プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日正社員として採用されて年金手帳の提出を求められています。

今回魔がさしてしまったとしかいいようがないのですがまさか採用されるとは思わなかったということもあって、20年以上前の職歴をごまかして書いた履歴書を提出してしまいました。
ところが思いがけず採用連絡をいただき必要な書類の提出などに関する打合せもすませました。

不安になって調べたところ年金事務所で年金手帳を再発行してもらうと履歴欄は何も記入されずに交付されるといくつかのQ&Aで読み、今日再交付の手続きをしてきました。
しかし交付されたものにはしっかり加入履歴が印字されていました。個人情報になるので印字なしでお願いしたいと申し出たのですが、「そのようなことはできかねます」とまったく応じてもらえませんでした。


もちろん当たり前の話で自業自得なのですが、暗い気持ちで帰宅し、いまになって不安で心臓ばくばく状態です。
なにしろ履歴書に書いた入社日と厚生年金に最初に加入した日が合っていませんから(泣)。

確実にばれますよね?

だとすればやはりここは潔く採用を辞退するべきでしょうか。
バレるのを覚悟で提出してバレたらしかたないと割り切るのも何だかもやもやしそうですし。
今はとにかく後悔の念でいっぱいです。どうすればいいのか不安ではち切れそうです。

助言よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず、バレて首になるかはわからない。



ので、自分から先に素直に話す。
採用を辞退する前に、自分から話す。
あとは、あちらの判断を乞う。

こんな問題は
やっぱり自分から先に動かないとダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に話すのが一番ですね。
怖いのですがよく考えて決めます。
回答をありがとうございました!

お礼日時:2015/01/10 09:37

こんにちは。



採用先で経歴詐称と判断すれば、採用後に懲戒免職という重い処分を受ける可能性がありますので、履歴書の件は正直に採用先の担当者に相談したほうが無難です。

その時に、履歴書の職歴を勘違いとして訂正することで済めば採用を辞退する必要はないでしょうが、職歴の件で咎められたら採用を辞退すればよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直に話すのが一番ですよね。
よく考えて決めます。
回答をありがとうございました!

お礼日時:2015/01/10 09:35

そもそも、年金手帳は個人の備忘録です。

個人情報だからこそ記録されているわけです。
職場へは基礎年金番号を伝えるか、番号のページをコピーして渡せば事足ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じつは年金事務所で対応してくださった方も、もしも会社に提出するのだったらコピーして渡したらどうですか?と、言っておりました。
ただ「年金手帳」と記載されているのにコピーを提出するという人はあまりいないだろうとそれもやはり変に思われるだろうと躊躇いがありますが、最後の手段として考えます。
回答をいただけてとても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 09:33

会社側は手続きの際に基礎年金番号が間違っていると困るので手っ取り早く年金手帳と言っているだけで、コピーを渡すことで不都合は何もありませんし、手帳そのものを提出させる権限もありません。



ですが経歴詐称を擁護しているわけではありませんので、起こり得るあらゆるケースに対応できないのなら嘘は書かないことですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
結局辞退しました。今後は嘘は書かずに応募します。

お礼日時:2015/01/28 18:29

採用も担当しているものですが、No.4の回答と同じです。


現物をもってこられたらコピーをとって即時返却しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
結局、モヤモヤするのは嫌なのでやはり辞退しました。

お礼日時:2015/01/28 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!