人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私自身、お給料があまり良くなくぎりぎりの生活をしているので、貯金があまりありません。
ですが、http://woman.mynavi.jp/ad/sonybank/を見ると、20代、30代の女性のみなさんは250万円くらいは貯めているようです。
友人にはお金の話なのであまり深く聞けませんし、自分の貯金額が少ないので話しにくいです。
実家暮らしと一人暮らしでは違うと思いますので、一人暮らしの30代独身女性の方で実際にどのくらい貯金があるかお聞きしたいです。
もしくは、実家暮らしでも賃貸相当代金+光熱費+食費を実家に全て入れている方でもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

貯金の額は、年収や金銭感覚により人それぞれです。

確かにある程度の貯金は必要ですが、お金は使うためにあるものです。
貯めればいいというものではありません。
なので、気にする必要ありませんよ。

私の娘は30代ではありませんが参考までに。
もうすぐ30で、今、年収は700万円近くあり、一人暮らし(家賃はほとんど会社持ち)ですが、旅行(国内外)、遊び、飲食、買物に使い放題です
貯金は150万円くらいしかないようです。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いとこが娘さんと同じような感じです。
親がぼやいていました。

女性の30代ともなれば家を買うくらいの貯金はしていますよ。

• 4
この回答へのお礼

みなさんそれくらい持っているのであれば、日本経済がもう少しよくなりそうですね。

ついこの間結婚した身内が、30歳独身の時、1○○○万はあると言っていた(細かくは内緒だと)。

ハードな働き方だが自炊も弁当作りもマメだから貯まったんだろう。

不思議なんだが、稼げないのにわざわざ1人暮らししてるのはなぜ。稼げないなら身内頼って地味に(というより分相応に)暮らせばいいと思うのだが。
    • 5
この回答へのお礼

ハードワークで完全自炊というのはすごいですね。

1人暮らしなら貯めれないんじゃないですかね…。

貯めれてる方は男性なみに年収あるんだと思いますよ。五百万以上ある方は貯めれてると思いますよ。

私は25の時に500万ありましたが
実家暮らしでして

それから会社が潰れたり家のローン払ったり派遣になったり親が離婚したりで生活費を払うんでみるみる貯金なくなり28の時には50万もありませんでしたよ!月に20万稼いでたか稼いでないかでした。貯めれなかったです。
    • 5
この回答へのお礼

実家でも25歳で500万はすごいですね。
でも、その後ご苦労されたのですね。

妹は今年33で、都内のマンション(持家ローンナシ)で一人暮らししていますが、

正月に返ってきたときに貯金は4000万くらいと言っていました。
    • 5
この回答へのお礼

妹さん、すごいですね。
マンションも持っているのに更に貯金が4千万円というのはかなりの高収入なのでしょうか。