山家にとってはハイキングみたいなもので、本人もリラックスしているので休憩のときに木陰で居眠りをしてしまうんですね。ところが夏とはいえ2千m級ですから木陰だと20度を切ってしまう。昔の下着は木綿だから汗が冷えて体温を奪い、登山家ほどの体力がある人でさえそのまま死んでしまうんですね。
八甲田山の昔の陸軍の遭難事故を聞いたことがあると思いますが、天候が悪化したので雪洞を掘って「かまくら」を作ったんですね。かまくらの中は意外に温かく、汗をかくのです。そして外に出たらその汗が急に凍って、兵隊さんは身体をかきむしりながら体温を急激に奪われて死んだそうです。
冬の汗は夏の汗より怖いともいえるのです。お大事に。
    • good
    • 23

 幼児はよくそんなことがあります。

例えば運動会の練習で発熱するとか?
 学校生活でストレスに耐えるような訓練をしているはずですが貴方は違うようですね。
 ストレスに負けないように頑張って下さい。
 私は教師でしたが、教師仲間で研究授業病とか年末病とか言って支え合ってきました。
    • good
    • 13

>でも風邪にしては咳はありませんし、喉の痛みも酷くないのですが、熱だけが出たっていうのは何故でしょうか



喉の痛みは酷くないとは言え、多少なりと喉は痛かったのでしょうか?

であれば、扁桃腺炎ではないでしょうかね。

もちろん、医者では無いので断定は出来ませんが、「咳、鼻水、無し」での、「悪寒、頭痛、発熱」となれば、扁桃腺が炎症を起こしている可能性もあります。
これは、風邪や過労、ストレスなどから免疫が低下した時など、ウィルスや細菌などの感染によって起こります。

そのお医者さんの言う通り、風邪にも色々種類がありまして、咳や鼻水無しで、熱だけの風邪も存在しますしね。

とりあえず、一度「扁桃腺炎」で症状を調べて見て下さい。

もちろん、素人判断での対応は禁物ですので、本当に具合が悪いようであれば、再度医者にかかって見て下さい。
    • good
    • 8

ストレス性の発熱はあります


風邪を引いたときの発熱は、ウイルス感染によって生じた炎症が信号となり、脳が交感神経と筋肉に命令して体温を上げ、ウイルスをやっつけやすくする反応ですが ストレスに対処するために交感神経の働きが活発になるので体温が上がります。(ストレス性高体温症)

風邪の場合の発熱では 風邪薬が効きますが ストレス性の発熱の場合は 風邪薬や解熱薬など炎症を抑える薬を飲んでも、熱は下がりません。

ストレスによる体温上昇には、大きく分けて2つのタイプがあります
ストレスがかかること(学校・仕事・手術など)の前に高熱がでる突発性のものと 過労や慢性的なストレス状況で微熱程度の高体温が続くタイプです

ただ 悪寒がしたのなら 過労によって免疫力が落ちて 感染性の発熱と考えられます。
ストレス性高体温症の場合悪寒がありません 全身性の発汗でなく、手掌に限局した発汗の場合が多いです。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q激しい寒気と高熱(1日で治る)

つい最近、法事があり、空調の効いた部屋で数時間過ごしました。寒気を感じたので、クーラーの効き過ぎと思っていました。

帰り道、激しい寒気に襲われ、震えが止まらず、電車の中でもまともに立っていられないほどでした。(2~3時間続きました)

家に帰ってからは、寒気と震えは止まり、シャワーを浴びて食事をしてからすぐに床に入りましたが、40度以上の激しい発熱があり苦しみました。(4~5時間)薬は飲まず、水タオルで冷やしました。

寒気による震えも、高熱も、今まで経験したことがないほど急激で激しいもので、自分がどうにかなってしまうのではないかと思われるほどでした。かなりたちの悪い熱病なのかとも思いました。

ただ、翌日にはもうほとんど完璧に治っています。あまりの急激な高熱に、少し筋肉痛があるくらいです。のどの痛みや内蔵の異常はありません。高熱は普通、後にひくものですから、たった半日で治るのは全く不思議です。

2年前も同じ症状がありました。その時も一晩で治ったので、会社は休んでいません。また、その後何ともないので医者にも行っていません。
これはなんと言う病気なのでしょうか。また、何が原因なのでしょうか。

つい最近、法事があり、空調の効いた部屋で数時間過ごしました。寒気を感じたので、クーラーの効き過ぎと思っていました。

帰り道、激しい寒気に襲われ、震えが止まらず、電車の中でもまともに立っていられないほどでした。(2~3時間続きました)

家に帰ってからは、寒気と震えは止まり、シャワーを浴びて食事をしてからすぐに床に入りましたが、40度以上の激しい発熱があり苦しみました。(4~5時間)薬は飲まず、水タオルで冷やしました。

寒気による震えも、高熱も、今まで経験したことがないほど急...続きを読む

Aベストアンサー

私も同様のことが年に1、2度くらいあります。10年来です。
つい先日も夕方からひどい寒気と震え、関節痛で泥のように床に入りました。
夜中じゅう、40度ほど高熱で、汗と不快感でのたうちまわっていたようなおぼろげな記憶でしたが、翌朝にはすっかり治っていました。

自分では疲労が重なってきた頃に、急激な体温調節ができなくなったときにそうなるのかな?と思います…
疲労をためないこと、しっかり睡眠をとり、ちゃんと食事も気をつけること!と自分では用心しています。

一度、全体的な検診など受けてみては?
普段の生活がオーバーワークにならないよう、気をつけてくださいね。
まるっきり回答に繋がる書き込みでなく、スレ汚しで失礼しました。

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Q38.5度以上の熱がでたら?

今、自分は38.5度以上の熱が出ているのですが、病院に行ったところインフルエンザではなく過労による発熱と言われたんですけど、過労で38.5度以上など本当に行くのでしょうか?教えてください。
また、こんな時の対処法についても教えていいただけると幸いです。

Aベストアンサー

 私にも同じ経験があります。39.5度の熱が出ました。
2年半殆ど休み無く年間の平均睡眠時間は3時間、40時間連続で働くこともまま有り、こんな事になりました。頭が割れんばかりに痛みました。

 頭の熱には首の後ろやや上を冷やすのが良いと思います。
体も熱を持つのでしたら、両脇(腕の付け根)を冷やすと効果が有ります。凄く冷えますから冷えすぎ
に注意して下さい。

 食べ物について
私は決めた時間に3食べました
ヨーグルト、養命酒、バナナ、りんご、緑黄色野菜、うー麺(油を使わず塩分控えめの細めん)など

Q夜になると38度に熱が上がります

2月1日から夜になると38度前後の熱が出ます。
朝は平熱なのですが夜になると上がるのでとても辛いです。
昨日内科に行きインフルエンザのキットで検査をしましたがマイナスでインフルエンザでは無かったです。
1月の下旬から派遣社員で働き始めてから少しストレスがたまり気味になっていますがストレスで38度の熱がでることはあるのでしょうか?
あまり休みすぎると会社側に迷惑がかかるので仕事に行きたいのですが、しばらく休みを取って復帰するのと、休み休みでも仕事に通い続けるのとどちらが良いのかが悩みどころです。
既に3日休んでいます…。

Aベストアンサー

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。

がそれが陰性で今度は血液検査をしました。

その結果が出て来院した時には熱も出なくなった頃だったのですが、先生には肺炎だったかもしれないと言われました。

内科の先生でもただの風邪かどうか簡単には判断できないものもあるのかもしれません。

明日病院に行けるならばもう一度先生に相談してみたらいかがですか?
38度の熱はかなり辛いですよね。いまだ続くとなると、お薬が効いているのかどうかも相談が必要じゃないでしょうか?

職場、派遣会社には正直に話して相談もしてみたらいかがでしょうか?

早く治ると良いですね。お大事になさってくださいね。

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。
...続きを読む

Q酷い頭痛と39度の熱で苦しんでいます。

私の彼氏のことなのですが、昨日の夜「寒い寒い」とやたら言うな~と思っていたら、今朝39度2分くらいの熱が出てました。
病院に行ったら「インフルエンザはもうピーク過ぎてるから」と言ってすぐに普通の風邪薬を出されました。
が、今のところ改善の様子がなく、とりあえず頭痛が苦しいようです。
頭痛は頭の中からガンガン叩かれてるような感じだそうで、フラフラで足元がおぼつかなくて、その上熱が座薬を入れても38度4分までしか下がりませんでした。
これは普通の風邪と思って良いのでしょうか?
インフルエンザだとしても、熱が出だして大分時間が経っているため、よく聞く特効薬はもう間に合わないような気がします。
彼氏の母親が今意識不明の重体でICUに入っているため、この風邪を治さないと母親に会いにも行けないのです。
何とか早く体調を戻してあげたいのです。
どうすれば早く治してあげることが出来るでしょうか?
何でも良いのでアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

 風邪にしろ、インフルエンザにしろ、花粉症にしろ、予防にも治療にも効くのは水分です。とにかく、何でもいいから水分をたくさん摂ることです。一度にたくさん摂らずに少しずつ何度も摂ってください。

 風邪の時、鼻や喉の上気道にはウイルスがたくさん付いています。それをとにかく追い出さないといけません。上気道の粘膜には繊毛がたくさん生えています。それが絶えず外に向かって動いて、異物やウイルスを外へ運んでいます。ところが、水分が切れるとその動きが止まります。止まってしまうと、ウイルスや異物を外に追い出せません。

 それに水分をたくさん摂っておしっこをたくさんしていると、腎盂炎なども防ぐことができます。

 熱が出ているならなおさらです。食事が摂れないので、その分多く水分を摂る必要があるでしょう。でないと脱水症になってしまいます。

 風邪を治すには、熱はある程度高いほうがいいのです。熱は体の非常事態宣言みたいなものです。高い熱によって臨戦態勢を整えるのです。薬で下げすぎるのはよくありません。

 風邪の時、おいしいのはアイスクリームです。果物もおいしいです。何でも食べれるものから食べて、元気を付けてもらってください。

 風邪にしろ、インフルエンザにしろ、花粉症にしろ、予防にも治療にも効くのは水分です。とにかく、何でもいいから水分をたくさん摂ることです。一度にたくさん摂らずに少しずつ何度も摂ってください。

 風邪の時、鼻や喉の上気道にはウイルスがたくさん付いています。それをとにかく追い出さないといけません。上気道の粘膜には繊毛がたくさん生えています。それが絶えず外に向かって動いて、異物やウイルスを外へ運んでいます。ところが、水分が切れるとその動きが止まります。止まってしまうと、ウイルス...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q急な悪寒と発熱だけ・・いったい・・?

30歳女性です。
先日、夜中、何の前触れもなく、猛烈な寒気に襲われ
歯はガチガチ、体はブルブル、震えがとまらない状態になりました。約1時間ほどして、ようやくおさまり、
熱を測ると37.9分でした。
咳や鼻などの症状がまったく無く、しいて言えば、背中の凝りと痛みくらいなので、これはインフルエンザかなと勝手に思い、以前に夫の飲み残した
インフルエンザ特効薬のタミフルを飲みました。
(本当はいけないんでしょうけれど、先週子供の病気で毎日小児科通いして、感染の心当たりがあったので)

2時間ほどして熱を測ると37度3分くらいに落ち着いてきたので病院へ行ったのですが、すでに検査キットもない状態でして、症状からしてインフルエンザの可能性はある、とのことで結局タミフルを処方されました。

2度目のタミフルをのんで寝ると、翌日には
平熱、具合もすっかりよくなっておりました。

そこで・・もう一度受診すべきかどうか
悩んでいます。

(1)インフルエンザにしては1日でよくなってしまって
鼻や咳が出ない、なんて軽すぎる気がする

(2)発熱と悪寒のみの他の病気だったら、どんな病気の可能性があるか?検査してもらうべきか?

という2点が気になっています。
経験者の方、詳しい方、アドバイスお願いいたします。

30歳女性です。
先日、夜中、何の前触れもなく、猛烈な寒気に襲われ
歯はガチガチ、体はブルブル、震えがとまらない状態になりました。約1時間ほどして、ようやくおさまり、
熱を測ると37.9分でした。
咳や鼻などの症状がまったく無く、しいて言えば、背中の凝りと痛みくらいなので、これはインフルエンザかなと勝手に思い、以前に夫の飲み残した
インフルエンザ特効薬のタミフルを飲みました。
(本当はいけないんでしょうけれど、先週子供の病気で毎日小児科通いして、感染の心当たりがあったので)

2...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

薬を飲んで体調がすっかり良くなったということは、薬が効いたということじゃないかなぁと思います。
確かにインフルエンザの割には期間も短いですし、他の症状も全く出ないのはとても軽いという印象です。
でも、いち早く効く薬を飲んだことによって、あまりひどくならずに済んだのではないでしょうか。。

私の場合、質問者様と同じような症状になり病院に行きましたが、ただの風邪でした。
ですのでもしもインフルエンザじゃなくても、症状は一時的なもので普通に治ってしまった可能性もあるかもしれません。

また、発熱と悪寒のみの病気は詳しくはわかりませんが、調べてみるとマラリアという病気がそういった症状のようです。
発熱期と灼熱期という症状があって、発熱期は悪寒を伴って発熱し(1~2時間程度)、灼熱期は悪寒が取れて熱感を覚える(4~5時間)ようです。
最も多い症状は発熱と悪寒で、発熱の数日前から全身倦怠や背痛、食欲不振などの不定の前駆症状を認めることがあるそうです。
そして蚊を介して感染します。
さされた形跡がないなら、感染してはいないと思います。

それと、あくまで私の場合ですが…
水疱瘡になった時も、初めは悪寒と発熱のみの症状でした。
その二日後に水泡が出てきました。
もし、水疱瘡の免疫をお持ちでしたら関係ないですけど。。

色々と思いつくことを書いてみましたが、自信はありませんのでもし何か不安に感じたり、症状がありましたら受診された方がいいと思います。
お体、お大事に。。

こんばんは。

薬を飲んで体調がすっかり良くなったということは、薬が効いたということじゃないかなぁと思います。
確かにインフルエンザの割には期間も短いですし、他の症状も全く出ないのはとても軽いという印象です。
でも、いち早く効く薬を飲んだことによって、あまりひどくならずに済んだのではないでしょうか。。

私の場合、質問者様と同じような症状になり病院に行きましたが、ただの風邪でした。
ですのでもしもインフルエンザじゃなくても、症状は一時的なもので普通に治ってしまった可能性も...続きを読む

Q39、5度の高熱の対処

さきほど5時前、夜勤あけの彼氏(28才)から電話があり、迎えにいきました。

昨夜から熱っぽいと言っていたのですが、今朝は明らかに様子がおかしく、彼の家で熱をはかると39.5度あります‥
とりあえず氷水のタオルでおでこや首を冷やして、さっき6時頃やっと眠りました。
彼は明日も仕事で、休めない事情があります。14時ころには家をでなければなりません。


回答お願いします!

1、寒いと言って寝ましたがやはり暑いらしく、今布団をぬいでしまいました。クーラーは避けるべきですか?これから気温あがっていきますよね‥

2、彼の実家なので何がどこにあるかわからないし、好き勝手できません。
10時になれば近所のドラッグストアがあきます。何を買うのが最適ですか?


自分がこんな高熱をだしたことがなく、どうすればいいかわかりません。
たすけてください!

Aベストアンサー

本当はまず病院!です。

高熱が続くのは危険です。


私は不明熱を患っていました。
40度以上の熱が出て、嘔吐を繰り返し
脱水症状で救急搬送されること数度。

どこを検査しても異常はなく
結果「不明熱」という病名になってしまいましたが・・・

そのときに高熱に対する対処の仕方は
医師から教わりました。

熱が出るということは
何かの病と体が戦い熱が出ている、
38.5度以下の場合はむやみに解熱をさせずに
戦わせる。(勝つというのが前提らしいが)
38.5度を超えたら体の衰弱が激しくなるため
解熱をさせる。
脱水症状を防ぐために
スポーツドリンクなどを少しずつでも飲ませる。


解熱には体の太い血管のある場所、
わきの下、足の付け根などを氷嚢やアイスノンで冷やす。
寒いと感じているときは熱が上がってきているとき(悪寒)
熱が上がりきるとやはり体は熱くてたまらないが
(布団をぬいだとのことなので今この状態ではないでしょうか
 いくら暑がってもクーラーはダメです!!)
発汗をした方が熱は下がるので
むやみに体を冷やさない。
(解熱の太い血管冷却は続ける)
水分補給を欠かさずにしてください。
汗をかいたらすぐに着替えさせてください。
汗で濡れた服のままだと体を冷やしてしまい
発汗による解熱が失われていきます。
また発熱への逆戻りなりますので。
枕元に着替えのシャツとタオルをおいておくといいです。

マクラにはアイスノンより氷枕の方が
寝返りをうったときでも
面積が広いのでお勧めです。
私は氷枕を使います。


解熱剤を用いる。

高熱は本当に体力を消耗させますので
栄養価の高いものを摂取させる。
バナナや栄養補助食品など利用すると良いでしょう。


とにかく熱が出るということは
体が病原体と闘ってる証拠です。

高熱には要注意です。

できれば病院に行ってください。

本当はまず病院!です。

高熱が続くのは危険です。


私は不明熱を患っていました。
40度以上の熱が出て、嘔吐を繰り返し
脱水症状で救急搬送されること数度。

どこを検査しても異常はなく
結果「不明熱」という病名になってしまいましたが・・・

そのときに高熱に対する対処の仕方は
医師から教わりました。

熱が出るということは
何かの病と体が戦い熱が出ている、
38.5度以下の場合はむやみに解熱をさせずに
戦わせる。(勝つというのが前提らしいが)
38.5度を超えたら体の衰弱が激しく...続きを読む

Q疲労からくる発熱?

お願いします。

5/1~3日にとても無理をして連日体がヘトヘトになるまで歩き回ったりしていました。

すると3日の夜中から37.5度程度発熱しどんどん高熱になり39度に。

今でも38度前後はあり頭痛もありますが食欲もあり咳、喉の痛み、関節痛、体の怠さ、嘔吐等は全くありません。

これは安静にしていれば治るんでしょうか?
市販の解熱薬で大丈夫でしょうか。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

39度まであがり、今も38度前後あるのなら
休日当番医を受診されるのがいいと思います。

風邪、胃腸症状がなくても高熱が出ているのであれば
体のどこかで炎症がおこっているのかもしれません。

疲労から・・・。とあったので、私は微熱程度なのかと
思いました。
微熱であれば、私は疲れや自律神経からの熱だと言われた
ことはあります。
そのときは、37,5以下の熱が1週間以上続いた時でした。

お大事になさってください。

Q原因不明の高熱

過去に数回、大人になってからですが、原因不明の高熱(39℃~40℃)が出たことがあります。
高熱が出るときは、決まっていつもストレスが極度に溜まっているときです。
内科で診てもらっても先生は「?」ってカンジで、風邪の症状はないし、急な高熱なだけで原因がよくわからず、いつも抗生物質を処方されるだけです。髄膜炎じゃないのに、他に原因が分からないので、とりあえず髄膜炎の点滴もされたことがあります。
熱はだいたい3・4日で下がります。その後は普通の生活に戻ります。
ストレスで高熱が出ることってあるのでしょうか?
それとも、何か他の病気が隠されているのでしょうか?
風邪の症状がなく高熱が出た場合は、とりあえず内科受診でいいですよね?

Aベストアンサー

私も同じ様な事が良くあって発熱しても炎症は無いと言われ抗生剤投与続けていました。
ストレスでも発熱する事、あるらしいですよ。
中学生の頃、お世話になっていた先生が良く言ってました。
受験とかで大きなストレスがかかると発熱すると・・・。

ただ免疫系や血液に異常があっても高熱は出ます。
その中にリウマチや膠原病などもその一つだそうです。

不安があるならきちんと調べられた方が良いですよ。

内科で大丈夫ですが私は最終的に血液内科とか免疫内科に回されました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報