プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを使っています。
普段は電源ケーブルに繋げて使っているのでいつも残量は100%で満充電状態の表示になっています。
そこからケーブルを抜くと、普通は99%…と減っていくわけですが、私のはいきなり42%になってしまい、そこから41%…と平然と減っていきます。
以前はこうではなかったと思うのですが、バッテリーがおかしくなってしまったのでしょうか?
購入してから1年ほどのノートパソコンです。

A 回答 (5件)

セルが死んだようですね。


保証期間内なら交換してもらいましょう。

※セル=バッテリーの中の電池の単位
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余裕で保証期間内なので時間ができたら修理に出してみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/01/09 22:15

そちらは、どのメーカーのどんな機種か知りませんが、


例えばPanasonicの Let's note なら バッテリー残量表示補正ツールがあります。
http://askpc.panasonic.co.jp/beginner/topics/bre …
http://canalize.jp/archives/009599.php
残量補正で容量が減ったバッテリーの上限を100%の表示に補正してくれます。
バッテリーもリフレッシュしてくれるので少しは回復するかもしれませんが、
一般的に容量が半分を下回ったら交換の目安です。

既に手遅れですが、Li-ionバッテリーは満充電でも劣化しますし、過放電させたら激しく劣化します。
理想は50~80%を維持するのが一番良いらしいのですが(寿命が1.5~2倍くらい違うとか)
最近の機種では、その為の「エコノミーモード」とか「いたわり充電モード」などという充電機能があります。
他のメーカー製のノートでも同様な機能があると思うので、取説を調べてみて下さい。
(省電力モードとは違うので注意)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余裕で保証期間内なので時間ができたら修理に出してみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/01/09 22:20

メーカーによって、設定で50%充電というモードもありますからね・・・



たとえばソニー(VAIO株式会社)では「いたわり充電」という機能があります。
この機能はVAIOの設定という項目で初期設定では、タスクバーにピン留めされているはずです。ここで、「電源、バッテリ」の項目にある「いたわり充電モードを有効にする」にチェックを入れて、「詳細設定」から「いたわり充電モード50%」のトグルをクリックすると、50%以上充電されなくなります。

富士通もBattery Utilityなどでできますし、NECや東芝にも今はこういった設定は搭載されているはずです。この設定をすると、バッテリライフが500回満充電、完全に近い放電を繰り返した場合に半減すると仮定した場合、8割充電モードで、600~750回程度(期間にして1.5倍)、5割モード(1000回)程度の寿命になるでしょう。(ただし、15%以下の完全放電をすると、セルの劣化が進み寿命は短くなることがあります)

こういう設定をした記憶があれば、その影響かもしれません。

そういう設定をした記憶が無いなら、バッテリの性能が低下している可能性があります。
ただ、普通は40%台からスタートすることはあまりなく、AC電源にずっと差し込んでいれば、100%になる時間が必ずあるはずです。それがない場合は、バッテリを外した方が本体には良いかもしれません。(バッテリの電圧状態に異常があるセルが存在する恐れがありますので、早めに調子の悪いバッテリをリサイクル処分に出し、買い換えた方が良いです。持ち運ぶことがないなら、AC電源で外して使っても差し支えはありません。尚、バッテリの回収は個人の小型バッテリなら家電量販店で可能です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕で保証期間内なので時間ができたら修理に出してみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/01/09 22:19

バッテリーが劣化すると、そういう状態になります。



>購入してから1年ほどのノートパソコンです。

普通は1年じゃ劣化しませんが、「ハズレ」に当たってしまったら、1年ほどで劣化する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕で保証期間内なので時間ができたら修理に出してみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/01/09 22:17

多分メーカー製のパソコンだと思いますが、バッテリーリフレッシュなどのユーティリティーソフトが入っていないでしょうか?


リフレッシュを行えばある程度は改善すると思いますが、バッテリーは消耗品ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCショップのBTOなのでそのようなソフトはありません。
余裕で保証期間内なので時間ができたら修理に出してみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/01/09 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!