こんばんは。
以前に洗車について質問したものです。
先月末に新車(エスティマ)が納車され、ポリマー加工してもらい、
数回水洗いをしたのですが、ドアのノブの部分や、サイドウィンカーの部分あたり
がうすく黒くなってしまい、水洗いでは落ちなくなってしまいました。
まだ、1ヶ月もたってないのですが、中性シャンプーで洗っても大丈夫でしょうか?ポリマー加工してもやはり水アカには勝てないんですかね?
また、エアロ部分(フロントスポライラーなど)はおそらく樹脂でできてると
思うのですが、この部分はポリマー加工なんてしてないですよね?
(シャンプーで洗っても大丈夫ですよね?)
この樹脂の部分も最近うすく黒くなってしまい汚れがおちません。
樹脂の部分をシャンプーで洗っても汚れが落ちない場合どうすればいいのでしょうか?
自分の車は白なので、とっても苦労してます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お礼をありがとうございます。


ポリマー加工をしても水アカを完全に防止する事は出来ません。
つきにくくなり、落としやすくなる、と考えたほうが現実的です。水洗いは頻繁にやりましょう、というのは水アカが定着しないように、という意味あいが大きいのです。
また、ポリマー加工直後は、仕上げの品質によっては逆に水アカがつきやすくなるケースもあります。この場合は垂れ跡(スジ)状の水アカではなく、バフ目の形に汚れたり、突起物や段差のまわりが汚れたり、という形で現れます。これは作業が雑であった事の証明ですから、クレームをつけてよい状態です。
ポリマーコーティングは塗装面のデコボコをポリマー剤で埋めて平滑にするものですから、ガラス面のような状態が理想といえるのですが、そのガラスでも付着した汚れを放置すると除去が大変困難になります。ボディーコーティングも同様に考えて下さい。
手間がかからず、汚れない、というのは幻想です。売る側のセールストークです。
しばらくマメに水アカを取ってあげていれば、しだいに表面が慣れて汚れにくくはなります。縦スジの水アカは洗車不足です。1ヶ月くらいは特に気にかけて洗車しましょう。
それでもどうも汚れやすいぞ、という事であれば、施工技術かポリマー材料に問題があります。優良店を探して施工し直した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今日よく見てみたら垂れ跡状のものがうすくのこっていました。
やはり水洗いしても落ちません。
一度ディーラーに見せて、何も対応してくれないようなら優良店を探したいと
思います。少しでも水あかがつかないようにこまめに水洗車していきたいと
思います。また疑問点があったら質問するかと思いますが、そのときはまたいろいろと教えてください。

お礼日時:2001/06/17 23:36

yunkasさん、こんにちは。


中性カーシャンプーはいつ使っても大丈夫です。1ヶ月使わなかったという事ですから黒ずみやくすみは水あかでしょうね。カーシャンプーでも落ちにくいかもしれません。
施工したお店に見せるのが一番ですが、自分で何とかしようと思われるのであれば、「黒色用の水あか取り」をカーショップで買ってきましょう。これは超微粒子のコンパウンドなのです。せっかくのポリマーコーティングが削れてしまうと御考えでしょうが、実際にはある程度の強度の出来たコーティング膜にはほとんど影響ありません。部分的に水あかが着きやすくなるのはコーティングの表面の仕上げ(ならし)が完全でない為に起こる事が多いのです。不要なデコボコをならすためにも、コンパウンド掛けが有効です。
樹脂部分については、お店によってコーティングをするところとしないところがあり、なんとも言えませんが、いずれにしてもカーシャンプーは全く問題ありません。落ちが悪ければやはりコンパウンドを使います。
水あかになってしまった場合、カーシャンプーの効果はあまり期待できないです。軽微な汚れの時に使うべきですね。アルカリ洗剤であれば落とせますが、ポリマーへの影響が比較的大きくなります。
まあ、1ヶ月ですから、お店にクレームとして持ち込むのが最良の選択だと思います。作業品質に問題があった可能性は高いですからね。ついでにメンテナンス方法もお店に確認しておきましょう。コンパウンドなどのメンテナンス剤をもらえるかもしれません。
1年間は保証があったのですよね?有効に活用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。vitamin-powerさんのアドバイスを本当にためになって助かります。
保証のことですが、ディーラーからは何にも言われていません。なので1年保証も
ないのだと思います。(書類などももらってない)
今日も洗車したのですが、やはりサイドウィンカーやドアノブの下に流れるような
水あかが見えます。素人な考えなのかもしれませんが、ポリマー加工したら
水あかとかはスポンジで軽くこするだけでとれるのが普通ではないかと思ってしまいます。ポリマー加工してもある程度の水あかが残ってしまうのはしょうがないのでしょうか?

お礼日時:2001/06/16 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリマー加工にFK2しても大丈夫ですか。

ポリマー加工をしてる車にガソリンスタンドのFK2しても良いんでしょうか?

スタンドの人は皆さんしてますよ。
ポリマーじゃ艶はでませんからFK2をしたら艶がでるのでした方が良いと言います。

でも、スタンドの広告にはFK2はポリマーって書いてます。なんか矛盾してるんですが。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!元昭和シェルマンです。

>ポリマー加工をしてる車にガソリンスタンドのFK2しても良いんでしょうか?

質問者さんの車の施工されてるポリマーの種類によりけりです。今は多種多様にメニュがありますからね。
一度施工された業者さんに聞いてみるのが一番です(多分要らないといわれるでしょう)
たいていは施工後のワックス掛け等は不要になっていて、水洗いでよかったと思います。
GSはノルマがあります。だから普通の洗車より、FK2の方が単価が高いので勧めてくるのは仕方ないと思います。

>ポリマーじゃ艶はでませんからFK2をしたら艶がでるのでした方が良いと言います。
でも、スタンドの広告にはFK2はポリマーって書いてます。なんか矛盾してるんですが。

知識の乏しいアルバイトも多く雇ってますから、間違った事を言う従業員も多いと思います。

Q車の添付ファイル部分のような樹脂部分のつやだしによいものありましたら教

車の添付ファイル部分のような樹脂部分のつやだしによいものありましたら教えてください。経年で白っぽくなってきています。

Aベストアンサー

台所用品のメラミンスポンジ(白いスポンジ)で汚れというか白くなったのを水をかけながら削り落としましょう。塗装部分には使っちゃあダメですよ。
その後、艶出し剤(ポリメイトとかアーマオール)やタイヤワックスなどで艶を出します。

Q業者ポリマー加工後自分で

先月 5年経った車を初めて業者でポリマー加工してもらいました。洗車傷やその他の擦り傷が消え概ね新車(そこまでは言えないが新車1年目くらいでしょうか??)の状態になりました。<br>
洗車の手間が省けています(実際はきれいになったので細部までセームでの手洗い洗車をしているので逆に手間がかかっています。笑)が、一部に「ポリマーの上にWAX(コンパウンドなしのもの)をかけておくと長持ちする、とか、ポリマーメンテ用WAX(のようなもの)がオート○ックスで売っていたり。<br>
常に、とかはできませんが時間あるときに、これらで保護・維持できれば、と考えています。<br>
これらを使っている方もしくはこれら以外の方法あれば、長持ちさせるのにどのような方法が良いか教えてください。<br>
なお、ポリマーしたところでは「水」だけで良いです。と言っています。「ハイブリッドポリマー加工」と言い1年の保証書を出してくれています。

Aベストアンサー

水洗いのみで しばらくは良いです。

保証の観点から 何かすれば 保証の対象外になりかねません 
実際のところ 何だかんだと言って 保証されないのが事実みたいですが 数ヶ月で効果が落ちたりしたら施工店へ問い合わせてみて 保証で直せないなど言われたら 止む無くWAXかける感じでしょう

コーティングによっては WAXによって剥離しますので(液体コーティング剤など) ポリマーメンテ用WAXなるものが 施工したポリマーに合うか?ですので 施工1年間は絶対に使わない方が無難と考えます 
一般的には カルナバロウWAXが良いみたいです
コンパウンドの入ってないWAXを使うのは当たり前
まずコンパウンド入りは使わないです。

磨き傷が消えピカピカになったのは コーティング前の下地処理で 磨いたから 大げさに言えば塗装を一皮剥いたからです これからは磨き傷を増やさない事に努めるのが 光沢維持の基本でしょう

洗車器に入れるのは 邪道 ブラシ洗車も×

洗車前に十分に水でホコリを洗い流す
こびり付きは 水を掛けながら 指で擦り落とす ザラザラ感は指で感じとり 力弱めキズ防止
洗車スポンジは綺麗なものを使い 一度でも 地面に落としたり 砂泥汚れが付いたら交換
基本的に水洗いですが
ディーゼル排気による油分などの付着もありたまにはシャンプー使用も仕方なく必要 
カーシャンプーは 研磨成分やWAX成分の入って無いものを使う
水分拭き取りも 綺麗なプラセームでマメにゆすぎ行なう 雑巾やウエスも ナイロン系繊維はキズつけるので 注意! タオルも最近良いのが少ない 柔らかそうでも しっかりキズ付けてしまいます  
※無駄に洗車回数を増やさない
時間無いからと 雑な洗車をするなら しなほうが良い(次回に見送る)

自分の車は 施工3ヶ月で我慢できず シュアラスター塗り始めましたが
親の車は13ヶ月間 洗車のみで撥水性 大丈夫でした 最近コーティンは凄く良くなってると実感してます。
 

水洗いのみで しばらくは良いです。

保証の観点から 何かすれば 保証の対象外になりかねません 
実際のところ 何だかんだと言って 保証されないのが事実みたいですが 数ヶ月で効果が落ちたりしたら施工店へ問い合わせてみて 保証で直せないなど言われたら 止む無くWAXかける感じでしょう

コーティングによっては WAXによって剥離しますので(液体コーティング剤など) ポリマーメンテ用WAXなるものが 施工したポリマーに合うか?ですので 施工1年間は絶対に使わない方が無難と考え...続きを読む

Q新車購入時のポリマー加工・ペイントシーラントについて

初めて質問します。(緊張気味です)

先日、ホンダ CR-V(ホワイトパール)を注文しまして、現在は首を長くして納車を待っている状態なのですが、友人からポリマー加工とか、新車のときにしといた方がいいと聞きました。

ちなみに、ディーラーにもペイントシーラントなるものを薦められましたが、金額が金額だけにオプションではつけませんでした。

新車は初だったので、ワックスこまめに掛ければ問題ない程度に思っていたのですが、それほど違うものなのでしょうか?

板橋区在住ですが、お勧めの工場やお店がありましたら是非教えて欲しいです。
(価格等もだいたいどれくらいでしょうか)

どなたか是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
私の場合1999年10月にホンダHR-Vを購入しました。
色は白です。私もディラーのペイントシーラントを
考えましたが、6万円は高いなあと思いやめました。
それで私がおこなった加工は、オートウェーブ(晴海にもありますね)
のテフロン加工というものです。もう今は無いですが・・・
これは、新車の加工で、2万円前後でした。
新車ということもあって、加工の手間がない分、いくらか
早く終わりましたが加工後3ヶ月に一回のメンテナンスというものを
受けないといけないのですが、1回の料金は1980円でした。
2年間加工しての感想は、ボディーのメンテナンスはかなり楽です。
以前は、何ヶ月に一回水垢等いろいろ手間をかけて洗車していましたが
これは、さっと水だけかければあっという間に汚れは落ちましたね。
これから、冬の季節、洗車なんてしたくないのが心情だと思います。
こんなにメンテナンスが、楽になるとは夢のようでしたよ。

テフロン加工の、保障が2年だったのでそれ以降の加工として
新たに新しい加工が、加わったみたいで今年の9月におこないました。
テフロンとは輝きが違っていて、これまた満足でした。
この加工は年に1回メンテナンスを受けるだけなので相当持ちが
いいのかもしれないです。
まあ月に1度くらいは洗車したほうがいいと思いますが
私の場合この加工をしていると、手洗い洗車が500円で出来るので
これは活用するしかないと思っています。

新車を購入するのでしたら、間違いなく加工をしたほうが
いいと思いますよ。

自分で洗車して水垢、ワックス取ってといった一連の作業が
面倒な人にとっては、いいと思いますね。
私も意外と洗車しないほうなので、加工してあるとボディの
傷みもあまり気にならなくていいですね。

こんな感じです。
多少の参考になれば幸いです。

こんにちは、
私の場合1999年10月にホンダHR-Vを購入しました。
色は白です。私もディラーのペイントシーラントを
考えましたが、6万円は高いなあと思いやめました。
それで私がおこなった加工は、オートウェーブ(晴海にもありますね)
のテフロン加工というものです。もう今は無いですが・・・
これは、新車の加工で、2万円前後でした。
新車ということもあって、加工の手間がない分、いくらか
早く終わりましたが加工後3ヶ月に一回のメンテナンスというものを
受けないといけないのですが、1回の料金...続きを読む

Qポリマー加工を施した車 → 【洗車機】大丈夫?

ポリマー加工してある車って、普通に洗車機を通しても良いのでしょうか?
もし×である場合、日頃のメンテナンスをどの様に行えばよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

多分洗車機を通すとポリマーは剥れます。
原則手洗いです、ワックス掛けなどのメンテナンスを省くためのポリマー加工ですから水洗いだけで十分かと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報