主に、スキーのことに関して調べて書こうと思っているのですが、スキーに関しては、最近の板や、ブーツなどの道具に関してしか資料がありません。スキーの歴史や、日本でのスキー人口の移り変わりなど、学問的な資料を探しています。6月の末が締め切りなので、急いでいるのですが・・・。どなたかそういった資料、またはアドバイス、教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前のお二人も書いているのですが、余暇開発センターというところが余暇関連産業の業界別経営動向を把握する為に毎年「余暇関連産業・経営動向調査」を行なっています。

そこでは、需要、売上、利益、収支状況を総合的に捉えることが出来、更に、主要業種別経営動向の横断的・時系列的な比較が容易にできるようになっています。
業界天気図というものにはスキー場もばっちり載っています。
「レジャー白書」というのもあります。
どちらも本屋や図書館で入手可能だと思います。

スキーの歴史は教育学部の体育専門の知人に聞いてみてはどうでしょうか。
高校の図解体育資料(保健ではなく体育の資料集です)に各スポーツの歴史が書いてあり、スキーも載っていたような気がします。
    • good
    • 0

余暇開発センターの「レジャー白書」がいいと思います。

(団体名や書籍名が変わっているかも)

スキー人口や用具市場の推移などを見れます。

以下のURLでは、内容がずっとメンテナンスされていなくて、99版しか紹介していませんが、ちゃんと最新版が出ています。

参考URL:http://www.yoka.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!余暇開発センターの所在地など、とても助かりました。ところで、実際にセンターに電話をして、問い合わせをしたところ、開館時間が、月曜~金曜の10時~12時と、1時~5時だそうで、学校に通う学生や、普通の会社の社会人には利用できないことになるな・・・、と疑問を感じてしまいました。

お礼日時:2001/06/15 03:25

yuki625さん、こんにちは。




今年の東京は寒かった。15年ぶりの寒さだったそうな。1月に雪が3回も降り、ニュースで雪道の歩き方を教えていた。こんな寒い冬を喜んだのは、スキー好きの人ぐらいだろうか?

ところがスキー場では、スノーボー人気にやや助けられていたものの、今やスキー人口は減少の一途。『わたしをスキーに連れてって』とユーミンの曲に乗せた映画のヒットは、もう遠い遠い昔のお話だ。

そんな流れを裏付けるデータが、「2001年版 スポーツ産業白書」(株式会社矢野経済研究所 発行)に載っている。同白書によると、昨年のスポーツ用品国内出荷市場規模は、対前年比96.0%(1兆2004億8000万円)と推定され、1997年以降4年連続のマイナス成長。
その中で、伸長しているもの、減少しているものが、次ように報告されている。

ということが載っていました。

あとスキーの歴史ですが、
http://www.asahi-net.or.jp/~IP2T-HSGW/ski-unchik …

こちらをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/c-work/data1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!スポーツ産業白書、探してみたいと思います。私はかれこれ18年近くスキーをしているのですが、今までも毎年ニューモデルがどのメーカーからもでていましたが、去年のシーズン前に3年ぶりに板を買いに行ったら、9割方カービングになっていて、驚きました。もう普通の板は新しい型はでていないそうです。

お礼日時:2001/06/15 03:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームソフト「テーマパーク」について

すいません、ゲームのテーマパークについて
昔セガサターン版をもっていましたが、今は自分はプレステしか持ってません。
久しぶりにやりたいと思ったのですが、いろいろ出ているみたいなのでどれが
最新で何時頃でたのか教えて下さい。
テーマパークと新テーマパークはどう違うのでしょうか??
すいませんが宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

新テーマパークはグラフックが大きめになって綺麗になってます。
ただし助言を出してくれません。
ついでにミッションクリアタイプになってます。
あと、おまけ的にパーク内をポリゴンでうろついたり、乗り物に乗ったりできます。ジェットコースターのコースをエデットした通りに走れる。けど、意外に面白くない…てなぐらいですか。

私はいくら掃除しても、「パーク内が汚い」と理不尽な不評にムカつき挫折しましたが。

Qスキー場の市場動向のデータ(資料)を探しています。

現在、スキー場(長野・新潟)の市場動向を調べております。
具体的には、
1 上記の県内の各スキー場の来客数
2 上記の県内の各スキー場の売上高
等のデータ(出来れば、市場分析レポートがあれば、ベストです。)
が、掲載されているサイトを探しています。
長野県に関しては、見つかりました。長野県庁関連で、ありました。
新潟県に関しては、県庁関連で、なかったです。

各スキー場毎のサイトは、閲覧しました。
しかし、積雪情報やイベント情報がほとんどで、参考になりませんでした。

市場自体は、大きいのですが、地域を限定しているため、希望のコアなサイトは、
なかなか、見つかりません。

どなたか、お力を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ありますが、一昨年版です。
で、ファックスなのでファックス番号お教えいただければ、ファックします。
当方、スキー誌関連の仕事しているので。
でも人口は相当きびしいですよ。
バブルの頃の半分近くにスキー人口落ち込んでいます。
どんなビジネスしているかしりませんが、切り口変えないときびしい業界です。

Qテーマパークでのアルバイト

テーマパークでのアルバイト

テーマパークや大手アミューズメント施設でのアルバイトについておたずねします。
不愉快に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ありません。

知人が、あるテーマパークでアルバイトしていたということ私に話してくれました。
「へぇ、そうなんだ」というリアクションしか返せなかったのですが、
その後、知人はそのアルバイトでの経験についてなぜか執拗に話をしてきます。
正直、なぜそれほどこだわるのかが理解できません。
テーマパークでアルバイトするということは、一般的な価値観としてそれほどすごいことなのでしょうか?
何がどうすごいのか、どんな魅力があるのか、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>一般的な価値観としてそれほどすごいことなのでしょうか?

夢の世界の裏側を
俺はこんなに知っているんだと。。
本人はさぞかし自慢げなのでしょう。

テーマパークなんかだと
ある程度、守秘義務があるので、
確かに情報としてはレアになりがち。
というのはあると思います。

Qマーケティングってどんな学問ですか?

マーケティングってどんな感じです?
なるべく簡潔に教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

どうやってお金を使わせるか?です。

Q日本で、人が住めるテーマパークは作れますか?

日本には大規模なテーマパークがいくつかあり、その場内や周辺のホテル等に宿泊することはできますが、一歩進んで、そのテーマパークに住宅を建てて住み込むことは、法律的に可能でしょうか。

例えば、明治・大正期の東京下町とか、昭和30年代の地方集落を再現したレトロテーマパークを作ったとして、その中に建てたレトロな住宅に、実際に人を住まわせて生活様態まで再現させる、などといった運営は、現在の法律の枠内で可能なのでしょうか。

また、職員やエキストラが場内に通年で住み込んでいる等、似たような形態で運営しているテーマパークは、日本国内に、実際にあるのでしょうか。

夢のような質問で恐縮ですが、どなたか御回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ハウステンボスの住宅地区「ワッセナー」はそれに近い形態ではないでしょうか、ですから、開発関連の法例をクリアして建築確認が取れれば問題は無いはずです。
http://www.huistenbosch.co.jp/about/live/

あと、ナイトスクープに出てくる「パラダイス」は、ほとんど経営者が住んでいます(というより、経営者の自宅とその敷地を公開)。小さいとはいえ、テーマパークですよ。
http://wiki.aniota.info/1294986142/

Q地域情報(企業・人口等)取得方法について

事務所移転を予定しており、移転先を絞り込むこととなりました。
そこで、いくつかの地区の情報を集めることになったのですが、
このような業務が初めてなので、アドバイスを頂戴したくご相談申し上げます。

調べる内容としては・・・
(1)その土地では、何業の企業が多く所属しているか?
   中小企業が多いのか?等々
(2)企業の社長は何歳代が多いのか?
(3)その土地の人口・企業数
(4)その土地での会計事務所の数や増加/減少の推移
等々です。

全く糸口がわからず、何がご指導いただけるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問に関し実務などを担当してきた者に過ぎません。

最も簡単で身近な方法としては「民力」というご存知かと思いますが、市区町村などの人口や駅乗降客や就業者人口、夜間人口。世帯数などリアルタイムではありませんが、書籍ですが、身近な方法かと思います。

またGISなど国土地理院などの情報を利用したソフトや自社に応えじたシステムなども様々ありますが、ご質問の目的からしても高価であまりお勧めではないと思います。

糸口としてはご質問の項目など一部無い項目もあると思いますが、大きな書店などや取り寄せ可能ですので「民力」なども費用なども廉価で簡単な方法のひとつかと思います。

あくまでも回答ではなく、アドバイスや選択肢や糸口のひとつにでもなればと思い、一助にでもなれな幸いに思います。

Qテーマパークのこれから

多額の負債を抱え閉鎖されていくテーマパークがあふれていますが…
勝ち残っていくために、これからのテーマパークに必要な事とは何なんでしょう?
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

子供を連れて遊園地に行く事が多い私ですが、「潰れて当然!」と思える営業形態を幾つも見てきました。

関東ではTDRの独り勝ちが続く中、TDRから学ぶべき事は多かったはずなのに、真似たと言えば料金だけ。
「同じ遊園地なのだから、自分の所でもTDR並みの料金を利用客から取れる」と勘違いしていた愚かな経営が自らの首を絞めた結果だと思います。
利用客からすれば、「同じ額を払うのならTDRに行ったほうがいい」、誰もがそう思うでしょう。

向○○遊園地を例にとりますが、目玉になる乗り物が少ない上に皆古く、わずか2歳児が乗り物に乗るのに大人料金と同額をとられ、大人が同伴しなくては乗り物に乗れない年齢制限や身長制限まで高めに設定されては、まさに”ぼったくり経営”で、リピーターになりようがありませんでした。

逆に、乗り物が大したことはなくても子供とお財布に優しいあらかわ遊園は年々利用者数が増えています。
(区営という特殊な営業形態も手伝ってはいますが)

再生の例としては、雪国の某レジャーランド(遊園地)では、通年営業をとりやめ、余所の遊園地のお下がりアトラクションを綺麗に直して再利用したり、冬季営業を無くすことで、利益率アップに成功しました。

よみうりランドも経営が順風満帆という訳ではないにしろ、学生に優しい料金体系を確立し、余所の遊園地に比べて中学生・高校生のリピーターが目立ちます。

確かにアトラクションにお金(資本)をかけて目玉アトラクションやキャラクターに力を入れることも必要ですが、親子連れや学生はこれからもリピーターになりうる貴重な存在だと思います。
巨額資本を投入せずとも、リピーターの”消費者ニーズ(なるべく安く楽しみたい)”に応える戦略はとれるはずですし、重要な選択肢だと思います。

子供を連れて遊園地に行く事が多い私ですが、「潰れて当然!」と思える営業形態を幾つも見てきました。

関東ではTDRの独り勝ちが続く中、TDRから学ぶべき事は多かったはずなのに、真似たと言えば料金だけ。
「同じ遊園地なのだから、自分の所でもTDR並みの料金を利用客から取れる」と勘違いしていた愚かな経営が自らの首を絞めた結果だと思います。
利用客からすれば、「同じ額を払うのならTDRに行ったほうがいい」、誰もがそう思うでしょう。

向○○遊園地を例にとりますが、目玉になる乗り物...続きを読む

Q技術者の人口

【日本企業に所属する技術者の人口】
【日本企業の研究開発に費やす予算】
を調べてます。
どこに行けば良いか教えてください。

Aベストアンサー

「技術者」・・・定義が難しいですね。例えば、食品工場に勤めるパートのおばちゃんは技術者でしょうか? 
何らかの形で、”技術者”を定義する必要がありそうです。そのうえで最適な方法を探るしかないかもしれません。。。

「研究開発費」・・・個々の企業のものであれば、「有価証券報告書」に出ています。
トータルですと、白書類(「科学技術白書」など)に、何らかの形で記述がなされていると思います。


何のために用いる数字か、もう少し補足いただけると、他の方からのアイディアも出やすいかもしれません。。。

Qパチンコと韓流テーマパークの害毒

パチンコと
韓流テーマパーク
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130709/biz13070915510011-n1.htm
の害毒、
より大きいのは
どちらでしょうか?

また、韓流テーマパーク建設で利益を受ける
日韓議員連盟の
メンバーは、
誰でしょうか?

Aベストアンサー

大阪の世界一の温泉施設の隣で「韓流テーマパーク」とは絶対反対です。
レストランの韓流焼肉なんて世界中どこにでもあります。
我が家にも韓流焼肉よりおいしい肉料理があります。
韓国人もびっくりです。
韓流テーマパーク絶対反対のデモをしましょう。
尻尾を振っている国会議員がいるのですか!

Q趣味の人口

全国30代・40代男性の趣味で一番多いものは何でしょう。
人口動態調査みたいなもので、数値化された資料など
あれば有り難いのですが。

Aベストアンサー

総務省の「社会生活基本調査」ではいかがでしょうか?
http://www.stat.go.jp/data/shakai/2001/kodo/gaiyok.htm

その他、「自由時間デザイン協会」(旧:余暇開発センター)という経産省系の外郭団体も参考になるソース出している可能性があります。
(今、ネットでうまくつながりませんが・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報