ゴルフ初心者です。
友人の勧めで、
「ファウンダース ハイブリット アイアン」
「ワークスゴルフ ハイパーブレードハイブリッドアイアン」
のどちらかを購入予定です。
近所の店舗にもなく両メーカーとも知らないので迷っています。
アドバイスを頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ゴルフ初心者ならどんなクラブでも同じです。


友人が譲ってくれる中古品で十分です。
なければ中古ショップでハーフセットを1~2万円で買うことです。
そのクラブを使ってしっかり練習して、ハーフ50が切れる、
ラウンド100が切れる程度になれば買い換えればいいです。
まずは、グリップ、アドレス、スウィングをしっかり覚えること。
基本を作るのが重要です。クラブはその後です。
    • good
    • 0

クラブは、最初はなんでも同じ。

体力に見合った適当なものを、中古ショップで格安で買えばいい。そのうち、

・ スイングの傾向
・ 安定したHCの値
・ ライ角
・ 顔のこのみ
・ メーカーの好み

などが出てきた時、ちゃんとしたセットを買えばいいかと。人とは、体力も、体型も、実力も、スイングも違いますから、人の薦めたクラブを買う・・・・という概念は、捨てたほうが無難かと思います。
    • good
    • 0

ゴルフの経験者として回答しますね。



クラブは勧められて買うものではありません。勧めてくれた友人の方は、

ハンディキャップはシングルの方でしょうか!?

クラブはその人のスイングを元に購入するのが最適で自分に合うのかどうかも

分からないクラブを購入しても結果的には意味の無い買い物になりますよ。

それなら、一度、ゴルフ5などでスイング診断をしてもらってどれぐらいの

スイングスピードがあって、どのような持ち球であるかを全て診断すれば

貴方も納得がいくと思うのです。それにクラブに会ったボールの選択も大事ですよ。

スイングアドバイスもしてくれるようなところで安心して買うほうが後々の為には

絶対にイイですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプッシュアウトとアクティブの意味。

またまたゴルフで申し訳ありません。プッシュアウトというゴルフボールの球筋がありますが、右に出て正面に帰って来ず、行きっぱなしのボールのことですが、俗にスライスはボールを捉えきれて無く、飛距離が出ないと言われますが、プッシュアウトはスライスとは違い、方向性は今一つですが、ボールは捉えているので、飛距離はフックボールと変わらないのでしょうか?やはり若干とは言え、フックボールのほうが飛距離は出るのでしょうか?またタイガーウッズは昔、かなりのフックグリップでしたが、(左手をフックに握る事により、より[アクティブ]になると言ってますが、このアクティブとはどのような意味でしょうか?かなりフックに握った結果がプッシュアウトでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

振り遅れた(フェースターンが遅れた)プッシュではなく、いつもより軌道がインサイドから入ってきて結果的に右方向へストレートに飛び出したボールの飛距離はナイスショットと遜色ありません。

私は先輩ゴルファーに絶対に左に行かせたくないときにそのような打ち方をする事を勧められ実践しています。アウトサイドインのカット軌道で打ってもいいのですが、実際コースでは左に振りぬくよりも安全なサイドにヘッドを抜いていくほうが遥かに気が楽です。びくびくしながらカットに打って体が止まった場合には「真っ直ぐ左」なんてこともありますから。

カット打ちが得意な人は人いいでしょうが、ボールを少し体の中に入れて外に振り出す打ち方はよく飛んで、左も怖くなくなります。パーシモンで糸巻きボールでは大フックになったかもしれませんが、今の道具では、ミスしてもフェアウエーの左サイドに行くくらいで、とても便利な打ち方だと感じて、自分自身は多用しています。なにより、カット打ちよりはるかに飛びますし。

プッシュとフックの飛距離の差ですか?難しいですね。
1~2yの曲がり幅のドローが一番飛ぶと感じますが、諸条件にもよりますがフックで5y以上曲がったらプッシュの方が飛ぶんじゃないでしょうか。


最近の道具はフェードでもドローと遜色ないくらい飛びますし、日本で1.2の飛ばし屋・額賀プロも持ち球はストレートから若干フェード気味です。

こんにちは。

振り遅れた(フェースターンが遅れた)プッシュではなく、いつもより軌道がインサイドから入ってきて結果的に右方向へストレートに飛び出したボールの飛距離はナイスショットと遜色ありません。

私は先輩ゴルファーに絶対に左に行かせたくないときにそのような打ち方をする事を勧められ実践しています。アウトサイドインのカット軌道で打ってもいいのですが、実際コースでは左に振りぬくよりも安全なサイドにヘッドを抜いていくほうが遥かに気が楽です。びくびくしながらカットに打って体が止まっ...続きを読む

Qゴルフ初心者です。初心者にカーボンシャフトを勧めている雑誌やホームペー

ゴルフ初心者です。初心者にカーボンシャフトを勧めている雑誌やホームページをよくみます。これら、初心者にカーボンシャフトを勧めている理由は何なのでしょうか?現在使用しているクラブがテーラーメイドUS仕様、BURNER、2009、軽量スチールのアイアンなのですが、なんとなく重くヒットしにくい感じがして、カーボンシャフトの日本メーカーのクラブに変更しようか迷っております。雑誌とかホームページでは上述のようにありながら、いろんな方に相談すると、そろって、スチールを勧められます。ちなみに、なんとか体全体ではスィングできております。でも、練習にいったとき、はじめはいいのですが、打っているうちに、重さを感じるせいか、年齢が30代半ばなのに疲れてきて乱れてきます。というわけで、カーボンシャフトを検討しております。上手な方にに聞くと、本格的なクラブ選びはもう少しうまくなってからでよいとはいわれてますが、初心者にあったクラブ選びも重要かなとは思っております。。非力なほうなので、カーボンで軽くすべきか、初心者だからこそ、スチールで体づくりすべきか・・・・・。

Aベストアンサー

約30年前の私が大学でやっていた頃(ゴルフを始めたのは小学生の頃ですが)はカーボンのアイアンという選択はなかったので、必然的に初心者もスチールシャフトでした。ただ、アイアンは鋳造のキャビティーか鍛造の本格派かという選択ぐらいでした。
確かに、スチールでキチンとしたスイングを覚えるという考えもありますが、いまならカーボンで良いと思いますけど。
私が初心者の頃良くやったのは体や腕の動きを覚えるためにクラブを逆に持ち(ヘッド側のシャフトを握りグリップを下にして)スイングしました。
重くないので動きだけを意識して覚えられました。
軽いシャフトならこれと同じ事ができます。野球とかテニスなどの経験が豊富で振ることを知っている人ならいいですが、そういうスポーツを経験していない人は重いクラブだと体の動きと振るための手の動きがバラバラになる傾向があるように思います。
ですから、予算が許すなら軽めのシャフトに変えることは良いと思いますよ。(トップアマとかプロを目指すならまだしも)
まあ、回りの教え魔(あえてそう言いますが)の人は得てして自分が経験したことが絶対だという人が多く、自分が初心者の頃に選択肢がなかったことを否定しがちです。
また、カーボン=非力、年寄りの使うものという観念も残っており、自分が使っていたとしても、自分は基礎ができていて、年齢や体力に合わせて変えたんだと言い訳的に思っています。
あまり、周りの人に振り回されない方が良いです。
クラブを変えて良いショットができてスコアが上がって来れば回りも言うことが変わると思いますよ。
下手すると、いままでスチールを勧めていた人が手のひらを返したように(自分の言った事を忘れたかのように)ほめるかもしれませんよ。(笑)
客観的に見て、普通の初心者なら予算が許すならカーボンで言いと思います。とくに、スチールじゃ重いと感じる人はそうした方が良いです。
ただし、変えるならキチンと試打して、自分に合っているか(すくなくとも、今のスチールよりキチンとあったって重く感じない、違和感がない)を確認してから購入してください。
本格的にシングルを目指すというなら別ですが、まずはゴルフを楽しめるクラブ選びで入って、本格的にやってみたい、スコアにこだわったりショットの内容にこだわるようになったら再度買い換えもありとしても良いと思います。

まあ、そうすると、お金が掛かっちゃうんですけど、それが許すならそうするのが一番です。

約30年前の私が大学でやっていた頃(ゴルフを始めたのは小学生の頃ですが)はカーボンのアイアンという選択はなかったので、必然的に初心者もスチールシャフトでした。ただ、アイアンは鋳造のキャビティーか鍛造の本格派かという選択ぐらいでした。
確かに、スチールでキチンとしたスイングを覚えるという考えもありますが、いまならカーボンで良いと思いますけど。
私が初心者の頃良くやったのは体や腕の動きを覚えるためにクラブを逆に持ち(ヘッド側のシャフトを握りグリップを下にして)スイングしました。
...続きを読む

Qゴルフでプッシュアウトに悩んでいます。

ゴルフで練習場でもコースでもですが、打った瞬間から右に真っ直ぐ飛び出すプッシュアウトに悩んでいます。(スライスはしません)

スタンスの向きやインサイドアウトになりすぎていないか、右手が硬くなっていないか、フェースの向きはどうかなど、試行錯誤しているのですが、直りません。

そもそもプッシュアウトは何故出るのか、そしてそれの解決策は?
何でもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
>スタンスの向きやインサイドアウトになりすぎていないか、右手が硬くなっていないか、フェースの向き
これ以外の原因なら、ダウンスイングで右膝が沈みすぎてないか(別な言い方をすれば右肩が下がってないか)を確認してください。
 

Q初心者です。ゴルフ場で、各アイアンを選ぶ基準について。

まだ練習場へ4回行っただけの初心者ですが、仕事がらみで半ば強引に誘われ、3週間後にゴルフ場でプレイすることになりました。

4回の練習で、だんだんまっすぐ飛ばせる割合が増えてきているのですが、某ビデオの教えに従い、まだ6番アイアンしか使っていません。

他のアイアンを使う場合、どの程度飛距離が出るのか、非常に興味があります。
クラブのセットは同一メーカーという前提で、6番アイアンを基準として、各クラブの飛距離の比率の目安を教えて頂けないでしょうか?
「3番は6番の●倍」という表現でも結構ですし、
6番の飛距離を100ヤードとしての、飛距離の目安でも結構です(現状ですが、6番で100~120飛んでいます)。
※あくまで初心者の為の目安ですので、あまり正確さは求めていません。

又、そのような情報が掲載されているサイトも教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考に

http://www.bs-sports.co.jp/q_and_a/choose/choose_a_04.html

http://pangya.shiiryu.com/club.html

Qドライバーのプッシュアウト

最近、ドライバーをPRGRのスピードチタンTRからヨネックスの
ナノVに替えたのですが、ティーショットの時に何かの理由で1ラウンド
の間に2~3回ぐらいプッシュアウトの球が出ます。

狙ったラインから15~30度ほど右に真っ直ぐ飛んでいきます。
(結構距離が出ていることが多いです)

アイアン、3W等は軽いドローかストレートなんですが・・・
元々はチーピンに悩んでいました。

確かに今までのドライバーに比べてヘッドが大きいため振り遅れて
いる可能性はありますが、何か直すコツのようなものがあれば、
教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。私もそれで苦労しました(^^;

もし、アイアンやFWを今のスイングで問題なく飛ばせているのなら、ナノVはtake69さんのスイングに合ってないのかも。ナノVは重心距離が40mm以上あって、オープン気味に上げるスイングで、ヘッドスピードが速ければヘッドの返りが遅くなる可能性があります。今より重心距離の短いドライバーにされるのがスイングを壊さず一番いい方法かもしれません。たとえば大型ヘッドの低反発であればr5TPなどは35.7mmです。

しかし、何とかスイングで直したいのなら・・

1、スタンスの真ん中に仮想のボールを置き、それを打つつもりのインパクトをする。素振りで何度もイメージを植え付け、実際のスイングでもそのイメージのまま振ります。まあコックやタメを早くほどくということでしょうか(でもこれを意識するとスイングのタイミングがおかしくなります)。

2、ドライバーの時は更にシャットに上げる。ドライバーの面が空を向く位大胆に。そのまま今のスイングのままで抜く。

3、グリップを更にフックにする(今スクエアーなら少しフックに)。そのまま今のスイングのまま振り抜く。

4、No1,2の方のアドバイスのように、体軸をしっかりさせ手の力に頼らない体を使ったスイングをすれば、インパクトのゾーンが長くなって、クラブに関わらず打てるようになります。

まあ、最終的には4番を目指すべきですが・・・
1番がいちばん安全です。2,3も結構効きますが、ショートFWやショートアイアンは強烈な引っかけが出る可能性がありますからご注意ください。
できればすべてのクラブを同じイメージで振りたいですよね。

色々工夫をしてスイングが良くなっていく快感は最高ですよね。頑張ってください!!

こんばんは。私もそれで苦労しました(^^;

もし、アイアンやFWを今のスイングで問題なく飛ばせているのなら、ナノVはtake69さんのスイングに合ってないのかも。ナノVは重心距離が40mm以上あって、オープン気味に上げるスイングで、ヘッドスピードが速ければヘッドの返りが遅くなる可能性があります。今より重心距離の短いドライバーにされるのがスイングを壊さず一番いい方法かもしれません。たとえば大型ヘッドの低反発であればr5TPなどは35.7mmです。

しかし、何とかスイングで直したいのなら...続きを読む

Q自分、ゴルフを始めて1年の初心者、妻は今月打ちっ放しデビューの超初心者

自分、ゴルフを始めて1年の初心者、妻は今月打ちっ放しデビューの超初心者(ソフトボール経験者で当たれば結構飛ぶ)
共通の趣味が無いまま1?年過ごしてきました!
共通の趣味ができた記念と苦労を掛けてきた、妻の慰労を掛けて、泊まりでゴルフに行く計画中なのですが、都合良くスパが合ったり観光が出来る様なオススメのゴルフ場は無いでしょうか?
予定としては、秋ぐらいで2泊3日で、近畿中四国辺りで。

Aベストアンサー

 私は夫婦二人でよくラウンドしてますので、2サムでラウンドできないということは、ないですよ。皆さん否定的ですが、まあいいのでは?夫婦共通の趣味があるのは、いいことですよね。

 私は皆さんと別の観点から書かせてもらいます。夫婦というのは、容赦なく言葉が悪いことがよくありますよね。ラウンドしていて、特に旦那さんが、奥さんのスイングについてあれこれ言うことが多いですよね。

 それで、ケンカになることがよくあるんですよ(我が家は、私が上手なので、一切口出ししませんし、私も旦那のスイングが変と思ってたり、こうしたほうがいいと思ってても黙ってます)

 ラウンドしている途中にあれこれ言われることで、パニックになり、最後には切れます。「いいかげんにしてよ。いちいちうるさいのよ」と・・・・初心者をサポートしてあげるのは大切ですが、あまりお互いに口出しせずに、そっとしておいてあげることができるかどうかで、夫婦仲良くラウンドできるかどうかが決まってきます。

 コースに出たら、景色を楽しんでください。スイングは練習場で練習するものです。練習場で口出しするのはいいと思います。

 それと本コースに出る前に、ショートコースを二人でたくさん廻って、コースの感覚をつかんでおいてください。

 1.前の組と離れないこと 2.ディボット跡、グリーンは必ず治すこと(グリーンフォークはポケットに)
3.グリーン上で足を引きずって歩かないこと カップ周りを傷つけないこと(ピンを抜くときは真っ直ぐに抜いてください。カップ周りは少しさけて歩いてください) 4.パンカーはきちんとならしてください(綺麗にならす方法は、グリーンに向かって、手前から砂をおして平らな状態にするのがベスト)

 初心者がやりがちなことですが、これだけのことが出来ればどこのコースに行っても、2サムでも歓迎されます。

長くなりましたが、予約は旅行会社に行けば、自分でホテル、コースを取るより格安のセットが販売されています。



 

 私は夫婦二人でよくラウンドしてますので、2サムでラウンドできないということは、ないですよ。皆さん否定的ですが、まあいいのでは?夫婦共通の趣味があるのは、いいことですよね。

 私は皆さんと別の観点から書かせてもらいます。夫婦というのは、容赦なく言葉が悪いことがよくありますよね。ラウンドしていて、特に旦那さんが、奥さんのスイングについてあれこれ言うことが多いですよね。

 それで、ケンカになることがよくあるんですよ(我が家は、私が上手なので、一切口出ししませんし、私も旦那のスイ...続きを読む

Qチーピン&プッシュアウト

1Wのとき、
思いきって腰を回すと プッシュアウト&スライスになり
身体の回転を鈍らせると チーピンになってしまいます

ヘッドスピードは45 ぐらいなのですが、まっすぐ飛ばなくて困っています

アイアンはストレートかフックのどちらかで、気持ちよくつかまえにいくとフックすることが多いです
フェアウェイウッドのときは症状がひどく、気持ちよく芯に当った感じがするときほど
まっすぐ打ち出した玉が途中から直角にフックします

友人からは、スイングもゆったりしていてキレイだし 身体もちゃんと回してるし アドレスもきちんとしてるのに、どうしてそんなフックがでるの??と不思議がられます。

どこに問題があるのか自分ではさっぱり解りません。

どうか、良きアドバイスお願います

Aベストアンサー

簡単です。手打ちだからです。スイングの最初から最後まで、手に力を入れて、軌道を管理している。
結果、

・体が止まれば、手打ちがのスイングが強調され、クラブが急激にフェースターンしてチーピンになります。

・体が早く行き過ぎると、力んだクラブは戻らず、無理やり降ればプッシュアウトになります。

要するに、ゴルフのスイングが全く出来ていないことになります。

・トップから、左に体重移動すると、緩まないトップをしていれば、腕に力を入れなくても勝手に降りてきます。ですから、クラブは常に体の正面に。プッシュアウトになりません。

・ その後、ほぼ同時にクラブをリリースします。リリースして力が抜けていれば、クラブは勝手に返ります。

・ 理想的に体が動き続ければ、ほぼストレート。仮に、体が止まっても、手の力が抜けていれば、フェースが少しターンが強まり、ドローが強くなることはあっても、チーピンにはなりません。


つまり、スイングができていれば、どちらのミスも無いのです。特に、プッシュアウトは、プロでもあるぐらい、ダウンの一瞬のタイミングで、ある程度は起こりますが、チーピンは、ある程度スイングができていれば、皆無です。石川遼もプッシュアウトはしますが、どんなに調子がわるくてもチーピンにはなりません。クラブをリリースして振る、基本を覚えない限り、この悩みは一生続きます。

レッスンを受け、スイングのイメージを根本から覆すことが、実は近道です。

簡単です。手打ちだからです。スイングの最初から最後まで、手に力を入れて、軌道を管理している。
結果、

・体が止まれば、手打ちがのスイングが強調され、クラブが急激にフェースターンしてチーピンになります。

・体が早く行き過ぎると、力んだクラブは戻らず、無理やり降ればプッシュアウトになります。

要するに、ゴルフのスイングが全く出来ていないことになります。

・トップから、左に体重移動すると、緩まないトップをしていれば、腕に力を入れなくても勝手に降りてきます。ですから、クラブは常に体...続きを読む

Qゴルフについての質問です。9番アイアンで120ヤード、7番アイアンで140ヤード飛びます。ドライ

ゴルフについての質問です。9番アイアンで120ヤード、7番アイアンで140ヤード飛びます。ドライバーの飛距離は9番アイアンの2倍飛ぶと言われますが、自分のナイスショットの飛距離は210ヤードくらいです。ドライバーのスペック、重さなどが、合わないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そんなもんです。

ドライバーが9番アイアンの2倍というのは、ロフトから計算した参考値。しかも昔の話。今はほとんどストロングロフトなので、1番手ずれてますから、PWの2倍ぐらいで考えれば、質問者の飛距離は、ほぼ標準的かと思います。また、ドライバーの場合、ランとキャリーが昔とは全然違うため、210yの内訳がわかると、もう少しヒントがあるかもしれません。

一番飛ぶのは、ロースピンの棒球で、ややアッパー、これが女子プロの答えですが、なかなかアマチュアではそうはいきませんね。

Qゴルフ スイングバランス 当たり負けについてお願いします。アイアンが右

ゴルフ スイングバランス 当たり負けについてお願いします。アイアンが右に行きます。スイングバランスが軽い場合、当たり負けというものがあるようですが、それはどのような球筋でしょうか?右からフックで回したいのですが、当然帰って来る訳がありません。プッシュアウト、もしくは軽いスライスですが(行ったきり)、これは当たり負けというものでしょうか?

Aベストアンサー

クラブヘッドも、体の回転や振り抜きによって(右打ちの場合)シャフト軸を中心に左回転をしています。
ボールをヒットする瞬間に、クラブヘッドが正しい向きに向いていなければ当然思うような方向には飛び出しません。

また、ヘッドのスイートスポット外側(トゥ)で玉をとらえれば、ヒール(シャフト側)の方が負荷が少なく先に走ろうとします。
ヘッド先端(トゥ)がボールに負けることなく力強く回転すれば、いわゆるチーピンと言われる極端なフックになり、ボールに負けて回転が止まれば右に飛び出すか極端なこすりボールとなってスライスしてしまいます。


「スイングバランスが軽い場合、当たり負けというものがある」とすれば、このようにトゥよりでヒットした場合で、これがスイートスポットであってもこのようになるとすれば、そのクラブはトゥ側の重量不足とも言えます。
ヘッド面に張って、ボールをどの部分でヒットしているかを見る物が有りますので、一度試されたらいかがでしょう。

なお、「スポーツ・ゴルフ」カテゴリで質問された方が、より多くの適切な回答を得ることが出来ますよ。

Qゴルフ初心者のお勧めクラブ購入について。

ゴルフを始めました。会社の社長も始めようと思っている様なのですが、ショップに行ったりするのが面倒な様で、適当に購入しておいてとのことなのですが、漠然としすぎて、何を買えばよいのか困っています。年齢は40才で身長は182cmで体重は80kg程度です。もしも、続かなかったら、オークション等で売る事も、考えている様なので、それなりのメーカーの物が良いかと思っていますが、何かお勧めはありませんでしょうか?金額はあまり気にされないかと思いますが、高すぎず、安すぎずの初心者向きで何か良い物はありませんでしょうか。。。打ちっぱなしには、一緒に行った事があり、野球を昔されていたので、スイングのパワーはあると思います。あまりにも、漠然とした質問になりますが、お答えいただけると、とても助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先日、初心者の人に勧めたアイアンは

Callaway Diablo edge
Callaway RAZR
Tailor made burner2.0

の3つですね。一般的にも売れてるのと、これらは超初級者モデルというわけではないので上達しても暫くの間は使えると思います。後は、日本の方はCallawayが大好きですね。そういう意味でリセール的にも良いのではないかと。力があるようですから、スチールシャフトの物を選んでおけばよいのではないでしょうか。

あとはパターを1本買えば、ショートコースにも対応できるでしょう。ODYSSEYの2BallかSabertooth、Teronあたりを選んでおけば間違いないですし、これも長く使えると思います。

ドライバーやウェッジ。ハイブリッドなどは、頃合を見て買えば良いと思います。あ・・・あとキャディバックが必要ですね。これはその社長さんに好みの色を聞いて、その色のものを選んであげれば良いんじゃないですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報